2010年の日記


12月26日(日)

冬コミ合わせの個人誌新刊はいつものように何とか間に合わせ……じゃない、間に合いました。
白蓮vs霊夢っぽい感じ……の内容です。
トップページに表紙イラスト挙げてますので、良かったらご覧下さい。
コミケでお会いできそうな方々、宜しくお願いします〜〜〜♪

ミクがサンタの格好してウチに来てくれたよ!



……的なイラストを描いてみました。
遅れて来たのは自分が遅筆だからですねスミマセン。



肌の色が引き立つから、ニーソは白より黒だと思うんですけどどうでしょう?

 

11月14日(日)

今期一押しのアニメ、STAR DRIVERのアレがどうしても描きたくなったのでやらかしました。



綺羅星ッ☆



スタドラのキャラで描く気は何故か起こらなくて(オイ)、
東方キャラでこのポーズが似合いそうなキャラが思いつかなくて、
(今考えると魔理沙で良かったかもしれん)
ミクで下描きまでやってみたけど何かしっくりこなくて、
……で、リンになりました。

冬コミで東方の個人誌となのは合同本(?)を描くのに忙しいはずの人間とは思えないですね。


でもそんな回り道も時には必要……なんですよ、多分(笑)

 

10月29日(金)

冬コミ 受 か っ た ! ! ! ! !


木曜日 東地区U−40aです。



よーし、新刊描くぜ☆


 

10月27日(水)

秋っぽいものが描きたい→
 東方で秋と言えば風神録→
 じゃあモデルは早苗さんで。

ってな感じで、東方の早苗さん描いてみました。



紅葉の絨毯で寝っ転がるのとか、ちょっと憧れます。
そういう時期って外が寒くなってるのが難点ですが(笑)


 

10月11日(月)

東方紅楼夢おつかれさまでした〜

さすが西日本最大の東方オンリー、参加者がオンリーの規模じゃなかったですね。
一般参加者の数もですが、サークル入場するのにあんだけ並ぶとは思わなかった(笑)


スペースに来て頂いた皆様、絡んで下さった皆様、ありがとうございました!
関西は元・地元という事もあって、学生時代の友人達にも久々に会えて嬉しかったです♪

少ないながらも挨拶回りにちゃんと行けたし、そんなに多くはないですが事前にチェックしたサークルさんトコはほとんど買えたし、需要と供給のバランスが合ってない気がしたけど素敵レイヤーさんいっぱい撮らせてもらったし……



大体満足です。

欲を言えば、もっとゆっくり島巡りしたかったですけどね。。。



毎回つるんでますが、売り子やってくれたりアフターまで付き合ってくれた友人たちに感謝です。


また次回(冬コミ?)も宜しくお願いします〜













……さて、絵の練習しようっと。

 

10月6日(水)

東方紅楼夢あわせの新刊は無事(?)入稿しました。
表紙イラストをトップページにあげていますので、よろしければご覧下さい。



20ページ越えのマンガ描いたのって……うわー5年ぶりくらいか。
長けりゃいいってモノではないですが、短すぎるのも申し訳ないと思ってたので、ページ数的には満足です。
出来上がった本を改めて見返すと「白い……」と凹むかもしれませんが……(汗)

とりあえず、東方オンリーでやっと自分のスペースに個人誌が置けそうなので今から楽しみです♪
準備やら何やらでゆっくり休めるか微妙ですが、体調整えて三連休を満喫しようと思います。

 

9月20日(月)

日曜日の例大祭SPおつかれさまでしたーーー!

スペースに来て頂いた皆様、ありがとうございました!!!


通常のオンリーイベントより開催時間が長かったのですが、売り子にコス撮影に買いものにと、あっという間に時間が過ぎていった感じです。
それでも全部(端から端まで)サークルさん見て回れなかったし、屋台の方とかも行ってみたかったんですけどね……(涙)
っていうか、ステージがあんなに本格的だったのにはびっくりした。

半分くらいしかゆっくり見て回れなかった割には良さげな同人誌が沢山買えたし、
とあるサークルさんトコに買いに行ったら「着こなしてますね」って言われてちょっと嬉しかったり、
素敵コスを沢山見たり、
それなりに撮らせてもらったり、
特にあのさとりは可愛かったし、
おおむね満足です。

イベント中はあまりゆっくり出来ませんでしたが、当日の打ち上げや前日やらでご一緒した皆さん、ありがとうございました♪
また次回も宜しくです〜♪





紅楼夢では新刊出す!!!

