愚痴愚痴日記


 6月30日 火曜(雨)
 うーん、悩むなぁ。


 6月29日 月曜(晴れ)
 今日はいらない漫画本や小説の整理をしていた。
なんとか100冊ほどいらない本を選んだので、近いうちに出張買い取りに来てもらうことにする。
少し情けないけど、こういうことをしてないといつお金が無くなるか心配。


 6月28日 日曜(晴れ)
 友達がに遊びに来る予定だったのだが、ちゃんと時間通りに来るはずも無く、結局来たのは午後4時半。
遅れるなら連絡をしてくれるといいのに。なんか最近こんなことばっかり。


 6月27日 土曜(晴れ)
 暑い。嫌になるほど暑い。食欲も無くなり、すでに夏ばてぎみ。
家の中の風通しが悪いため、余計に暑く感じる。


 6月26日 金曜(晴れ)
 気が付けば、もうなんだね。こう暑いと泳ぎに行きたくなる。
そういえば、去年は結局1回もいけなかったなぁ。
行く予定は立ててたんだけど、全部台風で駄目になっちゃった。

今年は行けるといいな。


 6月25日 木曜(曇り時々雨)
 今、たまっている昔のビデオテープを見て、いらないものを処分しているんだけど、それがなかなか面白い。
まだ「ウリナリ」「ウッチャンウリウリ ナンチャンナリナリ」だったころとか。
「Mackee」(だったっけ?)と「ポケビ」の対決とか久しぶりに見て面白かったし。
あのころは国生さゆり・室井滋・高山りえが出てたんだよね。


 6月24日 水曜(曇り一時雨)
 昨日、面白い新聞広告があった。
「九州産の新じゃが不作によるカルビーポテトチップスの品切れに関するお詫びを申し上げます。」というもの。

なんでも、九州地方の今までにない天候不順により、馬鈴薯の生育が悪かったため、必要なだけのポテトチップス用の馬鈴薯を収穫できなかったらしい。
でも、カルビーとしては洒落にならない事態だろうけど、「ウチは本当に国産のジャガイモしか使っていませんよ」といういい宣伝にもなったよ、これ。

たしかに春先とか、こっちはやけに天気が悪かったからねぇ。
特にGWあたりは「もう梅雨入りしたのか?」と思ったくらいだったし。

天気予報を見たら、今週ずっと降水確率40〜50%
・・・早く梅雨が明けてくれないかなぁ。


 6月23日 火曜(曇り一時雨)
 今日は祖母のところ(といっても目の前だけど)にビデオの取り付けに行った。
そこで久しぶりに母親と話したんだけど、「あんた何歳?」と思ってしまった。

まさか「WITH LOVE」「名探偵コナン」を毎週楽しみにしているとは・・・
まあ「WITH LOVE」はわかるけど、なんで「コナン」。

しかし、本人はまだ若いつもりらしい。いや、たしかに同級生の親よりは結構若いけど。


 6月22日 月曜(雨)
 久しぶりに地元の友達のところに電話をかけた。
相変わらず何もしていないようだ。って僕も人のことは言えないけど。

こっちの求人は女性中心だから、なかなかいいところがないみたい。
男の求人があっても要普免(そいつは免許を持ってない)だし。
しばらくはバイトするしかないのかねぇ。早く景気が回復して欲しいんだけどなぁ。

しかしお金はあるところには「そんなにあっても無駄じゃないか?」ってくらいあるもんだ。
ゲイツの資産を奪って日本国民に分配しても1人あたり4〜5万円になるし。
凄いよな。


 6月21日 日曜(雨)
 睡眠不足で体が弱っているときに風邪を引いている友達と出かけたのが悪かったらしく、丸一日寝込む。
 そのせいで友達との約束をすっぽかしてしまい、すごく後悔。すまん。


 6月20日 土曜(曇り)
 一睡もしないまま友達と買い物に行った。
途中、眠すぎて気持ち悪くなる。
徹夜が出来ない体になってしまったか。前はもうちょっと無理がきいたんだけどなぁ。
 うぅ、また猛烈な眠気が・・・・・・ぐぅ


 6月19日 金曜(曇り時々雨)
 昨日何回も再セットアップに失敗したのは、NECのTA用USBドライバのせいだという事実が発覚。

 このドライバが与える悪影響は、わかっているだけでも「日本語を使ったファイルにアクセス出来なくなる」「一部のスクリーンセーバーが動かない」「驚速95が途中でエラーを起こす」「SCSIにアクセスすると途中で止まる」「ネスケが不安定になる」「エラー画面(青い画面)も文字が読めない」「動画再生が異様に遅くなる」など。

 このドライバを削除(レジストリをいじる必要あり)して、TAをRS232Cポートに繋ぐ事でなんとか正常に戻った。転送速度は少し落ちたが(ピークが0.5〜1kくらい)、某友人のところに比べたら十分すぎるほど速いので良しとする。

