愚痴愚痴日記

 9月30日 水曜(雨)
 今日で9月も終わり。今年も残り3ヶ月か。
ほんと、月日が過ぎるのは早いなぁ。

 最近、髪がうざったくなってきた。考えてみたら、2ヶ月くらい切っていない。
いいかげん、そろそろ切らないといけないな。

 最近、友達にモーニングコールしてやるのが日課になっている。
しかし、朝方4時過ぎに仕事が終わって帰ってきて、7時や8時に起きなきゃいけないってのはハードだねぇ。
くれぐれも死なないように。本当に心配だよ。


 9月29日 火曜(雨)
 なんだか知らないうちに、HDの空き容量が少なくなっている。
調子に乗って、いろいろインストールしすぎちゃったかな。
それに、CDドライブの調子が悪くて音楽CDをかけると音飛びしまくりだから、良く聴く曲をMP3に変換しているぶんだけでも100MBくらいあるし。
使わないアプリがいっぱいあるから、それから削除していこう。
でも、それでも足りなくなってきたらどうしよう。


 9月28日 月曜(曇り)
 しかし、本当に寒くなってきたなぁ。日が暮れるのも、すごく早くなったし。
寒くなってきたのに、女の子達はあんな短いスカートで寒くないのかな?
ていうか、あんなに短くて恥ずかしくないの? しょっちゅうスカートの中が見えてるし。
そういえばこの前、スカートが捲くれあがって後ろから丸見えの女の子がいたなぁ。
教えてあげようかなと思ったんだけど、あたりも暗くて、人通りも少なかったところだったから、声をかけると変に思われるかなと思って、そのまま通り過ぎたんだけど。
後で気付いたとき、恥ずかしかっただろうな。
周りに人がいないときに教えてあげればよかったかも。その時の女の子、ごめんね。


 9月27日 日曜(曇り)
 夜、近くのゲーセンに入ったら、ソニック(もちろん着ぐるみ)から「いらっしゃいませ」とお辞儀をされ、照れてしまった。
だって、まさかそんなのがいると思わなかったからね。
びっくりしたけど、なんか少し嬉しかった
また精神年齢が下がっちゃったかな?


 9月26日 土曜(曇り時々雨)
 ようやく体の調子が良くなってきた。
風邪の割には全然熱が出なくて、頭も痛くなかったんだよなぁ。
ただ、目眩がひどかっただけ。
って、本当に風邪か? やばいかも。

 最近メールを読んでないから、いっぱい溜まっているだろうなぁと思い、確認してみると、なんと未読が120件。
・・・うぅ、また目眩が。


 9月25日 金曜(曇り?雨?)
 目眩がひどくて、どうにもならない。寝るしかないな。


 9月24日 木曜(曇り一時雨)
 雨が降りそうだったが、暇だったので外に出た。
本屋に行き、取り置きしてもらっている「MEDI FILE」を買った。
100号まで続くらしいが、まだ半分にも来ていない。
1冊500円だから、100冊で・・・ 考えたくもない。

 夕方、近くのコンビニに向かっている最中に、突然の大雨。
あまりにも見事に濡れてしまい、思わず笑いそうになってしまった。
家に帰る途中で雨が止み、空を見上げてみるとがかかっていた。
久々に見る虹に、ちょっと感激。


 9月23日 水曜(曇り)
 MOが足りなくなってきたので買いに行ったが、どこにも売っていない。
やっぱ128MBのMOは、もう扱ってないみたい。
230MBか640MBのドライブを買うしかないかなぁ。


 9月22日 火曜(曇り時々雨)
 昨日に引き続き、寝込む。


 9月21日 月曜(雨時々曇り)
 また風邪がひどくなり、寝込む。


 9月20日 日曜(曇り時々雨)
 友達に「BM98」の面白さを教える。
「BM98」は「ビートマニア」にそっくりなゲーム。
操作は単純なんだけど、かなりはまってしまう。いや、単純だからはまってしまうのかな?
ただ、サウンドボードが悪いのか、ソフトウェアMIDIが悪いのかわからないけど、DirectSoundが途中で死んでしまい、音がでなくなってしまう。
やはりちゃんとしたサウンドカードを買った方がいいな。音が悪いし。


 9月19日 土曜(曇り後雨)
 本格的に風邪にやられる。1日中寝てたため、夜、目がさえて眠れなくなった。
しばらく起きてテレビを見たりしたが、すぐに気分が悪くなり、また寝る。


 9月18日 金曜(晴れ)
 なんか風邪をひいたみたい。今日は早く寝よう。おやすみ。


 9月17日 木曜(晴れ)
 昨日は寒かったので、今日も風が強いから寒いだろうと思い、長袖で外出。
うかつだった。

 明日の降水確率はどのくらいかな、と思い天気予報を見ると、
台風がこっちに向かってきている。
なぜ僕が買い物に行こうとすると雨が降ったり台風が来たりするのだろうか?


