2006年1,2,3月の日記
失くしてしまった過去は 変える事が出来ない
だから、今を戦って……未来を変えます!
(クロノ・ハラオウン@魔法少女リリカルなのはA's)
●
なのはオンリーに出す合同本の原稿は無事完成。
いい加減、郵送日当日になっても下描きが終わってないページがあるのは何とかせなあかんなぁ……
もっと早くネームが描けてればもっと長いページ数の漫画が描けるし、もっと描き込みも出来るはずなのだが……
まぁそれはともかく、描いてて楽しかったです。
俺ってこんなになのはという作品が好きだったかなぁ……
描きながら横のTVでなのはorなのはA's流してるうちに、段々好きのレベルが上がっていった感じ?
好きなキャラを描いてるから、当然といえば当然なんですが(笑)
●
コミコミ10にFateで申し込みました。
オンライン申し込み締め切り35分前というギリギリっぷり。
コメントカットが描けなくて残念……
キラキラ輝いて まぶしいのは 君がいるから
かけがえの無いもの それはきっと胸の奥 あふれて
(シンフォニー/vo.牧野由衣@ARIA The ANIMATION挿入歌)
●今回のマンガのイメージ曲はそれで。
久々に「恥ずかしいセリフ禁止!」って突っ込まれそうなもので行こうかなぁ……と。
●金色のガッシュ!! 24巻
骨折して折れた骨が皮膚を突き破って出てくる……ってどんな机の叩き方をしたんスか雷句先生!!
と突っ込まずにはいられない。
そして骨折して治療した手の写真よりも、その写真の背後に写ってるファウード編のタイムテーブルらしきものとか原稿の下描きっぽいものの方が気になる自分。
なにはともあれ、またマンガが描けるようになって何よりです。
本編の方はいつもの熱い展開。
連載長期中断&アニメの超オリジナル展開のせいで狂った(俺の)ペースを取り戻すには十分ですね。
●ハヤテのごとく! 6巻
そろそろ「○○出来なければ執事クビ」という展開にも飽きてきた(笑)
普通に「学園ラブコメのち時々バトル」でも良いんじゃないかな〜〜
と思ってたら、最近の本誌連載はそんな感じですよね。
ちなみに、ゲーマーズで買ったのでポストカード付き。
よく見たら伊澄の膝元の黄色い物体は……ゲマか!
さすがブロッコリー。
伊澄の肩及びその周辺に視線が集中してて気付かなかったのは、ヒナギクさんには内緒だ(笑)
●ブラックラグーン 5巻
相変わらずカッコ良いコマ割りだな〜
それはそうと、アニメが放送地域外ってどういう事ですか!
豊口めぐみなのに!!小山茉美なのに!!!
●マリ見てオンリーに参加された皆さん、おつかれさまでした。
手に取ってくれた方、買ってくれた方、委託してくれた松本氏に感謝申し上げます。
祥子のことをよろしくね
(水野蓉子@マリア様がみてる いとしき歳月(後編)
●いきなりですが、19日のマリみてオンリー子羊たちの春休みに委託参加します。
大田区産業プラザPio D-12百年花暦さんです。
いきなりで自分でもびっくりですが(笑)
本当は4月2日のオンリーに委託してもらうつもりでいたら、今週末もイベントに出るって言うんで急いで郵送。
既刊マリみて本二種類(Jelly Beans,Rose Symphony)です。
随分前に描いたものですが良かったら宜しくです。
委託されるより、してもらう方が圧倒的に多い気がするなぁ……
志摩子さんにだから告白するけど、実は写されるの苦手なの
(武嶋蔦子@マリア様がみてる レイニーブルー)
●
別に苦手ではないのですが、何となくバリアを張って回避してました。
何の話かというと、メイドさんと写真を撮ること。
自分がそれなりに帰宅しているメイド喫茶には、そういうメニューがあるんですよね。
で、自分の中で絶対防衛ラインを作っていたのですが、今日めでたく(?)破壊。
だってほら、卒業したメイドさんが二日限定で戻ってくるって言われたら、やるしかないっしょ。
そうやって人は自分の殻を破って成長していくんですよ!!と綺麗にまとめてみる(笑)
● 魔法少女リリカルなのは/りりかるなのはA'sビジュアルファンブック
アニメイトに平積みされてたのを購入。
都築氏のインタビュー読んでて涙が出そうになった。