 OSはなんといっても安定するのが一番。その点WIN98はどうなんだろうか。
速度はある程度遅くなってもいいから、絶対に落ちないOSを作って欲しい。
・・・MSじゃ無理か。
それにしてもMacの次のOSは良さそうだなぁ。


 6月18日 木曜(雨)
 今日は朝から晩までWIN95の再インストールをしていた。
前にホームページのチェックのために、何回かIE4をインストール&アンインストールしたときからエラー画面の文字がおかしくなったり、日本語を使ったファイルを開けなくなっていたので、軽い気持ちで再セットアップ。

すると「仮想デバイスドライバ」(だったかな?)が結合できないとエラーが出て、立ち上がらなくなる。しょうがないので上書きで再インストールしたら立ち上がったが、今度は
COMポートが倍に増えていてどれにもアクセスが出来なくなった。

もう1回試してみるが、今度は日本語フォントが横向きになり非常に困る。
頭にきたのでフォーマットをしてからの再インストールをする。何故かCOMポートの番号がずれているが、使用できるようなので無視する。

そして、さらに追い討ち
ネスケなどのバックアップをとっていたMOがクラッシュ
同じくバックアップをとっていた外付けのHDDもクラッシュ
しばらく放心。

「窓の杜」などから今まで使っていたフリーソフトを落とし、なんとか元に近い状態まで復旧。
しかし、どうしてもネスケの設定を戻すのが上手く行かないので、レジストリをいじって無理矢理変更。
軽い気持ちで始めたのに、結局全部で30時間もかかった。


 6月17日 水曜(晴れ)
 天気予報では雨のはずだったんだが、見事に晴れる。
あまりに暑いので、浴槽に半分ほど水を張り、その中で読書をする。
なかなか気持ちいいけど、急に人が来ると恥ずかしいのが難点。

 驚速95をインストールしたんだけど、なぜか存在しないメモリアドレスを読みに行くため全然使えない。ちゃんと動いたとしても速度に全然変化がないためすぐに削除。
もともとアクセスが速いものにはあまり効き目がないのかな?

 最近体の調子がいいのでちょっと太ったかな?と思い、久しぶりに体重を量ったが、結果はちょうど50kg。うーん、ぜんぜん体重が増えないなぁ。
遊びに来ていた友達も量ったが、僕より身長が5cm程低いのに65kgもあった。ちょっと羨ましくなる。


 6月16日 火曜(晴れ)
 相変わらず何事もない日々を過ごしている。
ただ、そのおかげでかなり顔色などが良くなったらしく、前は「顔色悪いけど大丈夫?」と言われてたからけど、今は会う人ほとんどに「元気になったね」と言われる。ただ、周りの人の顔色が更に悪くなっているのがちょっと・・・

 夕方、友達から「困ったことになった」と深刻な声で電話があった。
なにかとんでもないことをしたのだろうか?と心配になり事情を聴くと「携帯の電源が入らなくなった」とほざく。
なんでそうなったか理由を聞くと「車に置きっぱなしでパチンコをして、戻ってきたら壊れてた」とのこと。
今日は久しぶりに暑かったから、車の中は凄い温度になっていただろうな。
とりあえず説明書とほしょうしょを探すように言うが、すでにどこにあるのかわからない状態のようだった。
仕方がないのでタウンページでドコモショップの電話番号を教えてやった。
内容的にはこれだけのことなんだけど、さすがは僕の友達、結局25分ほど話す。
まあ短い方だけどね。


 6月15日 月曜(晴れ)
 僕の好きなライターの1人に「スタパ斎藤」という人がいるんだけど、その人が
「PC Watch」で今までは月刊連載をしてたんだけど、先週から週刊連載になったのですごく嬉しい。
この人は昔、ログインの編集者だったんだけど、そのころのログインはめちゃくちゃ面白かったなぁ。
特に「ヤマログ」という最高にイカレてるコーナーが大好きだった。
最近(?)復活したと聞いたんだけど、ログイン読んでないからなぁ。
当時の人達が残っているか確かめるために今度立ち読みでもしてみるか。


 6月14日 日曜(曇り?)
 今、TVでサッカー(ワールドカップ)をやっている。
普段サッカーには興味がないんだけど、やっぱりこういう大きな大会は見てしまうなぁ。とか書いているうちに試合が終わってしまった。
今回は負けてしまったが、残り2つ、いい試合をしてもらいたい。

 今まで気付かなかった僕も馬鹿だなぁと思うことがあった。
4MBのグラフィックスカードを使ってるのだが、どう考えても2MBしか使用されていない。
Sparkleのを使ってるんだけど、説明書も何もないのでさっぱり分からない。
最新のドライバを入れてるんだけど、DirectDrawもやけに遅くなってきたし。だれか教えて〜。