 

8月22日(日)

天子ちゃんマジ天使!



……よし、やっと言えた!
半分以上ネタですが(笑)


という事で、東方Projectの比那名居天子を描いてみました。
ちなみに格ゲーはずっとプレイしてると左手親指が痛くなるので、シューティング以上に苦手です。
非想天則はEASYモードでコンティニューして、やっとクリアできる感じですねー




さて……



冬コミ用のサークルカット描くか。

 

8月17日(火)

夏コミおつかれさまでしたー
三日目の行動をおさらいするとこんな感じです。


タクシーで開場入りなんて初めてだぜ。
更衣室は相変わらず快適。
会場前にざーっと挨拶回り。だいたい回れたので良かった。
一般入場開始と同時に買い物に行かせてもらう。
お気に入りの某アイマスサークルさんにスケブ頼んだら引き受けて貰えた!開始10分にして超満足。
ゆっくり選んでる時間はないので、とりあえず東456で事前にチェックしてた所だけザザッと。1時間くらいで終了。
友人(V・E・Rメンバー)のスペースで売り子。
蒸し暑い・・・
なにこれ・・・
ひたすらうちわで扇ぐ。
……あ、立った方が少しだけ涼しい。
……少しだけやけど。
そんな感じで一人だったり二人だったりで売り子。
そこそこ手にとってもらえてたかな?
遠出してたメンバーがぼちぼち帰ってきた所で売り子交代、再び出かけさせてもらう。
西館で2,3箇所だけ買い物。
屋上のコスプレ広場に移動。
日差しが痛い……
むき出しの腕を日差しから庇いながらぐるぐる。
素敵レイヤーさんたちを撮らせてもらう。
千早とかミクとか東方とか。あといろいろ。
予想通りなのはレイヤーさん達が固まってたので混ぜてもらう。集合写真とか撮ったり。
そうこうしてる間にコスプレ広場終了。着替えに行く。
更衣室の滞在時間、約15分。すごい俺(笑)
涼しい更衣室(6F)から長いエスカレーターを下って、エントランスホールに下りた瞬間の熱気といったらもう……
スペースに戻ったらもう撤収準備してた(汗)
荷物を出しにいってる間、外の日陰で待ってるうちに終了のアナウンス。
拍手。
また冬コミで会いましょう。



沢山の方にお会いできて楽しかったです♪
皆様、ありがとうございました♪♪
残念ながらお会いできなかった方々は、また何処かで会える事を願ってます。

 

8月8日(日)

日記を大分サボってますが元気です。

DEAR MASTER!(ボカロオンリー:大阪)と中四国東方祭1(東方オンリー:香川)に個人サークルで参加したり、
東方名月祭(東方オンリー:愛知)やStand by Ready!(なのはオンリー:福岡)に合同サークルで参加したりと、珍しく色々と飛び回ってました。
お会いできた皆様、ありがとうございました。


そして最近は、アイマス2の発表を受けて超ワクテカ状態です(笑)
夏コミ合わせのリリカルなのは合同本の原稿を終えた今しかない!と言う事で、先日XBOX360本体&アイマスのソフト2本を購入。
どうせならいい画質で見たいし、それにあと一年以内に強制的に買い換えないといけないし……と言う事で、10年以上頑張ってくれたブラウン管TVから地デジ対応の液晶TVに買い換え。
大きく綺麗になった画面を堪能しています♪


ちなみに今回の夏コミは三日目だけの参加になります。
スペースに居るとしたらヨ−51a「Venus Evolution!」か、ヨ−56b「Realize」で売り子してると思います。
お会いできそうな方々、宜しくお願いします〜。


ちなみに夏コミ以降の話ですが、9/19の例大祭SPと10/11の東方紅楼夢に個人サークルで参加します。
東方個人誌つくるぜ。

 

6月12日(土)

先日のComicCommunication 14おつかれさまでした♪

おなじみのメンバーは勿論、久しぶりに会えたり、初めてお会いできた方もいたりして、かなり楽しい時間を過ごせました♪

前日の飲み会やお泊りから一緒だった方、当日お会いした方、サークルのお手伝いをしていただいた方、打ち上げに参加された方……
絡んで下さった方々、ありがとうございました!


