愚痴愚痴日記


 7月31日 金曜(曇り)
 いいかげん髪がうざったくなったので切りに行った。
が、3時に予約していたのに40分待たされ、しかも他のお客さんと並行してやっていたため、終わったときには6時過ぎていた。

 立っているのは一日中でも平気なんだけど、座っているのは1時間半が限界。お尻が痛くてしょうがない。

 いつも髪を少し(本当に気持ち程度)赤くしてるんだけど、今回はいつもよりちょっと明るめにしてみた。周りの反応が心配。


 7月30日 木曜(晴れ)
 ゲームを借りるため、前のバイト先の先輩の所へ行った。
この人は買ったゲームは絶対売らない主義なので、かなりの数のゲームを持っている。攻略本もかなり持っているし。

ただ、格闘系アドベンチャーしかないのがちょっと・・・ 
結局4本のゲームを借りて、攻略本も借りて帰った。


 7月29日 水曜(晴れ)
 地元の花火大会へ行った。
本当はこの前の土曜日にあるはずだったけど、雨のせいで今日に延期に。
去年見たところとは反対岸の方で見たんだけど、かなり後悔
こっちのほうは真面目に花火を見ている人が少なく、騒いでばかりいた。

 花火の方は去年に引き続いてイタリアの人が手掛けたんだけど、この人の演出はとてもいい。
地方の予算の少ない小さな花火大会でもここまでやれるんだ、という見本を見せてくれた。
また、今年のテーマは能の舟弁慶ということもあり、それがスピーカーから流れたりしていたみたい。
残念ながら周りがうるさくて聞こえなかったけど。

 やはり、花火は芸術だなぁ。うん。
来年もこの人がやってくれないかな。そして来年こそは彼女と!・・・無理かな。


 7月28日 火曜(晴れ)
 最近、また見ていないビデオが溜まってきた。
3倍モードで録画してるテープが6本も。
えーと、6時間×6本で36時間か。
なんだ、連続して見てもたったの1日半しかないじゃん。
・・・この前の27時間TVよりきついな。

 なんか、ドラマとか見てると眠くなってきちゃうんだよなぁ。
歌番組は、ほとんどトーク部分しか見ないし。

 あ、歌番組と言えば「うたばん」を久しぶりに(過去2週分はまだテープの中)見た。
キンキが「全部抱きしめて」を歌ってたけど、僕としてはやっぱり吉田拓郎のほうがいいなぁ。
とかいいつつ、「買おうかな?」とか思ってるんだけど。


 7月27日 月曜(曇り時々晴れ)
 昨夜、エアコンとパソコンをつけたまま眠ってしまった。電気代が勿体無いなぁ。


 7月26日 日曜(晴れ後曇り)
 朝4時ごろ、横浜の友達から電話があった。
それまで飲んでいたらしく、すごく酔っ払っていて少し変だったが、それが面白くてまた長電話をしてしまった。


 7月25日 土曜(雨)
 昨日からずっと雨が降っているので、地元の祭りが延期になってしまった。
行く気はあまりないんだけど、なんかショック。花火大会だけは見に行こうかな。

 昼過ぎに友達が遊びに来たんだけど、大きい袋を持ってたので「何それ?」って聞いたら
Windows98だよ」との言葉が返ってきた。
そっか、今日でたんだね。
っていうか、いれる気ないからどうでもいいんだけど。

 「ちゃんとインストール出来たか教えてね」と頼んでおいたので、夜に報告が来ていた。
「ほぼ問題無く終了」。ちぇっ、つまんないの。


 7月24日 金曜(曇り後雨)
 曇りのうちに買い物しようと街まで出かけたら、帰りに降ってきてびしょ濡れになってしまった。
ぬ、途中がなんだか「サザエさん」の歌詞のようだ。

 僕がバイトをしていたときに手に入れたB’zのポスターを取りに、友達が夕方過ぎに来た。
普段はかなり格好良く、真面目そうに見えるやつなんだけど、僕の家に来たとたん壊れる。
ほとんど口から出る言葉が擬音になり、行動も小学生並みになる。
それについていける自分も自分だが。

ふと隣を見ると、一緒にいた別の友達が僕達についてこれずにいる。まあ、仕方が無い。
多分、他の人から見たら「こいつら馬鹿か?」と思うだろうから。いや絶対。

 東京の友達がMacとPHSでインターネットを始めた。
なかなかチャレンジャーである。がんばれ。
それに対抗するべく、地元の友達にX68030と14400モデムでインターネットをさせたいんだが、なかなか頭を縦に振らない。残念。


