2011年の日記


12月27日(火)

冬コミ新刊は無事(??)入稿できました。
今回のテーマは『クリスマス返上も割増料金もあるんだよ』って感じでしょうか…(汗)
とにかく入稿出来てよかったです。


本文サンプルをpixivにあげてますが…内容はタイトルから察して下さい(笑)




今回の冬コミは初日の晩に東京入り、二日目サークル参加、三日目は多分一般参加になると思います。
お会いできそうな方はよろしくお願いします〜♪




あと、サークルチケット一枚余ってます。自分と面識ある方で手伝っていいよーという方は連絡ください。


11月14日(月)

アイマスの美希を描いてみましたー。



冬コミとは完ッ全に関係ないのですが(汗)

アニメ13話(ライブ回)の出来があまりに良かったというか、ゲームやった時の達成感とか声優さんたちのライブに参加した時に感じた充実感とか、いろんな経験がリンクして自分の中でメチャメチャ感動した回だったので記念に描いてみました。

・・・と言ってる割りに、衣装は13話で着てたのとは違うのですが(笑)




とりあえず、カラーイラスト描くのに丸二日かかる事を再認識。
冬コミ原稿の参考になる・・・ハズ。

 

11月7日(月)

冬コミ受かりましたッ!
金曜日(二日目)東ウ-48a です
新刊頑張るぜ。

時期的にタイムリーな感じのイラストを描いてみました。



冬コミとは何の関係も無いんですが(笑)

アリスだったらこのあとアップルパイとか作ってくれるに違いない。

  

10月18日(火)

東方紅楼夢おつかれさまでしたー


サークルスペースの設営は10分でサクッと終了。
・・・で、コス衣装に着替えるのは1時間半(笑)
イベント開始に間に合わないかと思った(汗)

新刊出せなくてサークル参加的には穴掘って埋まってたい気分でしたが・・・・
知り合いのサークルさんトコに挨拶言ってお話したり、
お気に入りのサークルさんトコで買い物したり、
買いに行ったけど完売してたり(笑)、
素敵レイヤーさん見てニヤニヤしたり、
しまむらで売られてる妖夢っぽい衣装着てる人を何人も見かけたり(しかもほとんど男だ)、
打ち上げのためATCに移動したら予想通りコスプレイベントやってたり(笑)

色々と面白かったです♪


お会いできた皆様、ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします☆





俺…今度の冬コミ受かったら……マリアリ本かレイマリ本描くんだ・・・
  

10月2日(日)

夏にローソンでアイマスのキャンペーンをやってたのですが、幸運にも声優のシークレットライブに当たってました☆☆
・・・で、土曜日はそのイベントがあったので日帰りで参加してきました。


場所は東京・恵比寿のライブハウス。
入場がやけに厳しかったですねー
身分証明書の確認とか金属探知機でボディチェックとかやってたので入場にやたら時間かかって、イベントが始まったのは予定より30分遅れでした(笑)


イベントの流れはこんな感じ。
・オープニング&挨拶
・ゲームコーナー1(アサヒ飲料飲み比べ)
・ゲームコーナー2(アテレコ)
・ビデオ出演(からあげクン食べ比べ:原さん)
・ミニライブ1
  乙女よ大志を抱け!!(中村さん)
  livE(若林さん)
  Next Life(沼倉さん)
  ゲンキトリッパー(仁後さん)
  何度も言えるよ(浅倉さん)
・プレゼント抽選
・ミニライブ2
  READY!!(全員)
・エンディング


他の出演者達に突っ込み入れつつ見事に司会進行役を果たした直美さん(若林さん)
言動がブレてるという意味でブレてないえりりん(中村さん)
ひたすらボケまくったかと思えば、アテレココーナーで見事な美希を演じた真耶ちゃん(仁後さん)
ダンスがカッコ良かったぬーぬー(沼倉さん)
あざとい、だがそこが可愛いあずみん(浅倉さん)
食いしん坊なのは知ってたが、実際に目の当たりにするとスゴかったはらみー(原さん)