「あぁ、この作品ってとても愛されてるんだなぁ……」としみじみ。
自分は無印も、A'sも、どっちも大好きです。
●今回の落描き:なのは合同誌用イラスト(下描き)。
絆と信頼と強い想いと。
そんな感じが出せるように、出せるかどうかはペン入れ次第。
ただ上手いだけじゃない、綺麗なだけじゃない、思いが伝わる絵が描きたいですね〜。
時が流れ 取り残され 焦る気持ちを忘れる勿れ
無謀な挑戦 所詮無駄と 言われて諦める事勿れ
(マイペース/vo.SunSet Swish@BLEACH ED)
●軽快なリズムと前向きなフレーズが良い感じです。
アニメの映像もコミカルで楽しいですよね〜〜あの人形ダンス。
かかずゆみが中に入ってると分かった瞬間に好感度急上昇。
まぁ、自分の知り合いで、アニメオリジナル展開に突入してる今のBLEACH見てる人が何人いるか分かりませんが(笑)
●アイシールド21 18巻 小早川瀬那
数々の出会いと激闘を経て一人のアメフト選手として成長したセナが巣立ちする瞬間。
まもり姉ちゃんの目の前でヘルメットを脱いで正体を明かしたシーンは、この作品の中でもベスト3に入るくらいの名場面だと思います。
●
アニメ雑誌を買うのって何年ぶりだろうか……ってなくらい普段は全く買わないのですが、なのはA'sの設定資料につられてメガミマガジン4月号を購入。
例えショボくても無いよりはましだろうし……とあまり期待してなかったのですが、これが思いのほか充実してて買ってよかったです。
A'sのキャラはマイナーなのも含めて一通り揃ってますし。
背の高さの対比図なんかがあると、もっと良かったですけどね〜。
成長後の設定も載ってたけど、5人の中で身長がどうとかバストがどうとか、そんな事まで書いててちょっと面白かったです(笑)
●V・E・Rの方で参加予定のなのはFestival(なのはオンリー)の原稿描き。
なのは&フェイトのマンガと、はやて&守護騎士達のイラストを描く予定です。
イラストの方からやってますが、あれこれ考えながら構図練るのって楽しいですね。
あきらめない明日を そして振り向かない昨日を
一人じゃないから so long time 誓い合おう きっと
いつか時代が変わっても僕は忘れない I'll trust you forever
We'll look honest world
(Trust You Forever/vo.鵜島仁文@機動武闘伝GガンダムOP2)
●ちょっと思い入れのある曲でして条件が揃った時にしか歌わない事にしてるのですが、今回久々にその条件が揃って嬉しかったです。
●アニメーターか……ある意味羨ましい。
まぁ、自分は自分のペースでやっていくしかないのですが。
……とは言ってもダラダラやってると賞味期限が来てしまうので、干からびる前に何とか。
●アニメがお仕事!
「絵を描く人間なら買え」みたいな事を言われたので、とりあえず見つけた3巻まで。
うわぁ……色々グッサグッサと突き刺さるものが。
好きなものを仕事にする希望と苦悩と挫折と……それでもやっぱり好きだという気持ちと。
吼えペンとは全然ベクトルが違うけど、描く力をくれるという点では一緒ですね。
きっと終わりは始まりの唄
羽ばたいた鳥の唄
戦う意味を見失わないで祈りよ星になれ
(BRAVE PHOENIX/vo.水樹奈々@魔法少女リリカルなのはA's 挿入歌)
●曲単体で聴いてみてもGoodでした。前奏の盛り上げ方とか、いい感じで好きです。
それはそうと、比べてみたらアニメの方は一曲丸々流してる気合いの入れよう(一部ボーカルカットしてるけど)。
その間に綺麗に一ターン(全員一回ずつ攻撃)終了させてるし。
こういうの合わせるのって、演出してて楽しいんだろうなぁ……
●独り者の自分にチョコくれる人といったら親戚のおばさんとか保険のお姉さんとか、メイド喫茶のメイドさん(ポイント交換)くらいのものです。
……まぁ、貰えるだけでも良しとしとしよう自分。
メイドさんのは手作りですしね♪
形はいびつだけど、その分愛情が詰まってるとかいないとか(笑)
●なのはA'sの設定資料集が発売されたので気合い入れて買いに行ったのに、売り切れと言われました……
チ キ ショー!
