2007年1,2,3月の日記


3月19日(月)

そうか  俺が人物を撮らない理由

連続の中の一瞬の輝きを
俺はカメラに収める事が出来なかったんだ…

 (魚住陸生@イエスタデイをうたって)

先日は某所での撮影会に参加してきました。が……

輝きどころか、いつもより半目・閉じ目率が高くて、後でチェックしてて凹んだ。
それでも何枚かは良いのが撮れたので、良しとする……か。
写真って難しいですね………

先日の戦利品

金色ガッシュ!! 28巻
あひるの空 15巻
金色のコルダ 8巻
スクールランブル 16巻

土日は部屋の片付けで大部分の時間を費やしたので、まだ読んでないのです。
感想は気が向いたら、って事で。

QMAW。

長い時間と大量の百円玉を消費し続けて数十日……



ついに賢者に昇格しましたッ!!



いや〜よく頑張ったよ自分。
Vの時は賢者になれずじまいだったので、Vより条件はヌルくなってるとはいえやっぱ嬉しいですね。
賢者の白マントを羽織ったグラフィックが登場、それをバックにスタッフロールが流れるのを見て感慨に浸ってました。
これで最初の目的はとりあえず達成。
ゲーム的には「第一部 完」みたいな感じでまだまだ続くのですが、今の調子で時間と金を使い続けるのはさすがにしんどいのでこれからはペースを落とそうかと。
組はフェニックス常駐の時々ドラゴンに上がれる(けどすぐ落ちる)といった感じなので、まだまだ精進が必要かな……と。

あ、ちなみにガイド役は写真の通りロマノフ先生です。
カワイイ女の子にイカツイ爺さんというギャップがお気に入り。

劇的大改造

ビフォー
アフター

注文していた本棚が届いたので片づけを敢行。
写真では違いが分かりにくいかもしれませんが、かなりスッキリしました。
床に物が散らばってないだけで、雰囲気が全然違いますね(笑)
通常の本棚(180cmくらい)では本棚と天井との間の空間がもったいないな〜と思っていたので、背の高い本棚(226cm)を購入。天井との隙間が約15cmと、かなり得した気分です。
本棚にかなり余裕が出来たので、一年くらいは大丈夫かな?


3月13日(火)

等間隔 音の中で試行錯誤
時間・間隔の無い空間
等身大 音をたてて
僕の顔、造って行く
キレイに、片方だけ。
 (解読不能/vo.ジン@コードギアス反逆のルルーシュOP2)

最初聞いた時は何言ってるかまさに解読不能、加えてあの独特の声質、さらには映像との合って無いっぷりにどうしようかと思っていたけど、何度も聞いてると段々慣れてきて「まぁ……いいか。」という気になってくるから声ってのは不思議なものですね。
映像も歌に合わせて良い感じに作り直してくれたので、これはこれで結構いけるんじゃないかなと思います。

QMA4は現在、大魔導士2級。いよいよ賢者が視界に入ってきました!
だがしかし、このままではヘタレ賢者と呼ばれそうな予感……
せっかくパソコンのハードディスクを圧迫するくらいデジカメで問題を撮りまくってるんだから、ちゃんと整理して復習しとけって感じですね。

ちなみに、正解率はこんな感じです。
「ノンジャンル」ってのは右の5つのジャンルからランダムに出されるもの。
  学問、アニメ&ゲーム、スポーツ >>> 雑学、芸能
って具合に綺麗に分かれてて面白い。
ドラマとか映画とか、あんまり見ないからなぁ……(笑)

掲示板が掲示板としての機能を果たせなくなったので閉鎖しました。
ちなみに過去ログはこちらに避難。
何かありましたらお手数ですがメールか、web拍手の先にあるコメントでお願いします。


3月5日(月)

一番早く素直に笑った者勝ち
一番好きなあのひと笑ってる
 (青空/vo.Lia@AIR挿入歌)

劇場版AIR
見よう見ようと思いつつ常にレンタルされている状態だったのですが、やっと見る事が出来ました。

TV版の方で原作にほぼ忠実・かつハイクオリティで創ってもらってるので、同じような路線でいかれても被るし、これはこれで自分的にはオッケーかな……と。
あのメチャ長い物語を90分で表現しないといけないので、枝葉の部分は容赦なくバッサバッサとぶった切り、幹の部分さえもガリガリと削り取って、観鈴と往人の心の交流に特化。
賛否両論あるとは思いますが(って言うか否の方が多い?)、映画で見せるならこれくらいの方が逆にスッキリして良いんじゃないかとさえ思います。
演出に関してはまぁ……出崎監督って時点で覚悟しとけ、って感じでしょうか。


それにしても……観鈴ってこんなに可愛かったっけ?


