2005年12,11,10月の日記


12月31日(土)

泣く程くやしかったら

…もっと強くなってみせろ!!!!

 (スモーカー大佐@ONE PIECE)

コミケ69おつかれさまでした。関わった全ての方々に感謝申し上げます。

と、必要最低限の事だけ書いて2005年を終了したいと思います(笑)
皆さん、よいお年を。

今回の落描き:ある意味一年の総決算、スペースに飾ってた絵でも。
 あ、オリジナルは当然白黒ですので。


12月26日(月)

きっと、本当に楽しい事って、比べるものじゃないのよね
あの頃も、今も、これからも……

一緒にいる人と過ごす時間の中に、いくつもの、小さな楽しい事が、生まれては消えてゆく。

その一つ一つをつかまえる事が出来たら、楽しい事は尽きることが無いのよ。
いつまでも、ずっとね……
 (アテナ@ARIA The ANIMATION)

恥ずかしいセリフ禁止ーーーッ!!!

いや、自分はそういうセリフ大好きッスよ。

ちょっと落ち着いたので久しぶりに部屋の片付け。掃除機をかけて綺麗さっぱり。床面積も広くなってスッキリ。
よーし、限界なんてとっくに超えてることだし、ここでひとつでっかい本棚を買って整頓するぞーーー!と思って近くのホームセンターに行ったら………

新装開店に伴い取り扱い終了………

そんなバカな。
タイミングが良過ぎます。

ああ分かったよ、通販で買うよ!イケてるデザインのを探せばいいんだろ!!!

という事で、いつものごとく最近買った本の感想でも。
今さら書くのもなんですが俺の場合ネタバレ無しには語れない性格なので、これから読もうと思ってる方は注意して下さいねー(笑)

マリア様がみてる 未来の白地図
やっと自分の気持ちに気が付いた祐巳さんとか、相変わらず鬱状態の瞳子とか、やけにテンション高くて可愛かった可南子ちゃんとか、黄薔薇それぞれの道とか、白の出番がねぇよとか、ポイントはいくつかありますが……
今回のMVPは祥子さま。
 私は、祐巳がいるリリアンに残るから
なんて言われたらもう最高です。
……まぁ、祐巳さんがどうやって落とすかは次以降の楽しみという事で。

新吼えろペン 3巻
 困難な道は選んでもいいが――
 危険な道は選んではいかんのだ!!
 この二つは同じじゃないんだ!!わかるかあ―――っ!!?
 わかれ―――つ!!!   (前杉英雄)

ヒーロー復活。炎尾先生のアシはもうやらないだろうけど、何らかの形で登場して欲しいですね。

ONE PIECE 巻四十"ギア"
 …俺には強くなんかなくたって 一緒にいて欲しい仲間がいるから………!!
 俺が誰よりも強くならなきゃ そいつらをみんな失っちまう!!!  (ルフィ)

そのセリフを聞いて安心した。
でも、ウソップに直接言ってやれよ!とは思いますけどねー。

えーと要するに……スーパーサイヤ人?しかもセカンドという事は、サードとかフォースとかもあるんだろうなぁ。

ということで、コミケ前最後の更新でした。
コミケでは一年ぶり、他のイベントを含めても半年ぶりのサークル参加、そしてなにより新サークル名「Favorite World」としての初参加なので、今からとても楽しみです。
個人誌は一年ぶりのオフセット。気に入ってる部分と気に入ってない部分と両方ありますが、刷り上りを見るのが楽しみです。
既刊本(Fateとマリみて)も持って行きますんで、よろしければそちらもお願いします。

さて、ディスプレイ用の絵でも描くか。


12月20日(火)

夜空を翔る流れ星を今
見つけられたら 何を祈るだろう?
旅立つ君と交わした約束
心の中にいつもある
 (Starry Heavens/vo.day after tomorrow@テイルズオブシンフォニアOP)

