2005年6,5,4月の日記


6月26日(日)

恋せよ女の子 当然以心伝心 憧れ
いつでも女の子 結構ムリめな夢も見てる
 (恋せよ女の子 /vo.田村ゆかり@極上生徒会OP)

いつまでたってもレンタル屋に置いてくれないので仕方なく……そう仕方なく!自分で購入。

そう言えば、田村ゆかり嬢のCDを買うのって初めてだ。
「蘭花・フランボワーズ」としてなら、人並みに持ってますが。

アニメの話をすると、一番のお気に入りは密かに聖奈さんだったりします。ほわほわ〜っとした癒し系な所がイイ!
まぁ、桂と名のつく女の子に悪い子はいないというのは、YATの昔からの決定事項ですが(笑)

To Heart 2。残り。

花梨。
超マイペースで周り(主に主人公)の事などお構いなしに引っ掻き回すヒロインと、大声でツッコミまくる主人公。
この関係はそう、どこかで……
あ、そうか、ハレグゥだ。
こういう振り回され系のキャラはやりすぎると殺意を覚えるのですが、そこまでいかないのはシナリオライターの力……か。
まぁそれはともかく。普通で平凡でいるよりは、多少ズレてる方が何かと面白いですよねきっと。
タマゴサンド食いて〜〜。

るーこ。
電波系……と言うか電波そのものだったので謹んで遠慮して最後に回したのですが、いざやってみると意外に良かった。
「るー」の一言で喜怒哀楽いろんな感情を表すのが良いですね。語尾に「にゅ」とか「ぴょ」とかつけると可愛く聞こえるのと同じ原理かな。
結局何が真実だったのかよく分からないけど、大切なのは今目の前にある現実。

その他。
このみシナリオの最後の選択肢で逆の方を選ぶとえらい楽しげな展開ですなこれは。ED曲もちゃんと流れてびっくりですよ。
このみNormal ED ……と思ってたら、最後にもう一人参戦してまさにラブコメ。
アニメの最終回向けといった所か。

という訳で、めでたくコンプリート。
シリアスパートに入ってからのパンチ力が全体的に弱いですが、そこそこ出来は良いと思います。10点満点で8.5点くらい?
お気に入りはこのみと愛佳、そして優季にるーこ。
シナリオ的には由真なんかも好きですね。

T中さんからVIDEOGAME BATONというものが回ってきたので答えてみます。

1.Total volume of game files on my computer (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
20GB。1G越えるのが9本ほどインストールされたままですね。シンフォニック=レイン一本で2.5Gとかありえないし。

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
To Heart 2(PS2)。昨日終わったところですが。
処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる(PC)。一ヶ月ほどやってませんが。夏コミ関連が片付くまではこのまま放置プレイかな。

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
ドラゴンクエスト[。ちなみに、元々自分ではあまり買わないので、その前に買ったのは昨年夏までさかのぼるんですよね。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

ドラゴンクエストV〜そして伝説へ〜(FC)
初めて「自分で買った」ゲーム。ファミコン買ったのもこの頃。親が厳しかったのですよ。

クロノ・トリガー(SFC)
世界観というか雰囲気が大好き。

トゥルー・ラブストーリー(PS)
人生がアレな方向に変わった記念すべきゲーム(笑)

CLANNAD(PC)
ゲームやって泣いたのは初めてかも。

Fate/stay night(PC)
ま、同人誌描くぐらいですから。

Five people to whom I'm passing the baton バトンを渡す5名

是非とも意見を聞いてみたいひらしょーさん
同じく意見を聞くのが楽しみな二の七乗さん
上の二人とは別の意味で楽しみなおりはら浩平さん
自分とはほぼ正反対な答えが返って来そうで楽しみなシンさん
KUALSだけで回すのもアレので月原凪さん


6月19日(日)

いつかわかるさ
傷ついたり悩んだ日々
輝きに変わる
だからつかまえてて
今は苦しいキミを
逃げないで 叶うまで
 (ハミングバード /vo.ittle by little@焼きたて!ジャぱんED3)