いろんなキャラや舞台設定が原作と違うんですが、そんな事は何かもうどうでもよかったですね(笑)
女の子を自転車の荷台に乗せて海岸沿いを走る、そのシチュエーションがたまらなく良いです。

QMA4最近状況

ついに大魔導士まで昇級!
だがしかし、先日のアップデートで降格条件が厳しくなって以来、ドラゴン組にはなかなか残れません……
学問の並べ替え問題ごときが(と言ったら失礼だが)あんなに難しいなんて嘘だッ……!
そんな訳で、やっとドラゴン組に昇格したと思っても速攻でフェニックス組に落とされる生活。
賢者になる頃には、ドラゴン組に定着出来てるといいなぁ……。

ONE PIECE 巻四十五

連載10年。
長いようで短いようで、でもやっぱり長いよなぁ。
10年も描き続けられる情熱は何処から生まれてくるんだろう……と思いつつ。
表紙折り返しで作者曰く


  まだまだ描きたい映像があります。


「まだまだ」という言葉には頭が下がります。
「映像」って表現を使う所に感銘を受けます。
航路はまだ半分、あと10年は楽しめるのかな?


2月26日(月)

蒼い月影、いち木ノ? 此ノ路で 子守歌を聞いたら
祭が始まり 炎はまた消えてゆく 深い嘆きノ森 ひぐらしのなく...
 (嘆きノ森/vo.彩音@ひぐらしのなく頃に祭 OP)

ゲーム自体は買ってないけど、主題歌はとりあえず確保。
とりあえずPC版の原作を進めないと。

という事で、先日は某メイド喫茶のコスプレパーティでした。
いつものように撮ったり撮られたり。
調子に乗って沢山撮りまくったので、整理するだけで一苦労(笑)

自分は前原圭一(ひぐらしのなく頃に)をやったのですが……
やば……メッチャ楽しい。
合わせがこんなに楽しいとは予想以上だった。
原作の再現シーンとか、やってて面白かったです。
また合わせしたいな〜。

せっかくなのでコスプレのページに少し写真を載せときました。良かったら御覧ください。

週末の戦利品
左:ひぐらしのなく頃に祭OP曲「嘆きノ森」
 上述の通り、ゲーム自体は、まだ買ってません(笑)

中:スパイラル・アライヴ 2巻 アニメイト限定版
 限定版仕様のブックカバーがついてくるので、こっちを購入。
 一巻発売から………5年!?
 まぁ、本編を連載しながらこっちも……ってのはさすがにキツイかったんでしょう。
 本編のキャラが出てきてくれるのがなんだか嬉しいですね。

右:マリア様がみてる 7巻 〜いとしき歳月〜
 もう7巻か……早いような短いような。
 そのうち原作(小説)に追いつきそうですね。

右上:劇場版 ONE PIECE エピソード オブ アラバスタ 前売り券
 劇場版のONE PIECEは一度たりとも見に行った事ないのですが。
 せっかくの劇場版だったら、TV版のリメイクじゃなくてオリジナルストーリーでやってくれよと思わなくもないですが………
 アラバスタ編は結構お気に入り(特にラストシーンは秀逸)なので、これは見に行かねばなるまい。


2月18日(日)

人から見るとずいぶん不幸に見えるかもしれませんし、
心に深い傷もあるのかもしれません。

でも…今いる場所(ここ)は…
それほど悪くはないでしょ?
 (綾崎ハヤテ@ハヤテのごとく!)