  6月13日 土曜(曇り?)
 「窓の杜」でGetRightの最新バージョンがあったので、それをダウンロード。
インストールする前に久しぶりにスキャンディスクを使ったら、4つのうち2つのドライブで
ブート部分にエラーが発生。修復したが、今度はデフラグでもエラーが発生。
今のところ、ファイルがくずれた形跡はないけどちょっと不安。

 アプリがちゃんと起動するか確認してると、いままで何故かアップデートが出来なかった
「PointCast」がちゃんと動作するようになっていた。
これからは定期的にHDDのチェックをしよう。

 レジストリの中を見ていたら、日本語を使ったキーを開けない事に気付く。
「ウイルスバスター97試用版」などすでにアンインストールしたアプリのキーがいつまでも残るのは、ちょっと嫌。どうにか消す方法はないだろうか?


6月12日 金曜(曇り時々雨)
 髪がはねてたのでヘアワックスで整えようとしたが、残りが少ない事に気付き、しょうがなくカラーヘアワックス(赤色)を使う。
これは色も好きだし、セットしやすいんだけど、ヘルメットの中に色がつくのが難点。
しかも、帰りに雨が降り、頭が少し濡れた状態でヘルメットをかぶったので、ヘルメットの中が赤く染まってしまった。

ちくしょう。こうなったら今度は髪を青色にして、ヘルメットの中を紫に染めようかな。


 6月11日 木曜(晴れ)
 夜、友達に電話をしたら「パソコン(PC98Xa)がいかれてしまった」とのこと。
全然起動しなくなり、電源を入れたときのビープ音もしなくなってたみたい。
だけど、クロックを50MHzに落としてCPU(Pentium)を1.5倍に設定したらとりあえず動くようになったみたい。しかしPentiumの75MHzは、厳しいだろうなぁ。

この友達は半分SEみたいな仕事をしているのだけど、月曜日、仕事が終わってバックアップをとって帰ろうとしたときにサーバーがダウン。復旧に6時間もかかり、結局家に帰り着いたのが夜中だったらしい。
それでも「サーバーがダウンした割には早く帰れた」って言ってるし。

まあ、世の中には定時は6時のはずなのに、夜中1、2時ごろに
「今仕事が終わってかえるところ」って電話してくる人もいるけど(笑)

みんな、死なないようにがんばってね。


 6月10日 水曜(曇り)
 ちょっと風邪気味なので、1日のほとんどをベッドの上で過ごした。むぅ。

 夜、別の部屋にあるFM−TOWNSスキャン専用機になってしまった)で画像を取り込んでいたのだが、前に比べて画像がぼやけ、色むらが多くなった気がする。
この前ドライバのバージョンアップをしたのが問題かな?
設定を調べ直して駄目だったら、また前のバージョンのドライバを入れ直さないと。
あ、でも動作が安定しているから今のままでいいかも。


 6月9日 火曜(雨)
 何故かCDドライブでうまく音楽が再生できない(音飛びがおこる)ので、良く聴くCD(全部で25曲)をMP3に落としているんだけど1曲当たり1時間くらいかかってるので、丸1日たったがまだ終わっていない。結構時間かかるんだなぁ。

 事故で入院していた友達が退院したと聞き、友達の家に電話。まだ松葉杖がいるらしいが、家で元気にしているようなので安心。今度晴れたら顔を見に行こうかな。

 夕方のニュースで「宮崎県は自己破産のワースト2位」と知り、ちょっと驚く。でも、たしかに景気が悪いし、職はないし、大型店の進出で地元の商店街とかかなり苦戦しているみたいだし、考えてみたら納得。

いつになったらこの景気は回復するのだろうか。


 6月8日 月曜(曇り後雨)
 昨日はちょっと遅くまで起きていたんで、昼過ぎまで熟睡。
何をしていたかというと、TAやTCP/IPの設定なんだけどこれが意外にややこしかった。
特にTA。素直にRS−232Cで繋げばよかったのに、無理してUSBで繋いでるからあちこちで不具合が発生。USBの再インストールをするが、今度はQTがエラーを起こし動かなくなる。
画面が青くなって警告の文字が出ているのだが、文字化けを起こしていて何が悪いのか分からない。とりあえず、サウンドドライバをちょっといじって回復。
確認のため動画を再生させたのだが、なぜか動画がディスクキャッシュに入らない事に気付く。そのためHDDに読みにいく度に音飛びが発生。原因が分からないのでそのままにしておく。

しかし、本当にWIN95って面倒くさい。


 6月7日 日曜(曇り)
 今日はたっぷり寝過ぎてしまい、起きたら昼の2時だった。
いったい何時間寝たんだろう・・・

 夕方になって暇だったからちょっと買い物に行った。途中、元バイト先の書店の前を通りがかったんだけど、そこの駐車場の人だかりに驚く。
どうやら最近出来た「パーフェクトピッチング」をやるために並んでるみたい。
しかしどう見ても店の中より外の方が人が多かったなぁ。なんか本末転倒だね。

