2006年7,8,9月の日記


9月24日(日)

僕らの世代が 面白くするんだ!
傷つきやすい世代だけど
せんちめんたる Our generation
 (せんちめんたる じぇねれ〜しょん/vo.時東ぁみ@スクールランブル二学期OP)

そろそろ番組改編の時期なので、ネタが古くなる前に引用。
ノリの良いテンポは第一期と同じですね。

アニメ雑誌は買わなくてもこの時期テレビガイドは買わないと、いつどこで何が始まるか分からないので困ります。
ということで、コンビニでテレビガイドを購入。こっちでは新たに何を放送してくれるのかチェック。


 金色のコルダ
 武装錬金
 はぴねす!
 ギャラクシーエンジェる〜ん
 ネギま!?
 ゴーストハント
 護くんに女神の祝福を!
 スーパーロボット大戦OG
 天保異聞 妖奇士
 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2
 D. Gray-man
 結界師
 家庭教師ヒットマンREBORN!
 史上最強の弟子ケンイチ
 ぷるるんっ!しずくちゃん


スタッフとかキャストとかほとんど把握してないんで、とりあえず見てみないと面白いかどうか分かんないですね……。
上二つのマンガは大好きなので期待したい所ですが……

色々考えた結果……デジカメを購入しました!

今この時期の大量出費は正直危険なのですが、インスタントカメラではコストパフォーマンスが悪いし、携帯カメラでは限界があるし、どのみち必要になるんならもう買ってしまおうと。
本体・メモリ、占めて約30000円。
計算したら395枚撮ればインスタントカメラよりコスト的にお得になるんですが、物持ち良い自分なら余裕だろう。

という事で、色々撮っていこうかなと思います。

……で、購入したあと謎のレシートをもらう。
これ何ですか?と聞くと、1000円以上の買い物をすると100ポイント貰える、というシロモノらしい。
……何かのキャンペーンか?
有効期限は今日、というのが曲者で無視しても良かったけど、100ポイントも貰えるのは大きいのでせっかくだからと何か買っていく事にする。


で結局ガンプラを買いました。

サラッと書いてるけど、ガンプラ買うのって中学生以来ですよ?
何年ぶり?
昔の血が騒いだというか何と言うか……
暇な時に作ろうかと思います。

セイバーや凛や桜、梨花ちゃんに白川郷からお持ち帰りしたかあいい人形……
それらの隣に、ウィングゼロカスタムを並べて楽しむ日は近い……かな。


9月17日(日)

To get my happiness I had done everything,
but had done nothing to be blamed and accused of.
The sound of footsteps became louder every day,
Then I noticed the fact there was no time.
 (why, or why not/vo.片霧烈火@ひぐらしのなく頃にED)

幸福になるために、私はできる限りのことをした、
 けれど、非難されるようなことは一切しなかった。
 足音は、日増しに大きくなっていく。
 果たして私は、もう時間が残されていないことに気づいた。

これはレナの曲か誌音の曲か、それともまだ見ぬオヤシロ様の曲なのか……
歌部分の終わり〜後奏(次回予告にも使われてるアレ)にかけてのメロディーラインが特にお気に入りです。

という事で、ひぐらしのなく頃にの舞台のモデルとなった岐阜県白川郷に行って来ました。
名古屋に集合、特急で高山まで行き、そこからはレンタカーで白川郷へ。
道がくねってるうえにトンネルが狭く、なかなか大変でした。
二泊三日の旅行だったのですが、ゲームやアニメの背景に使われてる名所を蔦子さんよろしく撮りまくる。
自分はゲーム殆どやってないので、どの角度から撮ればいいか部長に聞きながら撮影してました(笑)
39枚撮りインスタントカメラを二本(+携帯カメラ)使ったのですが、コストパフォーマンスが悪い事に今更気付く。いい加減デジカメを買うか……
現像に出したのが上がってきて尚且つ余裕があれば、特設ページでも作ろうと思います。
大部分は普通の写真を撮っていたのですが、たまにこんなのも撮って遊んでみたり(笑)