ジャンプ、サンデー、マガジンは基本的に毎週読んでるのですが、時々抜ける時が。
そういう時に限って重要な回だったりして、単行本で読んだ時に「しまったーーー!」って思ったりするんですよね
まぁ……本当にヒットしたのは引用部分以降のシーンなんですけど(笑)

という事で、週末の戦利品
左:Megamiマガジン 2007.3月号
 なのは3期の情報が沢山出てるので、資料蒐集をかねて久々に購入。
 魔法「少女」と名乗ってギリギリ許される(あくまで自分の中での話ですが)19歳に成長した三人も気になりますが、新キャラ好きの私としてはキャロとか可愛いよね〜などと思いつつ。
 エリオは男キャラだからコスプレもアリかなぁと最初は思っていたのですが……
 10歳………
 さすがにやめとけ自分、って感じですね(笑)
 素直にクロノ辺りにしとこうか………
 でも………出番あるのかなぁ?


右上:デジカメ用メモリ(1GB)
 しゃるろっとの撮影会&コスパ用に。
 今使ってるのは512MBなんですが、前回のコスパで最後の方ちょっとメモリが足りなくなって苦労したので追加購入。
 これで今まで持ってるのと合わせて、従来の三倍の枚数撮れるように。
 思う存分撮りまくるぞ〜〜〜!


右下:ハヤテのごとく! 10巻
 気づけばもう10冊目。
 早いなぁ……
 作者の中ではラストが決まってる(っぽい)ギャグマンガなんで、ちょっとしたエピソードを挿入し続ければいつまでも続けられるんじゃなかろうか……

QMA4の話

ゲーセンに3時間もいたら十分廃人プレイだろ……
しゃるろっとと自宅の間にゲーセンなんてあるからいけないんだーーーと思いつつ(笑)

何でもそうだろうけど、始めたばっかりの頃って全てが新鮮で楽しくて、つい熱が入ってしまうんですよね〜。
今の気持ちをいつまでも持ち続けていたいものです。
QMA4に限った事じゃないですけど。

とまぁ前置きは置いといて……

とうとう最上級のドラゴン組に昇格しました!
ちなみに階級は魔導士9級です。

ここまでは何とか来れたけど、本当に大変なのはここからでしょう。
問題も対戦相手も一段とレベルが高くなるだろうし……
とりあえずタイピングのスピードを上げないといけないですね。






あれ………


デジカメで問題を撮ってて偶然撮れたんだけど……



アロエって………




は い て な い ! ?

今回の落描き:バレンタインの週だったので、それっぽい絵でも一枚。
 本当はトップ絵用に描き始めたのですが……何だかんだで時間切れ。
 せめてもの罪滅しに、ざっくりですがグレーで塗っときました。


2月11日(日)

そうよ Lucky 今がその時 Happy チャンスはつかんだ
けんめいに生きよう
 (Lucky & Happy/vo.林原めぐみ@がくえんゆーとぴあ まなびストレート!ED)

作詞作曲:岡崎律子
 と、今回は追記。

いやまぁ、岡崎律子さんにそう言われたら「はい自分も頑張ります」と、言わざるを得ないでしょう。

自分は基本的にカバー曲とかリメイク作品の類はあんまり好きじゃないのですが……今回は特別。

本人はもう亡くなっているのに、その人の残したものがこうして新たに命を吹き込まれ、確かに生きている……
それってとても素敵なことだな〜と思いつつ。

次回コミケの申し込みは無事(?)に完了しました。
締め切りが近いのを思い出したのが木曜の晩の結構遅い時間。
そこから郵送で申し込もうとすると、郵便振込やら何やらで色々バタバタして書類不備(で落選)の危険が高そうだったので、オンラインで申し込みました。
住所などを何度も何度も書く手間から解放されるのは良いですね〜。
1000円余分にかかるのが難点ですが……(笑)

そんなわけで、次回もリリカルなのはで申し込みました。
まさに放送の真っ最中なので、ネタには事欠かないかと。
後は自分次第ですね。
余力と条件が整えばコスプレも……!?

