聖王都ゼラム。
この時期街はにわかに活気づき、そして少女達はソワソワし始める。


――――建国祭。


単なるお祭りとして捉えられそうだが、それはこちらの世界でいう"あるイベント"に良く似ている部分を持っていた。
そう、言わずと知れた"聖バレンタインデー"である。

ここゼラムでは、建国祭は家族と共に過ごすのが一般的だ。
父親は家中を飾り立て、母親は料理に腕を振るう。
そして子供はデザート用の菓子を焼く。
そんな風習はいつの頃からか、"女性が手作りのお菓子をプレゼントし、男性に愛を告白するイベント"を立ち上げてしまっていた。
家族の分を作るついでに、好きな人へもおすそ分け――――――
そんなトコロから始まったのだろうが、今ではすっかりそちらがメインとなっているフシもある。
建国祭に向け菓子作りを練習する女性が増えるためか、ゼラムの街はどこを通っても、甘い香りが漂っている気さえした。作る菓子の内容も時代時代で様変わりし、クッキーだったり、ケーキだったり。どうやらここ数年の流行は"チョコレート"のようだ。


それは兎も角、ゼラムの女性達はこの告白のビックチャンスに浮き足立ってか、皆、何だか目が血走っていた。
女性がそんなであれば男性とて平然としてはいられない。
お菓子を貰う貰わない、はオトコの沽券に係わる、と、やけに女性に親切にしたり・・・。
様々なカタチでアプローチする始末だ。

・・・下心見え見えである。


そんな本来の意義とは随分ずれてしまった建国祭だが、ここに世間一般の常識には疎いともっぱらの評判(おもに仲間達から)の、一組のカップルがいた。



彼女の名はトリス・クレスメント。

彼の名はネスティ・バスク。



今日はそんな二人の甘い?物語をお届けしよう・・・・・・・










チョコと憂鬱 〜笑顔のウラ側〜















「うっきゃあ!!」


ガッシャーン!

クワンクワンクワン・・・・・


何かが引っくり返り、何かが床で回る。
テーブルに広がる、白い、生クリームの海。
床に飛び散る黒くて甘い液体。

甘い香りの漂うそこは、台所という名の戦場だった。


「今日中に作らなきゃいけないのに〜〜〜」


戦場で泣き言をいう、一人の少女。
蒼の派閥に属する召喚士であり、"調律者"の異名を持つクレスメントの末裔、そして、二年前この世界(リィンバウム)を救った英雄の一人――――――――
そんなたいそう立派な肩書きを持つ彼女だが。


「うう・・・ネス、起きないかなぁ・・・・・」


トリス・クレスメント。

その実態は、真夜中、好きな人の為にお菓子作りに奮闘する普通の(不器用な)少女であった。






「全く・・・何をやっているんだ、あの馬鹿は・・・・」


数日前からトリスのお菓子作りは始まっていた。
毎夜遅くに繰り広げられるその惨劇光景だが、彼はあえて気付かない振りをした。

彼の名はネスティ・バスク。
色々あってついこの間まで木になっていた、トリスの想い人である。



トリスはお世辞にも料理上手とは言えない。
苦手意識も強く、食べるのが専門、とばかりに料理からは遠ざかる毎日だが、流石に年中行事ともなると話は別だ。
下手ながらも、毎年兄弟子であるネスティと師であるラウルの為にお菓子を作り、三人でささやかに祝う。
だが、毎年作っているものの、味音痴の兄弟子と、親馬鹿なラウルに甘やかされ続けたトリスの料理の腕は、一向に上がる気配を見せなかった。


しかし。

今年はそうは言っていられない状況下にある。
理由は――――かつての仲間が大集合する、というモノだった。
元々、建国祭など見たことがない、というアメルやルウを招待したつもりだった。
が、いつの間にか膨れ上がる希望者に、
「それならばいっそ全員を招待したらどうじゃ?」
とのラウルの一言で、トリスは今、地獄を見ていた。

目の下にクマを作りながら、毎夜、お菓子作りに奮闘するトリス。
本人はネスティに気付かれないよう、作業しているつもりらしい。
が。
連日深夜にド派手な音をたてる妹弟子に気付かぬ程、彼は鈍くなかった。
ただ彼女のために気付かない振りをしているだけで。
いや、多少煩くとも、ここは我慢し、知らぬ顔をするのが「オトコ」というものだろう。

