愚痴愚痴日記

 12月31日 木曜(晴れ)
 どうやら、今年は自分の家で年を越しそうだ。初詣は、明日の昼ごろに行く予定だから、ゆっくりしてられる。
自分の家でのんびりと年を越すのは、中学のとき以来かも。


 12月30日 水曜(晴れ)
 遅ればせながら、やっとポスペ2001を手に入れた。
インストール自体は簡単に出来るけど、今までのデータをうつすのが手動でコピーしなきゃいけないのが、ちょっと不親切だね。
これくらい自動でやってくれてもいいと思うんだけどなぁ。
 目に付く変更点は、ペットが増えた、おもちゃを与えられるようになった、受信簿の引き出しが増えたくらいで、あとは細かい違いしかない。
安定性は、ポスペ1.12のときと比べると良くなったように思える。これが1番嬉しいかも。


 12月29日 火曜(晴れ)
 今年は結構友達が集まりそうだったのに、結局帰ってきたのは1人だけ。
帰って来れなかった友人へ。・・・仕事、大変だけど頑張れ。なんなら今すぐ帰ってきてもいいぞ。


 12月28日 月曜(晴れ)
 もう、あと4日で今年も終わり。今年はバイトも無いし、ゆっくりと年末年始を過ごせそうだ。
明日、友人がこっちに帰郷してくる。久しぶりなので楽しみ。


 12月27日 日曜(晴れ)
 暇だったので、お風呂の中でゆっくりと読書。汗をいっぱいかいたので、また痩せたかも。
って、これ以上痩せたらヤバイじゃん。何やってんだ、俺。

 僕の住んでいるところのテレビ局は、たまに意味不明な事をしたりする(27時間テレビの途中で他局のニュースを入れたり)が、またやってくれた。
いつもは放送していない「ミュージックハンマー」のスペシャルを(1ヶ月ほど後れて)放送するのに、毎週放送してる「LOVE LOVEあいしてる」(一週間後れだけど)のスペシャルは放送しない。
馬鹿じゃないの?って言いたいね。普通、逆だよなぁ。なんかおかしいよ。


 12月26日 土曜(晴れ)
 友達が遊びにきたけど、4時間ほとんど無言でゲームをやって帰っていった。
・・・僕の家はゲーセンじゃないんだけど。


 12月25日 金曜(晴れ)
 今日はクリスマスなんだよな。
なのに風邪を引いて寝込んでる僕って悲しくないか?
って、もし元気でも一緒に過ごす彼女がいないから、どっちにしても悲しいんだけどさ。


 12月24日 木曜(晴れ)
 昨日の疲れが取れず、ずっと寝て過ごす。


 12月23日 水曜(晴れ)
 今日はじいちゃんの四十九日に行ってきた。
父親のほうのじいちゃんなんだけど、僕の親が離婚している関係で、ずいぶん長い間会っていなかった。
中学以降は2、3回しか会ってないはず。大体、父親に会うのも1年半ぶりくらい。
そんな感じだから、向こうの親戚なんか全然知らない。
悲しみと緊張で、気分が悪くなってしまった。
今までで1番精神的にきつい1日だった。


 12月22日 火曜(晴れ)
 もう逃げ出したい気持ちでいっぱい。明日が恐いよ〜。


 12月21日 月曜(晴れ)
 年末恒例の大掃除をしたけど、普段から掃除をしているのであっというまに終了。
大掃除というより中掃除くらいかも。
なんだかすがすがしい気持ちになるね。


 12月20日 日曜(晴れ)
 20世紀って2000年までじゃなかったっけ?


 12月19日 土曜(晴れ)
 今日は、とても暖かかった。これで本当に12月かよ。
これだけ暖かいと、暖房はいらないな。


 12月18日 金曜(晴れ)
 今まで「R4」に限らず、レースゲームはほとんどATでやってたんだけど、試しにMTで走ってみると・・・速いじゃん。ATで走ってたのが馬鹿みたい。
特にスタートが全然違う。ロケットスタートも出来るし。
でも、車の数はなかなか増えない。1日に2、3回しかやってないから、全部そろえるのはいつになる事やら。


 12月17日 木曜(晴れ時々曇り)
 少し体重が増えたかも。でも、まだ体重計に乗るのは恐いけどね。


 12月16日 水曜(晴れ)
 ん〜、やっぱりこの髪型は不評のようだな。ま、いいや。自分ではまあまあ気に入ってるから。


 12月15日 火曜(晴れ)
 今朝起きたときからちょっと頭が痛かったんだけど、夕方ごろから吐き気が加わり、またまた寝込む。
最近寝込んでばっかりいるような気が・・・


 12月14日 月曜(晴れ)
 やば、やっぱり買っちゃったよR4。これでほとんど一文無しだな。
今のところリプレイのために走っているので、全然上達してないけどね。
リプレイがセーブ出来たらいいのにな。


