2005年9,8,7月の日記
傷つくよりもつらいのは
明日をあきらめて
自分に嘘つき続けること
(Pronise/vo.TiA@焼きたて!ジャぱんOP)
●前向きなフレーズがあると、俺の中では「いい歌だ」と認識される確率が高いです。
そういうわけで、ジャぱんの曲はいい歌が多いですよね〜。
●悪いな
逃げたち立ち止まったりは
もうできないんだ (鳴海歩)
スパイラル〜推理の絆〜 14巻
幾度となく絶望の底に叩き落され突き落とされ打ちのめされてもなお顔を上げて前を向く決心をした歩が示すのはどんな旋律か……
次巻予告読んでると、いよいよ来た!って感じで気持ちが盛り上がってきますね。
と、いうことで……
次巻完結!!
●そろそろ秋の番組改変期という事で半年振り返ってみると、毎回ちゃんと見てたのって意外と少ない。頑張ったけど途中で脱落したのとかあるしなぁ……
という事で、生き残った精鋭(?)達についてコメントでも。
絶対少年
あのゆったり感がGood。田菜編ラストはすごく綺麗にまとまって感動すら覚えた。横浜編はどうか。
最近はこういうストレスのかからないアニメの方に流れる傾向があるなぁ……。
極上生徒会
最初の感想で雰囲気がシスプリ(第一期)っぽいと書いた
→シスプリのアニメ(第一期)は、なんだかんだ文句言いつつも大好きだ。
→ならば、シスプリ(第一期)っぽい極上生徒会も気に入るのは当然
という極上な(?)三段論法。お気に入りは聖奈さんとまゆら先輩。お姉さん萌え?
おねがいマイメロディ
一見子供向けっぽいくせして、やることが結構えげつなかったりシュールだったり。そこがイイ(笑)
甲虫王者ムシキング
子供向けと思ったら火傷するぜ、その2。メインキャラが死ぬかもしれないと思わせる緊張感のある作りが好感度大。
ゾイドジェネシス
王道チックなストーリー展開が好感触。半年かけて打倒ディガルドに気持ちが向かう流れを作っていったのはいいと思います。思うんだけど……旅の最初の目的が果たされてないのはどうよ。
フタコイオルタナティブ
G'sの企画モノは原作どおり作らない方が面白いですよね。
種運命
これ、あと一話で物語終わんねぇだろ。
てな感じです。
で、最近株価がグッと上がってるのは苺ましまろ。友人の薦めで。原作は知らないのですが。
絵柄からもっと甘ったるいのを想像してたけど、まったりゆったりした中にも刺があったりして。そこに意外性があって面白いかな。
このペースでまったり(ダラダラ?)続くと飽きるかもしれないけど。
とりあえず能登麻美子最高ーー!!!ですわ(笑)
●金色のガッシュ!! LEVEL223 最後の笑顔
ありがとう…
ずっと一緒あるよ、ウォンレイ…
リィエンとウォンレイの二人に乾杯……。
歓びや悲しみから今 受け取ったチカラ 情熱に変わる
(Falco -ファルコ-/vo.島谷ひとみ@うえきの法則OP)
●毎回ちゃんと見てるわけじゃないのですが。今クールで終了?
