2007年7月13日(金)〜16日(月)
「博多祇園山笠」

私の地元福岡は博多で毎年7/1から7/15行われる祇園祭。
重さ約1トンある山笠(山車)を26人の男達が担(にな)いで奉納する行事です。


物心ついた時から出てるお祭りですが、
ふと思い立って今年は出ることになりました(笑

7月 9日 「お汐井取り(おしおいとり)」
7月10日 「流舁(ながれがき)」
7月11日 「朝山(あさやま)」
       「他流舁(たながれがき)」
7月12日 「追い山馴らし(おいやまならし)」
7月13日 「集団山見せ(しゅうだんやまみせ)」
       「追善山(ついぜんやま)」
7月14日 「流舁(ながれがき)」
7月15日 「追い山(おいやま)」
独坐鎮寰宇
二番山笠 大黒流 山小屋
↑7月13日「集団山見せ」の舁き出し前  山小屋にて。
私は七流あるうちの一つ「大黒流」に所属しております。各流には一つの山笠を持っています。

今年の表題は「独坐鎮寰宇(どくざしてかんうをしずむ)」
天下統一した太閤秀吉公、武力だけでなく知力をもって世を鎮めた様子を、博多人形師が形にしています。
清道 ←7月14日 「流舁(ながれがき)」前 櫛田神社にて。

山笠期間中、この場所はとても神聖な場所。

7/15の午前4:59。
この場所は何とも言えない雰囲気に覆われることになります。
↓7月14日 「流舁(ながれがき)」
伯父さん家の前にて。

7/15の追い山へ向けての最終調整の意味で、大黒流域内を縦横無尽に舁きまわります。
自町内にて 流舁


BACK   NEXT

INDEX