 7月23日 木曜(曇り)
 夕方から友達が来た。なんだか最近、毎日友達と会っている気がする。まあいいか。

 ちょっとまた体調が悪くなってきた。全然食欲も無いし。やばいな、夏ばてかな。


 7月22日 水曜(晴れ)
 あまりにも暇だったので、昼からゲーセンに行く。
メダルゲームをやっていたが、こっちが1000円分買ってまだ半分も使ってないのに、友達は3000円分を使い果たしている。
まだ初めてから10分しか経っていないのに。

 しかし暇なのも7月までかな。8月からはいろいろ有りそうだし。むぅ。


 7月21日 火曜(雨後晴れ)
 夜、閉店30分前に本屋に行ったら、3ヶ月ぶりの友達と偶然であった。
聞けば8時半から立ち読みをしていたらしい。
いろいろ話しているうちに、いつのまにか閉店。結局本が買えなかったよ。


 7月20日 月曜(晴れ)
 ジオシティーのメールサーバーの調子が悪いらしく、送受信が出来なかった。

 最近、やけにトラブル続きじゃないか?
まあ、ここのメールアドレスはあまり使ってないから支障はなかったけど。


 7月19日 日曜(晴れ?)
 やっと終わった〜。眠い〜。おやすみ。


 7月18日 土曜(晴れ?)
 今日は「27時間TV」がある。友人とこれをぶっ続けで見る予定
しかし寝不足のため、すでに睡魔に襲われている。うぅ、眠い。

 TVガイドを見ていたら、ちょうど生LOVELOVEの時間にニュースが入ることになっている。
他の県の番組表を見たらニュースなんて書いていない。
僕の県だけ他の系列のニュースを途中で入れるみたいだ。
しかも、タイミング良く篠原が歌いはじめたところでニュースに入ってくれたし。
やるな、UMK。


 7月17日 金曜(曇り)
 本を買いに、また前のバイト先へ行った。僕と同時期に入った女性がいるんだけど、僕が辞めてからは何故かずっと無視されている。

少し気が滅入るけど、辞める直前に入った女性(2回しか一緒に仕事をしていない)は挨拶をしてくれるので、ちょっと心が救われるかな。

ああっ、全然愚痴ってないや。自分のの無さに、うんざり。


 7月16日 木曜(雨)
 久しぶりの。そのおかげで朝は涼しかったんだけど、徐々に蒸し暑くなってきた。
体がべたついて、嫌な感じ。

 しかし、おじさんからも「体が悪いんだから働くな」と言われるとは。とほほ。
シャレにならないほど金欠なんですがねぇ、私は。頼むから働かせて下さいよ。


 7月15日 水曜(晴れ)
 友人の家にDLしたデータを入れたMOをもって出かけた。彼のところはISDNにも関わらず遅いからなぁ。ICQでメッセージを送るのに、かなり時間がかかるくらいだから。
って前にも書いたか。

 行く途中にガソリンスタンドに寄ったんだけど、満タンにして10リットルしか入らず、
そこのおじさんが「このバイク、これだけしか入らないの?」と驚いていた。
250ccだと普通どれくらい入るんだろうか。
まあ、リッター22、3km走るから、あまり入らなくてもいいんだけどね。


 7月14日 火曜(晴れ)
 家にあるいらない漫画などを売るため、出張買い取りに来てもらった。
10〜20冊くらいならバイクでも運べるけど、さすがに100冊もあると自分で運ぶのはちょっと無理だからね。

で、買い取りの人が昼過ぎに来たんだけど、その人を見たとたん笑いそうになってしまった。昔、僕の友達がバイトをしていた「わん○くこぞう」にいた人なんだけど、かなりむかつくやつだったみたい。しかし、本当に世の中狭いね〜。

買い取り価格はコミック、文庫あわせて104冊で4750円。まあ、こんなもんかな。


 7月13日 月曜(晴れ)
 ちょっと前からCMが流れている「アミ戸用キンチョール」を試してみたんだけど、効果は絶大。
全然臭くないし、網戸に虫が寄り付かなくなった。
あまりにも虫が来ないんで、ちょっと恐いほど。いいものを作ってくれたなぁ。

 最近PDがかなり安くなってきたみたい。
1万7千円前後で売ってるところもあるとか。バックアップ用に買おうかなぁ。
さすがに128MBのMOじゃ、バックアップとるのも辛くなってきたし。


 7月12日 日曜(晴れ)
 ?今日何やってたっけ? あ、胃が悪くて寝込んでたんだった。


 7月11日 土曜(晴れ)
 昨日、から遊びに行く約束をしていた友達が、4時を過ぎても来ない。
携帯にかけてみると「ごめん、今仕事中」
明日の選挙の運動にかりだされたみたいでかわいそうだが、来れないなら連絡を入れて欲しいなぁ。

