愚痴愚痴日記


 5月31日 日曜(晴れ)
 遊びに行こうと思って地元の友達に電話しても誰も出ない
1人で出るのもつまらないので、家でごろごろする事にした。

 昼過ぎに横浜の友達から電話があり、特に用もないのに1時間話す。
でも今日は短い方かな? 
いつも相手の携帯の電池が切れるか、どっちかに用ができるまで話しているから。
 その後、何もする事がなくあまりにもつまらないので、午後8時に就寝。


 5月30日 土曜(曇り)
 バイトを辞めてからの方が規則正しい生活を送っている。遅くても昼前には目が覚めてるし。なにより嬉しいのが食欲が出てきた事
目標は体重5キロ増(1割増)

 いやあ、最近凄い勢いでエミュレータのROMサイトやMP3サイトが消えていってるねぇ。
こういうのって、どうやって取り締まってるんだろう?
今は拡張子を変えているところが多いから、調べるのは難しいだろうなぁ。


 5月29日 金曜(雨)
 バイトを辞めてから、逆に1人の時間が少なくなった。
この5日間で友達が泊らなかったのって1日だけだし。

 夕方だったんで前のバイト先に行ったら、なんかみんな他人行儀
なんだかなぁって感じ。なんか行きづらくなっちゃった。


 5月28日 木曜(雨)
 また天気が悪くなってきたなぁ。ジメジメして嫌になってくる。

 虫歯のせいで奥歯の横に穴が開いてたんだけど、その穴が大きくなりすぎて歯が脆くなっていたらしく昼ご飯を食べているときに決壊
しかし、虫歯のときも穴が開いているにもかかわらず痛くなかったけど、歯の1/3ほどか砕けたにも関わらず全然痛くない
砕けた歯を指で確かめていたところ、親知らずが生えかけているのを確認。
どっちにしろ歯医者に行かなければならないようだ。どうせしばらく暇だし行くか。


 5月27日 水曜(曇り)
 この前結局来なかった友達に何故来なかったか電話で聞いてみたところ、「寝てた」。そんなことだと思ってたよ。

 しかし、半年に1回しか来ないやつとか、来ても昼間ずっと寝てるやつしかいないのか、僕の友達。


 5月26日 火曜(曇り)
 昼にNTTから電話があり、ようやくISDNの工事の日が決まった。
しかし思ったよりNTTの電話の応対が良いのには感心
それが当たり前の事なんだけど、そういう当たり前の事さえ出来ていないところが多い。

 最初に「○○と申しますが、いつもお世話になっております。」
そして最後に「失礼いたします。」
たったこれだけの事を何故やれないんだろうと不思議に思う。
そういう「お客様への感謝の気持ち」がないところでは二度と物を買いたくないと思うのに。

中には何も買わずに店を出ると、嫌な顔をする店もある。
僕も最初はそうだったけど、当時の店長から「似たような店はいくらでもある。その中からこの店を選び、わざわざいらしてくれてるんだ。」「商品を買っても買わなくても、店に入った人はみんな大事なお客様。何も買わないからといって嫌な顔をするのはプロのする事ではない。」(くそ、うまく文章に出来ない。自分の文才の無さが嫌になる。)と教えられ、なるべくそうするように心がけてきた。

・・・今考えると、当時の店長からはいろいろ教わったなぁ。
え?今の店長は?

仕事に対する責任感が無い人なんか顔も見たくない。


 5月25日 月曜(曇り)
 バイト先に最後の挨拶に行ったが、やはり突然の事だったのでみんな驚いていた。
しかし、どうなるんだろうな、あの店。
まあパートやバイトの人たちががんばってくれれば大丈夫と思うけど。
最初から店長、部長、本部には期待してないからなぁ。
さらば、延岡の銀○書店。

 今日は友人達と3人で遊びに行ったが、3人とも無職というのが泣けてくる。久しぶりにビリヤードをやるが、全員かなりヘボまっているので全然勝負がつかない。

 一度別れた後、僕の家に泊りにくるはずの友人が来ない。連絡もないのでちょっと不安。どっかで死んでなきゃいいけど


 5月24日 日曜(雨後晴れ)
 今日で延べ4年(途中半年ブランクあり)バイトしていた書店を辞めた。本当は夏前までやるつもりだったけど、上が馬鹿すぎてやる気が起きなくなった。他のパートやバイトの人に迷惑がかかるのは悪いと思うけど、もう我慢が出来なくなった。明日、昼に書店に行って挨拶をしてこよう。