川上とも子の演じるキャラは相変わらず萌えるなぁとか、ビバ!能登麻美子!!とか。
●私(アタシ)も……がんばろうかな (周防美琴)
いきなりバスケ編、そしてメインは美琴&新キャラのさつきと、これまでの流れをぶった切るような展開に少々戸惑い気味。
まぁ、もともと月マガの方ではサブキャラの話を沢山描いてるし、それが本編に来てると思えば。
最初にきっちりキャラ設定やってるから、こういう話も出来るんだろうなぁ……
●私の過ごした日々はきっと ゛倖せ"というもので
だったら それは由希がくれたもので
私は こんな風にしか
返せませんけれど…
ありがとう… (皆川素子)
あぁ……久々に少女マンガを読んだなーーーって気分。こう内面をグイグイ掘り下げていく感覚が、少年マンガにはあまりない良さでしょうか。
やっぱり夾とくっつくの……かな。次巻予告の絵がメッチャ気になる……
問題は、市民の皆さんが地球圏国家の一員だという自覚にあると思います。
このコロニーだけが良ければという視野では、決して安定した生活は望めないでしょう
(リリーナ・ドーリアン@新機動戦機ガンダムW
Endless Waltz)
●彼女みたいな人物だったら喜んで投票するんだけどなぁ……とタイムリーな話題でも(笑)
引用したネタはちょっと古いですけど。
●アスランを庇って死ぬと思ってたけど、カップリングより役回り重視で考えるとこっちの方が正しいかな……
思わず3回ほど見直してみる。
ステラの時よりよっぽど心に響いた(って言うか、ステラは全然響かなかった)のは、やっぱり相手役の男の差か(笑)
自分は主人公に感情移入して見る(読む)タイプなので、主人公に共感できないとダメなんスよ。
そういう状況ってほとんど無いんですけどね(笑)
●ついに、とうとう、アイシールド21をまとめ買い。古本屋で13巻まで。
コマ割とカメラアングルがイイですよね〜。
半分は勉強のために購入。もちろんマンガ自体が面白い、ってのは前提条件としてありますけど。
不安に夢を売りとばすほど まだ老いぼれちゃいないだろ
(ノーボーイ・ノークライ/vo.STANCE PUNKS@NARUTO
OP)
●こみ☆トレでした。おつかれさまでした〜。
今回は知り合いの方のお手伝いがメインだったのですが、自分とはあらゆる部分で異なってるサークルさんでして、色々な体験が出来て楽しかったです。
買い物の方は夏コミのすぐ後でどうかと思ってましたが、夏コミに出てなかった(見逃してた?)所を色々と補完して思ってたより収穫が。
色んなキャラ(種が多かった?)を見かけましたが、一人、メチャメチャ似合ってる(=可愛い)本田透がいて売り子しながら和んでました(笑)
簡単ですがそんな感じでしょうか。
●そう言えばCLANNADのキャストが発表されてましたね〜。
相変わらず豪華だ。
ことみ(CV:能登麻美子)を筆頭に学園編ももちろん楽しみですが、アフターの方がかなり楽しみです。
置鮎サンが置鮎っぽさを抑えてくれると、かなり感動的に仕上がると思うのですが。
っていうか、買うのか、俺?
むしろアニメ化した時の方が楽しみですけどね〜。
もちろん、京都アニメーション希望で。4クールぐらいやってくれるとなお良し(笑)
誰もがきっと胸張れるもの
一つはあるんだ オリジナルで行こう!
(今日より明日は/vo.えちうら@金色のガッシュベル!!
ED)
●間に合った〜〜〜
カレンダー的にはギリギリかな。残暑見舞い?
って言うか、こういう季節限定の絵を描くとまたすぐ更新しないといけないのですが……(笑)
まぁとにかく、夏用トップ絵です。前回に引き続きオリジナル。キャラクターを一から全部考えるので大変だけど、そこがまた楽しいんですよね。
あそこには 守りたい人達が 大勢いる
一番… 守りたい人がいる
(武藤カズキ@武装錬金ファイナル)
●本誌連載の最終回は激しく消化不良だったけど、これでだいぶ満足。
っていうか、あとはもうエピローグしか残ってないのでは?
やっぱりハッピーエンドにしたいのかなぁ……
と、いう訳で→
続くのかよ……(笑)
●お呼びになりましたか?
お嬢さま………?
(綾崎ハヤテ)
ただのネタマンガから抜け出して、一段階上位のクラスへ。
この巻(+次巻一話目)のシリアス展開で、ハヤテという作品に対する評価が俺の中でかなり上昇。
畑先生は多分、すごくいい人だと思います。
●―――僕は ばかだ・・・・
僕に失望してたのは 僕自身じゃないか
行かなきゃ・・・・ もう一度あそこに――・・!!
