愚痴愚痴日記

 10月31日 土曜(晴れ)
 天気が良かったので、久しぶりにバイクを洗った。
いつもきれいなバイクに乗りたいから、もっとこまめに洗いたいんだけど、5階から下までバケツをもって数回往復しないと行けないから、面倒くさいんだよなぁ。エレベーターもないし。
いつも不思議に思ってるんだけど、バイクを洗っているときって、普段挨拶をしない人でもなぜか挨拶をしてくれる。なぜ?


 10月30日 金曜(晴れ)
 もうすぐ11月になるというのに、今日も暑いなぁ。半袖で十分。ていうか、長袖だとちょっと暑い。
友達の家で始めてプレステの影牢というゲームを見させてもらった。
いろんな罠を仕掛けて敵を倒すんだけど、一番気に入ったのはカナダライ。
これで止めを刺したときの死因?がショック死っていうのがいいねぇ。
プレステ持っていたら買ってたかも。


 10月29日 木曜(晴れ)
 なぜ、お風呂やトイレに入っているときにかぎって、電話がかかってくるんだろう。
しかもそういう時にかけてくる人は、留守電にも何のメッセージも入れないし、それに番号非通知にしてる。
それで後で文句を言うんだから、むかつくよな。


 10月28日 水曜(曇り)
 だいぶ体調が良くなってきた。しかし、今度の風邪は、かなり長引いたなぁ。


 10月27日 火曜(曇り)
 体温の変動が激しく、35.4度から37.5度の間を行ったりきたりしている。
暑くなったり寒くなったりして、ゆっくりと寝ていられない。どうにかしてくれ。


 10月26日 月曜(晴れ)
 ちょっと買いたいものがあったので、バイクに乗って出かけた。
いやぁ、目眩がするときには、バイクに乗るもんじゃないね。


 10月25日 日曜(晴れ)
 暇だったので友人を誘って遊びに行こうとしたけど、その友人が一文無しだったため、遊びに行くのをあきらめて椅子を買いに行くことにした。
椅子なんて普段あまり使わないから、適当に学校にあったような折りたたみの椅子を買った。
これでいつ乱闘になっても大丈夫。


 10月24日 土曜(晴れ)
 友人に別室のパソコンを使わせていたんだけど、突然その部屋から「バギッ」という音が聞こえた。
しばらくして、友人が情けない声で僕を呼んだので行ってみる。
友人から「ごめん、椅子が壊れちゃった」と言われたので椅子を見ると、座るところが斜めになっていた。
試しに座ってみると、前後左右あらゆる方向に椅子が傾いて、なかなか面白い。
ていうか、これじゃ椅子の役目は果たせないな。
近いうちに買いに行かなきゃ。とほほ。


 10月23日 金曜(曇り時々雨)
 だいぶ楽になってきたが、今無理をすると、また熱を出すかもしれないので、おとなしく寝ることにする。ぐぅ。


 10月22日 木曜(雨)
 今日は特に頭痛がひどい。もういや。早く治らないかなぁ。


 10月21日 水曜(雨)
 微熱、目眩、頭痛に苦しめられる。
どうやら、また風邪をひいたようだ。


 10月20日 火曜(曇り)
 なんか、やけに冷え込むなぁ、と思っていたが、実は熱があったことが後で判明。
夕方から寝込む。


 10月19日 月曜(晴れ)
 今日は昼から「バルサン」することに決定。夏頃から、いつしようかな?と悩んでいたが、昨日のクモ騒ぎのおかげで決心がついた。
バルサンしているあいだ、友人と外出。途中、職安によるが、あまりの求人の少なさにびっくり。どうにかしてくださいよ、政治家さんたち。
このままじゃ、年金も払えないですよ。


