チャーメシ

料理人不在の日曜日、冷蔵庫のボードには<冷凍のご飯あり>のメモ。じゃ、昼飯はいつものチャーメシだな、と。これはもう得意料理(名人の域?)。前にも書いたが、中華鍋をふり回して炒め物を作る、オトコはみんなこれが好きなんだなぁ(笑)。
たまには、料理ブログみたいにレシピ(と言う程のものじゃないが)でも書いてみる。中華鍋を十分に煙が出るくらい熱くして、サラダオイル大さじ1.5杯。一欠片のニンニクをスライスして投入、じぇじぇじぇじぇ(笑)とはじける音。そこに溶き卵を入れ、スクランブルして細かくする。。で、カットしておいた野菜、ハムをいれて、すばやく炒める。塩、胡椒で下味つけ。その後ご飯投入して、ご飯がパラパラとなるまで、十分に炒める。なんども空中に放り投げて(笑)。火はずっと強火。再度塩胡椒で味を整え、カレー粉少々。最後に醤油をサッと掛け、素早く炒めると、香ばしい匂いが‥。これぞオトコの料理、チャーハンである。

走って(笑)食卓に運ぶやいなや、ビールをプシュッと。チャーメシを匙で口に運ぶ。うんめぇ〜、と。

昨夕、収穫したタマネギと、エンド豆、ニンジン、ピーマンで彩りも鮮やかに。あと、ニンニク、ハムね。

サラダオイルでニンニクを炒め、その中に溶き卵投入。これで炒めた卵が脂代わり。ニンニクの香りが食欲をそそる。
ハラハラチャーハンは、結構野菜も入ったヘルシー飯。

冷凍ご飯はあらかじめ解凍して、日本酒を振りかけておく(これでご飯がほぐれる)。

ご飯の一粒一粒がパラパラとなるまで炒める。出来上がりは素早く食卓に。もちろん、食卓にはあらかじめ、ビールの準備。(笑)

その夜の独り晩飯。トビウオの刺身、貝柱とホウレンソウの炒めもの、などなど‥。日曜の夕、日本酒をチビチビやりながら、早めの晩餐。