 しかし、本当にホームページ続けられるか不安篠原の画像は多分これから増やすのは難しいと思う(金銭的な面で)し、CD新譜情報はあまり新しい情報を流せなくなる可能性大。とりあえずCDの方は仲間に頼んでおいたけど、見つかるとやばいだろうな。

 どこかこのホームページに有料広告を出してくれるようなところがあればいいんだけど。そのためにはアクセスを増やさなきゃいけないし、増やすためには画像や情報を・・・


 5月23日 土曜(晴れ?)
 辞めると決めて気が抜けたのか、ほぼ1日中爆睡
電話でおきたら夜の11時。またもや昼夜逆転。


 5月22日 金曜(晴れ)
 今日はちょっと気にかかる事があり、少し早く出勤する。
そしてそれが大正解
近所の人から予約を受けていたビデオが店出しされていた。
たった1本しか入らず、しかも初回は特典ポスター付きだから
売れちゃってたら洒落にならなかったのに、
やはり部長は平然としている。
あ、これはもうこの人の下では働けないな。
そう思い、店長に今月いっぱいで辞めると告げた。

 でも後で気付いたのだが、ここは25日締めでバイト代を計算しているので、もしかしたら25日までしか出なくていいかも。その方がいいな。

 ただ、篠原、CD関連の情報が入らなくなるんで、このホームページ存続の危機に陥っちゃったけど。なにか手を考えないと。


 5月21日 木曜(晴れ)
 今日の昼、とんでもない客が来たらしい。
うちの店ではB’zのアルバムを買った人にくじを引いてもらってるんだけど、
「くじで良いのが当たらなかったから返品する。」っていう人が。
しかも、1ヶ月前に予約してるのに。いやあ、世の中いろんな人がいるもんだ。

 まだあまり声が出ない。少しは出るんだけど、その後喉の中がかゆくなる
どうにかならないかなぁ。


 5月20日 水曜(晴れ)
 朝起きたら、またもや声が出なくなっていた。しかしバイトの人数が足りないので無理して出て行く。

 しかし喉の奥の上の方と舌の付け根が腫れているので息がしづらい。しまいには鼻まで詰まってくるし。結局3時間ほどで早退する事になっってしまった。


 5月19日 火曜(晴れ時々曇り)
 いやあ、今日は珍しく雨が降らなかったよ。1日に1回も雨が降らなかったのって、何日ぶりだろ。

 今日B’zのベストアルバムが出たので、めちゃくちゃ忙しかった。特典でジグソーパズルは付いてるし、いろんなグッズの当たるくじもあったし。あ、そういや明日はカロゴンズのシングルが出るや。目立つところに面陳しなくては(笑)
 B’zで思い出したけど、今日は部長にあきれかえってしまった。B’zのCDを予約している人がいっぱい居たんだけど、その中にお昼に連絡しなきゃいけない分が結構あった。
僕が3時からだからそれまでCDをやっている部長が連絡をしなければいけないのに、
全然連絡していなかったので部長にその事を言ったら、
「ああ、明日するしかないね。」あっさりと言うし。
あきらかに部長のミスでお客様への連絡が遅れたのに、こういった全然反省のない態度を取られるとは思ってもいなかったので、かなりショックを受けた。昔はこうじゃなかったのに、何がこの人を変えてしまったのだろうか。もうこの人を信じられなくなった。

 外付けのSCSIのHDを内蔵にしたけど、ケースの共振が激しく、
また発熱がひどいため外付けに戻した。この作業にかかった時間約2時間。しかも夜中。何やってんだろ、俺。


 5月18日 月曜(曇り時々雨)
 3日前にインターネット通販でTAを頼んだんだけど、ちょっとお間抜けな事をしてしまった。
今月はもうあまりお金を使うことがないから、手持ちのお金ギリギリのものを注文したんだけど、送料、代引手数料、消費税の事をすっかり忘れていた。
ソフマップからの確認のメールでやっと気付き、あわててお金を下ろす。

 最近は「GetRight」なるシェアウェアソフトで画像や音声データをダウンロードしているのだが、あまりに便利すぎてついつい余計なものまで落としてしまい、
ここ3日ほどで「310MB」落としている。1日100MB。
ビットに直すと800Mビット。
最近のネオジオのソフトの2本ちょっとくらい。自分でもビックリ。


