2007年5〜12月の日記


11月26日(月)

君のこと

みくみくにしてあげる
歌はまだね、頑張るから
みくみくにしてあげる
だからちょっと覚悟をしててよね
 (みくみくにしてあげる/vo.初音ミク)

やべぇ……ツボにはまった。

週末は第二の故郷・京都へ。

地元のイベントと重なっててどうしようかと思ったけど、
地元で知り合ったみんなも大事だけど、
卒業生(自分含めて)が、あれだけ集まる機会は一年の中でこの時しかないし
こっちを優先させてもらいました。
まぁ、ちょっとした同窓会みたいな感じですね。

みんな相変わらずみたいでなによりです。


……そして、なぜか初音ミクの原稿を描く事になった自分(笑)

覚え書き。

一位:初音ミク(初音ミク)
二位:古手梨花(ひぐらしのなく頃に)
三位:竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)
四位:セイバー(Fate)
五位:イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(Fate)→競合→勝利
六位:遠坂凛(Fate)
七位:マリア(ハヤテのごとく!)→競合→敗北
外れ七位:間桐桜(Fate)
八位:北条沙都子(ひぐらしのなく頃に)
九位:ニア(天元突破グレンラガン)
十位:宮崎のどか(ネギま!)

変なOBと思われただろうなぁ……(笑)

リリカルなのはStrikerS、最終話は手元にないのでまだ未見ですが、とりあえず25話まで見ました。

スバル版のディバインバスターと、
エリオ版の紫電一閃と、
どっちも渾身の右ストレートってどうなん?
……とか

水樹奈々の挿入歌を流すのは、作画その他がアレな感じなのを歌で補うためかッ!!!
……とか

弱さを抱えながらも前に進もうとする、そんなフェイトが大好きだぁぁぁぁ!!!
……とか

ヴィータかわいいよヴィータ
……とか

まぁ色々と思うところはありますが……

何と言っても、主人公のなのはさん。
一番最後(25話)に良い所を持っていきましたね。
娘(義理)のヴィヴィオとのやりとりとか、聞いてて感動ものです。


……で、やっぱり撃ちましたね。


全 力 全 開 、 ス タ ー ラ イ ト ブ レ イ カ ー 。


まぁ、あの複線この流れで撃たないわけがないのですが。
眩いばかりの光に包まれた砲撃は、美しさと凶悪さとを兼ね備えたなのはさんらしい一撃。


「ちょっとだけ、痛いの我慢できる?」
「防御を抜いて魔力ダメージでノックダウン……いけるね、レイジングハート」

などなど、聞いててゾクゾクする台詞が目白押し。


やっぱりなのはさんは相手にしたくねぇなぁ……(笑)


11月4日(日)

天上の宝石(ほし) 朱く染める
奇跡の種(つぶ) 拾い集めて
まだ見えぬ未来-よる-の先に
伝えたいよ 想像-まぼろし-を破り
情熱的な言葉はなくても
今、ここにいること それが僕の答え-真実-
 (MASSIVE WONDERS/vo.水樹奈々@魔法少女リリカルなのはSrikerS OP2)

なのは系の曲はどれも好きですが、これは……
なのは史上一、二を争いそうな予感。

まぁ、ストーリーが盛り上がってきてるタイミングでの投入、それにあわせて作った素敵映像の影響もあるかもしれませんが……(笑)

やっぱり水樹奈々さんの声にはこういうアップテンポで力強いメロディーが似合いますね〜。

そして……相変わらずルビが所々凄いことになってる(笑)

冬コミ受かりましたッ!!!