さて……次こそは新刊出せるように頑張ろう。

あ、夏コミですが個人サークルは落選しました。
V・E・Rのなのは合同本には参加する予定です。

 

5月29日(土)

とりあえず元気です。

……まぁそれはともかく、ふと思い立って妖夢描いてみました。



コミコミでミク本を出そうかって時期に何描いてるんだか(笑)

 

5月9日(日)

ゴールデンウィークは諏訪→東京と遊びに行ってました。

【1日、2日】
諏訪へ。
まだ桜がちらほら咲いてたり、遠くに見える山々の頂上に雪が積もってたりと、普段見ている景色と違うものが見られるのが新鮮でした。

色々と回って、東方風神録ゆかりの地を訪れたりお祭りを見学したり。
行く先々の風景に、風神録の登場キャラが居る様子をあれこれと想像するのが楽しかったです☆


【3日】
なのはトライアングラー2にV・E・Rとしてサークル参加。
女装禁止だったのを差し引いても、コスしてる人が絶望的に少なくて残念。
別フロアの他のイベントが羨ましいぜ。

……と思いつつ、上のフロアでやってたアイマスオンリーで色々買ったり撮らせてもらったりしてワクテカだった訳ですが。
なんか、去年の都産祭と行動パターンが一緒だ(笑)


【4日】
この日だけ事前に予定が無い日だったのですが、結局、前日と同じく都産祭(二日目)へ。
昼過ぎにまったりと、一般参加で東方オンリーを見て回ってました。
なんだかんだで色々買ったり撮らせてもらったり。


【5日】
紅月ノ宴 肆(東方オンリー/紅魔郷キャラ中心) にV・E・Rとしてサークル参加。
自分の個人サークルでも、スペースの前に来るなり中身読まずに「新刊下さい」って言ってもらえるようになりたいなぁ……と、売り子しながら思ったり。
そしてこの日も割と買いました……よ(笑)



とまぁそんな感じで、連休をフルに使ってGWを満喫した感じでした。
お会いできた皆さん、有難うございました!!!

 

4月4日(日)

夏コミまでに「個人サークルで」参加予定の同人イベントです。

6/6(日)ComicCommunication14(オールジャンル/大阪)
6/20(日)DEAR MASTER!(ボカロオンリー/大阪)
7/4(日)中四国東方祭1(東方オンリー/香川)


受かればですけど、コミケ以外のイベントに個人サークルで参加するのって……

うわぁ4年ぶりかぁ……





とまぁそんなこんなで、中四国東方祭用のサークルカットを使い回し………じゃなくて、有効利用して、イラスト仕上げてみました。



霊夢はもうちょっとショートヘアーなイメージですが……
個人的趣味で長くなっちゃいました(笑)





そう言えば、東方オンリーに申し込もうと決めて参加費も振り込んだ後で、アイマスの5周年ライブ開催が発表されたのですが……
7/3と7/4に幕張メッセって……

無 理 じ ゃ ん (泣)
 

3月17日(水)

先日の例大祭おつかれさまでした〜。
スペースに来て頂いた皆様、絡んで頂いた皆様、ありがとうございました♪



……っていうかコミケかここは!?