まぁひぐらしの舞台云々を抜きにしても、合掌造りの昔懐かしい集落が今も残ってて、実際に人も住んでる、そんでもってそこに観光に来る人がいる、ってのがなんだか不思議な感じがします。

オヤシロ様の祟りがあったとすればそれは、数日前からヤバかった風邪が悪化して、宿で一人寂しく半日寝込んでいた事でしょうか。
入江診療所(のモデルの病院)があいていれば、そこにお世話になったんだけどなぁ……(笑)

まぁそんなこんなで色々ありましたが、トータルとしては楽しい旅行でした。
最後にお土産を買ったのですが、可愛かったのでついお持ちかえりっ!(笑)

金色のガッシュ!!26巻

 モモン……   がんばったな。 (高嶺清麿)

ついに……、ついに…………!我々が待ち望んでいた瞬間が訪れたッ!!
約一年のブランクを経て(作品内では一時間くらい?)、主人公が一人高嶺清麿、文字通り雄々しく復活!!!
253話6,7ページ目の清麿の表情は、最高という形容ではとても足りないくらい渾身の一コマだと思います。

一度死んだ人間が生き返ってべらぼうに強くなる…ってバトル漫画のお約束ですかとか、あの怒りの般若顔をシリアスなシーンに使うはどうよとか、そういう野暮なツッコミはこの際やめよう。

今はただ、清麿が復帰した事に祝福を、ガッシュとのコンビプレーが再び見られる事に喜びを。


9月10日(日)

そう……俺のことは、大魔導士とでも呼んでくれ
 (ポップ@ダイの大冒険)

資料が手元にないので、細かい所は違ってるかもです。
この作品で一番好きなキャラはやっぱポップですね。
臆病でちっぽけ、だけど仲間のためにちっぽけな勇気を振り絞って敵に立ち向かう姿が好印象でした。
メチャメチャ人間臭くて、主人公のダイよりも感情移入して読んでた気がします。
メドローアとかすんげーカッコ良かったし。

あ……ちなみに、女性キャラで一番好きだったのは何気にメルルだったりします(笑)

と長めの前フリは置いといて、マジアカVはいよいよ大魔導士にランクアップ。
今回の引用はマジアカを初めようと思った時から考えてたネタでして、やっと使う事が出来ました。
例のごとく、上級魔術士1級から大魔導士10級に昇級するのに随分と足止めをくらったのですが……
まぁそれはそれとして、誰もがビビッてしまうようなドスの効いた称号を、ちっちゃくて可愛いアロエが名乗ってる辺りギャップがあっていいですね(笑)

こっそりとらいあんぐるパーティ4に委託してもらってました。
V・E・Rに来て頂いた皆様、有難うございました。
相変わらずなのは人気は衰える事を知らないようで……というか、第3期TVシリーズ放映決定で再燃した感じでしょうか。
V・E・Rとしては10月のサンクリと11月のリリカルステージ01に出るみたいなので、引き続き委託してもらう予定です。
興味ある方はよろしくです。

来週末はV・E・Rのメンバーと、ひぐらしのなく頃にの舞台のモデルとなった岐阜県白川郷に行って来る予定です。
どのみち白川郷には行ってみたいと思っていた(合掌造りの家とか見てみたかった)ので、今から楽しみです。

ちなみに、自分のひぐらし経験値は現在こんな感じ。
ゲーム:「会則第一条!! 狙うのは一位のみ!」辺り。要は、始めたばっかり。
アニメ:罪滅し編に突入。
マンガ:未読

ランキング
 沙都子>>>レナ>梨花>魅音>>詩音
沙都子は鬼隠し編・綿流し編と全く目立ってなくて圏外だったのですが、祟殺し編で一気に大逆転。
こんなに可愛いかないみかはヴァニラ以来……って、割と最近だった(笑)


9月4日(月)

moon light 優しく照らして
moon light 心とかすよ
幾千の夢たち迷わないようにね
今夜も輝いて見守ってる
 (MOON LIGHT/vo.椎名へきる@YAT安心!宇宙旅行[第一期]ED2)

色々思い入れのある曲です。作品含めて。

本当はフルムーンのあの曲を使いたかったんだけど、一度引用したフレーズは使わない、という自分ルールに則って「月」という言葉を再検索。浮かんできたのは懐かしいこの曲でした。

という事で、随分久しぶりになりましたがトップ絵を更新しました。
9月っぽく月見で。
残暑見舞いで描こうとペン入れまでしたは良いが結局間に合わず、もったいないので丸々流用しちゃってます(笑)
うちわ持ってるのはそのせい。9月だけどまだまだ暑いし、ギリギリOK……かな?