To Heart 2。続き。

珊瑚&瑠璃(&イルファ)
KissからはじまるMiracle。
という懐かしい言葉が浮かんできましたとさ。
無邪気さは時に罪・・・・・・いやそれとも、狙ってやってるのか?
三人でラブラブ〜〜〜♪
と、思ってたら、一人増えて4人、また増えて5人、最終的には6人プレイですかこれは。
俺専属ですか3センチ大きくしましたか・・・・・・みっちゃんの立ち絵希望。是非。

このみ
お互いの気持ちがわかっていても、今の関係が楽しいとなかなか先に進めないもの。
でもそこから勇気をもって一歩踏み出すと、その先にはもっと楽しい毎日が。
ってな具合に。
まぁそういう真面目な話以前に、このみは可愛いですな。妹みたいに懐いてくる所とか。「えへ〜」とか「やた〜」とか、微妙に舌っ足らずなあの喋り方とか。

タマ姉(環)
気が強くてグイグイ引っ張ってくれるお姉さん。
そんな気の強い人に、泣きながら告白されるとグッと心にきます。
幼なじみの最終兵器、小さい頃の思い出も標準装備。
確かにこれは大本命の弾丸列車だ・・・・・・
あの髪形だけはどういう構造してるのかよく分からんが。

あとはイロモノ(と思ってる)二人か。

負けたんだ・・・・・・  ちくしょう・・!
                    (車谷空)

あひるの空 7巻
2戦目は勝つと思ってたんだけど・・・・・・そうそう甘くはない、か。
悔しさを忘れなければきっともっと上に行けるだろう。

結局真相は闇の中に・・・・・・
そうなんだ、たいしたことないんだ。

僕が守るよ。

  君を・・・泣かせようとする奴から・・・

  僕が・・・君を守るよ。
                 (綾崎ハヤテ)

ハヤテのごとく! 2巻
ちょうど連載で読み逃してたところで主人公らしいかっこいいセリフを・・・・・・
キャラがだんだん増えてきていい感じに世界が広がってる感じですね〜。

俺・・・聞きてぇんスけど
 先生はどうしてそんなに描き続けられるんですか?
                             (播磨拳児)

School Rumble 9巻
メガネにベレー帽な八雲君サイコー!
と言っとけば大体OKか?
こういうバカな事をやれるのって若者の特権ですな〜。

そんな小さいもののために、戦っているのではないっ!!
  引っ込んでいてもらおうか!!
                  (不屈闘志)

逆境ナイン 5巻,6巻(特別版)
当然(?)ドラマCD付きの方を。

不屈闘志・・・櫻井考宏
月田明子・・・堀江由衣
桑原真実子・・・田中理恵
サカキバラ・ゴウ・・・池田秀一
校長・・・内海賢二
主題歌・・・歌:水木一郎/作詞:島本和彦

こっちを聞いてしまったら、映画の方をショボく感じてしまいそうで怖い。

七コンの日が初日なので皆で見に行きたいなぁ・・・・・・と、ひそかに提案。


6月12日(日)

ずっと ずっと 憧れている
奇跡が はじまる
I want to believe that a wish come true.
 (Heart To Heart/vo.中山愛梨沙@To Heart 2主題歌)

To Heart 2開始。

この手のゲームにしてはOPムービーの出来が良くて軽い感動。元の絵からそうそう離れずにそこそこ動いてるし。

一回目は適当にフラフラしてたら友情エンド。俺達、友達だよな!(笑)

愛佳
妹(CV:神埼ちろ)との絡みはもっと欲しかった所か。
まぁそれはともかく・・・・・・
一生懸命な子が報われるのは嬉しいし報われるべきですよね。ラストの花吹雪はもう感動ですよ〜〜〜。こういう展開は大好きです。