そう。

・・・例えそれが重度の安眠妨害だとしても、だ。


ネスティははっきり言って神経質の部類に入る。
彼は物音等で一旦目が覚めてしまうと、すぐには眠れない性質だった。
ゆえに。
結局、トリスが静かになるまで眠れないネスティもまた、寝不足の日々が続いていた。
だが、さすがに翌日に行事を控えこの調子では、朝になったところで完成していない確率の方が高い。
ネスティは不安になり、家の中で唯一灯りの燈った台所へと足を向ける。


が。


台所の惨状は、ネスティの想像を絶する有様だった。


(うっ・・・これは・・・・・・)




これでは人の食せる物は出来ないかもしれない――――――――

融機人(ベイガー)から人間へと変化した自身の身にも、少しだけ不安を覚えたネスティは、床に座り込むトリスに声をかけた。



「・・・大丈夫か?トリス・・・」
「――――ネス・・・ゴメン、起こしちゃった・・・?」


さすがのトリスも諦めモードに入っており、途方に暮れている。
ネスティの顔を見ても然程驚かず、ただ、力なく微笑んだ。

「・・・・・もう間に合わないね・・・明日お店で買ってくるよ」

そんなトリスに対し、ネスティは肯定も否定もせず、無言のままテーブルの上にあった本を手にする。

パラパラとめくられるページ。
パタリと閉じられる本の音。


「ネス?」
「・・・コレを作るのか?」
「え?あ、うん・・・」


トリスの答えに、そうか、とネスティは頷き、チョコレートとはかりを手にする。

「なに。まだ間に合うさ・・・二人で作れば、な」
「っ・・・・ネス!!ありがと!」


チョコレートと生クリームだらけのまま、ネスティに跳びつくトリス。
そのくすぐったい様な甘い香りに、ネスティは小さく笑い、そして彼女の頭をポン、と優しく撫でた。

「コラ。まだ喜ぶのは早いぞ?さっさと作ってしまおう」
「うん!!」

料理音痴と味覚音痴の両名が協力して作るお菓子など、この上も無く恐ろしいが、そこは優秀な兄弟子様。
お菓子など分量通り、レシピ通りに作れば、ソコソコいい味になるのである。
兄弟子の卒の無い指示の下、トリスは何とか作り上げることが出来たのだった。







「あとは固まるのを待つだけだな」
「うん。皆が来るの、夕方って話だから、あとは明日ラッピングするね。・・・・・ありがと、ネス」
「・・ああ」

二人の共同作業は思ったよりも捗り、予定通り人数分のチョコレートが出来上がった。
トリスは"後片付けくらい一人でやる"と言ったのだが、ネスティは"手伝ったからには最後まで"と、頑として譲らず、結局、床掃除までもが共同作業となる。
トリスはテキパキと片付けるネスティを見て、盛大な溜息をついた。

「・・何だ?人の顔を見てその態度は」
「ん・・・ネスってさ、何でもできるなぁ、って思って」
「これは分量通りに作っただけだ。・・僕は料理上手という訳じゃない。新しい物を作り出す事は出来ない」

それでもあたしより全然才能あるもん、と、ふて腐れたように呟くトリスにネスティは苦笑する。

「・・・なによ、その笑い」
「いや?別に」

むくれるトリスが可愛くて微笑んだネスティ。
しかし、小馬鹿にされたように感じたトリスは些かご立腹だ。
よって、言わなくても良いことをつい、口走ってしまう。
うっかりと、口が滑った、と、言うべきか。


「そうよね〜ネス、美人だし」    

(※「君と踊ろう」参照)

「なっ・・・!」
「あたしなんかがあげるより、美人のネスティさんがチョコ渡した方が、皆も喜ぶかもね」


ね、ネス?と、勝ち誇ったように言うトリス。
痛いところをつかれて二の句が出ないネスティを尻目に、鼻歌交じりで掃除を再開する。
口論?に勝ち上機嫌のトリスだが、勝負というものは非情な世界だ。
勝利を確信した時、その人は決まって敗北するようになっているのが世の常なのだ。