そんな感じの今回のテーマ曲。
原稿は無事入稿されたはずです。冬コミには個人誌と合同誌の新刊が出る事をひとまず喜びたいと思います。
あぁそれにしても、マラソンで例えるなら42.195キロのうち最初の40キロくらいをゆっくり走って、残りの2.195キロを全力で駆け抜けるような描き方はいい加減やめよう自分。そのうち投影しきれなくなるから。精度だってあまり良いとは言えないしなぁ。

新刊情報はEventのページにありますので、よろしければ御覧下さい。


12月12日(月)

他人に負けるのは仕方がない。
けど自分には勝てる。諦めろと囁く自分にだけは、いつだって抗える。
 (衛宮士郎@Fate/stay night)

To Heart2合同本は無事終了、引き続きFate個人誌に突入。
相変わらずの超絶ハードスケジュールになったと言うか自ら招いたと言うか……
正直表紙はモノクロでもいいか………と諦めかける。

だが、そんな事をすると12月30日の自分が後悔するだろうと思ったので、根性で、かつてないスピードで、カラー表紙をあげてネットで入稿。
これで外面はそれなりに何とかなったか?
後は肝心の中身だ。


12月4日(日)

TAKE ME TO HEAVEN! いつかたどり着くさ
(ルートはいつでもFREEDOM)
並んで走ろう約束の大地
地図にない道も見つかるよ
MY LOVE!
 (HEAVEN/vo.HIM@YAT安心!宇宙旅行)

絵なりマンガなりを描く時に雰囲気作りってのは大事でして、自分は描いてるものに合った曲なり作品をその都度流しています。
てな訳で、この土日はLD-BOXを引っ張り出してきて懐かしき上記作品を。
今描いてるTo Heart2原稿ってギャグに分類されますからね。
あとはまぁ原点回帰の意味を込めて。
やっぱり桂さんは可愛いなぁ……

土日丸々あれば、計算上は全話流せたはずなのだが……あれ?

銀色の髪のアギトの前売り券を購入。
この気合の入りようはどうよ自分。Zは言うまでもなく、逆境ナインでさえそんな事はしなかったのに。
まぁ何というか、CM見てたら音楽が良さげだったので。
あと、黒髪ワンピースの女の子とか?

声はちょっと危険な匂いがしてますが(笑)

気が付くとまたメイド喫茶ができてた。これで地元では2件目ですよ。
しかも両喫茶の距離は、歩いて30秒くらいの距離。
なんか色んな意味でアリエナイんですけど。
そしてその二件をハシゴしてる自分はもっとアリエナイ。

これでは自分がまるでメイドさんスキーみたいに誤解されそうだ……

今回の落描き:と言う事で、メイドさん再び(笑)


11月27日(日)

大丈夫。仮に終わりがあるとしても、それは別れではありません
 
私たちはそれぞれ、望んだ未来に還るのです
 (セイバー@Fate/hollow ataraxia)

ホロウ100%達成。
穏やかで平穏な日常。誰一人欠けていない理想の世界。平和って良いなぁ……

そしてFateの真骨頂。遅すぎる感はあるが、最後のバトルで大分溜飲が下がった感じ。
赤い外套を纏い絶妙のコンビネーションで敵を蹴散らす凛とアーチャー。キャスターが神代の大魔術を惜しみなくぶっ放せば、桜は自らの闇を抱えながらも必死に戦う。バーサーカーが目前の障害を全てを薙ぎ払い突き進めば、ギルガメッシュは降りかかる火の粉をそれ以上の暴風で容赦なく殲滅する。そしてセイバーは、この幻想に幕を下ろすため、望んだ未来に還るために黄金の光を放つ。
素晴らしき祭りの終演を予感させながらも戦う彼女達は凛々しくそして美しいですね。

ラストエピソードの後日談がまた素晴らしい。ただ一言、この言葉を贈ります。
居てくれてありがとう。

久々な人、会えるとは思ってなかった人にも会えて嬉しかったです。
もう三、四人ほど会えれば完璧だったのですが、あのスケジュールではいた仕方ないか。また、冬コミにでも。