(茂吉要)
まぁそんな感じで。
また夏がくる銀色に光る
水面に映すふたりぶんの影
(青空/vo.Lia@AIR挿入歌)
●夏コミおつかれさまでした〜。
買って頂いた方々、手に取って頂いた方々、委託して頂いた松本氏、その他関係者の方達に感謝します。
久々(?)に3日間フル参加してかなり体力を削り取られたのですが、久々に会う仲間、初めて会う人達、お気に入りのサークルさん巡り、イケテル同人誌大量ゲットと、非常に充実した時間を過ごす事が出来て楽しかったです。
生きてこそ 生きてこそ 今ここから始まる
生きてこそ 生きてこそ 広がってまたつながる
(生きてこそ/vo.kiroro@甲虫王者ムシキングOP)
●こういう静かに情感を込めて歌い上げる曲ってOPに使われる事はあまりないから、このアニメはちょっと違うぞと、ただの子供向けアニメじゃないなと、そう思った第一印象は今でも間違ってないと思います。
はい?ED曲?そんなのこのアニメにあったっけ。
●前に進むのです!!
逃げることは今までもう、さんざんやってきたでしょう?
怖いのは私だって一緒なのです!!!
ここに来てから私、怖くて怖くて仕方ないのです!!!
(エル・シーバス)
強い人間が「逃げるな戦え」って言うよりも、ずっと重みがありますよねこのシーン。
今思えば、この頃から清麿のテンションが異常なくらい高かったなぁ……
癒えない 痛み 悲しみで キズついた 君
もう笑えないなんて人嫌いなんて言葉そう言わないで
(D-tecnoLife/vo.UVERworld@BLEACH OP2)
●曲単体でも悪くないと思うけど、アニメのOP映像&アニメの雰囲気とマッチした、非常にカッコイイ曲だと思います。
やはり主題歌はそのアニメの顔とも言えるものですからね。これぐらい普通にやって欲しいのもです。
まぁ、俺の知り合いでBLEACH見てる人って少なそうですが(笑)
どれとは言いませんが、時々、致命的に食い合わせが悪いのがありますからね……
●……私は
見張られていたんですね
(烏丸ちとせ)
原作(ゲーム版)とは違う登場の仕方をしていたのでどう絡めてくるかと思っていたら、そういうポジションでしたかー。
ゲーム版、アニメ版とはまた違った役割を与えられてちとせは幸せ者ですね。
……便利キャラとも言うのか?(笑)
●大事なことを忘れてたよ―――ここじゃあたしは、あんたの銃だ。
あたしの役目はあんたの生命(ライフ)を護ることで―――
あンたの生き方(ライフ)を邪魔することじゃねェものな。
(レビィ)
ハードボイルド系の洋画に出てくるような(?)あの特徴あるセリフ回しに慣れるのは大変で読むのにしんどいのですが、どうして買ってるかというと、コマ割がかっこ良いからなのですよ。
今回は日本編なので、セリフも比較的読みやすいですね。
たとえ遥か遠く 離ればなれになっても 繋がり合う想い
悪戯な運命が 降り掛かろうとも 壊れやしない
(Link/vo.L'Arc〜en〜Ciel@劇場版 鋼の錬金術師
シャンバラを征く者 OP)
見に行ってきました。
わざわざ神戸の方から車に乗ってやって来たアホな(笑)友人と一緒に。
さすがに出来は良かったです。
2時間近くもあると途中で眠くなったりする事がよくあるのですが、そういうの、無かったし。
メッセージ性が強くてヤだというような事を相棒は言ってたけど、俺はそういうの嫌いじゃないかな。
あれじゃウィンリィが可哀想だよなぁと話していたけど、まぁ、ハガレンはエドとアルの物語ですからねぇ……。
あのラストで俺は良かったと思います。
●私は誰も死なせぬ!!!
リイエンも、世界の人々も、両方とも助ける!!
この選択は間違っておる!
間違っておるではないか!!?
どちらかが死ぬのではない!!
すべてを助けるのだ!!