 9月16日 水曜(晴れ)
 寒い。
北風が強く、いきなり秋になった感じ。
この季節は、バイクに乗っているとすごく気持ちがいい。


 9月15日 火曜(雨)
 今日は買い物に行こうと思ったのに、狙ったかのように雨。ああもう鬱陶しい。


 9月14日 月曜(曇り)
 夜、パソコンのHDのファイルの整理をしていると、が鳴り始めた。
停電するとやばいから、終了させようとしたときに瞬間的に電圧降下。
TVやビデオは大丈夫だったんだけど、パソコンは見事にリセットがかかってしまった。

 雷が遠ざかってから、ノートンディスクドクターで検査。
すると、見事にエラー発生。
くそ〜、無停電装置が欲しいなぁ。


 9月13日 日曜(晴れ)
 ふと思ったんだが、「メタルギアソリッド」などの面倒くさいゲームが売れているのが不思議。
みんなマゾなんだろうか?
僕もずいぶんゲームをやってきたけれど、もう面倒くさいゲームはやりたくない。
特にRPGはもういや。
ストーリーはどれも似たようなものだし、何十時間もかかっちゃうし。
やめたいときでも、わざわざセーブポイントに行かなきゃならなかったりするし。
ストレスが溜まっちゃうよ。
それよりはシューティングや挌闘アクションなどの、いつでもやめることの出来るゲームの方がいい。
前は趣味でゲームをやっていたけど、今は暇つぶしでしかやってないからね。


 9月12日 土曜(晴れ)
 友達の家に行き、PSのゲーム「メタルギアソリッド」を見せてもらった。
画面や雰囲気などはかなり良いんだけど、なんか面倒くさそう。
クリアするのに時間がかかりそうだし。
「ファイナルファンタジー8」の体験版も見せてもらった。
ムービーの出来はすばらしい。
髪の毛もさらさら動いていて、お金かけてるな〜って感じ。
ただ、キャラはちょっと・・・
なんて言えばいいかなぁ。いかにもオタクなお姉さん達が喜びそうな感じ。
やおい同人誌で大人気間違い無しでしょう。
戦闘シーンは、やってる方は面白いかもしれないけど、見ている方は限りなく退屈
体験版が終わる頃には、猛烈な睡魔に襲われてましたよ。
まだ前作の方が見てて面白かったな。
それとすごく気になるのは、やっぱり召喚が長いということ。
いいかげんスキップ出来るようにしたらどうかな、スクウェアさん。
あ、でも画面演出が凄いのが売りだから仕方ないかな。
シナリオはたいしたことないし。
スクウェアのゲームは、良くも悪くも「ハリウッド映画」って感じ。

 夜、近くのゲーセン行くと新しいメダルゲームが入っていた。なかなか当たる確率は低いけど、見た目が奇麗(ブラックライトを使っているのかな?)なビンゴゲームだった。
が、一緒に行ったのが男だったので、すぐに別のゲームに移る。
だって周りが恋人同士ばっかりだもん。
今度、彼女と行こう。ってその前に彼女作らなきゃ。


 9月11日 金曜(晴れ)
 昼に友達から電話があり、「あ、○○君?」と言われたので、ちょっといたずらしてみようと思い「いいえ、違いますよ」と言うと、「え?あ、す、すいません。間違えました。」とかなりあわてて電話を切られた。
こんなに簡単に引っかかるとは・・・お馬鹿なやつ。


 9月10日 木曜(晴れ)
 朝9時過ぎに玄関のチャイムが鳴った。
こんな朝早くに誰だ、と思いながら出ると、そこには作業服姿の人がいた。
いきなり「工事の邪魔になりますので、バイクを移動させて下さい」などとほざく。
普通、工事当日じゃなくて、事前に連絡するのが常識じゃないか?
しかも「邪魔」になるだと? ふざけるな。

ちゃんと事前に「工事をしますので、何月何日の何時以降は、周辺の車などを移動していただけますか?」と向こうが言ってきて、それなのにこっちが移動させてなかったら「邪魔」と言われてもしょうがないけど、勝手に工事を始めておいて「邪魔」はないだろ。
こっちにとっちゃ大迷惑なんだよ。


9月9日 水曜(晴れ)
 今日は父の誕生日。両親が離婚したせいで、小学4年のころからずっと離れてくらしているが、父の誕生日のときは必ず電話するようにしている。
ただ、どちらも照れくさいため、そんなに話さないんだけど。最近会ってないから、今度会いに行ってみようかな。

 ネットスケープコミュニケーター4.06の日本語版が出たので、早速DLしてインストール。
4.05→4.06のたった0.01しかバージョンが上がっていないため、見た目にはほとんど何も変わっていない。
URL表示の横に「関連サイト」が追加されただけ。
でも、この関連サイトがなかなか面白い。