冷蔵庫の中は未知の世界。
賞味期限が2005年2月のとんかつソースとか
賞味期限が2004年7月のお醤油(未開封)とか

ものすごいものを発見した。
今は2006年9月ですよ?
生物(なまもの)は腐ってくるとさすがに気付くので発見は割りと早いんだけど、こういうのは使わないでいるとずっと放ったらかしになるからなぁ……

使っても大丈夫かなぁ?これ。
もし使えないとなると、大ビンを抱えてご近所までお醤油をお裾分けしてもらいに行かないといけなくなるので、死亡ルートに突入してかわいそかわいそなのですよ?


でもまぁ先日豆腐にかけて食って、今日まで普通に生きてこられたので、多分問題ないんだろう。
という事で、死亡ルート回避に成功(笑)

よし、今度はとんかつソースに挑戦だ!


私は笑顔でいます元気です。

QMA3やりに二週間ぶりにゲーセン行ったら、スクール名が

「○○(地名)スターダスト校」から

「聖スターダスト魔法学校」になってた。

なんかカッコ良くない?
やる気150%upですよ。
これってどういう風に決めてるのかなぁ……
基本はゲーセン名だろうけど。

そんな自分は現在上級魔術師1級。
久々にやったら調子が悪くて?ずーっとエルフ組。
ラストでユニコーン組に上がれたけど、また一週間あくんだよね……
平日の晩に行けなくもないけど、そんな廃人プレイする気は無しなぁ。


8月27日(日)

煌いて 揺らめいて 蒼き夢 舞い放つ
咲き誇れ 遥か 高く
 (HANABI/vo.いきものがかり@BLEACH ED)

せっかくなので夏っぽい曲でも。
ちょっと切なげなフレーズが夏の終わりを感じさせる曲ですね。
あぁちなみに、ユニット名は誤植じゃないですよ〜。

こみ☆トレ8に委託参加してきました。
V・E・Rに来て頂いた皆様、有難うございます。
おかげ様で合同本の方は持って行った分全て完売、グッズも一部Tシャツを除いて完売しました。
自分が委託してもらった個人誌も、(一スペース当たりに換算すると)コミケと同じくらいの売上げを記録して、なのは人気&諸々の相乗効果を実感してる次第です。
なにせ、売り子が良かったですからね。
浴衣&メイド服ってありえねー。
レナ的に言うと「はう〜お持ち帰り〜〜〜(はぁと)」とかそんな感じですよ!(笑)
まぁ、実際にやってしまうとアレなんでやりませんけどね。

そんなこんなで、久々にメンバーの子に会えて楽しかったです。
勿論、二週間ぶりに会えた皆とも割りとゆっくり話せて楽しかったです。

と、ここまで色々書きつつ、自分は某大手サークルさんのお手伝い。
さすがにコミケ程ではないだろうけどそこそこ人は来るだろう、と予め気合入れていたので、迷惑かけずに出来た……かな。
それにしても、会場前にせっせと折ってたコピー本が瞬く間に無くなった様を見ると、これが大手の実力かーとかまぁ色々思うわけなのですよ。
そういう意味でも、お手伝いさせて頂いてありがたかったです。

買い物の方はコミケ初日で買えなかったローゼン本を買ったり、なのは×フェイトのラブラブ本を発見して思わずスケブも描いて貰ったりと、なかなか満足でした。

次はとらいあんぐるパーティ4に委託しますので、よかったら宜しくお願いします。

土曜は所用で広島に行ったので、それならばと用事が済んだあと平和記念公園に行って来ました。

この年になって初めて訪れるってのは日本人として……いや、人としてどうなのかと思ったが、機会が無かったので仕方ない。
そうやって人は哀しい歴史を忘れていってしまうものなのでしょうか……