今回の落描き:という訳で、受かればこんな感じです。


2月4日(日)

見上げた大空が 青く澄み切って行く
閉ざした 窓を 開く事を決めた
自分を 世界さえも 変えてしまえそうな
瞬間は いつもすぐそばに…
 (COLORS/vo.FLOW@コードギアス 反逆のルルーシュOP)

爽やかな歌詞とメロディーが好印象。
キーの高さも自分的にちょうどいい感じなので、カラオケでぜひ歌いたいですね。

という事で、今クールの新番も一通り揃った感じなので現状まとめてみると、リアルタイムで追いついてる(放送一週間以内に見れてる)のは以下の通りです

コードギアス
まなびストレート!
D.Gray-man
プリキュア5(まだ一話だけだが)
BLEACH(結構流してるけど)
デジモンセイバーズ(相当流してるけど)

昨年末にこっそりDVDレコーダーを買って以来、HDDに大量に撮り溜め出来るもんだから、見るのが延び延びになってるものがいっぱいあるんですよね〜。

え〜っと、自分はレベル補正使ってます。フォトショで。
ペン入れまでやってれば殆どのゴミは飛ばせますよ〜。
逆に言うと、ホントに綺麗にしたいやつはペン入れまでしてる、って事なんですけど。

週末の戦利品
(1)アイシールド21 23巻
 これくらい奥行き感が出せるように描きたいですねぇ……

(2)BLEACH 26巻
 やっぱ黒ですよ黒。ベタが多いと(多過ぎはダメだろうけど)画面が引き締まって見えますよねー。
 それはそうと、浦原さんもコスプレしたら楽しそうスねぇ〜

(3)ひぐらしのなく頃に 宵越し編 1巻
(4)ひぐらしのなく頃に 目明し編 1巻
 早速読みたい所ですが、ゲームを終わらしてから読もうと決めてるので買うだけ。
 アニメは見てるので、目明し編は読んでもいいかな?とも思いますが、とりあえず我慢。
 そんなわけで、マンガ版は鬼隠し編しか読んでないのですよ。

QMA(クイズマジックアカデミー)、3から4に移行して初めて行って来ました。
引き継いでも階級は修練生からやり直しなんですね……
頑張って今度は賢者までいけるといいのですが。

そんなこんなでプレイ中、今は関東に居る某先輩から電話。
久しぶりだな〜どうしたんだろう?と思って電話に出てみると、つい今しがた、オンライン対戦で対戦していた模様。
こっちは気づかなかったけど、向こうは気づいてくれたんですね。
まぁ、自分は分かり易い名前(って言うかハンドル名と一緒)つけてますからねぇ(笑)
そんなわけでお世話になりました(笑)。あの時は確か3位だったかと。
それはそうと、俺が選びそうなキャラって言うの禁止ー!!
……ってか、実際に選んでるんで否定できませんが(笑)

という事で、廃人にならない程度に、やっていこうかと。
せっかくなので、優勝した時のグラフィックでもあげときます。
3の時とは違う絵なので、嬉しくてつい撮ってしまったもので(笑)

今回の落描き:リハビリを兼ねて、コードギアスのC.C.。
OPを見ながらそれっぽくしてみました。
って言うか、色まで塗って背景までつけて……頑張り過ぎ(笑)


2月1日(木)

いつもつないだ手を すり抜けて駆けだすから
心配性と言われても ハラハラのしどおしよ
でもね深い闇に あなたが迷い込んだら
約束する 私がすぐあなたのこと探し出すと
 (Chercher〜シャルシェ〜/vo.KOTOKO@マリア様がみてる3rdシーズンOVA ED)

作詞は原作者様なんですね。さっき気が付いた(笑)
改めて考えてみると……祥子さま視点……とはちょっと違うか。
特定のキャラは想定してない?
無邪気な妹とそれを見守る姉、って感じでしょうか。

という事で、OVA一巻「子羊たちの休暇」をやっとレンタル。
小説一冊分を50分でやろうなんて無理な話で、原作読んでる自分からするといろいろ端折ってるなぁ……
というのはTV版の時から思ってたことなんで、もうあまり言わない。
動いてる映像を見るのは久々だったので、なんか新鮮?だった。
百面相な祐巳さんとか、ツインテールを揺らす祐巳さんとか、アカペラで歌う祐巳さん(CV:植田佳奈)とか、堪能させて頂きました。

