2009年の日記


12月21日(月)

この世界のメロディー
わたしの歌声
届いているかな
響いているかな
 (Packaged/vo.初音ミク)

冬コミあわせの個人誌、本文の入稿が終わりました。
色々あったけど終わりましたッ!!!

なんか……久々にまとも(?)な個人誌が出せそうで良かったです。
ページ数はまぁ……短いですが。
個人的には許容範囲ギリギリかな?

折角なのでトップページに表紙を挙げておきました。
よろしければ御覧下さい。


さて……
原稿は終わったけど、やるべき事は他にも色々あるので、そっちにも取り掛かるとしますか。

冬コミ参加される方々、よろしくお願いします〜♪
 

11月30日(月)

Start この My Life Song
私の歌声で
どこまでも響け
 (my song/THE iDOLM@STER)

アイマスで一番好きな曲だったりします。
いかにもアイドル!っていう曲も聞いてて楽しいですが、こういうじっくり聞かせる曲が個人的にはツボですね♪

先週末、冬コミ新刊の表紙を入稿しました。
無事に入稿できてるはず、です。
次は肝心の本文、それと合同本の原稿だーーーーー!!!

無事にオフセット本が出せれば二年半ぶり、表紙がカラーとなると実に三年半ぶりになりま……す。

コピー本とかはちょこちょこ出してましたが……
オフセット本のブランク長ぇ……

この前の連休は久々に第二の故郷・京都に行ってきました。
滞在時間は短かったですが、懐かしい面々にお会いできて楽しかったです〜
なんか、同窓会みたいで良いですね♪

ということで、分る人には分る覚え書き。
1位:初音ミク(初音ミク-Project DIVA-)
2位:如月千早(THE iDOLM@STER )
3位:霧雨魔理沙(東方Project)
4位:音無小鳥(THE iDOLM@STER )
5位:四条貴音(THE iDOLM@STER )
6位:我那覇響(THE iDOLM@STER )
7位:星井美希(THE iDOLM@STER )
8位:古手梨花(ひぐらしのなく頃に)
H位:チルノ(東方Project)
10位:天海春香(THE iDOLM@STER )

ここ最近やってるゲームといえばアイマス各種と東方くらいなので、まぁこんなものでしょうか。
東方はもっと激しい争奪戦を予想してたんですけどねー。

 

11月2日(月)

ぼくはそばにいるよ。 かなしいおもいかくさないで。
ふたりでよろこぼうね。 うれしいおもいふくらませよう。
 (moon/vo.初音ミク)

冬コミ受かりました!
水曜日 東カ-55bです。
新刊はボーカロイドの予定です。
毎回書いてるけど、新刊頑張れ、自分!!!

トップ絵を更新しました。
流れをぶった切るようで恐縮ですが、東方のチルノです。
こっそり参加してた東方紅楼夢用に描いたイラストをカラー化してみました。
東方関連は、合同サークルV・E・Rの方で微妙に描いてるんだぜ。
シューティングは苦手なので、原作はなかなか先に進めませんけどね……(汗)
 

9月21日(月)


目指してく私だけのストーリー
BRAND NEW TOUCH 始めよう
SAY "HELLO!!"
 (HELLO!!/vo.日高愛、水谷絵里、秋月涼@THE iDOLM@STER Dearly Stars)

女装してアイドルデビュー、って……

それは、

少女少年で、

5年以上前に通った道だ!!!


と激しくツッコミ入れつつ、ワクテカしながらDS版アイマスをプレイしてますよ、よ。
 

そういえば先日のこみトレにこっそり一般参加してたんですが、京都に住んでた頃の知り合いには会わなかったですね……
逆に地元の知り合いに沢山会って、ちょっと面白かったです(笑)

 

8月27日(木)

あの時、私を買ってくれた
本当の意味は違うでしょ?
私にもっと歌わせて
世界であなただけの 歌姫なの
 (あなたの歌姫/vo.初音ミク)

今更ながら初音ミク Project DIVAを購入しました。

やべ。

歌に合わせて動き回るミクがメッチャ可愛いんですけど。


とまぁ前フリは置いといて(笑)、冬コミの申し込み完了しました。
今度は受かるといいなぁ……

今回の落描き:サークルカットはこんな感じです。

 

8月23日(日)

何も関心持てず 無気力なまま
毎日過ごしてた
だけど今日これからは個性丸出しで
貪欲に生きるの
 (Colorful Days/THE iDOLM@STER)

夏コミおつかれさまでしたー。
お久しぶり〜〜な方達に会えて楽しかったです♪

三日目だけの参加でしたが、売り子に買い物にコスにカメコにと充実した時を過ごす事が出来ました。
やっぱりここに来ると創作意欲が刺激されますね。
皆様また会いましょう〜〜〜。

 

8月12日(水)

風は天を翔けてく
光は地を照らしてく
人は夢を抱く
そう名付けた物語
arcadia…
 (arcadia/vo.如月千早@THE iDOLM@STER)