 もうじき日付が変わるというときに、横浜の友達から電話がかかってきた。これといって特別な用はないのだが、馬鹿話や昔の話で盛り上がり、結局また友達の携帯の電池が切れるまで話す(約2時間)。
いつものこととはいえ本当に馬鹿だね、僕達。


 6月6日 土曜(曇り)
 TVガイドに載ってたけど、NHKで虫歯の特集番組があるみたい。
最近、やけに虫歯の特集が多いなぁ。そういえば6/4って「虫歯の日」だったっけ?

 MOを読み書きする際にかなりの確立で止まるようになってしまい、SCSIカードの
BIOSとドライバのアップデートをするが一向に直る気配を見せない。
おかしくなったのはいつ頃からだったかな?と考えた結果、どうやらTAを繋いだあたりが怪しい事に気付く。
とりあえず、パソコンとTAを繋いでいるUSBケーブルを抜いたらMOも安定した動作に戻った。
ということは、MOを使うときはUSBケーブルをいちいち抜かなくちゃいけないのか。なんか面倒くさいなぁ。


 6月5日 金曜(雨)
 最後のバイト代をもらいに行くため、雨が止んだ隙にバイクで向かったが国道に出たところで雨がまた降り始め、結局びしょ濡れ
帰りはさらに雨が降っていたため、「どこかで泳いできたの?」というほど濡れまくった。
しかも、思ったよりバイト代が少なかったので2倍落ち込む。


 6月4日 木曜(晴れ)
 最近、バイクを雨ざらしにしてたんで、晴れているうちに錆取りをすることにした。改めてみると結構錆が多い。
これじゃバイク屋に持っていったらまた怒られちゃうだろうな。

とりあえず錆びている部分にやすりをかけて錆落としの薬品を塗ろうとしたのだが、薬品が古くなっているらしく容器の中で分離していた。元はベージュっぽい色だったのに、混ぜても茶色にしかならず使用を断念。
仕方がないので錆びの進行を止める薬品で我慢。でもこれって錆びが黒くなるだけで、結局見た目は悪いんだよな。

そのほかの錆びそうだなと思われる部分には、とりあえずクレ556を噴いておく。
かなり手抜きだけど、これだけでも結構予防出来るからいいや。
しかし、僕ほどバイクのメンテをしない人も珍しいのでは。今度、友達のバイク屋に持って行こうかな。でも、ヤマハの店ホンダのバイクを持っていくのは気がひける。

 さっき天気予報を見たら、明日からまた雨らしい。今日のうちにやっといてよかった。


 6月3日 水曜(晴れ)
 今日は、昨日の大雨から想像できないほどの青空が広がっていた。
昼間暇だったので、この前までバイトしていた本屋に行き本を買ってくる。
しかし、相変わらず汚い店だなぁ。あのくらいの店舗で常時3人しか店員がいないっていうのがおかしいんだよ。
おまけに店の前某TV番組の真似して「パーフェクトピッチング」を作ってるし。相変わらずオリジナリティがない店だなぁ。

 その後、近所を散歩する。しかし、若い(?)男が「あ、あそこは変わってないな。」、「あれ?ここってこうだったっけ??」ってキョロキョロしたり、道端に咲いている花に立ち止まっている姿は、周りから見たら変だっただろうなぁ。
でも、花なんて久しぶりに見たのでちょっと感激。


 6月2日 火曜(雨)
 夜、ぼーっとTVを見てたら虫歯についての番組があった。そういえば、この前も朝の番組(所さんの目がテンだったかな?)で同じ話題についてやっていたなぁ。

 見ているうちにだんだんと虫歯が恐くなってきたので、近いうちに歯医者に行くことを決意
しかし、小さいときに散々言われていた「よく噛んで食べる」ことが虫歯の予防になっていたとは思っていなかった。今からでも遅くはない、気を付けよう。


 6月1日 月曜(曇り)
 今日は午前中にISDN工事があるため早起きをした。といっても、昨日あんな時間に寝たから起きたのは朝5時。暇を持て余す。

 9時半にNTTの人が来て「15分ほどで終わりますので」と言ったが、局内、交換局などでトラブルが起こったらしく、
結局終わったのは11時過ぎ

かなり工事に来た人も焦っていたが、悪いのは機械でこの人達のせいじゃないのでしょうがない。態度も良かったし。

 もとから地元の交換局はかなり問題があった(キャッチホン2が使えない、最近になってやっとナンバーディスプレイが使えるようになった、友人のISDN工事でかなり待たされた)のである程度は覚悟しておいたから良かった。
しかし、テレホーダイが11日からというのが納得がいかない。