由真
ネット界の単語はあまり詳しく知らないのですが、いわゆるツンデレ系ってヤツでしょうか。
こういう奴は一緒に居て飽きなさそうですね。

優季
ビジュアル的にはこのゲーム最強。こみパのすばるっぽいのはまぁ気のせいという事にして・・・・・・
時をかける少女、夜の校舎、満天の星空、運命的な出会い。

全体的にもうちょっとシナリオが長くても・・・・・・というか、もうちょっと説明があってもいいんじゃないかと思うのは、FateとかCLANNADみたいなのに慣れてるせいか(笑)

取り敢えずそんな所。また続きに戻ります。3人でラブラブ〜〜〜


6月6日(月)

何もかもがうまくいかない なんだか空回りばかりで
 (さぁ/vo.SURFACE@まもって守護月天!OP)

二日連続で徹夜なんてするもんじゃねぇ。
おかげで表紙は失敗してたし新幹線の中で製本したし、サークル入場時間に間に合わないし、イベント中ずーっとグロッキー状態だったし、ハンカチ忘れるし売上はさっぱりだったし。

でも、「眠タイ疲レタ・・・」という気持ちを「やらねばならぬ!」という強い使命感がおおまかカバー上回ったとき、これくらいの時間連続稼動できるスキルを保有してる事が分かったのは収穫としよう。
そんな状況にはなりたくないけど。
このままではヤバイ。いろいろと。

という事でコミコミ8でした。
来て頂いた方々に感謝します。

2徹明けで感じ悪かったかもしれません。もしそうだったらごめんなさい。


5月29(日)

地図に示された 名も読めない町
今夜も 正義を御旗に
 (夜鷹の夢/vo.Do As Infinity@ゾイドジェネシスOP)

そっちの可能性に気が付いたのは一昨日。で、調べてみたらその通りだった。
アルバム収録曲だったのか・・・・・・

うわ、全然違う。

フルサイズで聴くと、TVサイズを聞いて漠然とイメージしていたのと全然意味が違ってくるなこりゃぁ。
しばらくはアニメの方をまともな気持ちで聞けなくなりそう。
当り障りない部分を流してるのはまぁ、テレビ放送だからいろいろあるんだろう、と思っとく。
あと一応、子供向けアニメだし。

こういう曲を主題歌に持ってくる辺り、スタッフ(プロデューサー?)のこの作品にかける想いがうかがい知れます。

こういう戦闘機関連って番長が詳しそうだなぁ。


5月24(火)

君にこの声が 届きますように
絡み付く風をすり抜け 今 願うよ
 (君にこの声が 届きますように/vo.谷本貴義@金色のガッシュベル!!OP2)

ハヤテについては先週の回で完全にスイッチが入ってしまった。
ギャグもいけるけど基本的にシリアス系王道物が好きな自分としては、最近の展開は結構楽しんで読んでた訳で。そこへきて大好きな作品(をアニメにしたもの)の主題歌を絶妙のタイミングで使われるともう参りましたと言うしかありません。


5月15日(日)

この星が平らなら二人出逢えてなかった
お互いを遠ざけるように走っていた
スピードを緩めずに 今はどんなに離れても
廻る奇跡の途中にまた向かい合うのだろう
 (ループ/vo.坂本真綾@ツバサ・クロニクルED)

新しもの好きなのでとりあえず(笑)

白鳥由里さんが声変わりして望月久代嬢になってました。


5月9日(月)

夢の向こうへ一気に走って行こう
悩める昨日を吹っ切り笑い合おう
 (New World/vo.ベ・ユミ@フタコイオルタナティブOP)

結局自分でCD買ってるし(笑)

連休の谷間の金曜だったので人が少なかった……
まぁ、俺のGWは「4日」からだったので、上のOBの方達と合わせられなかったしなぁ……
まぁ、こういうのは数じゃないですからね。

メイド喫茶の類いは一人で行った方がいい気がした。団体で行くと逆に恥ずくない?そんな事思ってるの俺だけ??