そろそろ夏コミですが、
今回はお盆とまともに重なってる関係で、二日目(土曜)の夜に関東入り、三日目(日曜)だけの参加になります。。。
何か悔しいので、コミケ明けの月曜日は秋葉原とかお台場とかで遊んでから帰ろうかと。
ちなみに三日目は、時間帯によっては「東ラ-16a」か「東ラ-13b」で売り子してると思います。
そんな感じで、現地で会いそうな方はよろしくお願いします〜♪
 

7月25日(土)

想像に一生懸命 現実は絶体絶命
発展途中だし…
だから不意にピッチ外れるんです
 (Don't say “lazy”/vo.桜高軽音部@けいおん! ED)

夏コミ合わせの合同本の原稿は水曜辺りに何とか提出しました。

短いながらも、(一枚イラストじゃなくて)漫画が描けた部分に関しては良しとしましょう。


家ではネームがほとんど進まない事がいい加減わかったので、次からも多くの先人達に倣って喫茶店とかでネーム描こう。
……で、もっと早く取り掛かれば、もっと長めの、もっと中身の濃い漫画が描ける!
はず。

で……、延期になっていたアイマス4周年ツアーin大阪に行ってましたーーーーーッ!!!


中の人たちに会えてメッチャ楽しかったです。
みなさん……イメージどおり?
特に今井麻美さん(千早役)はラジオで何回か聞いてたまんまだったし、
仁後さん(やよい役)は超マイペース。
中村えりりん(春香役)はリーダーらしく、そして噂どおり若干黒かった(笑)

滝田さん(小鳥役)の歌う「花」は心に染みたし、
平田さん(真役)の「迷走Mind」はカッコイイ!
原さん(貴音役)と、サプライズゲストとして出演した沼倉さん(響役)は、先輩にいじられて困ってる所が可愛かった〜♪


歌も勿論ですが、出演者同士のやりとり(というかイチャイチャしてるの)が見ててご馳走様って感じでした。


あと、トークコーナーで司会をやった仁後さんのフリーダムっぷりが超・最高☆
台本にない事ばっかりしゃべってたらしい。
あげくの果てに、最前列にいたお客さんに仕事を振るんかいッ(笑)


出演者全員で新曲を初お披露目してくれたし、ビデオ出演という形ではあるけど若林さん下田さんゆりしーに会えたし、声だけの出演だけど長谷川さんも参加してくれて中身の濃い時間を過ごす事ができました。
また参加したいですね。
できればもっと前で!




………あぁそれにしても、
ペンライト振るのって何年ぶりだろうか(笑)
 
 

6月23日(火)

この想いを 消してしまうには
まだ人生長いでしょ?

やり残してるコト
やり直してみたいから
 (again/vo.YUI@鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST OP)

夏コミに落ちたからって、ぜんぜん悔しくなんかないんだからね!



……とまぁ半分冗談なのは置いといて、

久しぶりにまともなカラーイラストを描いたのでトップページに挙げています。
よかったらご覧ください。
ステージの上で歌ってる感じが出てればいいのですが。

もっと手早く、効果的に塗る方法があればいいんですけどねぇ……



これで何となく一段落したので、そろそろ夏コミのリリカルなのは合同本の原稿に取り掛かろう思います。
イラスト塗りながら横で無印〜A'sと流していたので、イメージトレーニングはバッチリ………??
やっぱりETERNAL BLAZEは聴いてて超カッコイイですね♪
 
 

6月9日(火)

あぁもういいや寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃお――っ!
 (ふわふわ時間(タイム)/vo.桜高軽音部@けいおん!)

夏コミ落ちました。
 
 

5月21日(木)

悩んでもしかたない
ま、そんな時もあるさ あしたは違うさ

ググってもしかたない
迷わずに進めよ 行けばわかるのさ

ヘコんじゃった時は
一発泣いて そして復活するのさ
 (ポジティブ!@THE iDOLM@STER)

公式サイトより、5/23(土)に予定されていたアイマス4周年ツアー・大阪公演中止のお知らせの案内が・・・


ここ一週間くらい毎日、ガクブルしながらサイトをチェックしてたのですが・・・


やはりきたか・・・


はぁ・・・


まぁ、しゃあないですね・・・


代替公演してくれないかなぁ・・・


はぁ・・・
 
 

5月17日(日)

GO MY WAY!! GO 前へ!!
頑張ってゆきましょう
一番大好きな
私になりたい
 (GO MY WAY!!@THE iDOLM@STER)

某所への名簿を提出。
キャラの約半分は使い回しですが…
面積的に言うと………4分の3くらいでしょうか(汗)

あ、ちなみに今週末の土曜は大阪でアイマスのライブがありますので、新歓には出れません。

バリバリの私信ですが、まぁそんな感じです。
 
 

5月11日(月)

フレーフレー頑張れ!!さあ行こう♪
フレーフレー頑張れ!!最高♪
 (キラメキラリ/vo.高槻やよい@THE iDOLM@STER)

PSP版アイマスは、最終的に3本とも買いました(笑)
大阪のライブまでに、パーフェクトサンの三人はストーリーモードで攻略したいなぁ……

ゲーム自体は紅魔郷の体験版しかやったことないですが……
唐突に描きたくなったので、
初めて東方イラストを描いてみました。
トップページにあげていますので、良かったらご覧下さい。

なけなしの情報から、うどんげ可愛くね?って思っていたのですが…
ってか、今も思ってますが……



あれ?