と錯覚するような広さと人口密度と館内アナウンスでした。


個人的には楽しさとリベンジしたい気持ちとが入り交じったような心境でしょうか。


まぁ何にせよ、サークル参加しながら売り子しながらコスプレしながら買い物行きながら写真撮影するには、時間が全然足りませんでしたねー。
その辺はまさにコミケと全く一緒(笑)
どんどん大きくなっていくなぁ……東方Project。

まぁ、そう言う自分もハマりだしてまだ半年くらいの新参者なんですけどね(笑)
 

2月27日(土)

I am the bone of my sword
 (@Fate/stay night)

先週の土日は大阪に遊びに行ってきました。
主な目的は映画。
一日で三本も見るとかありえないし!(笑)

一番最初は一本だけ見に行く話だったのですが、折角だからと一緒に行く友人と色々くっつけてたら、そんな事になりました(笑)


最初は「劇場版Fate/stay night-UNLIMITED BLADE WORKS」
スピード感溢れる戦闘シーン、超格好良いレイアウト、驚異のゲームCG再現率、迫力の大画面(……は、最前列しか席が空いてなかったからですが)。
ゲームやった人間としては、かなり満足でした。
最低限アニメは見とかないと、開始5分で置いてきぼりになりそうですが(笑)
あぁやっぱり、Fateはこのルートが一番燃えますね。


次は「劇場版魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st」
こちらはなのはとフェイト、二人の関係に重点を置いてじっくりと物語を積み上げていった感じですね。
ほとんど新作カットだったっぽいのは好感度大ですが、TV版でお姫様抱っこだったシーンが違う演出になってたのは少し残念です(笑)
あぁでもやっぱり、あれは、魔法少女じゃなくて、スーパーロボット、だよなぁ(笑)


最後はレイトショーで「劇場版涼宮ハルヒの消失」
細かい表情の変化で見せる演出と技術力はさすがです。
2時間40分くらいあるので集中力が保つか心配でしたが、全ッ然大丈夫でした。
原作読んでないので、キョンと一緒になってハラハラ。
まぁそんな事より長門が、長門が、可愛かったです。
大事な事なので二回言いました。二回。
ネタバレするのも野暮なのであまり書きませんが、ちょっと切なくなる感じでしたね。。。

来月の例大祭にサークル参加します。
個人サークルじゃなくて、いつもの合同サークルV・E・Rの方ですが。
配置は「に17a」です。
新刊(折本の予定です)その他、準備が色々と大変ですが、折角のお祭りなので頑張りますよ〜〜〜
 

2月15日(月)

東方椰麟祭おつかれさまでした!!!
合同本を立ち上げたハレさんの所(地-8/DreamingDoll)でお手伝いしていた感じですが、スペースに来て頂いた皆様、有難うございました。

さすがは東方オンリー、入場が入れ替え制になるくらいの盛況振りでした。
中から見えてる分には、大きな混乱は無かったのでは……と思います。
スタッフの方々はメチャメチャ大変だったでしょうけどね。

今回のイベントの目玉である椛饅頭
は、かなりの人気でしたが無事ゲット出来ました。
大事に美味しく頂くとします。

売り上げに関しては、委託を含めてそこそこ出てくれた感じでしょうか。
とりあえず呼び込みは大事だと再認識。
個人で参加する時ももっと頑張ろう。

コスプレスペースは広さ的にまぁ……こんなもんでしょうか?
あれ以上広くは出来ないだろうし、狭くて動けない程ではなかったので。
素敵コス……というか、ぶっちゃけ可愛いコスが沢山撮れて満足ですよ♪

買い物はいつもの様に一通り回って良さげな本を何冊かゲット。
買った時にチョコをくれたサークルさんがちらほらいましたねー。



そんな感じでイベントも終了しようとした頃、嬉しい事がありました。
スケブにスペースNo.とイラスト(咲夜さん)を描いて飾ってたのですが……
その絵を下さい、って言ってくれた方がいましたよ!?
マジッすか!?
まさかの展開に受け答えがちょっとおかしかった気がしますが、喜んで差し上げました♪

終わりよければ全てよし、じゃないですが、最後に良い事があったので気分良く帰ることが出来ました。

すごく楽しかったです。
参加された皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました♪





……で、気分が乗ってるうちに6月のコミコミ14に申し込みました。
個人サークルでの参加なのでボカロですが。
よーし、新刊出すぜ。
 

2月7日(日)

リアルな一線 超えてみせてね
あなたの才能(ちから)
わたし、ほとばしらせてあげるの
だから おねがいよ
カタチにしてね わたしの言葉
みんなにきいて 欲しいから
 (みくみく菌にご注意♪/vo.初音ミク)

