’09シーズン

’09シーズンを振り返って
 年末に寒波がやってきましたが、正月になってからようやく五ヶ瀬で初すべりでした。 1月は職場のスキー部のツアーで安比に行きました。 安比は初めてのスキー場なので楽しかったです。 暖冬で九州や中国のスキー場は早じまいしそうなので、2月の終わりから再びニセコに行ってパウダーを満喫してきました。
 '09シーズンはこれで打ち止めですが、3回ともすばらしい雪に恵まれました。 この暖冬の中、ほんと運が良かったです。

2009年2月28日〜3月3日 ニセコスキー場
 2月4日、スキー部の安比合宿打ち上げ?の場で、「ニセコに行きませんか?」と声をかけたらいきなり7名集まりました。 さすが、スキー馬鹿の集まっているクラブです。 で、早速ツアーを取って行ってきました。 ヒラフに3泊4日、宿は露天の温泉が決め手のホテル「ニセコ・スコット」です。

1日目:朝から熊本を出発し、福岡空港から新千歳空港直行便に乗り、空港からバスでニセコには夕方到着です。 早速ナイターへ。 寒気が入り、雪はほんっとに気持ちいいです。 風もなく、軽い「雪印」が降ってきます。 さっそくナイターで林の中とか滑ってました。 夕食はひらふの街の居酒屋で北の味を満喫。
 2日目:すごくいい天気ですが、朝の温度計の気温は氷点下10℃、おかげでゲレンデの麓もパウダーです。 まずはアンヌプリでパウダー三昧、ビレッジではU字谷で遊び、午後、花園の新しいレストランで昼食を取ったあとは、ヒラフのいつもの林の中で遊びまくりました。 夕方には雲もなくなり、羊蹄山もバッチリでした。
 3日目:一転して風が強くなり、いくつかのリフトが停まっています。 それで、この日はヒラフだけで遊ぶことにしました。 温度計は氷点下12℃、しかも強風ですっごく寒かったです。 しかし、その代わりに待っていたのは昨夜から降り積もっている、これぞニセコ〜!というパウダーでした。 3月にこの雪質、とてもラッキーです。 粉雪コースの腰まで埋まるようなパウダーではみんな楽しくコケまくり、白樺コースでは真っ白な雪原にシュプールを刻みました。 強かった風も夕方には弱まってきて、しかもあまりに雪が良かったのでそのままナイターに突入しました。 体力が続く限り、いつまでも滑り続けていたい、そんなパフパフのパウダーでした。
 4日目:朝から降りしきる「雪印」に未練を感じながら、バス、飛行機と乗り継いで北海道を後にし、暖かい九州に帰ってきました。

今回は、私が今まで行ったニセコの中でも1,2番目にいい雪質でした。 この雪目当てに、オーストラリアからもスキーヤーが大勢押しかけるのも納得です。 このパウダーに惹かれて、来年もまたニセコに行くんだろうな〜、きっと(^^)
エース第3リフト降り場付近 アンヌプリ第4リフト降り場付近
アンヌプリをバックに 羊蹄山もだいぶ見えてきました
ヒラフのキング・ベル付近 白樺コースから見たアンヌプリ
夕方にはこんなにはっきりと羊蹄山が 風が強いですが、雪は極上〜!
小助川翁の鐘の下で エース・ヒル前の温度計
ちょっとした晴れ間にいつもの場所で 温度計は氷点下12℃ですよ〜

2009年1月15日〜18日 安比高原スキー場
 今回の職場のスキー部合宿は、私が始めて行く安比高原スキー場でした。 東北のリゾートスキー場として誕生した安比でようやく滑ることができました。

初日は夕方着いたので、夕食までの間に滑りました。 折からの寒波で氷点下20度の世界。 雪はパフパフですが、風が強く寒かったです。 初シュレップはちょっと緊張しましたが、次第にコツがつかめました。 コースの吹き溜まりでこけて、久しぶりに雪の中でおぼれてしまいました。
 2日目、安比の洗礼を受けました。 単独峰のために風が強いとは聞いていましたが、強風のためゴンドラはもちろん、上の方のリフトは動いてません。 こんな地吹雪の時に力を発揮するのがシュレップリフトとTバーリフトですが、何度も乗ってたら内腿が疲れてしまいました。 昼からは連絡リフトが動き、なんとかザイラーゲレンデでも滑ることができました。
 3日目、風が収まりゴンドラで一気に頂上へ。 午前中はセカンド安比とザイラーを滑り、午後は西森ゲレンデ、セントラルゲレンデで遊びました。 晴れたり雪が降ったりと、目まぐるしく天気が変わりましたが、安比の軽い雪を堪能できました。
 4日目。 麓は曇っていたのですが、ゴンドラで上がっていくと突然真っ青な空が! 頂上から見ると、それは見事な雲海でした。 まるで天上界のスキー場って感じで、雲の中に滑り込んでいく気分が味わえました。 帰る日になるとお決まりのピーカン、無風。 クワッドのフードを開けて気持ちいい陽気の中、真っ青な空に白くそびえる前森山がきれいでした。 昼前までみんなで”トレイン”したりして楽しみました。

フラットな斜面で雪が軽く、ロングコースが楽しめる安比は、やはり楽しいスキー場でした。 仙台空港からちょっと遠いのと、強い風さえ吹かなければ・・・ですが。
頂上の案内板の前で ザイラーゴンドラ降り場の前
安比の山頂です スキー部のみなさんと
雲海から昇ってくる安比ゴンドラ セカンド安比コースから見る岩手山
すばらしい雲海です 岩手山をバックに
セカンド安比コース上部 前森山をバックに
いい天気でした、帰る日は・・・ また来たいです、安比高原!

2009年1月3日 五ヶ瀬ハイランドスキー場
 シーズンの初滑りです。 忘年会から年始にかけて、お酒やお餅などちょっと食べすぎたので、運動不足解消と思って行ってきました。
 今日の五ヶ瀬は一面真っ白の霧氷におおわれ、午前中は上部にガスがかかっていて暗く、またリフトや支柱にも「えびの尻尾」がびっしりとついており、寒々とした状況でした。 しかし、昼ごろから雲が取れていき、2時くらいからは雲ひとつない快晴となり、太陽に輝く霧氷の中を滑ることができました。 雪は多少硬い感じでしたが、気温も低く、降ったばかりのためにいい雪でした。 3が日だったため結構人は多かったです。
 夏からの自転車通勤が功を奏したのか、8時半から3時まで滑っていても足にきませんでした。 やっぱ日ごろからの運動は大切ですね。
ゲレンデトップから 一面の霧氷っていいですね
昼前、まだ半分雲の中です 午後はスカッと晴れて霧氷が輝いています