先週末はオフ会に参加してきました。
人見知りなんで、初めて会う人ばかりの所に行って大丈夫か自分?と思っていたけど、全然大丈夫でした(笑)
趣味が合う人の集まりでしたしね。
一次会の飲み、二次会のカラオケ、共に楽しかったです。
飲みはまぁいつもどおり自分からはあんまり話さなかったけど、聞いてるだけで楽しかったです。
コスプレしてるって言ったら妙に(?)反応された(笑)
カラオケは……大人数に一部屋だったので自分で入れた曲はあんまり無かった(メリッサとGO!!!)けど、これまた知ってる曲がほとんどだったので楽しかったです。
女の子がエンジェルラビィ歌ってるの初めて聴いた(笑)
そんなこんなで、楽しいひとときでした。

あー……、でも、あれだけの人数だったので顔と名前が一致する人が半分くらい?しかいない……(汗)

OSを再インストールしました。
ビスタが出たこととは全然関係ありません(笑)

ここ最近ずっとパソコンの調子が悪くって、大して重い作業をしてない(ハズ)なのに、突然フリーズして帰ってこないことが一日に何度も。
先月はそんな恐ろしい環境下で冬コミ原稿などを描いていて、今思い出すだけでも寒気がするのですが……
このままではヤバイと思い、OS再インストールを決行。
いろいろ苦戦した(自分がヘタレなだけですが)けど、何とか終了。綺麗さっぱり。

OS再インストールだけで調子が戻れば良いんですけど……
原因がマザーボードとか、ハード自体の問題だったらちょっとヤバイかも……

あ……ついでにメモリ増設しようかな?


1月24日(水)

ええよ、みんな分かってる。リインフォースが教えてくれた。
そやけど、細かいことは後や。
今は…………

おかえり、みんな。

 (八神はやて@魔法少女リリカルなのはA's)

もうご存知の方も多いかと思いますが、我らが憩いの家、しゃるろっとが再開されました!
こんな感じで、何事も無かったかのように再開(笑)
再開してくれると信じてはいましたが、正直、こんなに早いとは思わなかったです。
当事者にしか分からない苦労とか大人の事情とか、色々あるとは思いますが、これからも応援していきますので頑張って下さい。

先日は前々から予定していた大阪のこみ☆トレを蹴って、地元のイベントに初参加(一般&コスプレ)してきました。
大阪のイベントでなければ会えないような人もいるし、売り子も手伝いたかったし、昨年末の冬コミの時に時間無くて「きっとこみトレに出るだろうから、その時買えばいいや」と思って行かなかったサークルさんにも行きたかったし、とても楽しみにしていたのですが……

年始からはしゃるろっと一色。
波乱の展開が次々と発生。
その流れの中で、即売会にサークル参加すると聞いては、そっちを優先しない訳にはいきませんでした。
そういう訳で、こっちに引っ越してきて数年、初めて(笑)地元のイベントに行って来ました。
女性が多くてサークルもそっち系がほとんどだったのはまぁ予想通りとしても、グッズサークルが多くて本そのものの数が少ないなぁ……という印象。
コスプレも女性向け……というか、ジャンプ系が半分くらい?占めてたけど、こっちは撮ったり撮られたり楽しんでました。
……地元ではレイヤーって事にしとこうか(笑)


1月14日(日)

傷ついた羽が
キセキを呼び起こして
再び舞うよ
夢の風に乗り
きらめく虹を越えて
旅の続きへ
 (ヒラリ/vo.和田光司@デジモンセイバーズOP2)

他の曲の出来がどうのこうのという以前に、やっぱりデジモンの主題歌はこの方が歌ってくれないと!と思いますね。

悲しい事、嬉しい事、辛い事、楽しい事……生きていれば色々ありますが、一歩一歩進んでいきたいですね。

今回の戦利品

左:祝刊 少年フェイト
 詳しくはこちらを御覧下さい。
 先の冬コミで売ってた、某週刊少年誌そっくりに作ったフェイトの同人誌。
 何がそっくりって……一言で言うと、全て。
 表紙も、紙も、中の構成もレイアウトも、巻末の作者一言コーナーも、何から何までそっくり。
 ジ〇ンプと並べても全然違和感ないし。
 いつも買ってるサークルさんも執筆していたのですが、なんかいつもより背景頑張って描いてるっぽかった(笑)
 当日スペースに寄ってくれた先輩に教えてもらい是非買おうと思っていたのですが、自分が買い物に出た時にはすでに売り切れ……
もう手に入れることは出来ないと諦めていたのですが……メロンブックスで見かけた時には小踊りしそうになった(笑)