みなさんに会えて楽しかったです♪

普段参加してるライブだとどうしても歌がメインになってしまいますが(それはそれで勿論楽しいですよ。)・・・
今回みたいなトークもたっぷりあるイベントも良いものですね。
出演者さん達のいろんな顔が見れますし☆


9月17日(土)

かなり遅くなりましたが……(汗)

例大祭SP2おつかれさまでした〜。

個人サークルで参加するのは6月のコミコミ以来で、随分と久々に感じました(笑)

さすが例大祭、SPという事で通常の例大祭よりは小規模(・・・小規模?)でしたが、サークル参加の方も一般参加の方も多かったですね。
そして、夏コミよりはマシでしたが暑かった。。。


前半はいつものように自分のスペースでコスしながらまったり売り子。
普段より多くの方に取って頂けて嬉しかったです♪
中を読まずに買ってくれた方は・・・pixiv見てくれてたのかな?

後半は友人のみなさんに売り子手伝って頂けたので、比較的ゆっくり買い物出来て良かったです。
夏コミの時はなんというか暑さが冗談抜きに酷くて、買い物する気力があまり無かったですからね(笑)

コスプレスペースは遅い時間に行ったこともあってか、人でごった返してました(汗)
素敵レイヤーさんが沢山見れてワクテカでしたが……
思ったより時間無くて、あまり撮れなかったのが残念です(笑)

今回は両隣のサークルさんと少しですがお話できたし、数ヶ所ですが挨拶回りにもちゃんと行けたので良かったです。

終了後はアキバの天狗で打ち上げ。
最終の新幹線で帰るいつものパターン。


前日から打ち上げも含めて、お会いできた皆様、ありがとうございました!
また次回もヨロシクお願いします〜♪



・・・さて、引き取ってきた東方神霊廟やりますか。

 

8月22日(月)

気が付くと冬コミのサークルカットに色塗って背景つけてました(笑)



人物の塗りにかかった時間よりも、効果や背景・レイアウトの方にかかった時間の方が長い罠。
そして散々悩んだ挙句、背景はほとんど見えませんよ(笑)

まぁ良くある事ですね。

そして例大祭SPの原稿が遅れてゆく・・・・・・



あ、TINAMIにも登録してみました。
とりあえずpixivと併用していこうと思います。


 

8月16日(火)

夏コミ参加された皆様おつかれさまでした!
レポをあげてみようと思いますー


●一日目
カメコ。
第一・第二コスプレ広場、そして企業ブース、あらゆる場所でカメコる。
サークル参加してる友人への挨拶や買い物も少しありましたが、ほとんどの時間は素敵レイヤーさん達を撮りまくってました。
まどマギ、アイマス、ボカロ、東方、あの花、タイバニ、マクロスF、他……
一日で500枚も撮るなんて、自己記録を大幅に更新デスヨ(笑)

それにしても暑かったですね。。。
こんなに何度も休憩、水分補給するとは思わなかった。
この日射しと暑さの中、ポーズをとり続けるレイヤーさんはスゴいですね。
ちょっとやそっとじゃ真似できないなぁ・・・



●二日目
開場前に一般で並んで入場するのって・・・こんなに大変・・・だったっけ・・・
9時くらいに一般入場待機列に並び、入場できたのは10時20分くらいでしたが…
一時間半並ぶだけで心が折れかけました。
少しでも早く入りたいからって、一人で先に並ばなくて良かったです(笑)

まぁそんなこんなで思っていたより早く入場できたことに感謝しつつ、東に向かう友人達と別れて更衣室へ。
暑いし汗は流れるし、でもメイクが崩れるといけないので拭うわけにもいかないし……
大きい荷物を引きずりながらという事も重なって、想像以上に大変でした。

・・・ですが、何人かの方には褒めてもらえたので嬉しかったです♪


前日に引き続き暑かったので、何度も休憩しつつ挨拶回りと買い物。
買い物は体力的にキツくて、思ってたより回れず少し残念・・・
挨拶回りはちゃんと行けたので満足です。
お会いできた皆様、ありがとうございました♪
お話できて楽しかったです☆