次回夏コミの申し込み完了〜。
前回に引き続きボーカロイドです。

夏コミに関しては二年連続で落ちてるので、そろそろ受かって欲しいですねぇ。

ちなみにサークルカットはこんな感じです。
 

2月2日(火)

一年に 一度だけそうよ
もうすぐ あの日が チャンスがやってくる!
 (バレンタイン/THE iDOLM@STER)

2/14に行われる東方椰麟祭合わせに発行予定の合同誌にマンガを描きました。
いつも合同誌を描いてるV・E・Rではなくて、地元の友人が企画したものです。
今日無事に入稿を済ませたそうで、あとは当日を待つのみといった感じです。
企画を立ち上げたハレさん、おつかれさまでした。
あのボリュームの編集作業は大変だったと思います。
最終的には10名参加の全60ページ、皆さんの原稿を見るのが今から楽しみです♪
参加して頂いた皆様、ありがとうございました!
次があるかはハレさん次第ですが(笑)、またこういう機会があったらよろしくお願いします〜。


自分の原稿はまぁいつも通り、なんだかんだで間に合いました。
追い詰められないとスイッチが入らないのは相変わらずだし、マンガ的あるいは絵的にアレな部分が多いのも相変わらずですが……
冬コミが明けたばかりのこの時期に、8ページのマンガが描けたという事を前向きに捉えて頑張ろうと思います。

まぁそれはさておき……
今回は紅魔館キャラがいっぱい描けて楽しかったです。
レミリア様ってツンデレでいいんですよね?(笑)
 

1月4日(月)

今溢れるキミはメロディ ただ一つ確かな物は
キミと紡ぐメモリー 二人手をかけた扉
キラキラ輝(ひか)るキミの笑い声は
天使も妬いた空を翔るメロディ
 (キミはメロディ/THE iDOLM@STER)

アイマスのクリスマスライブで聴けた時は、感動してちょっと泣きそうになりました。

……ということで、2010年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

トップページに年賀状用に描いたイラストを載せているので、よろしければ御覧下さい。
ここ数年、年賀状は(一応)オリジナルキャラを描いてたのですが……
冬コミで撮らせてもらったミクが可愛かったので、今年はその子を参考に描いてみました(笑)

年末の冬コミおつかれさまでした!
以下、ざっくりとレポを。

 〜〜〜一日目〜〜〜

目当てのサークルさんは片手で数えるくらいだったので、ほとんどの時間コスプレ広場にいました。

で、写真撮りまくり。
……うん、かなり満足した。

撮らせてもらったのは、ボカロとランカが多かったかな。
あとは…次元が超カッコ良かった。

 〜〜〜二日目〜〜〜

サークル参加でした。
スペースに来てくださった皆様、ありがとうございました♪

コスしながらサークル参加ってのは時間的に結構厳しいのですが、設営や売り子を手伝ってくれる友人に感謝です。

買い物はボカロと東方しか回ってない…割に結構迂回させられた(笑)
東方の人気っぷりは物凄いですねぇ。

 〜〜〜三日目〜〜〜

委託させてもらう友人のお手伝い…という形でサークル入場させて貰いましたが、開場してからは結構自由に行動させて頂きました。
ざっくり書くと、挨拶回り&買い物→友人のサークルで売り子→コスプレ広場(屋外)ってな感じです。

まずは東館から。
男性向け創作は予想通りの混雑でしたが、知り合いの方の所に無事に挨拶に行けて、お話させて頂いて楽しかったです♪
買い物に関しては、島本和彦先生のサークルで本人に握手して頂いてかなりテンション上がりました♪
舞い上がり過ぎておかしな事を言ってたかもしれませんが……(笑)

で、早めに切り上げて、次は西館。
アイマス島をじっくり見て回ったのですが……
ヤバイくらいに楽しかったです♪

コスプレ広場の方は終了前にちょこっと寄っただけですが、アイマスコスの方が撮れて満足〜。


大体そんな感じで三日間終了しました。


参加された皆様、おつかれさまでした!
みなさんに会えて楽しかったです☆
ありがとうございました!
 


日記一覧に戻る