毎年恒例、仲間内でお気に入りのゲームキャラをドラフト形式で取り合うおバカ企画。今年の成果はこんな感じです。
一位:セイバー(Fate)
二位:イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(Fate)→競合→負け
 外れ二位:一ノ瀬ことみ(CLANNAD)
三位:ヴァニラ・H(GALAXY ANGEL)
四位:十条紫苑(処女はお姉さまに恋してる)
五位:二条乃梨子(まりドン)
六位:瀬尾晶(月姫シリーズ)
七位:御影すばる(こみっくパーティ)
八位:フォーニ(シンフォニック=レイン)
九位:三枝由紀香(Fate)
十位:宮小路瑞穂(処女はお姉さまに恋してる)

セイバーネタにこだわりすぎたか。イリヤ用のネタは準備してなかったからなぁ……
ちとせが一位指名されるとは思わなかったが、彼なら安心して任せられるだろう。おそらく。
原作ありの同人ゲームは正直どうかと思うのだが……まぁ、上二人が指名されたので。

さて、そろそろ本気モードに入りますか。


11月20日(日)

時空(とき)を越え刻まれた悲しみの記憶
真っ直ぐに受け止める君は光の女神(てんし)
 (ETERNAL BLAZE/vo.水樹奈々@魔法少女りりかるなのはA's OP)

うむ、やはり水樹奈々の曲は当たりが多い。パッとCM聞いただけで「あ、なんか良い」と思えるのって重要ですよね。

軽くヤバイ……
燃えペン風に言うと「その線が重なってる部分はなんですか!」といったところです。
ゆっくりマンガの感想書いてる余裕もありません。
「惠に人工呼吸して欲しかった……」とか、「ヒナギクさん最高ー!」とか、そういうアホアホトークならパパっと書けるんですけどね……
それだけ書いて済ますのは自分的に納得いかないので、原稿あげた後で改めて書こうと思います。

ホロウは現在53時間33分の達成率88.4%。ゴスロリセイバー最高!!とか、そういうアホアホトークなら(以下略)。

今回の落描き:俺の中で密かにメイドさんブームが進行中(笑)


11月13日(日)

外は雨が まだやまずに
濡れてる人々と街が それでも太陽信じてる
古いメロディ にじむシルエット
やわな生き様じゃとても 絵にはならないね

 (太陽がまた輝くとき/vo.高橋ひろ@幽々白書ED4)

「甘い歌声」という言葉がピッタリな方でしたが……残念です。

ホロウが終わんねェ……
現在38時間34分の達成率79.6%。途中何時間か活動停止してたので、実プレイ時間はもっと短いだろうが。
Fateに期待してるのはのどかでヌルい日常だけではないので、そろそろ熱いバトルを、まとめてドドーンとやって欲しい所です。

最寄のメイド喫茶まで、チャリンコで15分くらいで行けてしまう環境というのはいかがなものか。
そして、ケーキ一個食うのに30分以上かけて和んでるバカな俺。
その和みっぷりといえば、セイバーが焼き芋を食ってる時に匹敵する……というのは誇大広告も甚だしいかな(笑)

ついに、とうとう、いいかげん、からくりサーカスをまとめ買い。30巻までで占めて3500円なり。
単行本で読んだのは7巻くらいまで、本誌連載読み始めたのは黒賀村の辺りからなので、間がキレイさっぱり抜けてるんですよね〜。


11月6日(日)

やはり俺の魂は…… 俺のメッセージは……
この、 ペンを!
インクを!
そして原稿用紙を通してのみ―――
全世界に……いや!
全宇宙に解き放つことができるのだっ!!!  (炎尾燃@新吼えろペン)

冬コミ受かりました!
配置は金曜日 東D-11bです。
何を描くかはホロウ次第ですが、やっぱりセイバーがメインかな?