 10月18日 日曜(晴れ)
 台風が過ぎ去り、気持ちよく晴れる。
寝る前に見た朝焼けがきれいだったな
ってなんでその時間まで起きてるんだろうな、俺。

すがすがしい気持ちで部屋の掃除をしていると、視界の隅に何か動く物体を捉える。
勇気を振り絞って物体のほうを見ると、そこには、手のひらを広げたくらいの大きさのクモが鎮座していた。
クモは苦手なんだよ〜〜!!
っていうか、クモも苦手なんだ〜〜!!!
大体、ゲームに出てくるクモも駄目だし。あの姿を見るだけで、腰から力が抜けてしまう。
う〜、いっそのこと「バルサン」しちゃおっかな。


 10月17日 土曜(台風)
 ついに台風が九州に上陸。
九州って台風直撃に慣れていて対策もばっちりだから、そんなに被害は受けないんだよね。
僕のすんでいるところも、まったく被害はなかったが、隣の市では竜巻が発生して被害が出たみたい。こればっかりはしょうがないよね。

昔、かなり大きな台風が来たときは、道路標識がへし折れたり、木が倒れたりしてひどかったなぁ。
街路樹が、信号待ちの車の上に倒れたこともあったっけ。


 10月16日 金曜(雨)
 台風が近づいてきている。
天気予報専門チャンネルばっかりみているが、これがなかなか情報が早くて面白い。
刻一刻と変わる台風の進路状況、予定上陸時間。どんどん風雨がひどくなってくる屋外レポート。
なんだか、わくわくしてくるな。


 10月15日 木曜(雨)
 なんか大きな台風がこっちにきそうだなぁ。
朝方にTVをつけてみて初めて知ったけど、その時はこっちにこないだろうなと思っていた。
が、夜の台風情報を見たら18日に九州上陸となっていた。
うわ〜、ほぼ直撃じゃん。
なんで今ごろになって台風がくるんだよ〜。


 10月14日 水曜(晴れ)
 最近、涼しくなってきた・・・のに、なんで家の中がこんなに暑いんだよ〜。
って自分が悪いんだけどね。

 お風呂が沸くまで15分くらいかかるから、そのあいだTVを見てたんだけど、何気なく見たTVが意外に面白くて、見入ってしまた。
数十分後、お風呂場のほうから「ボゴボゴ」という異音が聞こえ、ようやくお風呂を沸かしてたことを思い出す。
あわてて風呂場に駆け込むと、あたりは蒸気に包まれて、ほとんどサウナ状態。
 お風呂の蓋を開けておけば自然に冷めるだろう、と甘い考えを起こし、実行。
やはり甘い考えだった。
お風呂場から家の中へ水蒸気が流れ込んで、家の中までサウナになってしまい、ぐんぐん室温が上がっていく。
あわてて窓を全開にして扇風機をつけるが、ぜんぜん効果がない。
しょうがないのでお風呂のお湯が冷めるまで、このままでいることにした。
結局、お風呂に入れたのは沸かしてから6時間後。
とっくに日付が変わった後だった。


 10月13日 火曜(雨)

 どこかのホームページで、デスクトップアイコンとスタートメニューの中を整理すると、起動が速くなり安定すると書いていたから、ドキュメントファイルやヘルプ、余計なアプリを削除したら、スタートメニューの中が3分の1くらいになっちゃった。
それから再起動をかけて確かめてみると、あらまあ奥さん、びっくりですよ聞いてくださいよ〜ってな感じで効果抜群。
ときたまあった画面の再描画もほとんどなくなり、起動も少し速くなった。
ちょっとしたことで、ここまで効果が出るとは。試してみるもんだね。


 10月12日 月曜(雨)
 Win95のCDのなかを覗いているときに、IME97のインストールプログラムを誤って実行。
警告メッセージも何もないままIME95を消してIME97がインストールされてしまった。
しばし唖然とするが、まだIME95の辞書が残っているかもしれないと思い、探してみるがどこにもない。きれいさっぱり削除されてしまっている。
しばし呆然。
 呆けながらもホームページの更新をしようとしたが、非常にネットスケープコンポーザーとの相性が悪いらしく、漢字変換をすると変なところにアイコンが移動したりする。
それだけならまだしも、変な縦長のバーまで出てきてしまい、押したらいけない押したら止まっちゃうかも、と思いつつも好奇心に負けて、ついクリック。
予想通りネスケがフリーズ。
・・・わかっていたのに押してしまう自分が憎い、っていうか、それでこそ僕かも。