だけど、決して忘れてはいけない、繰り返してはいけないものが、厳然とここには存在する。

都会の真ん中にありながら、都会からは切り離された特殊な雰囲気を持つこの場所で、ふとそんな事を思うのでした。


それにしても、間近で見た原爆ドームは凄いとしか言い様が無かった。
見上げた大きさ、むき出しの鉄骨、ひび割れた壁、散らばった瓦礫……。
遠くに聞こえる喧騒と、近くに聞こえるセミの合唱。
曇り空に僅かにパラつく雨もあって、その存在はより一層独特の存在感を放って佇むのでした。

土曜は所用で広島に行ったので、それならばと用事が済んだあとメイド喫茶Silkyにも行って(帰宅して)きました。

階段を上りガラス張りのドアを開けると、そこは癒しの空間。
オーソドックスなメイド服に身を包んだメイドさん達が広い店内をカバーしていました。
メニューは近くに広島市民球場があることもあってか、広島カープにちなんだものも。
自分はとりあえず定番(?)のオムライスと、飲み物はダージリンをオーダーしました。
量はちょっと少なめでしたが、なかなか美味しかったです。
メイドさんとお喋りしたり、せっかくなので一緒に写真も撮ったりと、なかなか楽しかったです。

からくりサーカス43巻(最終巻)
古本屋で30巻まで纏め買いしてそのまま放置状態になってたんだけど、さすがに最終巻くらいは新品で買おうかと。
描き下ろしのカーテンコールが圧巻。 演劇の終了後にある文字通りのアレなんですが、延々10ページに渡って、所狭しと観客に向かって笑顔で手を振る出演者達。
その圧倒的な人物の多さと画面いっぱいの笑顔に、この物語のスケールの大きさと、描き切ったという満足感が感じられて感慨深いです。
早く一巻から通しで読まないと。
スタッフ紹介のページもあって、連載初期にアシやってた雷句誠先生のことも書いてあったのですが……
「背景も人物も達者だったが、女体に関しては見てのとおりである」
って、見ての通りの絵とともに酷い事が書いてあって面白かった(笑)

美樹本晴彦画集 INNOCENCE
らしんばんで1200円(定価3500円)で売られてたので思わず救出。
自分的に画集を売るってのはアリエナイ行為で、何でそんなことするかなーってな感じなのですが、そのおかげで素敵なものを安く買えるので複雑な所です。
2003年12月発行ということで10年以上前の作品も収録されているわけですが、やっぱり良いものは何年たっても良いですね。
どーやったらこんな淡い感じがCGで出せるんだろう……


8月19日(土)

子供たちは夏の線路 歩く
吹く風に素足をさらして
遠くには幼かった日々を
両手には飛び立つ希望を
 (鳥の詩/vo.Lia@AIR OP)

照り付ける眩しい太陽、真っ青な空、そして入道雲……
そういった光景を連想させるこの曲を聴くと、夏だ〜〜〜って気分になります。

と、いうことで、遅くなりましたがコミケ70おつかれさまでした。
スペースに来て頂いた皆様、手伝って頂いた方々、委託してくれた同士諸君に感謝申し上げます。

新刊は申し込んだスペースとは別ジャンルだったのですが、今回は値段設定が良かったのか、自分とこを含め三箇所で売ったのが良かったのか、それともジャンル効果か、結構な数はけてくれて有り難い事です。
今回の経験を糧に、次はもっと良いものが描けるようにします。

コミケ(即売会)と言えば目的の三分の一は人に会う事ですが、久々に会う人、直接会うのは初めてな人、お気に入りのサークルさんと、今回も色んな人に会えて楽しかったです。
まぁ、話す時間があまり無かったのは残念というか仕方ないといった所でしょうか。