最後は友人にお願いして、コス広場で写真も撮ってもらえたので良かったです。
反省会して、次はもっとちゃんと出来るようにしたいですね。


終了後は神田のコスプレ居酒屋で打ち上げして、最終の新幹線で帰宅。
三日目に参加出来ないのが悔しかったので、アイマス3話をリアルタイムで見てました(笑)



とまぁそんな感じです。
こんなに暑いんだったら、着込めば何とかなる冬コミの方がマシじゃね?と思った二日間でした(笑)
絡んで下さった皆さん、どうも有難うございました!!
また次お会いした時もよろしくお願いします〜♪

 

8月10日(水)

いよいよ夏コミですね。
先日書いたとおり自サークルは落ちましたが、今回も合同本に参加しています。
 魔法少女まどか☆マギカ合同本(オフセット):マンガ4ページ
 川上とも子さん追悼本(コピー):イラスト1枚
東ラ-04a「VenusEvolution!」にて頒布しますので興味ある方はお立ち寄りください。


ちなみに自分は今回初日、二日目のみの参加になります。
三日目も参加したかったのですが……まぁお盆の季節ですし、仕方ないですね。

例大祭SP受かってました。
く-21aです。
新刊出したいなぁ・・・

今期のアニメはアイドルマスターと夏目友人帳 参とピングドラムがお気に入りです。
特にアイマスは元々好きな作品という事もあって、テレビで動いてる、キャラクター同士が掛け合ってるのを見るのが超楽しいですね♪

 

7月5日(火)

まどか☆マギカの合同本に参加する関係で、練習がてら描いてみました。



ちなみに合同本の原稿は進んでません。。。
ほむほむみたいに時間を巻き戻したい気分です(笑)
 

ツイッターはじめてみました。
始めたばっかりで使い方がまだ微妙に判りませんが、徐々に慣れていこうかと思います。
興味ある方はよろしくお願いします〜
Hiroki_Keinaをフォローしましょう

 

6月22日(水)

アイマス2より竜宮小町の三人を描いたのでぺたり。



ペン入れ&取り込みは二ヶ月ほど前に終わってたのですが・・・
そこから例大祭の原稿やら何やらでずっと放置プレイ(汗)
思い出したようにチマチマと塗り始め、無事(?)に完成させました。


2ではこの三人がプロデュースできない、ってのは勿体無いですね。
追加コンテンツでも完全版でも、どんな形でもいいのでプロデュースできるようになって欲しいんですけどね。。。
……まぁ半分諦めてますが。

アイドル本人達も勿論ですが、衣装がメッチャ可愛いので知り合いの誰かがコスしてくれないかなぁ……と密かに期待中(笑)

ちなみにゲームの方はまだ6周目で、いわゆるトゥルーエンドを見れたのは貴音で1回だけ。
今プロデュースしてるユニット(リーダーは雪歩)を含めてまだ最低8周残ってるので、一年以上余裕で遊べる気がします(笑)

 

6月5日(日)

コミコミにサークル参加してきました。

スペースに来て下さった皆様、ありがとうございました♪


今回は前日に関西入りしてプロ野球観戦、難波で飲み、大阪港付近に宿泊。というスケジュールでした。
前日からご一緒した友人たちには感謝ですね☆


イベント自体は比較的まったりしてた…かな。

サークルさんをゆっくり見て回れたし、レイヤーさん(東方とかまどかとか)も思ってたより沢山撮らせてもらえて良かったです♪


参加された皆様、スタッフの皆様、おつかれさまでした!