 12月13日 日曜(晴れ)
 久しぶりに先輩の家へ遊びに行った。そこで始めて「R4」を見たけど、やっぱり画面がすごいや。
これが動くんだもんなぁ。ゲームの画面で感動したのは、かなり久しぶりだね。前に感動したのは何だっけ?
多分「バーチャ2」以来かな。
 練習も無しにいきなり対戦する事になったけど、結果は圧勝。ていうか勝率9割。
先輩、つぎは速くなっててね。

 帰りがけに先輩から「古いプレステ、いる?」と言われ、ありがたく頂いてきた。
・・・お金が無いのに、明日にでもR4を買っちゃいそうな自分が恐い。いや、多分買っちゃうだろうけど。


 12月12日 土曜(晴れ)
 先輩から「R4買ったから、遊びにおいで」とのメールが届いた。
絶対に明日先輩の家に遊びに行く事を、固く決意。なにがあっても行ってやる。


 12月11日 金曜(晴れ)
 「今までやった中で、好きなゲームを3本述べよ」と言われたら、「ディープブルー」、「突然マッチョマン」、「惑星ウッドストック ファンキーホラーバンド」「アフターバーナー2」と「ウィザードリィ(ファミコン版)」と「大江戸ファイト」っていうくらいウィザードリィが好き。
あのファミコン版のシンプルな画面、周りで見てる人にはメッセージなんかほとんど読めないくらいのスピード(やってる間はほぼ無表情なのに、途中でいきなり「くそ〜!首はねられたよ!」といいながらリセットを押すんで、周りはすごく驚く)、死んだら100%助かるわけじゃないあの緊張感、すべてが最高だった。
 そこで、パソコン版の「ウィザードリィ リルガミンサーガ」(1〜3が1つになったもの)をやってみたのだけど、これがまた泣けてくるほど遅い。
おまけに全部マウス操作。キーボードでも移動はできるけど、ドアを開ける事も出来やしねぇ。・・・買わなくて良かった。
これ買うくらいなら、ビデオ出力のファミコンとウィズ1とターボファイルを買ったほうがまし。って、ターボファイルってまだ手に入るんだろうか?


 12月10日 木曜(晴れ)
 前のバイト先にちょっと寄ってみたら、部長がニヤニヤしながら近づいてきた。
とりあえず挨拶をしてから「何かいい事あったんですか?」と聞くと、まだニヤニヤしながら「甲斐君のパソコンて、CPUなんだったっけ?」と逆に聞かれた。
「K6の200MHzですけど」と言うと「ふ〜ん、ただのK6 200なんだぁ。僕はセレロンの400にしちゃったよ」と言われ、ちょっと悔しくなった。
さらに間髪を入れず「それに○○君と△△さんはPentium2の333を買ったよ」と止めを刺され、すごく悔しくなった。
僕だってお金があれば・・・
今までで一番、バイトを辞めなければ良かったと思った日だった。


 12月9日 水曜(晴れ)
 目が覚めると、電話に留守電が入っている。隣においてあるPHSにも。電話で起きれなくなった自分が嫌になる。


 12月8日 火曜(晴れ)
 体重が増えたかな?と体重計に乗ってみるが、かなりやばいところまで体重が落ちていた。
うわ〜、すごいショック。


 12月7日 月曜(晴れ)
 最近、だいぶ寒くなってきた。やっと冬らしくなってきたって感じ。
小学生の時以来だから、もう十何年か雪を見ていないなぁ。最近は霜柱も見ていないし。
こんなところで大雪が降ったら、大パニックになっちゃうんだろうな。


 12月6日 日曜(晴れ)
 湯冷めしてちょっと風邪気味。やっぱり家の中でも半袖は無理か。


 12月5日 土曜(晴れ)
 やっぱお風呂は気持ち良いねぇ。2時間も入っちゃったよ。


 12月4日 金曜(晴れ)
 「R4」を買った友達に、どうだった?と聞いてみると、「おまけ(リッジレーサーリミックス)のほうが面白い」とのお答えが返ってきた・・・

 夜、TVを見ているときに、一部で噂のDreamcastハンカチ落しキャンペーンのCMを見る事ができた。
なんじゃこりゃ? せっかく専務で知名度が上がったのに、これじゃまた・・・


 12月3日 木曜(曇り一時雨)
 今日は「R4」の発売日だな。画面はすごいけど、面白いんだろうか。
リッジシリーズは、ゲーセンの操作感は好きだけど、プレステの操作感はちょっとなぁ・・・
なんか車じゃなくて、ホバーカーを運転しているみたい。
音楽もちょっと気になるなぁ。


 12月2日 水曜(曇り)
 最近、何事も無く穏やかな日々を過ごしている。平和なり。


 12月1日 火曜(曇り)
 親知らずが生えてきたけど、痛みも何もないから今までほっといてたら、いきなり親知らずの手前の歯が半分粉々になってしまった。
前にちょっと欠けた事がある歯だったから、だいぶもろくなっていたんだろうけど、いきなりだったのでちょっと驚いてしまった。
しばらくは激痛に苦しんでいたけど、1時間過ぎたころには、痛みは全く無くなっていた。
でも、痛みが無いっていうのは、どう考えてもおかしいんだよなぁ。神経がおかしくなっちゃったか?