’08シーズン

’08シーズンを振り返って
 ラニーニャのおかげで今年は寒い日が多かったです。 今シーズン、久しぶりに板を買い換えました。 相変わらずサロモンのDEMO-X3です。 今年は初めて「苗場スキー場」に足を踏み入れました。 苗場はユーミンのコンサートで有名なスキー場です。 地元の五ヶ瀬スキー場に3回も通い、また3月にはニセコにも行き、久しぶりに充実した年でした。

2008年3月6日〜9日 ニセコスキー場
 今年も行ってきました、北海道、ニセコ! やっぱり何度行ってもこのスキー場はいいですねぇ。 多彩なコースがあり、滑るところを好みで選べます。
 昨年に引き続き天気にも恵まれました。 今回の宿はニセコパークホテルでしたが、相変わらず夕食はヒラフの街に繰り出してのグルメ三昧でした。 今回はみんなでおそろいのピンクの毛の帽子で滑ってたところ、さすがに目立ってた(?)のか、地元「ニセコ・ウォーカー紙」の取材を受けました! 今年11月発売分に写真が載る予定ですよ〜 (^o^)

1日目:スキー場に着いたのが18時30分でした。 食事前にナイターを滑りましたが、寒かったです〜! 上部は粉雪でしたが麓の雪は固く、ちょっとカリカリで・・・足にきました。 夕食は居酒屋で美味しい地酒を堪能しました。
 2日目:最初は少し雲がありましたが、次第にいい天気に。 アンヌプリ、東山、グランヒラフ、花園と渡り歩きました。 東山の「みそしるコース」のU字谷は楽しめました。 この日は空気が澄んでいて、スキー場の上部からは遠く洞爺湖や昭和新山まで見渡せました。 夕食はアルペンのお寿司屋さんでした。
 3日目:快晴でしたが、山頂部は強風でした。 麓に下りれば春の陽気、しかし山頂部は真冬の強風が。 ウェアーのチャックを開けたり閉めたり・・・温度調節が大変でした。 向かいの羊蹄山もバッチリで写真を撮りまくり。 午後から山頂部のリフトが強風でストップしましたが、各ゴンドラは止まらなかったのでアンヌプリからもヒラフに滑って戻れました。 最後はお気に入りのヒラフの林の中を何回も滑って遊んでました。 3日目ともなるとさすがに魚介類は食べ飽きたので、旭川ラーメンを美味しくいただきました。
 4日目:春の陽気の北海道から帰ってきたら福岡は冷たい雨・・・意外と九州も寒かったです。

天気に恵まれた分、麓の雪の状態が今ひとつ良くなかったですが、全山を滑りまわって楽しめました。 ニセコは相変わらずオーストラリアの人が多く、外国のスキー場にいるような気分が味わえます。 ニセコには、まだまだ何度でも行きたいですね。
羊蹄山をバックに記念撮影 東山のニセコ・ゴンドラより
この景色がニセコですね! 雪の白と空の青のコントラストがいいです
ホテルはプリンスのままでしたが・・・ この帽子は目立ちますね〜
「ニセコ・ゴンドラ」に名前が替わってました
アンヌプリのコースから望む山頂
雪がふかふかで楽しいですよ ヒラフのゲレンデで花火が上がります
最近はこの林の中が大のお気に入りスポットです 土曜日の夜は花火でした

2008年3月2日 五ヶ瀬ハイランドスキー場
 雪の状態もいいみたいだし、天気が良かったので朝からちょっくら行ってきました。 3月なのに、前回にも増して雪の状態が良かったです。 ただ、朝早くから出かけたのにパラダイスコースの下部を使って大会が行われており、10時まではパラダイスコースの真ん中しか滑れません(自動的にダイナミックコースも滑れません)。 仕方ないのでその時間まで食堂でゆっくり朝食を。 コースが開いてからはダイナミックコースをメインで滑ってましたが、ここで調子こいて滑っていて怪我でもすると北海道行きに差し支えるので、2時半くらいに切り上げて帰りました。
左にあるのは五ヶ瀬の鐘です 大会のおかげでまだ滑れません・・・
正面に阿蘇山と九重連山が望めます いい感じの雪です

2008年2月25日 五ヶ瀬ハイランドスキー場
 演奏会で滑ることができなかったここ1か月の鬱憤晴らしに連続で滑ってきました〜! 朝から快晴だし、無風だし、気温は低いし、雪はたっぷりあってめったに滑れないダイナミックコースが滑れるし、上の駐車場までチェーン巻かずに行けるし、休みが取れたし、タダ券あるし・・・で、行かない理由は無い(?)五ヶ瀬ハイランド。
 写真を見ていただければわかるように、申し分の無い天気と雪でした。 午後になるとパラダイスコースの下部は少し雪が緩み始めましたが、総じていいコンディションでした。 ダイナミックコースはちょっと硬かったけれども、全体的にフラットで滑り良かったです。 ダイナミックコースを滑ったのは4年ぶりでしたが、五ヶ瀬で「滑るコースを選べる」のは嬉しいですね。
向こう側はパラダイスコース ありそうでなかなか無い光景です
ダイナミックコース中ほどから パラダイスコースから見たダイナミックコース