 一つ突っ込ませてもらうと……グラビアが載ってるのはどっちかというとマガ〇ンやサ〇デーだ!(笑)


右下:Fate/Zero
 本日の本命。
 アニメイトにも置いてあるのを見て、わざわざ予約しなくても良かったな〜と思いつつ、メロンで引き取り。
 自分は読むスピードが遅い上に小説の媒体だと更に遅くなるんですが、きっとこれなら時間を忘れてサクサク読めると思います。
 実力ある作者がノリノリで書いてるっぽい(あとがきは読んだのです)ものが面白くないわけが無いですからね。


右上:こんこんここん 1巻
 帯のアオリと作品説明に引かれて購入。コゲどんぼさんの漫画を買うのは久々だ。
 天使のしっぽ……って例えるのが一番当てはまるかな?
 もっと万人に分かるように言うと、鶴の恩返しで助けた鶴は沢山いた……!みたいな?

こっそりコスプレ写真を追加しましたので興味ある方はご覧下さい。

業務連絡:来週のこみ☆トレは行けないかもです。

今回の落描き:フェイト・テスタロッサ/メイド服ヴァージョン。何でメイド服になったのかは色々と察してください(笑)
某SNS用に描いたものを流用してるので色々と文字が書いてありますが、まぁ気にしないで下さい。


1月9日(火)

どんなに願い望もうが この世界には変えられぬものが 沢山あるだろう
そう そして僕があなたを 愛してるという事実だけは 誰にも変えられぬ真実だから
 (千の夜をこえて/vo.Aqua Timez@劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY主題歌)

それは、あまりに突然の出来事で
言葉が出なかった。

同業他店舗がたて続けに閉店
でも、しゃるろっとと、ぷらすだけは大丈夫だと、高をくくっていた
常連さんがあんなに沢山いるのに終わる訳ないと、安心していた………



当たり前のように存在していたものが、突然、なくなる。



こんな日が来るなんて、夢にも思わなかった。



あの名前も、あの場所も、あのメンバーも、もう戻らない。






あの温かな雰囲気も、あの笑顔も、もう二度と……





突然の別れに戸惑い、悲しみ、自分にも出来る事は無かったのかと自問自答しつつも、最後は感謝の言葉を






貴方たちに会うのが、声を聞くのが、楽しみでした。

貴方たちの働く姿を眺めてるだけで心が安らぎました。

マネージャーさんとメイドさん二人の最後の挨拶を聞いて、涙を見て、なぜ自分はしゃるろっととそこにいる人たちが好きだったのか、何となく分かった気がします。

……これまで、どうも、ありがとうございました。



またどこかで逢えると信じています………


1月6日(土)

そびえ立った大きな壁に 恐れることはない
答えのないこの人生を 迷う事無く Keep My Pace
 (マイペース/vo.SunSet Swish@BLEACH ED6)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。文章書くの遅くてスミマセン。
新年一発目として、昨年の発売曲で俺的ベスト5の中から引用させて頂きました。
好きな歌は沢山挙げられるけど、やはり歌詞が良い(前向き)ものが上位に入りやすいですね。

ということで、久々にトップ絵を更新しました。
年が「明けてから」年賀状用に描いたものです・・・・・・
あまり時間をかけれなかったので(最初はモノクロにしようとも思ったけど、さすがにやめた)ぼかし機能でごまかしてます(笑)
まぁそんな感じですが、今年もよろしくお願いします。

・・・・・・と言ったそばから去年の話をするのもなんなのですが、コミケが大晦日まで開催されていたんだから仕方ない。
と言う事で、ダイジェストで簡単に。

前夜〜初日―――――
予想通り(予定通り?)徹夜で準備。コスプレの準備が何となく終わった所でタイムリミット。三日目のサークル参加の準備は東京でも出来る!と開き直って出発。新幹線の中で爆睡。
10:30頃会場着。りんかい線で来たのですが、駅の改札を出てすぐの所にコンビニが出来ててびっくり。
20分ほど並んだ後、入場。コスプレして同人誌を買い漁る姿がピンとこなかったので、まずは買い物。
・・・・・・結局カレンダー一冊と次回申込書しか買わなかったけど。