(ガッシュ・ベル)
どちらかというと清麿に引っ張られてここまできたガッシュ。そのガッシュが自分一人で悩み、苦しんで、答えを出した。
そういうシーンはこれまでほとんど無かったので、これはかなり重要かなぁ…と、自分は思ってるんですが。
そして、シリアス話が終わると必ずと言っていいほど息抜き(?)にギャグを入れる雷句先生。
しかし……
いくらメインの読者層が小中学生(推定)だからってなぁ……
ウ○コティンティンはないよなぁ……。
しかも惠に言わせてるよ……
●返せっ!!
おれの女(シェリル)を返せよ―――っ!!!
(富士鷹ジュビロ)
漫画家って楽しそう……
諦めきれるモノならば 最初から興味もたない
忘れられるモノなら 必要さも感じないから
(Get Over/vo.dream@ヒカルの碁 OP)
●そんな感じ。
不安な心と勇気が背中合わせ状態。
刺激を受けてエンジンかかってる今のうちに軌道に乗せてしまおう。ちょうど同人誌の方も落ち着いたし。
●という事で、夏コミ合わせTo Heart 2合同本用原稿は何とか描けました。
あとがき用イラストが一番出来が良いかもしれない(笑)
雨が降って嫌だと ぼやいていた時に
あなたが言ったこと 今でも覚えてる
雨の後の夜空は 綺麗に星が出る
それを考えると 雨も好きになれるよねと
(ほうき星/vo.ユンナ@BLEACH ED2)
●VERのメンバーで、ぶらり湯けむり温泉旅行。
……男ばっかだったけどな!
メンバーの半分は女の子のはずなのに、何故だ(笑)
まぁそれはともかく、一泊二日で行って参りました。
初日は三重の某温泉でまったりと。
雨の中ロープウェイを上ったり、小雨の中露天風呂入ったり、お約束の卓球大会だったり。裸の付き合いってのも良いものですね。普段聞かない話が聞けてためになりました。
二日目は愛・地球博に。晴れてて良かった。思ってたほど暑くなかったのも良かった。
人が沢山並んでてシャレになってない所(カッタとかジョーカーとか勝手に命名)は避けて、いわゆる島巡り状態。
国によって見せ方が色々違ってて結構楽しかったですよ。
●お前達には随分と辛い目に遭わせてしまったな
すまなかった 許してくれ
斗貴子
カズキ
生きろよ
(キャプテンブラボー)
武装連金 第8巻「大事な存在(モノ)を死守せんとする強い意志」
こんな大人になりたいものです。
まだ自分のことだけでいっぱいいっぱいですが。
●シン氏から回ってきたComic Baton。
ま、コミュニケーションの一種として答えさせて頂きます。
マサルさん3巻はネタというか、当時、彼女の出てるアニメを見まくっていたのと同じノリなのですよ。だからよく読むわけではないし「特別な」思い入れがあるわけでもないんですよね〜。
1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
およそ329冊。まともに買い始めたのは下宿してからなので少ないです。おそらく。
2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
金色のガッシュ!!
ONE PIECE
ハヤテのごとく!
新吼えろペン
3.The last comic I bought (最後に買った漫画)
武装錬金8巻。
4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
金色のガッシュ!!@雷句誠
本誌連載の第1話を読んでこれほど衝撃を受けたマンガはありません。主人公の一人である高嶺清麿に激しく感情移入。そのあとはもうダーッと追いかけ続けて今に至ります。
前々から書いてますが、理想とするマンガの一番手。こういう熱くて真っ直ぐで勢いのあるマンガを描いてみたいです。
ONE PIECE@尾田栄一郎
少年漫画の王道一直線。いろいろ上手いんですよ。セリフ回しとか演出とか。そこにしびれる憧れるっ!