僕のホームページで試したら「なんでこれが関連サイト?」てな所が表示されて、「役に立たないな」と思ったのだが、他のところでも試してみることにする。

篠原ともえの公式ホームページhttp://www.fujiint.co.jp/HEY/TOMOE.htmlで試してみたら、これがもう大当たり。
「LOVELOVEあいしてる」、「オリコン」、「ASAYAN」、「NHK」、「SPEED ARENA」などなど。
何か面白いところがないかな〜?っていうときには便利かも。


 9月8日 火曜(晴れ)
 しばらく涼しい日が続いていたが、今日はまた8月に逆戻りしたかのように暑い日だった。
でも、これからだんだん寒くなっていくんだよなぁ。
そろそろ秋向けの服を買わなきゃ。
・・・そういや今年の夏は服を買わなかったな。すっかり忘れてた。

 最近、AVIなどの動画データをかたっぱしからリアルムービーに変換している。
最高の画質に設定しても、ファイルの大きさが1/2〜1/3になるから、すごく嬉しい。
ていっても、それなりに画質が悪くなるし、物によってはフレームが飛んだりしちゃうけどね。
僕みたいにHDDの残りが少ない人には重宝するんじゃないかな。


 9月7日 月曜(晴れ)
 今日になって、初めてフジテレビのアナウンサーの落下事故を知った。
 ある所で、その場面の動画を手に入れて見てみたが、かなり衝撃的。
落下した後、しばらくぴくりともしてないし。
これをリアルタイムで見ていたら、きっと死んだと思っただろうなぁ。

 あの高さから落ちたら、たとえ下にマットがあったとしても凄い衝撃になることは想像に難くない。
ていうか、あのマットで大丈夫だったかは疑問。
全然衝撃を吸収しているように見えない。

無事に治ることを祈ってやろう。


 9月6日 日曜(雨)
 せっかく出かけようと思っていたのに、あいにくの雨。
神様、僕が嫌いですか?

昼過ぎに友達が来て、北朝鮮のテポドンや最近の毒物混入事件などについて話す。
夜中にも別の友達から電話があり、同じ話題について話した。
本当、最近は物騒なり。


 9月5日 土曜(曇り)
 昨日、遅くまで起きていたので、2時過ぎに目が覚めた。
そして、ご飯を食べたり、掃除をしたりしているうちに、いつのまにか夕方になっていた。

夜、CDTVを見ていると、初登場1位がブリリアントグリーンだった。
しかし、また日本語で歌っているのか。ま、売れなきゃ生活できないしね。


 9月4日 金曜(晴れ)
 朝、友達Aからの「パソコン買ったんだけど、わからないから教えて」という電話で起こされた。
まだ眠たかったので、昼からその友達Aの家に行くことにしたが、2度寝してちゃんと起きれる自信がなかったので、昨夜から僕の家に泊っている友達Bに「昼になったら起こしてくれ」と頼む。
 昼過ぎに起きてみると、友達Bの疲れ果てた顔が目に入った。
「もしかして、なかなか起きなかった?」と聞くと「起こすのに1時間かかった」と返事が。
僕が寝ている間に、近所で火事があり、小さい地震もあったそうだが、もちろん全然知らない。

 友達Aの家に行ってパソコンを教えたが、あまりにも何も知らないため、かなり疲れた。

 夜、本の検索をするため前のバイト先に行った。
が、部長から「Win98で、シリアルでのパソコン同士の接続が上手く行かない」と話しかけられ、面白そうだったので手伝っていると、いつのまにか閉店していた。
結局、家に帰り着いたのが、夜の12時前。
なんだか、パソコンに振り回された1日だったなぁ。


 9月3日 木曜(晴れ)
 なんだか9月に入った途端、朝が涼しくなってきた。
窓を開けて、扇風機をかけたまま寝たら、風邪を引くかな?と思っていたら、すでに母親と祖母が風邪を引いていた。
なんか先手を打たれてしまったみたい。


 9月2日 水曜(晴れ)
 親のところにあるビデオデッキが故障したというので、それを修理した。
録画とかは出来るけど、テープを取り出そうとすると巻き込んじゃうらしい。
とりあえずビデオを分解して、駄目になってもいいテープを入れて動作を見ると、どうやらテープを引き込むところが怪しい。
動きががくがくしているので、そこにモリブデングリスを少量つけてみる。何回か動かしているうちに、だいぶ動きがスムーズになってきた。
しばらくそれで使ってみて、駄目だったら新しいのを買うしかないなぁ。
なんかしゃくだけど。


 9月1日 火曜(曇り)
 そういえば、今日から学生達は2学期が始まるんだね。
2学期って1番長い学期だけど、運動会文化祭などの行事があるから、そんなに長く感じなかったな。
・・・懐かしいなぁ。