まぁ、無いものはしょうがない。
無くても話は作れますし。
「あれ、こいつの服って後ろから見るとどうなってるの?」とか、そういう場合に困りそうだけど。
そして目当てのシーンを探すためにアニメを再生すると、そのままズルズルと見続けて原稿が進まなくなりそうな予感(笑)
●アルトネリコってそんなに面白いならやってみようかな……
って宣言しとくと、次の週末いい事があるかもしれない。
メッチャ他力本願ですが(笑)
って言うか、その前にやりかけのシンフォニアやおとボクをやんないといけないんですが。
●ここ最近アニメショップに行くと必ずといっていい程Fateが流れてるんですが。
放送地域外のくせにそういう事されると、諦めきれるもののはずなのに興味を持ってしまいますよね。
あてはあるので、なのはA'sみたいに放送終了後にまったり見る予定ですが。
……見たら見たで、色々文句言うんだろうけど(笑)
●今回の落描き:今週描いた中で一番良さげなのを一つ。
「落描き(とかデッサンとか)を鉛筆じゃなくてペンで描けば、ペン描きの練習にもなりますよ」と言われて実行中。要するに一発描き。おかげで他に色々描いたのは最悪な感じですけど(笑)
あの日胸に灯った永遠の炎
深い闇解き放って 自由のトビラ開いてく
強く果てない未来へ
そう、きっとここから始まる・・・
(ETERNAL BLAZE/vo.水樹奈々@魔法少女リリカルなのはA's OP)
●気持ちが徐々に高ぶってくる勇壮なメロディーがGood。特にサビ周りの盛り上がり方が堪らなくカッコ良いです。
●と、いうことで、なのはA's最終話まで。
守護騎士達&リインフォースのはやてに対する忠誠心(と言うかラブラブっぷり)と、それを優しく受け止め包み込むはやて。
彼女達の絆が見ていて気持ち良い作品でした。
一作目が良くても二作目になるとちょっとアレな感じでがっかりする、または、落胆までいかなくとも一作目を越える事は出来なかったか……と思うアニメって結構見かけるけど、なのはに関しては当てはまらなかったですね。
あくまで俺の主観ですけど。
主題歌でかなり得してる気もするけど(笑)
まぁとにかく、存分に楽しめる作品でした。
序盤はいちいち初々しいフェイトに萌え転がり、中盤以降は守護騎士達の決意と奮闘振りに心打たれる。
そして最終決戦で燃え分を一気に補充。一人一人自分の名前と使用デバイスを宣言して最強の攻撃をぶつけるシーンとか、ベタベタの王道で大好きです。
……あれ、なのはがイマイチ目立って無い?(笑)
●コミケ70はFateで申し込みました。
明日などないかもしれないのに
どうして 今日を過ごしてしまう
今がすべてと
そう思って生きてみるの
(I'm always close to you/vo.岡崎律子@シンフォニック=レイン挿入歌)
●もしくは適当に生きるな、って所ですか。
もっと頭使って、いろんなものを、一生懸命描かないと。
●七瀬葵画集SEVEN COLORS of the WIND
これぐらい綺麗に塗りたいっスよねぇ。
絵そのものも好きだから買ってる訳ですが。
●なのはA'sは順調に一日一話ずつ視聴中。現在8話まで。
無印の時も思ったけど、構成に無駄が無いですよね。
多分シリーズの一番最初に、全体の流れをどうするか、この回は何を書くか、ってのをきっちり決めて忠実に守ってるんだろうなぁ。
まぁ、きっちりしすぎてる気もするけど(笑)
それはそうと、フェイト可愛すぎ。
●今回の落描き:という事で、なのは&フェイト。
もっと描き分けないと……
譲れないの 誰にも この思いだけは
運命さえ超えていけるなら
二度と来ない この瞬間に後悔はしないように
隠しはしないで
全ての能力(ちから)を今君に
解き放て!
