2003年1月5日(日)
準備中 測定中
↑「SABみなとみらい」でパワーチェック!!
マフラーをA’PEXi 「N1マフラー」から
ZERO/SPORTS「ワールドリーガー」に換装したので、
トルクの出方をチェック!

2003年2月1日(土)
新旧純正ブローオフバルブ インテークブーツ
↑不測の事態で
純正ブローオフバルブ(エアバイパス)のパイプが
折れてしまいました。(汗
↑折れて使い物にならなくなりました。
純正ブローオフバルブを取り外そうとした時、
インテーク側のブーツまで裂けてしまいました。(激汗
交換終了!
↑というわけで、付随するホース類もまとめて交換終了!

多走行距離車の方々、ゴムのブーツ&ホース類は熱で硬化してしまってます!
早めの交換をオススメしますよぉ〜
って実際、新品のブーツを持ってみてビックリ!
「こんなに柔らかいのぉ〜?」ってな感じです。(笑
そのうち…
↑近いうちに付くパイプが…(笑

タービン交換の準備の為、このパイプを実際にインタークーラーに付けて型取りをしました。
今回の不測の事態は、インタークーラーを外す時に起きました。(汗
型番 お世話になります…
↑装着予定の前期型タービン

型番:「14412AA091」とありますが、
これはC型前期インプレッサのモノと判明!
B型だと「090」、C型後期だと「092」となるようです。

なお、「091」タービンは、
C型後期「092」とは互換性が認められております。
↑なんでもSTiについていたモノという噂も…

2003年2月11日(祝)
無事に
↑画像では分かりにくいですが、
タービン&インタークーラー裏パイプが交換されました。
まだ焼きが入っていない為、なんとも言えない臭いが車内に…(笑
お疲れ様
↑取り外した11万キロ走ったタービン
ブローバイオイルがべっとり…(汗
よくこんな状態で走ってたもんだ…
↑ガタなどはなかったです。
でもあの独特な音(カラカラ)はどこから出てたんだろう…(爆
意外に
↑ブレードなどはかなりキレイでした。
このあと、このタービンは廃棄処分されました。
11万キロの間、ご苦労さまでした!


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