 10月11日 日曜(雨)
 昼前に寝たので、起きたら夕方だった。・・・俺、何してんだろ。


 10月10日 土曜(晴れ)
 週末、しかも祝日に、ずっと家にいるのが嫌だったので、友達を誘って遊びにいくことにした。
が、友達が来たとたんに、めまい、吐き気などの症状が。
熱は37度しかなかったけど、平熱が35.4度くらいしかないので、このくらいの熱が一番体がだるいんだよな。
37.5度を超しちゃうと、めちゃハイになっちゃうけど。


 10月9日 金曜(晴れ)
 シャンプーがきれたので、友達が勤めている店に買いに行った。
店に入ってすぐ友達を見つけ、声をかけようと近づいたその時、名札に書かれている「副店長」の文字が目に入った。
いつのまにそんなに偉くなったんだ?
とりあえず、もみ手で腰を低くし、「副店長さん、いつもお世話になってます」とめちゃ卑屈な態度で話し掛けたが、案の定嫌がられる。

しかし、みんな頑張っているなぁ。僕も、いい加減働きたいんだけど・・・


10月8日 木曜(晴れ)
 早く寝たはずなのに、目が覚めたら午後3時。楽に半日以上寝てるなぁ。
そんなに昨日疲れたかな?
テレビをつけてみたけど、相変わらず毒物を使ったあの事件ばっかり。
ちと食傷気味。


 10月7日 水曜(晴れ)
 先方の都合で今日の用事はキャンセル。
まあ、いつも暇だから別に良いけどね。
いつものようにバイクでぶらぶらして、ちょっと涼しくなってから散歩。
夜はお酒を飲みながらたまっているビデオを見る。
・・・駄目人間の見本だね。


 10月6日 火曜(雨)
 よし、出かけるぞ、と準備をしている時に、友達から「今から家に行く」との電話が。
結局、また夜までゲームをやって帰っていった。・・・何も言うまい。


 10月5日 月曜(晴れ)
 最近、夕方過ぎに散歩している。
だって、朝は眠いし、昼は暑いからね。
秋になって、夕方涼しくなってきたから、すごく気持ちがいい。
でも、もう少ししたら寒くなるんだろうな。
今が一番過ごしやすいのに。


 10月4日 日曜(晴れ)
 昨夜から僕の家にいる友達が、文字どおり朝から晩までゲームをやって帰っていった。
おかげで、僕はすごく暇だった。


 10月3日 土曜(晴れ)
 友達と遊びに出たが、2人ともお金がないので、どこに行くか非常に悩む。
とりあえずいつものコースを回るが、かなり時間が余ったので、の方へ行ってみた。
海以外何もないのに、結構人がいたので驚く。
1人黄昏ている人、犬の散歩をしている人、魚釣りをしている人等がいる中で、車の中で寝ている人が非常に目立つ。
営業などの外回りの人達は、こんなところで仕事をサボってるんだね。
しかし、男同士で来るところじゃないな。


 10月2日 金曜(晴れ)
 ゲームを売ろうと思い、隣の市のショップに行った。
が、買い取りはもう止めたと言われる。
ふと、周りを見まわしてみると、店内ががらんとしている。
ゲームのところも、CDのところも、ビデオのところも、ほとんど客がいない。
あ、もう駄目だね、ここ。

 でも、つぶれて当然かな。かなり管理がずさんだったし。
ここで中古ゲームを買ったら、傷がいっぱい、指紋べたべたっていうのが当たり前だったからね。


 10月1日 木曜(晴れ)
 暇だねぇ。こんなに何もないと、人間駄目になっちゃうね。
とりあえず、漢字検定の勉強でもするか。