(No Regret/vo.倖田來未@うえきの法則OP)
●かっこ良いメロディーと素敵タイトル。
アニメの映像もいい感じですよね〜
●スパイラル〜推理の絆〜 15巻(最終巻)
最後はメチャクチャ頭が良いもの同士の冷静なディベート合戦の様相で、クライマックスにふさわしい派手さは無かったけど、物語は静かに終わりを迎える。そして歩の示した論理は大きなうねりとなって、幸せな未来を螺旋状に紡いでいくんでしょう。
これもある意味ハッピーエンドと言えるんじゃないかと思います。
それにしても、論理ではそれが最も美しいからといって、あんな選択肢を受け入れて笑っていられる歩はよっぽど強い心の持ち主か、心が壊れてるか、どっちかだと思うのですが。
ひよのについてはまぁ何と言うか、歩むとラブラブでベタベタな展開はあんまりなさそうとは思ってたけど……ねぇ。
「歩むとひよのを対等にしたかった」という原作者様のコメントで、なるほどなと納得。
う〜ん……本編が終わった後で、本編より前のサイドストーリー「スパイラル・アライブ」が今さら連載再開と言われても全然ピンと来ないなぁ……
と文句を言いつつ、やっぱり買うんだろうけど(笑)
●フルーツバスケット 19巻
人は、人を支え支えられて大きく成長していくんですよ!!!みたいな?
語彙が貧弱でスミマセン。こういう話は相変わらず大好きですなんですけど、上手く表現できないもどかしさ。
●頼んでいたなのはA'sが届く。
初見の感想としては、OP映像はもっと動きがあった方がいいのに……とか、植田佳奈がまた関西弁キャラか……とか、「仲間か」と聞かれて「友達だ」と訂正してるシーンに激しく萌え転がってみたりとか。
これからじっくり見ていこうと思います。
何と言っても、次の合同誌の題材ですらかね!
●ARIA占いをやってみた。
桂名ひろきさんはアリシアさん っぽいです!
アリシアさんなあなたは、おおらかで人情味あふれる人です。明るくさっぱりした性格で、態度や表現も背伸びすることはありません。等身大で、ありのまま。周りから見ると、とてもわかりやすく信用できる人です。そのおおらかさゆえ、思ったことをズバズバと口にしてしまう傾向も。裏表が無く素直なのでそうしてしまうのですが、あまり度を越すとそれがトラブルの原因にもなります。しかし、そのあたりを自分でも熟知しているため、周囲の雰囲気を素早く察知して気を配ることもできます。また、才能や実力がある人に対しては、年下や後輩であってもきちんと認めることのできるあなた。強さと優しさをあわせ持った魅力あふれる人情派といえるでしょう。
桂名ひろきさんのラッキープレイスは、富士山の頂上です!