お買い物はFateとマリみてが多いですね……って、あれ?……なのは本一冊も買ってねぇ。
あんまり回ってる時間無かったしなぁ……

そんなこんなで、次は冬コミですね。
もしかしたらコミコミ?
V・E・Rの方で色々申し込んでるので、そっちに委託するかもしれません。見かけたら宜しくお願いします。

今回の落描き:次回冬コミサークルカット(テキストなし)。


8月7日(月)

冒険でしょでしょ!? ホントが嘘に変わる世界で
夢があるから強くなるのよ 誰の為じゃない
始まりでしょ始まりなんでしょ!?
キレイが闇を照らすみたいに 私とあなた冒険の途中
 (冒険でしょでしょ?/vo.平野綾@涼宮ハルヒの憂鬱OP)

と、いうことで、今週末はいよいよ夏コミですね。
なのは新刊(個人誌、合同本)とFate、マリみての既刊もろもろ持って行きますので、興味ある方は宜しくお願いします。

夏コミのスケジュールはこんな感じです。
関係ありそうな方々は宜しくお願いします。

12日(土)
早朝: 始発の新幹線のぞみで東京へ。
10:00頃: 会場着。マリみて島巡り。体力と気力があれば適当に企業。
夕方: サークル(大学時代)の飲み会。
夜: 某先輩宅に宿泊。

13日(日)
〜16:00 サークル参加。
 暇を見て挨拶回り(あんまり無いけど)。
 時間を見て買い物。Fateとなのは島は回りたいかな。
夕方: V・E・Rの打ち上げ。
夜: 昨日と同じ所に宿泊。

14日(月)
早朝: 新幹線ひかりで帰還。帰宅予定は午前11時頃。


7月31日(月)

過ちも傷跡も 途方に暮れ べそかいた日も 僕が僕として生きてきた証にして
どうせなら これからはいっそ誰よりも 思い切りヘタクソな夢を描いてゆこう
言い訳を片付けて 堂々と胸を張り 自分という人間を 歌い続けよう
 (決意の朝に/vo.Aqua Timez@ブレイブストーリー主題歌)

個人誌は何とか入稿しました。
いつもの様に同人のページに簡単な紹介を載せときましたので。
段々薄くなってるなぁ……
まぁ、描きたい部分は描けたんで。
って言うか、そこ「しか」描いてないのはそれはそれで問題あるよなぁ……

入稿したあと、リフレッシュを兼ねてブレイブストーリーを見に行ってきました。
優先順位は時をかける少女が一番なんだけど、こっちではまだ上映してないというアリエナイっぷりだったので二番目のを。

王道冒険ファンタジー……といった所でしょうか。
さすがに映画だけあって映像は綺麗で滑らか。
ストーリーを追う方を優先したためか、「冒険」の部分が端折られてるっぽかったのがちょっと残念。TVシリーズにすりゃ良かったのに。
と文句言いつつ、テーマは自分好みだったし、クライマックス直前の自分との戦い〜最後のシーンは感動的でした。
声はまぁ……そうなるんですね、と半分諦め気味。別に違和感無かったからいいですけど。
ただ、大物俳優陣と、何故か大挙してたお笑い芸人と、経費削減か宣伝のためか駆り出されてた局(系列含む)アナ達とそんな面々がひしめく中で、一番の萌えキャラだったミーナ(ネコ型の女の子)が斎藤千和だったのはグッジョブと、言っておきます。
あと、歌は良いですね。思わず即行でレンタルして日記に引用するくらいに。

あぁそれにしても、こういう冒険ものは見ててワクワクしてきますね。制作意欲も結構沸いてくるし、もっと早く見に行けばよかったか。

web拍手設置したはいいけど、ほとんど反応ないなぁ……
まぁ、現状このサイト見てくれる人の9割(推定)が知人友人なのでさもありなん、といった所ですが。
そんな今日この頃、珍しくweb拍手にコメントして頂いたのでレス。

 「質問。今の表紙のおにゃのこって誰ですか?」

はい、オリジナルキャラです。
名前は幾つか考えて結局つけてあげてないです。
某コンテスト用に描いたので色々と頑張った記憶が。
その割に、セーラー服があのゲームっぽいのはまぁ……引出しが少なくてスミマセン。