いつかの夜に言った通り キミが死ぬ時が私が死ぬ時
 キミと私は
 一心同体だ―――…
            (津村斗貴子)

武装錬金 9巻 BOY MEETS BATTLE GIRL
 先生!そこで巨大ロボットなんて、打ち切られる気満々じゃないですか!
 と思っていたら、間もなく本誌連載は終わってしまいました。(泣)
 連載雑誌が違っていれば……もっと続いてただろうに……
 と思ったのは私だけじゃないと思いたい。

 あぁそれにしても、地球をバックに決意を語るカズキはカッコ良く、そして悲しい。
 あのセリフを聞いた時点で俺はもう満足です。

そう…長い
 気が遠くなるほど長いタイムアウトが明けて
 ずっと止まっていた時間が今
 動き出しました…!
               (姉崎まもり)

アイシールド21 16巻 タイムアウトの夜明け
 まぁそんな感じで。
 超攻撃型チーム同士の殴り合いみたいな試合ってのは燃えます。その辺は格闘技に通じるものがありますね。

どんな凶器をかかえてようとも そこにいるだけで罪になるなんて事はねェ!!
 存在することは罪にならねェ!!!
               (フランキー)

ONE PIECE 巻三十九 争奪戦
 まぁそんな感じで。

閲覧者が限定されてるのってあまり趣味ではないのですが、誘われて断る理由はないのでミクシィの方も始めました。
知り合いの方でやってる方がいれば、そちらもよろしくお願いします。
まぁ、あくまでこっちの方がメインと思ってるので、ミクシィの方は補足というかこぼれ話をちょろちょろと書く感じになると思いますけど。

今回の落描きホロウやってて思わずクラッと来たので描いてみる。構図は丸写しですスミマセン(笑)


10月30日(日)

敵わないって諦めた
夢を捨てず積み上げて
無茶で無謀な天辺にある
夢を掴む礎になれ
僕の手を握れ
一緒に見ないかい
決して楽じゃないが最高の世界
 (Re:START/vo.surface@焼きたて!ジャぱんED4)

おまたせした人もそうでない人も、お待たせしました。
サークル名変更に伴いサイト名も変更&リニューアルしました。
同人デビューから5年ほど慣れ親しんだ「かつらな」から、次回冬コミより「Favorite World」として再スタートします。
「恥ずかしい言葉、禁止!」って突っ込まれそうですね(笑)

リンクを貼って頂いてる方は、お手数ですがサイト名の変更およびバナーの貼り変えをお願いします。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

ま、サークル名が変わっても俺自身の中身が急に変わるわけではないので、日記のノリは今までとそんなに変わらないと思いますが。

という事で、記念すべきリニューアル一発目の引用曲は上記の通りです。
このグループのアニソンって、TV版の月天以来随分久しぶりな気がします。
曲の初っ端にサビの部分を持ってきてテンションをガツンと上げ、明るいテンポのメロディーに最初から最後まで前向きな内容を歌い上げる、そしてちょっと頑張れば原曲で歌える高さのキーバランスと、俺のお気に入りの要素がほぼ全て揃った歌です。

満月をさがして フルムーンファイナルライブ

懐かしさと新しさが同居してるような感覚。やっぱり、良い歌は何年たっても色褪せず良いものです。
値段も2300円とお得だし、満月好きだった人は買いですね。
って言うか、買え(笑)

とりあえず新番組でちゃんと見ようと思ってるのは、
血なまぐさいBLOOD+
限りなくまったりしてるARIA
という両極端な二本でしょうか。なのは2期とか東鳩2とか地獄少女は興味あるけどは自力では見れないしなぁ…。

と言いつつ、一番楽しみに見てるのはマイメロですが。でもリアルタイムでは見ないのがポイント。仕事で疲れた平日の夜に見ると癒されるんですよね(笑)

……よし、やっとホロウができる(笑)


日記一覧に戻る