月曜日(三日目)東ケ06bに配置。

ということで、サークル参加確定です。
こっそりエリオ君の衣装を発注してるので、自分のスペースでコスしながら売り子する夢が叶いそう。

あとは新刊をちゃんと準備できるかどうか……
っていうか、たまには頑張ろうよ、自分。

まずはStrikerSの残りをちゃんと見ないと。


9月30日(日)

鳴り止まない鼓動がいつも いたずらに心に種をまく
その種が希望の花を咲かすかもしれない
だからこうして夢を描くことが出来るんだ
 (みんなのピース/vo.アフロマニア@天元突破グレンラガンED2)

空色デイズもhappily ever afterも好きですが、グレンラガンっぽさで言ったらこれが一番かなと。

一月ほど更新をサボっていましたが、まぁ相変わらずです。

先日23日は、京都で開催された陵桜祭2(らき☆すたオンリー)に参加してきました。

編集担当の方が忙しかったこともあって、今回は会場でコピー本の製本をするという初めての体験。
開場一時間くらいは、スペース内でひたすら製本していた気が。

……もうやりたくねぇ(笑)


まぁそんなこんなはありましたが、イベント自体は割と参加者が多く盛況だったと思います。

複数のイベントが同じフロアで開催されていて、マリみてやFateも補給〜。

コスプレはFateが多かったかな?
沢山は撮らなかったけど、らき☆すたとゴスロリセイバーが撮れて満足♪
それにしても……カメラ登録100円って安ッ!


駅ビルで打ち上げやって、鈍行でまったりと帰還。
参加された皆様、おつかれさまでした〜。

今回の落描き:折角なので、スペースに飾ってたイラストをあげときます。
終了30分前に、泣きぼくろを描き忘れていた事に気がついて、慌てて描き加える体たらく……

ここ二週間くらいで凄い勢いでグレンラガンを見て、趣味に使ってる頭の中の8割くらいはグレンラガンで占められてる感じです。
プリキュアをDVDレコーダーで撮っていた都合で、こっちはアナログ録画。
そのせいでチェックが遅れていたんですが……
もっと早く見とくべきだった。

キャラもシナリオも作画も、問答無用でグイグイ突き進むパワーがかなり魅力的。
特に、勢いと迫力のある画面作りは最近の作品ではほとんど見かけないので、見てて楽しいですね。


ちなみに、自分がグレンラガンを見た順番はどうだったかというと……


一:友人宅で7話を、続けてリアルタイムで8話ッ!!!

 〜1,2ヶ月ほどの間〜

二:撮り溜めていた1話→3話まで
三:4話、5話は撮ったビデオが見つからず。間違えて上書きした?
四:6話。

 〜1,2ヶ月ほどの間〜

 〜某雑誌で15話までのあらすじを大雑把に把握〜
五:7話、8話を見直す。
六:二週間くらいで9話→26話まで一気に。
七:最終話を放送当日に。


てな感じで、よく分からないままにいきなり8話を見てしまったんですが……、まぁ今となっては気にしない(笑)

10月から再放送されるので、見れる環境にある方は是非見て欲しいですね。
と前振りした上で……
以下ネタバレ……というか、セリフを引用せずにはいられないので、見たくない人は飛ばして頂いて結構です。





 覚えておけ、このドリルは、この宇宙に風穴を開ける。
 その穴は、後から続く者の道となる。

 倒れていった者の願いと、後から続く者の希望……
 二つの想いを、二重螺旋に織り込んで!明日へと続く道を掘る!!

 それが、天元突破!それがグレンラガン!!

 俺のドリルは、天を創るドリルだぁぁぁぁぁッ!!!






先にいった者の想いを汲み、自分の意志を貫く。そして、後に続くものに道を譲る……
ここまでやって初めて、シモンという一人の男を主人公としたこの物語は終われるんだろうなと思います。
終わるのがこんなに惜しまれる作品は久し振りですね〜。


8月20日(月)

憧れに押しつぶされて
あきらめてたんだ
果てしない空の色も
知らないで

走り出した想いが今でも
この胸を確かに叩いてるから
今日の僕がその先に続く
僕らなりの明日を築いていく

答えはそう いつもここにある
 (空色デイズ/vo.中川翔子@天元突破グレンラガン OP)

夏コミでした。
参加された皆様、おつかれさまでした〜。
とりあえず日程順に書いていきます。

二日目はコスプレ参加。

朝混んでて待たされると嫌なので、ちょっとゆっくり目に友人宅を出発。
1140頃会場に到着。読み通りすんなり入場。
早速コスプレ。
通気性を考慮して、死覇装モードの一護をさせて頂きました。

今日は曇り空だったので、比較的過ごしやすかったです。
…ってか、建物の中より外のコスプレ広場の方が涼しくない?