フルーツバスケット@高屋奈月
初めて買った少女マンガ。買う時ものすごく恥ずかしかったのです。
吼えろペン@島本和彦
マンガ描く前によく読みます。気持ちが盛り上がるんですよね。「よし、俺もやってやるぜ!」ってな具合に。
ドラゴンクエスト ダイの大冒険@三条陸/稲田浩司
ちょうどその頃主人公達と同じ位の年齢でして、ものすごく楽しんで読んでた気がします。色んな名場面とかセリフが今でも心に刻まれてるとか刻まれてないとか。
単行本は持ってないんですけどね(笑)
弟と共同で買ってまして、経緯は忘れたけど下宿する時に相続権があっちに行ったのですよ。
あ、べつに喧嘩とかはしなかったですよ(笑)
5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
同人仲間の月原凪さん。
同じく同人仲間でもあるシルバーさん。
気付いてないかもしれないけど是非聞いてみたいひらしょーさん。
GAMEの時のお返しでT中さん。
もう一人はワイルドカードという事で。
男の魂、充電完了!!
(不屈闘志@逆境ナイン)
実写になってどうかと思ったが、不屈はそんなに違和感なかったし、ヒロインの子が意外と可愛かったので多分OKだ。
2時間の映像作品に収めるために、キャラとかストーリーが結構シンプルに作り直されてて割を食ってる部分が見られるけど。
「これは外せないだろう」と思ってたセリフがいくつか省かれてたしなぁ……
●……志摩子が壊れた(小笠原祥子)
マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ
表紙は久々の二年生三人揃い踏み。志摩子さんってやっぱ大きいよなぁ……と、家に帰ってまじまじと見比べた感想。
前巻で随分頑張った(?)ので、今回は小休止といった所でしょうか。物語はもう12月に突入してるのにそれでいいのかと思わなくもないですが。
巻頭の主要登場人物紹介で可南子ちゃんがいなくなってちょっとショック。まぁ、前回でイベントは全部発生させてフラグが消滅した感じですからねぇ……
と、前フリはこれくらいにして本編を。
「黄薔薇パニック」
いつもイケイケ青信号、時に赤信号でも暴走する由乃さんには、これくらいしっかりした子が良いのかもしれないですね。
面白いもの好きって……ますます江利子さま系だなこの子は。
「白薔薇の物思い」
乃梨子と聖さまがついにご対面ですよ!ちょっかいを出す聖さまにノーリアクションな乃梨子。楽しー。
志摩子さんにお兄さまがいたとは……志摩子さんがリアル妹ですよ!どうよその激萌えなシチュエーション。お兄さまがある意味うらやましい。
だんだん、どんどん良い方向に変わってきてる志摩子さん。大変だろう、何か出来る事はないかしらと心配していた祐巳さんに逆に心配されたのが可笑しくてバカ笑いですよバカ笑い。志摩子さんといえば「ふふふ」って口閉じて上品に笑うイメージだったのですが、「ははは」ですか。お腹を抱えて涙を流しながらですか。
素敵だ。
「紅薔薇のため息」
最初の頃に登場した敵(ライバル)は後々頼もしい味方になるのがお約束ですが、そんな展開になりつつある今日この頃。まだ見ぬラスボスが控えてる感じですね。
●事もあろうに全世界に生きる全ての人間の命より
あの女は
お前達6人の命を選んだ
(アイスバーグ)
助けていいんだと分かった時の
あいつらの強さに限度なんてないんだからっ!!!!
(ナミ)
゛女のウソ"は
許すのが
男だ
(サンジ)
ONE PIECE 巻三十八゛ロケットマン゛
359話が最高にイイです。明かされた想い。吹っ切れた迷い。そんでもって最初から分かってるし。あとは目的に向かって突き進むだけ。
●あたしの今までの苦労はなんだったの〜〜っっ!!(宮坂杏)
〜少女少年〜GO!GO!ICHIGO
今までのと違ってラブコメ度がかなり高いですね。あと、1話1話が独立している感じが強くて短めの話をいくつも楽しむという感じで。これはこれで面白いです。
●……っ全部同情だったのかよっ!!(雨水健太)
かりん 6巻
不幸萌えらしい。作者が。
こんな修羅場で引かれると、単行本で読んでる自分は次巻が発売されるまでどうすればいいんだー