……さて、まど☆マギ合同本の内容考えよう。

あぁそういえば、夏コミ落ちました。
合同本の予定はいくつかありますが。

 

6月2日(木)

遅くなりましたが台湾遠征と地元の東方オンリーのレポをつらつらと。
かなり長いので、時間と興味のある方はお付き合いください。

5/13(金)〜16(月)まで三泊四日で台湾に行ってきました。
初めての海外旅行は中々に楽しかったです♪
日本とは似てるようで少しずつ違ってるのが面白かった。
食べ物は安くて美味しい、そして量が多い(笑)
士林夜市に晩御飯食べに行ったのですが、屋台がいっぱい並んでて見てるだけでも楽しめました。

観光する時間も十分とってたので台北近辺を色々と。九フンとか忠烈祠とか人気のスポットから、アニメイトやらしんばんなんかのオタク的スポットまで(笑)


そんな台湾旅行のメインは、東方オンリーイベント「東方絢櫻祭5」にサークル参加することでした。
朝からあいにくの雨でしたが、思っていたより人が並んでましたね〜。
すでにコス衣装の人もいるし・・・どこで着替えたんだろ(笑)
サークル受付済ませたらスタッフさんがスペースまで案内してくれました。
設営してるとイベントスタッフの方が来てくれて色々と親切にしてくださいました。
日本から参加してる全てのサークル担当という事で、日本語がメッチャ上手い。
着替え含めて準備を終えるとギリギリなのはいつも通りッスね(笑)

あいにくの雨でしたが、参加者の数は多かったですね。
日本から参加してる事が分かるようなディスプレイを友人が作ってくれてました。
震災後ということもあって、心配して声をかけて下さる方もいました。日本語で。
本当、ありがたいです。

・・・と思ってたら、仙台から参加してきたという方がおられてビックリ。

日本のイベントより手にとってもらえてた気がします。
中身は日本語でゴメンナサイって感じですが・・・
チルノが人気・・・なのかな?

コスプレに関しては、三人くらい見かけた早苗さんがみんな可愛かったので満足です☆

友人と交替で、買い物がてら会場内をざっと見て回りました。
上手い人が多いなぁ・・・
自分も頑張ろう。
中国語はよく判りませんでしたが、何となくで良さげなのを購入。
頑張って翻訳しよう。

これくらいの規模(約80SP)のイベントだと後半はまったりする・・・と思いきや、最後まで結構人が残ってた感じですね。

終了後はお世話になったスタッフさんと、差し入れくれたりした後ろのサークルさんにお礼を言って会場を後にしました。

初参加の海外同人イベント、中々に刺激的でした。
もっとコミュニケーションが取れるようになれたら、もっと楽しめるかな?

5/22(日)は『東方おかやま桃太郎祭り』にサークル参加してきました。
参加された皆様、おつかれさまでしたー

東方オンリーが地元・岡山で開催されるのは初めてでした。
ならば、サークル参加しないわけにはいかないですね♪
という事で、地元の友人のサークルと合体で参加、イベント合わせで合同本も作ったぜ☆という気合の入りっぷりでした。
スペースにお越し下さったみなさま、有難うございました♪

おかげさまで新刊(合同本)は自分が思っていたよりも沢山の方に手にとって頂けて嬉しかったです。
お隣の友人達が元気よかったので、こっちもつられていつもよりは明るく接客できた・・・気がします(笑)
開始早々に椰麟祭の主催の方が挨拶に来てくれてテンションあがった、ってのもありますが。

買い物も良さげな本がそこそこ買えたので満足です。
コスの方も、大阪から参加された友人の霖之助とツーショット撮らせて貰ったのをはじめ、いろんな方を撮らせてもらったり撮って頂いたりして楽しかったです♪

そんな感じで大きなトラブルはなくイベントは終了ー。
なんだかあっという間でしたね。
オンリーイベントは楽しい、ってのを改めて実感しました。

お会いできた皆様、有難うございました♪

…という事で、今週末はコミコミにサークル参加します。
そんなハイペースで大丈夫か?って感じですが(笑)
コミコミ合わせの新刊はありませんが、例大祭の新刊(個人誌)や桃太郎まつりの新刊(合同本)持って行きます。
お会いしそうな方は宜しくお願いします♪

 

5月11日(水)

トップページにしれっと書いてますが、今後サークル参加を予定してるイベントはこんな感じになってます。


5/14(土)東方絢桜祭5(台湾)
5/22(日)東方おかやま桃太郎まつり(岡山)
6/5(日)Comic Communication 15(大阪)