すごいよーーーすごすぎるよアリシアさん。
わかりやすいって所はあってるかな?(笑)
●週末はアニメイト→某メイド喫茶、というのが定着しつつある今日この頃。
いい加減何人かのメイドさんには顔を覚えてもらえてるっぽい。
あんまり喋らないので謎の人、状態だろうけど(笑)
●今回の落描き:ポッと思いついたので、マリみて+ Fate(ホロウ)。
オルテンシアさんってウェーブ髪&シスターで志摩子さんっぽい!と思って志摩子さんにカレンコスさせたのが始まり。
で、順次ホロウの新キャラを当てはめていったらこうなりましたゴメンナサイ祐巳さん(笑)
いつか 話してくれた愛のうた
いつも いつだって憶えているから
手を繋ぐ強さを このまま信じてる
ジャスミンの花の香り そっと揺れたなら
(シンフォニー/vo.牧野由衣@ARIA The ANIMATION挿入歌)
●原作読んでみると、例えば原作には出てない人が登場してたりその逆もあったり、アニメの方はかなりアレンジ入ってるなぁと。
アニメオリジナルの回も結構あるし。
それらがおおむね良い方向に働いてるのではないかと思います。
特に11話「その オレンジの日々を…」と、12話「その やわらかな願いは…」は秀逸。
脚本もそうだけど、特に演出と挿入歌の勝利かと。
「The ANIMATION」の接尾語は伊達じゃない!って所でしょうか。
まぁ、元々原作が好きな人がどう言うかは分かりませんけどね〜(笑)
●武装錬金ピリオド
大 団 円 。
前回で話の核の部分は実質的に終わってるので、あとはどんな風に幕を下ろすか、って所でしたが……
予想の上をいく完璧と言っていいほどのハッピーエンド。
そりゃあもう、巻頭のカラー扉で白のタキシードとウェディングドレス、お姫様だっこのオプション付きで登場するくらいの王道っぷり。
敵側のフォローも出来てるし、文句の付けようが無いかと。
少年漫画、蝶サイコー!って感じです。
それにしても、パピヨン大好きだなー和月先生(笑)
rurekuteshieka wokitonakayada onirokokonoshi tawa
tai tsuwazadekazushi teshisokunamae tahatookumeshihi
nirimonoko←
(調和oto 〜with reflection〜/vo.KOKIA@銀色の髪のアギトOP)
●末尾の矢印がポイントですね。
風邪ひいてて感想書くのが遅くなりましたが、公開初日に見に行ってきました銀色の髪のアギト。
映像や音楽は良かったし、心配していた声も特に気にならなかったです。
まぁ、全体的に展開が早くて30分×6話くらいのOVAで見かったな〜とか、普通(?)の役者さんを前面に押し出して本職の声優さんをないがしろにしてる(ように見える)パンフレットの構成が気に食わねぇとか、不満が無いわけではありませんが……
最終的には、ヒロインのトゥーラに萌えられるかどうかで評価が分かれるのではないかと。
ボーイ・ミーツ・ガール最高ー!
●古本屋に置いてないなら、新品を買えばいい。
と、いうことで、出てる分までARIAをまとめ買い。
アニメから入って、原作コミックにまで手をつけたのはフルーツバスケット以来二度目の快挙ですよ。
両者に共通するのは……癒し系?
●ついでに言うと、アニメ版の主題歌&サントラまで購入。
サントラの類って、好きな作品でも滅多に買わないんですけどね。
自分の場合、曲や歌が良いとそれだけで好感度がぐーんと上がりますから。満月とか。
●COMIC STUDIO Pro3.0を導入。
Debutは機能が制限されてると小耳に挟んだので、これを機にバージョンアップ。
どんなステキ機能があるかはおいおい調べていくとして、道具の性能にみあう基本能力値を上げないと意味無いんですよね〜(笑)
ちょっとぐらい汚れたって構いやしない
その涙に嘘はないだろう
降りかかる悲しみさえも全部引き連れて
上を向いて 確かに光り感じてゆこう
(Wild Flowers/vo.RAMAR@ゾイドOP)
●明けましておめでとうございます。
今さらかよ!ってツッコミは無しの方向で(笑)
昨年末は実力不足をまざまざと突き付けられるイベントが立て続けに発生してボロボロだったのですが、ずっと凹んでても何も始まらないので。
やはり上手くなるためには、描き続けるしか道はないですからね。恐がってても仕方ないし。
去年の悔しさ、反省、呆れ等を活かして、今年は基礎をしっかり固めよう。
という事で、今年もよろしくお願いします。
●年末年始はおよそ一般的な日本人がやるような事をやっていたのでその辺は省略。
それ以外の事としては、今さらながらテイルズオブシンフォニアを始めてみたり、おとボクを再開してみたり。
アニメがあれくらい良さげなので原作はその3倍くらいイケてるだろうと思って、古本屋を探し回ってやっとの事でARIAの1巻(しかなかった)をゲットしてみたり。
年始早々二日連続でメイド喫茶に帰って(行って)みたり。
「相手をメガネ好きに変える力!(CV:川上とも子)」だったり。
まぁ相変わらずそんな感じです(笑)
●今回の落描き:久々にしまのり。描いててメッチャ楽しかった。