7月23日(日)

振り向いた その後ろの(正面だぁれ?)
暗闇に 爪を立てて(夜を引き裂いた)
 (ひぐらしのなく頃に/vo.島みやえい子@ひぐらしのなく頃にOP)

アニメの雰囲気に合った、良い曲だと思います。
「その指ごと 連れてってあげる」とか「どんなに逃げても 捕まえてあげる」とか、聞いてて恐いッス〜

という事で、なのは合同本はそんな感じです。
これやあれで結局一ページしか描けなかったけど。
コラボネタとか声優ネタとか、色々あったんだけど。
まぁ、次の機会にとっておけた、と思う事にしよう。
あーでも、コラボネタは鮮度が命なんで使えないかも。

アニメ版はこっそり追いかけ中です。8話まで。
原作は未プレイなのですが、萌え疲れた貴方に贈るホラーサスペンス、ってな感じでしょうか。
中原麻衣とか保志総一郎は元々上手いと思ってたから置いといて、雪野五月の株が上昇中〜。

今一番楽しみにしてるアニメはおとぎ銃士赤ずきんかもしれない。
田村ゆかりに釘宮理恵に檜山修之にくまいもとこに、まだ登場してないけど沢城みゆきも……って、どんな声萌えアニメですかコレハ。

ドラマCD マリア様がみてる 長き夜の
今回は尺が足りなかったのか「Answer」も収録。
祥子さまが蓉子さまの妹になるエピソードが綴られたアレですね。
アニメで登場していた白を含め、先代の薔薇さま方の声が判明したので載せとこうかなと。

白薔薇さま:高山みなみ
紅薔薇さま:勝生真沙子
黄薔薇さま:三石琴乃

くぁ〜〜〜色んな意味で萌える。

さて、個人誌の締め切りまで一週間ちょいなのですが………

………

……………


お前みたいなヤツは炎尾先生に殴られてろ!!!


と、新吼えろペンの最新刊を読んで思ってみたり。


7月9日(日)

大人になっても忘れない
きっと 君に 出会えた日を
心から伝えたい my love...
出会えてよかった
 (Spiritual Garden/vo.田村ゆかり@魔法少女リリカルなのはA's ED)

あたたかいメロディーと優しいフレーズ。そして田村ゆかり嬢のラブリーボイスが織り成す最強コンボは、物語のエンディングに相応しい曲だと思います。

という事で、今回の個人誌はそんな感じになると思われます。

表紙半額フェアーが木曜日までだったので、間に合うように計画を立てて無事入稿しました。

あ…いや、無事じゃないか。
なんで「納品希望日」の欄に「入稿日」を書くかな自分。
印刷所さんからその件についてFAX送られてきたし。
幸い、このフェアーは納品日が決められてるので大して問題なかったけど……

とまぁそんなダメージの浅いのポカをしつつ、原稿は次のステージに。
第一印象を決める上で表紙は重要だけど、それ以上(?)に中身が伴わないと意味がないので、気合い入れて、本文にとりかかろう俺。

今回の落描き:個人誌の表紙下描き。


7月2日(日)

は〜う〜、お持ち帰りぃ〜〜〜(はぁと)
 (竜宮レナ@ひぐらしのなく頃に)

「113ページの感想をぜひ聞きたい」

というタイトルのメールが某お姉さま(笑)から届いたのは金曜日。
季節がら、マリみて最新刊のことだろうなぁ……。
でも、お姉さまがマリみて関連でメール送る時は他の山百合会メンバー(笑)にも同時に送るはずなのに、何故私だけ?
……志摩子さんが絡んでる?

と思って、次の日買いに行って、問題の113ページを開いてみると………

  →本日のタイトルに戻る



という訳なのですよ。
そんな顔で見つめられたら照れるじゃねぇか、ってな感じで(笑)
今週半ばに一度目の修羅場があるので、ちゃんとした感想はその後に。


日記一覧に戻る