「やっと終わった〜〜〜」

お菓子作りも、掃除も終え、これでゆっくり休む事が出来る、と、トリスは大きく背伸びした。


「ありがとね、ネス。遅くまで付き合せちゃってゴメン」
「いや、構わないさ」


いつもなら小言の一つもありそうな兄弟子なのだが、何故か今回に限って静かだった。
しかし、トリスは特に疑問も感じず"やっと眠れる"という安堵の息を漏らした。


連日の寝不足がピークにきていたのか。
それとも単に鈍いだけなのか。
その微笑の裏に隠された真意に、トリスは全くと言っていい程気付かなかった。



いや。


元々この兄弟子に敵う事はないのだ。





「ところで・・・チョコレートは僕の分もあるのか?」
「はぁ?!なに言ってんの、今更!!当り前じゃない!大体・・・・もとはネスの為に作り初めたんだし・・・・・」

自分の為に、という言葉に、ネスティは一瞬だけ驚き、そしてその表情をゆっくりと笑顔に変えた。
トリス(自分)の前でしか見せない微笑を向けるネスティに、彼女もまた微笑んだ。
その直後に待つ、恐ろしい企み?にも気付かず。




「そうか。・・・日も変わってしまった事だし・・・・今、食べてもいいか?」
「うん!あ、でもまだ固まってな―――――△×○□?!」


トリスの言葉を最後まで待たずに、ネスティは「いただきます」と、彼女の頬に唇を寄せた。

・・・正確には"頬についたチョコレートを舐めた"なのだが。



「っ・・・ん、なっ、な、なななな・・・・ね、ネス!!?」



言葉にならないトリスに対し、ネスティは、至って平然と彼女の動揺する姿を眺めていた。
彼にキスされた頬を押さえ、後ずさりするトリス。


熱い―――――


顔だけでなく、体中が熱を帯びている。

顔中を紅色に染めたトリスが、やっと何とか言おうと口を開きかけた瞬間、今度はその唇に口付けが交わされた。

「・・ん・・・むぅ・・・・・んんんん〜〜〜〜っっ!!」

息継ぎする間も与えられないほど、濃厚に。
まるでトリスを味わっているかのようなその動きに、彼女は翻弄され、全身の力を吸い取られたかのようにその場に身を崩す。

「 っと 」

ネスティにもたれかかるように抱き抱えられるが、抵抗しようにもそんな力は無かった。
体中に広がる痺れた様な甘い感覚に、身も心も支配され、冷静な思考能力は失われる。





スキナヒト ノ 温もり。

スキナヒト ノ 体温。




ぼお〜っとした頭で幸せをかみ締めていたが、徐々にエスカレートするネスティの行動に、流石のトリスも危機感を感じる。

「?!・・ん、はぁっ・・・・!・・や、やぁ・・・・んぅ!!」

自分の口から出た、思ってもない程の甘い声に、トリスは益々恥ずかしさを覚えた。
ネスティの唇はトリスの首筋をなぞり、鎖骨へとゆっくり移動する。

好きな人にチョコレートを渡すつもりが、何故ゆえこの様な状況となっているのか。
トリスは残された僅かな理性をフルに働かせ、考えた。


(そ、いえば・・・チョコと生クリーム、体中に・・・・)


「んん!っちょ、ちょっと待っ・・・ね、ネスぅ・・・お願・・・・」

涙目に懇願するトリスの姿に、ネスティの動きは多少弱まる。

「・・・ナンダ・・?」
「もしかして・・・チョコレートって・・・・・・あたしのコト、なの・・?」




に〜っこり。

返事の代わりに極上の微笑み。
ネスティの笑顔はトリスを恐怖に慄かせる程の迫力があった。
走り出したオトコノコは、止める術が無い。

(こ、怖いよお・・・)


助けを求めようにも、頼りの師範は派閥の手伝いに借り出され、明日になるまで戻らない。

こんな深夜に男女が一組。
しかも互いに想い合っているカップルだ。
・・・この後の展開など、語るまでも無い。








「ごちそうさま」


隣でぐったりと伸びるトリスに、そう声をかけるネスティ。
その発言にトリスは「むぅ〜」と膨れると、頭からすっぽりと毛布を被り、ふて腐れた。

「あたしはチョコじゃないんだから!!・・・んもう、来年はネスの分、作ってあげない!!」

そんな彼女を見て、ネスティはククク、と、堪えるように笑う。







二人っきりの時のネスティの笑顔は怖い。

前回の教訓を生かしきれていないトリスは、今回もまた、前回同様の目に合うのだった。



甘い雰囲気をかもし出してはいるが、何故か"両想い"という自覚にかける二人の、ちょっとした一日。
そんな甘い一日、いかがなものだろうか。





end.

02.2.14 HAL