で、コスプレするため更衣室に。
フロアの一部を区切っただけのシンプルなスペース。所狭しとひしめく人々と、男物・女物・色とりどりの衣装。
本格的に化粧してる人もいて、やっぱ奥が深いなぁ〜と。
そんなこんなで衣装チェック、髪型チェックの後、いよいよ出陣。
初日はBLEACHの黒崎一護・死覇装タイプです。
人気キャラだし、イメージを出来るだけ壊さないようにと、いつもより背筋を伸ばして歩く自分。
撮ってくれた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました!
ルキアと織姫、BLEACHの二大ヒロインとも思いがけずツーショットが撮れたし、かなり満足です。
許可が取れたらこのサイトにも載せようと思います。
っていうか、その場で許可もらっとけよ自分・・・・・・
とりあえずコスプレ用のページを作っといたので、よかったら御覧下さい。

終了後はV・E・Rメンバー+知り合いのサークルさんとで飲み会。こんなに酒が美味しかったのは久しぶり。
宿泊はV・E・Rメンバー宅。明日のサークルチェックをして、おやすみなさい。

二日目―――――
企業ブース(西館)に行く友人達に別れを告げ、自分はひとまず東館でお買い物。
マリみて島をじっくりと。
最新刊は待機列で待ってる時に途中まで、というか、ジャスト154Pまで読んでいたので、ネタバレを心配せず心置きなくぐるぐる回る。
結局三日間で一番買い物してるし。

で、昼過ぎからはコスプレ。
黒崎一護・卍解タイプです。
前日に引き続き何人かに声をかけて頂き、有難うございます。
ソロ、ツーショット、多人数と、いろんな組み合わせで撮れて楽しかったです。
許可が取れたら・・・・・・(以下同文)

せっかくなので、コスしたままBLEACH島を回ってみる。
本はそんなに買わなかったけど。

終了後はいつもの面子で飲み会。こんなに酒が美味しかったのは昨日ぶり。
宿泊は某先輩宅。
明日の準備は会場でも出来る、と開き直ってなるべく早く寝て疲労回復することに。

三日目―――――
サークル参加。
手伝ってくれるS君およびV・E・Rのメンバーと待ち合わせて入場。
やっぱり手伝ってくれる人がいると準備も早く終わりますね。残った時間でスペース掲示用のスケブをまったりお絵描き。
そうこうしてるうちに会場。
スペースに来て頂いた方々に感謝します。久々に顔を見た人もいて嬉しかったです。
新刊は他のV・E・Rメンバーの所でも委託してもらったこともあって、それなり(?)にはけてくれて何よりです。次はちゃんとした漫画が描けるようにしたいです。
残り数冊だったマリみて本(既刊)がついに完売。これで次回のカットからは「マリみても有り」とは書けなくなったなぁ・・・・・・

サークル参加を始めて幾星霜・・・・・・知人友人以外の方から初めてスケブを頼まれてメチャメチャ嬉しかったです。
売り子やってくれていたS君曰く「こっち(スペースに飾ってる絵)より気合入ってますね」の通り、出来上がって改めて見てみるとやけに出来が良くて自分でもびっくり。

まぁそんなこんなでほとんど自分のスペースにいたので、買い物はあまり出来ず。
挨拶回り&いつも行ってるサークルさんとこ回っていたら、島をじっくり見て良さげな本を探す時間がほとんど無くてちょっとだけ残念。

最後は自分のスペースに戻って、黙祷で終了。
これからは、一人一人がこれまで以上に自覚を持ってやっていかないといけないですね・・・・・・

終了後は有志で打ち上げ。コミケ、そして一年おつかれさまでした〜

こっちに帰ってこれる最後の新幹線で帰ったので、日付変わって新年を迎えたのは改札を出た駅の構内だったりします。
そんなこんなで、これまでになく密度の濃いコミケでした。

さて、次は・・・・・・コミ☆トレ?
個人誌はV・E・Rの方にひっそり委託するとして、大阪のイベントなので自分も行こうかなと。
せっかくなのでコスプレ衣装も持っていこうかな?


日記一覧に戻る