気象精霊記8 空飛ぶ黄色い風邪工場

元々ノベル系ってほとんど読まないんですよね。
これを読んだきっかけも、七瀬葵さんの絵が目当てだったし。
その割に、ここまで買い続けてるのは俺にしては珍しいなぁ……と。

修行時代の仲間(悪友含む)が成長して本編の方にも登場してくれると嬉しいですね。

無理がとおれば―――

 道理は引っ込む!!
            (不屈闘志@逆境ナイン)

タイミングが良いのか悪いのか、絶版になってる方を3巻まで発見、確保。
この有無を言わさぬ迫力と勢い……そこに痺れる憧れる!って感じです。


5月1日(日)

大空に高く手を伸ばしてみろ
きっと新しい何かが見えてくるはずさ
 (見えない翼/vo.谷本貴義@金色のガッシュベル!! OP3)

タイミングを逃したというか自粛したというか、とにかくまた一週間あいてしまった。

まぁそれはともかく、今クールの本命曲でも一つ。
この番組枠の曲は、デジモンの昔から大好きな曲が目白押しです。
ファウード編仕様の映像もカッコいいんですよね〜。
自分の知り合いでアニメの方も見てる人は少なそうなのですが(笑)

ひとまず書いといた方がいいと思われるアニメについて一言。

フタコイオルタナティブ
 双恋と思って油断してましたなめてましたスミマセン、って感じで。
 ゲーマーズで流れてたOP映像にビビッ、と来てチェキしてみたら面白かった。
 スピード感溢れる一話、まったりゆったりした二話、どっちも好きです。
 そして沙羅双樹。表情が可愛いです。結局行き着くところはそこか(笑)

極上生徒会
 マリみてと言うか……むしろシスプリ(一期)っぽい。
 舞台が島(正確には半島らしいが)だったり主人公がヘタレだったりといった表面的な事だけじゃなくって、
 全体の雰囲気とか、間の取り方とか、その辺りが。

という事で、一月ほど経過した所で確定しつつある今期の視聴リストはこんな感じか?上にあるほど優先順位高。

ゾイドジェネシス、フタコイ、学園アリス、ムシキング

SEED DESTINY、極上、ふたご姫、エウレカセブン、マイメロ、ツバサ、うえき、エレメンタルジェレイド
アクエリオン、プリキュア、ガッシュベル、NARUTO

後はBGVで。
一日二本くらいなので、丁度良いかな。

受け取れ 歩君
  これが キミの「希望」だ
              (カノン・ヒルベルト)

スパイラル〜推理の絆〜 13巻

いよいよ引き返せない所までやってしまったか……さらば。

私の願いを叶える為よ!!!
 あなた達と一緒にいても

 決して叶わない願いを!!!
              (ニコ・ロビン)

ONE PIECE 巻三十七 ゛トムさん゛

ロビンが何を考えてどんな気持ちであんな事を言ったのか、本誌連載があそこまで進んだ今ならよく分かります。
この巻はクラバウターマンとか、お約束で王道の過去話とか、名場面の目白押しで読んでて楽し悔しいです。


4月17日(日)

僕たちは迷いながら
たどり着く場所を探し続け
哀しくて涙流しても いつか輝きに変えて
'Cause I'm Never Gonna Stop Streak My Dream
 (僕たちの行方/vo.高橋瞳@機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP3)

いきなりサビというのは割と好きです。テンションが一気にガツンと上がりますから。
曲自体は結構好きかも。
映像とは微妙に合ってない部分がある気がしなくもないですが(笑)

この時期は少なくとも新番の数×2だけ新曲が出るわけで、それも楽しみのひとつですね。

あれから一週間たって、ムシキングとうえきの好感度が上がりました。
うえきって、何で本誌連載を読むのやめたんだっけ?思い出せん……(笑)


4月10日(日)

さあ 今こそ走り出せ 地図にはない場所へ
恐れるものなんて何もない
明日を作るのは 今しかないから
飛びたて 遥かなるMy Tomorrow
 (My Tomorrow/vo.AiM@デジモンテイマーズED)

という事で新年度です。新出発です。トップ絵描いてたので更新が遅れてしまいました(笑)。気合の証としてオリジナルで。

新年度と言いつつ、とりあえずは前年度分のカタをつける所から行きたいと思います。
いろいろ溜めてたので今回の日記は長めですのであしからず。

空はずっと届かん場所や。うちら翼のない、人にとっては。
  せやから、あんたは飛ぶんや。
 翼のない、うちらの代わりに・・・
 ひとの夢とか願い・・・ぜーぶ、この空に返してや、頼むで!