 その友達抜きで、夕方からボーリングに行った。
3人で行ったのだが、2人が爪を負傷。
そのせいでスコアはぼろぼろ。いや、そのせいかどうかは知らないけど。

 そのボーリング場で、中学時代の同級生(女の子)と偶然に出会った。
僕が辞めたことを言ったら驚いていたが、
「8月にスナックを出すから来てね」と言われたこっちの方が驚いた。
たしか去年クラブのママになったはずなのに、今度はスナックのママ。
なかなか波瀾万丈な生き方をしていらっしゃるようだ。


 7月10日 金曜(晴れ)
 いろいろやっていたら、結局また夜になってしまった。ちぇ。

 明日遊びに行きたいけど、1人で行ってもつまらないしなぁ。
というわけで、友達に電話。とりあえず2人は確保できた。


 7月9日 木曜(晴れ)
 「いつも買っているコミックの新刊が入ったから取り置きしておいたよ」と前のバイト先の人からメールが来た。
新刊が出るのをすっかり忘れていたため、すごく嬉しかった。
なんせ入荷数が少ないからなぁ、「おまかせ!ピース電器店」。

この漫画は結構面白いんでお薦め。でも、似たような(ほぼ一緒?)の内容の漫画を、昔「ビーム」で連載していたような気が・・・
たしか、「がらくた屋まん太」だったかな。(これも好きだった)


 7月8日 水曜(晴れ)
 昨日泊った友達(実は日曜から泊っている)が、朝急いで帰っていった。
その友達は広末のファンなので、今日から始まるドラマの宣伝のためワイドショーとかに広末が出るからビデオに録画するとのこと。
気合入ってるねぇ。


 7月7日 火曜(晴れ)
 せっかくの七夕の夜なのに、男3人でゲーセンに行く。
また閉店まで遊んでしまい、誘う女の子がいないことが非常に悲しくなる。
ていうか、いることはいるんだけど・・・ちょっとね。


 7月6日 月曜(晴れ)
 だらだらしていたら、いつのまにか夜になっていた。


 7月5日 日曜(晴れ)
 昼から遊びに来る予定の友達から「暑いから涼しくなってから行く」と電話があった。
まあ移動手段が自転車しかない友達だからしょうがないな。


 7月4日 土曜(晴れ)
 今日も全国各地で記録的な暑さだったらしい。
なんと40度を超えたところがあるとか。
海外でもイタリアのシチリア島48度を記録したそうだ。

 この暑さのせいで、蜂が異常発生しているみたい。なんでも、蜂は突然暑くなると一斉に巣から飛び出る性質を持っているようだ。

 って、ここまで書いて気が付いたけど、全然愚痴ってないなぁ。
最近、愚痴るほど頭に来ることがないからねぇ。
今は無理矢理探して書いているけど、これからただの日記になること間違い無し。
ま、それもいいか。


 7月3日 金曜(晴れ)
 一日で一番気温が低いと思われる時間(午前4〜5時くらいかな?)にも関わらず、家の中の気温は33度。

 今日は各地でも記録的な凄い暑さだったみたいだ。台風がまだ発生していないとか言ってるけど、なんだか異常気象も定着してきたなぁ。


 7月2日 木曜(晴れ)
 久しぶりに友達を誘い、昼からゲーセンなどをウロウロする。
友達は最近パチンコで儲けているらしく(40万近く)、コンティニューしまくって次々とゲームをクリアしていく。
その姿は、見ていてすがすがしいほど。

 その後、メダルゲームをしたがこれが一番時間がかかり、閉店までやっていた。
増えもしなければ減りもしない微妙なバランス。結局500円で数時間遊べた。

 ゲーセンを出た後、ぶらっとドライブをしていたが、急に風呂に入りたくなり地元の温泉(というよりただの入浴場)に行った。

 ここはぽかぽか温泉というのだけれど、低いところにあるため、台風や大雨などで良く沈み、ぷかぷか温泉に早変わりする。

 ここでボケーっとした時間を過ごし、家に帰り着いたのが午前4時半。今、これを書いている時間は午前5時。少しハイになっているかも。


  7月1日 水曜(晴れ)
 今年も半分が過ぎた。係長のことでいらいらしたり、体を壊したり、いろいろあったけど、なんだかあっという間だったなぁ。

 前のバイト先に行ってパートさん達と話したんだけど、やっぱり愚痴話になる。
時間を減らされたり、そのくせ週末は営業時間の延長をしたり、相変わらずいろいろ大変なようだ。