まあそんな感じで、挨拶と数カ所の買い物で東館にちょろっと行った以外、大部分の時間をコスプレ広場で過ごしていました。

撮ったり撮ってもらったり眺めたり、楽しかったです♪
個人的にはジョジョ3部とオレンジ君(コードギアス)がヒット!

人多すぎでせわしなかったのはまぁ仕方ないですね〜(笑)


飲み会のアルコールが美味い!

三日目はサークル参加。

来て頂いた方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました!

会場内はかなり蒸し暑くて、スペースにいるだけで体力を削りとられる様はさすが夏コミといった感じですね(笑)

大部分の時間自分のスペースにいたのですが、ここでしか会えない方々に会えて楽しかったです♪

売り上げはまぁ相変わらずですが、中身を見て買ってくれた方がいる事を支えにして頑張っていきたいと思います。

月曜は移動日。休みとっといてよかった。
友人宅でゆっくり寝て、まったりと新幹線指定席で帰宅しました。
総括というか、補足をいくつか。


結局挨拶できなかった方もいて、残念やら申し訳ないやら。
泊まり先に忘れ物ががが……すみません……
一護やる時にはもう少し背を伸ばしたい。
目をつぶってないか心配。
もっと長いマンガを描きたい。
次こそは自分のスペースでコスしながら売り子したい。
ってか、エリオのコスしたい。
時間の都合で、来月のらき☆すた合同本のことが聞けなかったのですが……。

といった所でしょうか。
同人もコスも、改善点は山積みです。
毎日ちょっとづつでもいいから前進していきたいですね。

今回の落描き:自分のスペースに飾ってたスケブ。
当日の朝、前日に撮ったコス写真を見ながら描いてたり(笑)


8月6日(月)

折れた淡い翼 君は少し 青すぎる空に疲れただけさ
もう誰かのためじゃなくて 自分のために笑っていいよ
 (ALONES/vo.Aqua Timez@BLEACH OP)

入稿完了!

終わった〜〜〜〜〜ッ!!!

マンガの神様(がいるのかどうかは分かりませんが)は、まだ俺を見捨ててはいなかったみたいです。

例え短くても、何とか描けたことを今は喜びたいと思います。

という事で、夏コミでは自分のスペースに個人誌の新刊が置けそうです。

詳細はこちらに載せときましたが、今回はキャロ本です。
サークルカットはフェイトなんですが……まぁ気にしない(笑)

あ、ちなみにStrikerSはつい先程18話を見て、めっさテンション上がってる所です。
OPがメチャメチャ格好良い!


7月21日(土)

与えもしないのに求めすぎてたんだろう 時に過ちが僕の心を試す
見上げた夜空 叶えたい未来を 開く瞳に強く映し出す
 (endscape/vo.UVERworld@地球(テラ)へ… OP1)

あーカラオケ行きてー。
UVERworldくらいの高い声が出せるかどうかは別問題ですが(笑)

原稿は予想通り順調に遅れてます。

今回の落描き:某所用に描いたはやて&リインU。


6月25日(月)

終わりの無い夢を紡ぐ 幾千もの夜を越えて
祈りのように旅は続く きみに会える時まで 輝き続けるわ
この胸のスピカ
 (星空のSpica/vo.田村ゆかり@魔法少女リリカルなのはStrikerS ED)

