11 さて、新しいパットを付ける前にやることがあります。
@ブレーキピストンを戻す
 この作業をしないと新しいパットは絶対に装着できません。(笑

Aフルードの漏れを防ぐ
 フルードの減り具合にもよります。


ピストンを戻した時に、ブレーキフルードの液面が上がるはずです。
キャップをしたままで噴き出したりしたら大変なことになります。
なのでキャップを外して液面を確認しておきましょう。
多いようでしたら、スポイトなどで少し抜いておきましょう。

 ブレーキフルードは腐食性の強い液体ですので
 扱いには要注意です。
漏れ防止
12 飛び出てきている(笑)ピストンを元に戻してあげます。

ピストン戻しの専用工具もありますが、
私はウォーターポンププライヤーを2本使用しました。

画像は…一人作業でプライヤーを2本持てないので(笑)
1本で掴んでる画像です。


くれぐれもピストンに傷をつけないで下さい。
布などを使用して十分注意して下さい。
ピストン戻し
13 全てのピストンを元に戻しました。 戻し終了
14 作業「No.11」と見比べてもらえればわかりますが、
随分と液面が上がってます(汗

スポイトで吸い取って、空きのペットボトルに捨てます。
馴染みのお店に持って行って処理してもらいました。

垂れ流しはいけませんよ!!
液面が…
15 さて、取付の準備は完了しました。

せっかくなので、先ほど外したシムを
ブレーキクリーナーなのでキレイに洗浄しておきましょう。
新品パット


BACK   NEXT

INDEX