愚痴愚痴日記

 11月30日 月曜(雨)
 最近、変なPメールが多い。ほとんど無視してるんだけど、今日は暇だったので、ちょっとからかってやった。
ネカマの気持ちがちょっと分かった気がする・・・


 11月29日 日曜(晴れ)
 湯川専務の歌、最高ですねぇ。
見事な歌、絶妙なリズム感。パーフェクト!ファンタスティック!マーヴェラス!ブリリアント!


 11月28日 土曜(曇り)
 セガのホームページ見てたんだけど、ドリームキャストってかなり初期不良があるみたいだねぇ。
それにバーチャ3も。
セガじゃなくて「元気」が作ったから、少し期待してたんだけどな。
ま、今はまったく買う気がしないから、別にいいけどね。


 11月27日 金曜(雨)
 お昼のワイドショー、夕方のニュース、夜のニュースで取り上げられてたなぁ、ドリームキャスト。
たった15万台しか出回らなかったから、ほしくても手に入れられなかった人が、かなりいるだろうなぁ。
僕の友達もその口で、あちこち回ったけど、どこも売り切れ&取り扱いなし。
次に入るのが、12月中旬から1月くらいだって。なんだかなぁ。
とりあえずゲームだけ買ってたから、GD−ROMの裏を見せてもらった。
コピー防止のための仕掛けがどうなってるか知りたかったんだけど、まさか途中で信号面を分けてるとはねぇ。
中央部分にCD−ROMと同じ記録方式、外側がGD−ROM記録方式で、その間にコピープロテクトがある。
これだとコピーは難しいだろうな。

 やっとパソコンが元どおりになった・・・ 苦難の日々だったなぁ。


 11月26日 木曜(晴れ)
 夕べ、お風呂の中で寝てしまったので、ちょっと風邪気味。
湯船の中で2時間くらい熟睡してたもんなぁ。起きたらお湯が冷めてて寒い寒い。
酒飲んでなくて良かったよ。


 11月25日 水曜(晴れ)
 FinalRealityが立ち上がらない。どうやらDirectX6の重要なファイルがおかしくなったらしい。
DirectX6を再インストールしたけど、やっぱり駄目。それにサウンド関係がちょっと変なので、またもWin95の再インストール。
いいかげんにちゃんと動けよ〜。


 11月24日 火曜(晴れ)
 今日も再インストールで1日がつぶれる。地獄のような1日だな。


 11月23日 月曜(晴れ)
 何故? 昨日はちゃんと動いてたのに、今日はエラーばっかり。最終的にはSafeモードじゃないと立ち上がらなくなってしまった。

 再インストールしようと思ったときに、パソコン内部から「カコン」という音が。
ケースを開けてみたら、昨日買ったビデオカードのヒートシンクが取れて、サウンドカードの上に落ちてる!
うわぁ〜、なんか最低な買い物したカモ。


 11月22日 日曜(晴れ)
 友達がVoodooBansheeを買ったので、今まで使っていたPermedia2を5000円で譲り受けた。
ちょっと高いなぁ、あと少し出してRIVA128か何か買おうかな、と思ったけど、友達だし、すぐに手に入るから別にいいかな。
今まで使ってたのがVirgeDXだったしね。


 11月21日 土曜(晴れ)
 早寝早起きは気持ちいいねぇ。
いつまで続くか自信ないけど。


 11月20日 金曜(晴れ)
 横浜と大阪の友達、あんたら凄いよ。僕とは住んでいる世界が違うね。


 11月19日 木曜(晴れ)
 夜9時から、前のバイト先の人たちとカラオケにいく約束をしてたんだけど、すっぽかしてしまった。
夕方6時くらいに、ちょっと眠くなってきたから1時間ほど仮眠を取ろうと思って目覚ましもセットしてたんだけど、目が覚めたら夜中の4時。
ベッドの上で正座して目覚ましを持ったまま、10分ほど固まってしまった。
あぁ、仮眠さえ取らなければ・・・


 11月18日 水曜(晴れ)
 お風呂で小説を読むのが好きなんだけど、あまり入っているとのぼせちゃうんだよなぁ、といいつつ、2時間ほどお風呂に入ってたから、もう目の前ぐるんぐるん。
のぼせなかったら、いつまででもお風呂に入っているのになぁ。


 11月17日 火曜(晴れ)
 晩御飯が天ぷらだったんだけど、やっぱり食べた後で寝込んでしまった。
胃と胆嚢が悪いから、油っこいものを食べると気分が悪くなってしまう。
天ぷら、大好きなのに・・・
もう少しして気分が良くなったら、また食べてまた寝込もう。


 11月16日 月曜(曇り一時雨)
 ネスケを4.5にしてから調子が悪くなったので、一度アンインストールして入れ直してみた。
4.03→4.05→4.06→4.5と、ずっと上書きでインストールしてきたので、要らないファイルやレジストリがあるだろうなとは思ってたけど、予想していた以上の数があり驚愕。
レジストリを1つ1つ消していったので、かなりの時間がかかってしまったけど、なんだか充実した感じを得られた。
 インストールした後、すこしは良くなったかなぁと、ちょっと期待しながら立ちあげてみる。
は、早い、起動時間が前より遥かに早い。これだけでもアンインストールした甲斐がある。
しばらく動かしていたけど、1回も異常終了しなかった。
これで、JAVA関係のバグさえなおれば、ずっとネスケを使いつづけるのになぁ。
ていうか、もうすでにネスケ以外使う気がしないけど。


 11月15日 日曜(晴れ)
 ちょっとNECの内蔵モデムのことを調べてたんだけど、やっぱり内蔵モデムは悪いみたいだね。
調べると、次々に不具合の情報が出てくる。特に56kは。
少しくらい高くても、有名どころのメーカーの外付けを買ったほうが良いってことだね。
 でも、最初から内蔵してあるモデルだったら、買い足すのももったいないだろうしなぁ。
もうちょっとISDNを導入する金額が安くなったら良いのに。


 11月14日 土曜(晴れ)
 生活のリズムが昼夜逆転してしまい、友人が遊びに来ているのに、ず〜っと寝ていた。
こういうの、何週間か周期でやってくるんだよなぁ。体内のタイマーが狂ってるのかな。


 11月13日 金曜(晴れ)
 まさか、13日の金曜日に結婚発表する芸能人がいるとは。じゃあ、記者会見は仏滅か?
(本当に仏滅にやってやんの。しかも、あまり幸せそうじゃなかったし。なにかあったんだろうか?)