霊夢描いてますよ?



・・・まぁ、主人公クラスのキャラって元々好きですし。
巫女さんも嫌いじゃない。
きっと、GW中に東京で見せてもらった東方同人アニメのせいだと思います(笑)

公式イラストと言えるものがほとんど無くて、pixivをぐるぐる見て回ってたけど……
描く人によって色々と違うやん(笑)
 
 

4月22日(水)

始まりはどこになるの?
お終いはどこになるの?
上を見て あなたに聞いてみたら
始まりとお終いなんて
繋がって巡るモノ
大事なのはやめない事と
諦めない事
 (空/vo.音無小鳥@THE iDOLM@STER)

結果的に、アイマスのためにPSPを買った感じになってます(笑)
甲乙つけがたくて悩む所ですが、特に気に入ってるのは千早と美希でしょうか。
あと音無さん。

新年度もとっくに始まってるので、生存報告も兼ねてトップページにイラストをあげておきました。
良かったらご覧下さい。
4月なので微妙にそれっぽい感じにしてます。
ミク→リン→ルカと描いてきたので、次はメイコ姉さんかな?

今期のアニメは・・・バスカッシュ!が本命な気がします。個人的に。


あとは・・・


専門用語はさっぱり分らんけど、派手な演出と百合っぽい感じが注目の咲とか

今川カントクがノリノリでやってそうなジャイアントロボ・・・じゃなくて、マジンガーとか

神の次は宇宙人とサッカーすることになってるイナズマイレブンとか

夏のあらし!とか
ハガレンとか?

プリキュアとベイブレードが時間帯重なってるんやけど、どっちを録画すればいいんだろう?
とりあえずプリキュアにしてますが・・・
 
 

2月22日(日)

君が笑ってくれるのなら 僕は
消えてしまっても 構わないから
君が涙の海に身を投げても
握りしめた手 離さないから
 (ワンダーラスト/vo.巡音ルカ)

こういう曲も結構好きです。

次回夏コミの申し込み完了〜〜。
結局期限ギリギリな感じですが(笑)
前回に続いてボーカロイドで申し込んだので、受かれば二日目かな?
巡音ルカの効果で、ボカロで申し込むサークルが増えるかもしれませんね〜。

今回の落描き:ということで、サークルカットに使った絵をあげときます。
実際は上下左右もう少し切ってますが。

web拍手を頂いたのでレスします。

>このリンはアナログ塗りですか? いや、髪が色鉛筆で塗ったぽかったので気になりまして。

SAIというペイントソフトで塗りました。イラスト描くのに特化したようなソフトで、操作も軽いですよ。一ヶ月間無料で使えるので、良かったら試してみてはどうでしょう?

2月14日(土)

すれ違いながら 惹かれてく心 朝も夜も君のことばかり
よそ見しないから 約束してよね ふたりの恋はこれから始まる
 (ジュブナイル/vo.鏡音リン・レン)

ボーカロイドと言えば今は巡音ルカが大ブレイク中ですが、

あえて、

鏡音リンを描いてみる。

どっちの方が好みかと聞かれると甲乙つけがたいですが、
先に発売されたリンから描いてあげるのが筋かなと。


……じゃあMEIKO姉さんはどうした!
と突っ込まれるかもしれませんが(笑)


時期的に手に持ってるのは甘いアレで。
モノクロではちょっと淋しいので色を塗り出したら、思ったよりかなり時間かかってるし(笑)

という事で、トップページに挙げてるのでよかったらご覧ください。

1月13日(火)

いつも笑顔をありがとう
それだけで嬉しくて

あしたからもよろしくね
ずっとずっとよろしくね
 (ずっと、ずっと・・・/vo.初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、KAITO、MEIKO)

今更ですが……

あけましておめでとうございます。
年賀状イラストはこっそり3日に描いて4日に挙げてるので、良かったらトップページをご覧ください。

そして冬コミおつかれさまでした!
懐かしい友人、ここで知り合った方、気の会う仲間達……
沢山の方に会えて本当に楽しかったです♪

個人サークルの方は……
あの状態で(何枚かは東京着いてから描いた)コピー本ながら完成させた自分は褒めといて、
そんなギリギリのグダグダだった自分は反省。
次はオフセット本で出せるように頑張りたいですね、いろいろと。


そんな感じで、今年もよろしくお願いします。


日記一覧に戻る