例大祭が終わったばかりですが、金曜日から海を越えて台湾行ってきます。
昨年末の冬コミで友人に話を聞いた時からとりあえず行く事にはかなり前向きに考えていたのですが、折角なので、サークル参加することにしました。

ということで、海外デビュー、してきます。

…って言うか海外旅行そのものが初めてなので、イベントも勿論ですがそれ以外でもメッチャ楽しみです♪
食べ物が美味しいらしいし。
親日の方が多いらしいし。
日本語が結構通じるらしいので日本の外にいる気はあまりしないかもですが、初めての海外旅行としては良いかもしれないですね。
一緒に行く友人にはお世話になりまくりになる予感(笑)


 

5月9日(月)

昨日の博麗神社例大祭8おつかれさまでした!

震災の影響で、本来の日程から延期されての開催でした。

元々の日程だと参加できなくなってたハズなのですが、延期になった事で参加できるようになって・・・
ちょっと感慨深いですね。

まぁそういう個人的なことはさておき、参加された皆様、おつかれさまでした!
スペースにわざわざ来て頂いた方には本当に頭の下がる思いです。
売り上げ的にはまだまだだね、って感じなので、もっともっと頑張らないと、と改めて思いました。

お隣のサークルさんが冬コミで買わせてもらった所だったので参加する前から楽しみだったり、
着替える場所とメイクする場所が違うのは良いとしても、移動中はスッピンの着ただけ状態で人目に晒されながら歩かされるのはヒドくね?とか思ったり、
人口密度はそれほどでもないけどちょっとしたコミケ気分だったり、
撮影中になぜかシャッターが切れなくなって(絞り固定で撮ってた)ピンチだったり、
神主(原作者のZUN氏)と『話すための』行列が出来ててちょっと面白かったり、
やっぱりもっと買い物や撮影する時間が欲しいなぁと思ったり、
イベントの最後は参加者全員で黙祷したり、
・・・・・・
いろんなことがありました。
楽しい事のほうが多かったかな。

お会いした皆さん、ありがとうございました!
皆さんとお会いできて、色々とお話できて楽しかったです♪

また次お会いする時もよろしくお願いします☆





例大祭SP申し込みます(あとは振込だけ)。


 

3月21日(月)

時期的にこんな感じの絵が描きたかったので。



主に東北・関東の方はまだまだ大変でしょうが、負けずに頑張ってください。

 

2月19日(土)

例大祭の原稿が無事完成・入稿しました。



入稿予定日の作業中にパソコン落ちるとかカンベンして欲しいです。
しかも立て続けに二回ですからね(汗)

まぁ予定通り入稿出来て良かったです。

お話色々考えてたんですが、結局マリアリでラブコメってる感じの話に落ち着きました。

………ネームはまだ全部は終わってないんですけど(汗)
締め切りまでまだ余裕あるんで、きっと間に合う・・・ハズ。


 

2月7日(月)

東方椰麟祭第二幕おつかれさまでした!

スペースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました♪

今回は、前日ウチに泊まりに来た友人と行ってきました。
サークル設営、売り子、写真撮ってくれたり奢ってくれたりと、色々と精力的に動いてもらってかなり助かりました。

おかげでゆっくり買い物できたし、コスプレスペースにも行けて良かったです♪

物産展のお弁当を買い忘れたのがちょっと残念ですが・・・(笑)
というか、売り子してた方達も含めてスタッフさん達のコスプレが素敵過ぎる。
ピンでもレベル高いのに、合わせしてるから効果は二倍・三倍って感じですね。
会場内を並んで売り歩いてる姿見て、超和んでました。


前回と比べて会場広くなったけど参加者の数も多かったし、この盛況ぶりなら第三回もあるのかな?
また参加したいと思います。
スタッフの皆様、ありがとうございました♪



・・・さて、次の同人イベントは来月の例大祭になります。
原稿がんばろう。

 

2月5日(土)

椰麟祭の準備も例大祭の原稿もブン投げて、古明地さん家のこいしたんを描きました。



こいしは何となくこいし「たん」って呼びたくなりますね(笑)
もっと早く完成させるつもりだったのに、ドツボに嵌ってアップが延び延びになったのはいつもの通りですねぇ・・・(汗)


 

1月15日(土)

 遅くなりましたが先日アイマス新春ライブに参加してきました。



メ チ ャ メ チ ャ 楽しかった!!!