 11月12日 木曜(晴れ)
 ちょっと寒くなってきたので、コタツを出してみた。
個人的にエアコンやストーブより、コタツのほうが好き。なんか落ち着くし。
仕事から帰ってきて、コタツに入ると、疲れが取れるような感じがするんだよな。
って、まだ仕事見つかってないけど・・・


 11月11日 水曜(晴れ)
 久しぶりに髪を切りに行った。本当は1ヶ月に1回くらいは行きたいけど、お金がね・・・カットで3000円、染めるのにまた3000円かかっちゃうし。
染めなきゃいいんだけど、染めないと、すごく髪が重くるしく見えるから嫌だし。

 「今日はどういう風にする?」と聞かれたので、前髪の長さとか言っていたら、「ああ、じゃあ横の長さはこれぐらいで〜」と、今から言おうとしていたことを先に言われた。
「なんでわかったんですか?」と聞くと、信じられない答えが。
「ん? ああ、私の娘が、この前その髪型にしたから。」
・・・というわけで、今の僕の髪型は、そこの娘と同じ髪型です。


 11月10日 火曜(晴れ)
 あちこち移動しているうちに1日が終わった。
ま、こういう日もいいか。


 11月9日 月曜(晴れ)
 ういろうの苺って、おいしくない・・・。


 11月8日 日曜(晴れ)
 あまりTVでスポーツは見ないけど、今やってるバレーボール世界選手権は、かかさず見ている。
好きなスポーツでも、気に入ってる選手がいないとまったく見ないんだけど、今回は珍しく日本選手のほとんどが気に入っている。
特に、大懸選手がお気に入り。あと、佐々木選手に大貫選手に津雲選手に満永選手に・・・ってきりがない。
あの変な色のボールも、「リベロ」っていう制度も、なかなかいいんじゃないかな。
比較的背の低い人でも、活躍できる場が増えることになるし。


 11月7日 土曜(晴れ)
 お金がちょっと少なくなったので、あまりやらないゲームを売りに行った。
ほとんどが古いゲームだったので、500円ばかりだったが、合計で4000円ほど手に入った。
結構お金になるもんだなぁ。
この前、小説を100冊以上売って、千数百円にしかならなかったのに。


 11月6日 金曜(晴れ)
 漢字を読むことは出来ても、なかなか書くことが出来ない。
こんなに馬鹿になっちゃったのか?と落ち込みまくり。
あ、漢字検定の勉強のことね。


 11月5日 木曜(晴れ)
 右半身が筋肉痛。情けない・・・


 11月4日 水曜(曇り一時雨)
 夕方から友人2人と遊びに行った。ゲーセンとバッティングセンターが一緒になってるところに行って、ひさびさに野球のバットを振ってみるが、これがまた全然当たらない。
ボールがひざの高さと胸の高さにしか飛んでこないし、8:2でひざの高さなんだもん。ちょっと難しいよ。ま、もともと野球は下手なんだけどね。
最近はゲーセンに行ってもほとんどゲームはやらないんだけど、「SPIKE OUT」にハマってしまい、かなりお金を浪費してしまった。
これ、ドリームキャストででないかなぁ。でたらこれだけのために買っちゃうかも。「ファイナルファイト」や「ベアナックル」系のゲームなんだけど、操作感覚はスクウェア&ナムコの「エアガイツ」が近いかな。
すごく爽快感があって、やってて気持ちがいい。ひさびさに良いアクションゲームに出会えた気がする。


 11月3日 火曜(晴れ)
 今日は文化の日だったんだねぇ。すっかり忘れてた。通りで人が多かったはずだ。
パソコンを買ったけど、トラブル続きで困っている女の子の家に行った。
その子はMIDIとプリンタとスキャナとモデムを繋げてるので、パソコンの後ろはコードでぐちゃぐちゃ。
とりあえずスキャナが使えないといっていたので調べてみると、コンセントが抜けているだけだった。いきなり1つ解決。
次はMIDI。キーボード(楽器のほうね)から入力できないし、音もでなくなったという。MIDIを繋げているポートを調べると、転送速度が最低に設定されていたので最高に設定し直す。またもや解決。これも簡単だった。
他にもいくつか直したけど、ほとんどが説明書に載っているようなことだった。説明書を読まずにパソコンを使うなんて・・・

 夜、自分のパソコンのCPUコア電圧を調べてみると、なんと3.54Vに設定されていた。
K6 200MHzの標準電圧は2.9Vだから0.6V以上高い。
ドス○ラで買って、半年間もそんな電圧で使っていたなんて・・・
現在は2.24Vで安定して動作している。壊れなくて良かったなぁ。


 11月2日 月曜(晴れ)
 目眩がひどく、ほとんどの時間をベッドで過ごした。自分の体がどんどん悪くなっていってるような気が・・・


 11月1日 日曜(晴れ)
 家の掃除をして、たまっているビデオを見た。それだけで1日が終わってしまっちゃった。つまんなーい。