予想通り今日は両腕とも筋肉痛。
雨のせいで(笑)、本来転がすはずのキャリーバックを片手で抱えながら歩きましたからねぇ……。

と前置きはさておき、昨日は同じフロアで同時開催されたオンリーイベントに参加してきました。

リリカルハート
まきますか?まきませんか?ex

リリカルなのはとローゼンメイデンの夢のコラボ(笑)
サークル数は、なのは:ローゼンで3:1くらい。
コスプレは、1:1〜2くらい?な感じでしょうか。

自分はV・E・Rの方でサークル参加。無料コピー本に一枚描かせて頂きました。
当日は、
1時間ほど売り子して、
1時間ほどサークルスペースを徘徊して、
2時間ほどコスプレスペースでカメコ(笑)

相変わらずなかなか積極的に声をかけられなくて、遠巻きに眺めてるだけの時間が多かったですが……
それでも、素敵写真がいっぱい撮れて良かったです。
似合ってる人は,、ポーズ表情含めてメチャメチャ似合ってますからねぇ。
撮った写真眺めてるとため息が出る……。

久しぶりに色んな方に会えたし、良さげな本も何冊か買えたし、新たに知り合いになれた方達もいるし、かなり楽しいイベントでした。

今回の落描き:という事で、コピー本に描いたイラストをあげておきます。


6月3日(日)

Everybody Stand Up! あげろ 今日一番の時間だ
目にも止まらぬスピードハンター 誰もが皆 慮 看板 Yeah! (Come on!)
Everybody Hands Up! 待たしたな Hero's Come Back!!
頭上数え指折る Count Down いくぜ 3-2-1 Make Some Noise!
 (Hero's Come Back!!/vo.nobodyknows+@NARUTO OP)

少年漫画原作の主題歌らしく力強いテンポと歌詞がいい感じです。

受付番号72208-****さんは
日曜日 東地区“コ”ブロック 26a に配置されています。



という事で、今回も受かりました。
ジャンルは魔法少女リリカルなのは。
今放映してる第三期(StrikerS)関連は、先日ドラマCD1を購入、コミックも昨日1巻をゲット、アニメは密かに8話までチェック済で今後もとりあえず見せてもらう当てはあるので、ネタには困らない、はず。
スペース取れたからにはちゃんとした個人誌描きたいですねぇ……
合同本も二本立てとリーダーが言ってるので、何らかの形で参加できればと。

コスプレして売り子してくれる方募集、と、ダメ元で書いてみる(笑)

web拍手にコメントありがとうございます。
レスさせて頂きます。

>な、何ですか、「しぃ〜」って!?
 トップ絵の志摩子さんのポーズのことですね。
 女性のモデルさんにポーズとってもらう時の定番(?)みたいなものです。
 写真とイラストの違いはありますが、可愛い子には可愛いポーズを!と考えてたら思い付いたので採用した次第です。


5月15日(火)

自分-今-を変えたくて夢中で駆け抜けてた
でも、気付けば「大丈夫だよ」
いつでも君が隣で笑ってた
 (SECRET AMBITION/vo.水樹奈々@魔法少女リリカルなのはStrikerS OP)

なんかずいぶん更新をサボっていました。
特に深い理由はないのですが……まぁ、プライベートは相変わらずです。
最近はすっかりメイド喫茶とコスプレに比重が偏ってて、お絵かきの方が疎かになってますが……

さすがにいつまでもトップイラストがアレ(お正月モード)なのはマズイので、モノクロですが差し替え。
お気に入りのキャラを詰め込んだ感じの、某所に提出したイラストです。

久々にペンを握ったのですが……
色々とアラが……
やっぱり毎日描いてないとダメですねー

今回はなんか……おとなしめ?
一人ぐらいアクの強いキャラを入れてもよかったかも(笑)
最近のマイブームに乗って、志摩子さんに「しぃ〜」させてみたり。

今週末は上洛予定なので、関係する方はよろしくです。


日記一覧に戻る