そりゃぁもう、イラスト一枚描いてしまうくらいに。
だから日記の更新が遅くなったのですが(笑)


個別に書くと長くなりそうなので割愛しますが、出演者の方みんな輝いてました。
だからこそこちらも盛り上がるし、あれだけ一体感のあるステージになったんかなぁと思います。
アイマスファンで良かった♪♪♪

 

1月5日(水)

2011年明けましておめでとうございます!!!



昨年中は大変にお世話になりました。
今年もマイペース(?)でやっていきますので、皆様よろしくお願いいたします。
年賀イラストをトップページにアップしたので、良かったら御覧下さい。



今年は絵に関してはもっとペースを上げていこうか、と思ってます。
特に取り掛かる早さの点で。
言ってるそばから年賀状のアップが遅ぇよ、って感じなのですが・・・(汗)


とりあえずそんな感じで頑張っていきますー。

皆様、どこかでお会いした時はよろしくお願いします♪

という事で、年末の冬コミのレポですー。


【一日目】
ビッグサイトの二つ並んだ逆三角形を見ると『帰って来た〜〜〜』って気になりますね。

その割にこの日はあまりコミケに参加した気分にならなかったんですが……

同人誌全く買わずにコスプレ広場に居たからかな(笑)
沢山の方を撮らせて貰えたので全然OKですが。


【二日目】
個人サークルで参加でした。
わさわざスペースに来て頂いた皆様、買って頂いた皆様、貰って頂いた(押し付けた)皆様、難うございました♪

この日は売り子メインで、買い物もそれなりに。
自分とこはともかく、人でごった返してましたね。
目の前の通路が一時的に一方通行になって、その上ひどい渋滞が発生してました・・・(汗)

お隣りのサークルさんと多少なりともお話出来たので満足です。

ゆっくり買い物できなかったのは残念ですが……東方で参加されてるサークル数が多すぎてこればっかりは仕方ないかなぁ……(笑)

終了後はサークル仲間を中心に打ち上げ・・・
空きっ腹にビール流し込んだせいで、後半はグロッキー状態・・・
ご迷惑とご心配をかけてすみませんでした。
三日目には影響しなかったのが不幸中の幸い・・・です。


【三日目】
V・E・Rメンバーのサークルのお手伝いをちょろっとやった後は買い物。
ひたすら買い物。
挨拶回りをちょろっと挟みつつ買い物。
普段行かない(行ってる余裕が無い)大手サークルさんなんかも買ってみたり。
何かのヒントになれば良いなぁ……
アイマスとボカロ島をそれなりに見て回れたので、買い物に関してはかなり満足です♪

この日もコスプレ広場に行けなかったのはちょっと残念ですが。

打ち上げは前日同様サークルメンバーを中心に。
終電が近づいたので、ラストの蕎麦が届く前に先に抜けさせてもらう。
雪の影響で関ヶ原付近?でスピードを落として運転。岡山着が予定より20分ほど遅れる。
なので、年越しの瞬間は新幹線の中でしたー(笑)



こんな感じで今回のお祭りは終了。
お会いできた皆様、お世話になりました。
そして有難うございました!!!





・・・さて、振り返るのはこれくらいにして、現在個人サークルで参加予定(申込済)の即売会はこんな風になってます。

2/6(日)東方椰麟祭 第二幕
3/13(日)第八回博麗神社例大祭
5/22(日)東方おかやま桃太郎まつり

全部東方オンリーですね(笑)
絡みそうな方はよろしくお願いします〜♪

 


日記一覧に戻る