 そうすればうちらはきっと穏やかに生きていける・・・・・・そんな気がするんや。
                                             (神尾晴子@TV版AIR)

この台詞の所の演出が印象的。AIRという作品の総まとめという感じがして、自分は好きです。原作で出来ない事をアニメでやってくれた良い例って所かな。
SUMMER編をぶっ飛ばしてた以外は非常に良い作品でした。
やはりアニメは絵で、動きで魅せて欲しいですね。

真っ直ぐな眼差しが好き
  ずっと見ていたい
          (Shining☆Days/vo.栗林みな実)

前半ラブコメだったことを考えると、こっちの結末で良いんだろう、多分。
最後は皆殺しとか、一人くらいしか生き残らないのもアリかなとは思ってたんですけど(笑)
昨年度のアニメでは上位かな。最後もう一話くらい欲しかった気もするけど。

新番は見れる範囲でチェキ。

録画保存し、尚且つちゃんと見ようと思ったのはゾイドジェネシス。
 ゾイドはこれくらいの文化レベルの方がやっぱ好きだわ。
 キャラデザの坂井久太さんって、ぴたテンで神と呼ばれる絵を描いてた人だよなぁ……

面白そうと思ったのはメルヘブン。
 原作読んでないんですが、どうなんでしょう?

ヒロインがストライクゾーンど真ん中なのはエレメンタルジェレイド。
 これも原作知らないんで。

それ以外だとツバサクロニクル。
 CLAMPアニメで原作を先に知ってるのって初めてだ。
 経験上、声はそのうち慣れるだろう。スタッフが.hackの人達で音楽なんかそのまんまで、むしろそっちの方が気になったけど(笑)

評価保留の為、暫く見続けようと思ってるのはアクエリオン、ふたご姫、マイメロディ、うえき、ムシキング。

そんな感じで。極上生徒会は今週開始。
一番見たかったかもしれないのはこみパなのですが……放送地域外かよ(泣)

マリア様がみてる 妹オーディション

今まで溜めてきたものを一気に出血大サービスって感じで、最初から最後まで満足でした。こんなのは久し振りだ(笑)

以下ネタバレ防止という名目のため、ダイジェストで。

だだだだ誰なのそれはっ
何様で悪かったわね
妹になってくださいとか、ごめんなさいとか、そういうのはないの?
志摩子さんは、志摩子さんというだけですごい。
私、マリア様の星だと思っています
私も大きなお世話をしようと思っていたけれど、やめるね
私にも焼き増ししてください。これ、全部
私も焼きが回ったものだわ
残念でした。あれは志摩子の妹
ま、いいでしょう。こっちの方が、むしろ面白くなりそうだから
それで・・・・・・。私は、ますます追い込まれました

という感じで。

ここで上がったテンションを切らず落とさず突っ走って欲しいですね。

武装錬金7巻 逃避行開始

どうしても斃さねばならない存在(モノ)が現れた時―――
  どうしても守りたい存在(モノ)が出来た時―――

 その時自分の非力に涙しない様
 キミは今 ここで強くなっておけ
                 (津村斗貴子)

一対一の決闘もいいけど、コンビバトルって見ててやっぱり楽しいです。
斗貴子さん、人気投票一位おめでとうございます。ビバ!チャイナ服!!

いのまたむつみ画集「TALES」

この人の絵は小説版ドラクエの挿絵の頃の昔からなにげに好きなのですが、画集を買ったのは初めてだ。
何か刺激が欲しい時期と一致したのと、それなりに金があったので、あまり悩まず買い。
テイルズはアニメ版のエターニアしか知らんのですが(笑)


日記一覧に戻る