2008年2月24日 瑞穂ハイランドスキー場
 23日の夜熊本を出発し、MAD&SNOWのタイヤを「スノータイヤ」と言い張って、雪の降りしきる冬タイヤ規制の高速道路を走って行ってきました。 さすがにミツビシの4WD、真っ白な雪道の中でも無事に夜中にスキー場の駐車場に到着、一緒に行ったY氏と軽くお酒を飲んでから車中で仮眠を。
 朝から吹雪模様の中、元気に滑りましたが、折からの寒波で気温が低く、スキー場のボトムでも一日中氷点下でした。 いつもは雪質のよくないチェスナットコースの一番下まで快適に滑ることができたのは初めてでした。 朝イチは強風の影響でゲレンデの表面の雪が吹き飛ばされていて固めのバーンでしたが、降り続く雪と人が滑ることによって雪がこなれ、午後には気持ちいいバーンになりました。 特に風下のビッグモーニングコースやリトルタタミコースはふかふかの雪が積もっていて、なかなか楽しめました。 それにしても中国地方のスキー場とは思えないほど一日中寒かったです〜。
寒さで看板にも霜が付いてます 完全防備ですよ〜
ゴンドラを降りたところです 風も強いし、寒いのなんの・・・
霧氷の木々をバックに ようやく雪道デビュー!
先日の五ヶ瀬に続き、一緒に滑ったY氏です 雪のゲレンデ駐車場

2008年1月11日〜14日 苗場スキー場(+田代・かぐら・白樺・浅貝)
 今回の職場のスキー部合宿は苗場スキー場でした。 初めての苗場でした。 滑った印象は、苗場のゲレンデ本体は思っていたより狭かったです(最近、蔵王やニセコが多かったからそう感じるのかな)。 その分、ドラゴンドラに乗って田代・かぐらのゲレンデにツアー気分で出かけ、また白樺・浅貝のサブゲレンデ(?)でも楽しめました。 今回の宿はもちろん苗プリ!・・・と言いたいところでしたが、残念ながら浅貝ゲレンデそばの宿で、苗場のメインゲレンデまではバスで送迎なのでちょっと不便でした。 その分、浅貝ゲレンデからは滑って宿の前まで帰って来れました(^o^)
 この苗場でさえも往時の賑やかさはなくなっており、スキーの衰退をちょっと感じました。

1日目:熊本を朝3時半に出発し、福岡空港9時発の新潟空港行きでしたので、昼には苗場に着いてました(今年度で福岡〜新潟直行便はなくなるらしいです・・・)。 午後から早速苗場スキー場のメインゲレンデへ。 天気はまぁまぁ、気温が高かったので雪質は山麓付近はシャーベット、でも山頂付近はいい雪でした。 天気がいいうちに筍山山頂へ行き、写真撮影を。 筍山ゲレンデから大斜面、ダウンヒルコースと滑っていました。
 2日目:朝起きたときは、なんと雨。 しかし、バスに乗った9時頃から雪に変わりました。 標高の高いゲレンデは雪のはずなので、苗場からドラゴンドラで移動。 この連絡ゴンドラは18分くらいかかりますが、眺めもよくアップダウンもあって楽しめました。 思ったとおり標高の高い田代ゲレンデは雪もよく、そこからかぐらのゲレンデを目指してリフトに乗り継いで行きました。 かぐらで昼食を取った後、かぐらのゴンドラコース下部まで滑って再び田代を経由、ドラゴンドラに乗り継いで苗場に戻ってきました。
 3日目:一日中吹雪〜!(T_T) 苗場の上部へ向かうゴンドラ、フード付リフトは風に弱いため運休(田代は全面運休、かぐらもゴンドラコースより下しか動いていない状況でした)。 3連休の中日で下部の4本のリフトしか動いていない苗場スキー場・・・結果は想像通り、吹雪の中リフト30分待ち! 11時前には食堂で昼食がてら作戦会議。 で、白樺ゲレンデに歩いて行って、連絡コースで浅貝ゲレンデに戻ることに決めたら、これが大正解。 白樺はガラガラ、浅貝の方も最大5分待ちくらいで、吹雪で視界が悪い中でも結構滑れました。 午前中ほとんど滑れなかった分、浅貝でナイターもがんばって滑りました。
 4日目:滑ることができるのが12時頃までだったので、苗場には行かず、浅貝、白樺の両ゲレンデで滑りました。 白樺ゲレンデは谷のためか雪がふかふかに積もっていて楽しく滑ることができ、また、リゾートマンションの庭みたいなゲレンデを滑っていくのも不思議な感じでしたね。 昼には天気も良くなり、最後の滑りを楽しみました。 2時半に苗場を後にして一路熊本へ帰り、23時に帰り着きました。

「たとえ滑っている時にはどんなに吹雪いても、帰る時になるとうそのように晴れる!」という格言?をしっかり果たしたツアーでした。
第1ゴンドラを降りたところです スキー部で〜す!
苗場にやってきました! みんなで記念撮影
ゲレンデを見下ろして かぐらゴンドラ乗り場です
筍山の頂上で かぐらスキー場です
白樺ゲレンデです 浅貝ゲレンデです
苗プリとゲレンデをバックに 帰る間際になっていい天気に・・・

2008年1月6日 五ヶ瀬ハイランドスキー場
 2008年の初滑り、昨晩思い立って急に行ってきました。 来週からの苗場に備えての足慣らしと、新しい板に慣れるためです。
 今日の五ヶ瀬は雲ひとつない快晴、無風。 とても1月とは思えないほど穏やかなスキー日和で、阿蘇、九重、祖母の山々を始め、遠く由布岳まで一望に。 絶景でしたね〜。 体感的にはすごく暖かかったですが、雪はそんなに緩むでもなく、ずっといいコンディションでした。 昨晩の練習時での急な誘いに応じてくれたY氏と朝から滑ってまして、3時も過ぎたので最後の一本にしようかとしていたら、スノボに来ていたKさんとばったり! 朝からストイックに滑っていた二人は、Kさんの滑りを見て・・・なんか癒されました。
ピーカン無風、絶好のスキー日和でした 碧落3人で記念撮影
ゲレンデトップから見おろす阿蘇山 ばったり出会ったKさんと