 5月17日 日曜(晴れ後曇り)
 昼に起きたときは晴れてたのに、バイトに行ってから曇りはじめ、あげくのはてにまで降ってきた。まともに一日中晴れてる日が無いなぁ。
 ようやく僕の家もISDNを導入するのだが、NTTに手続きに行くのが
「僕の母親」だというのが心配の種。
なんせテレホーダイのことを、電話の台(テレホン台)だと思っていたくらいだから。僕が行くのが一番安全なんだけど、バイトの前に行くのは面倒くさい。

 GW前に「4日だけ」のバイトに行った友達が久しぶりに家に来た。
話を聞いてみると、先週の金曜までバイトがあったそうだ。
計算してみると「19日」も働いている。
そうか、そこの会社は1日が約100時間なんだな、きっと。


 5月16日 土曜(雨)
 今日も雨ナリ。嫌になるなぁ。雨の日はバイクで出かけようっていう気にならないから、結局家の中に閉じこもっている。しまった、バイクを屋根がある場所に移動させるのを忘れてた。丸2日雨ざらし。今度、念入りに錆取りをしなきゃいけないな。とほほ。

 先月までメインで使っていたパソコン(FM−TOWNS
スキャナ専用にしたので、使わない余計なソフトや画像などを消していった結果、
1GB使っていたのが180MBで収まってしまった。まあ、そのうちのほとんどが
動画ファイルだったんだけど(笑)


 5月15日 金曜(雨)
 どうにも声を出すことが出来ず、バイトを休む。やばい。
また去年みたいに、まともに声が出せなくなるんじゃないか?
去年は苦しかったからなぁ。
カラオケに行っても、1曲目の途中で声が出なくなり、まともに歌えなかったから。


 5月14日 木曜(曇り)
 バイトに行ったら「昨日は連絡もしないで休んでどうしたの?」と言われた。
しまった、またばあちゃんが連絡してないみたい
とりあえずその旨を伝え、さらに来月から出勤時間を午後5時半に統一してもらえるように頼んだ。まあ、
再来月は多分プーになってると思うけど(笑)

 しかし冗談抜きで体がきつい。ちょっとやばやばな感じ。そういや高校時代、隣のクラスのやつが結核にかかり、僕たちのクラスで結核に感染している人がいないか検査があったのだが、その後保健所に僕の親が呼び出されていたなぁ。なんでだろ(笑)

 そういや、NTTにISDNの申込書を郵送してくれと頼んだら、本当に申込書だけ
送ってきやがった。
普通、申込書の書き方についてとか、ISDNについてのパンフとか一緒に送るのが当たり前だろう?

それが、封筒の中に申込書(しかもコピー)1枚だけ。
どうやら、
お客様相手に喧嘩を売るのがNTTの仕事
らしい。まったく、いい仕事ぶりだよ。


 5月13日 水曜(曇り)
 友人から、IEで見ると何故かCD新譜情報に飛んでしまうとの報告を受ける。ネスケでは何ともなかったので、非常にびっくり。これではいけないと思い、あわててIE4を再インストールし、確認。たしかにその現象が起きてしまう。

調べてみると、どうやらフラッシュで作ったメニューが原因らしい。しかし、そのソースを調べても別におかしいところはなかったのだが、とりあえずもう一度作成しアップロード。するとその現象は起きなくなった。ほっと一安心。

 そういえば、何故かサウンドカードの出力がモノラルしかできないという変な現象が起きてたのだが、別に支障がなかったので今まで無視をしてきた。
しかし、CDの音がサウンドカードから出ず、しかもヘッドホン端子からの出力もモノラルしか出ない。ショップブランドのマシンだから初期設定のミスはないだろうと思ったが、万が一の事を考えてケースをあけて確認。

・・・万が一の事が起こっていた(笑)

CDドライブから出ているL出力が、サウンドカードのGNDに繋がっていたのが原因。
ちゃんと確認してから売って欲しいよ、DOS○ラ。


 5月12日 火曜(曇り時々雨)
 ネスケ4.05でセガのホームページがうまく表示できない事が判明。なぜか、背景だけしか表示がされていない。
 IE3及びIE4では普通に見れているのでネスケのバグか?と思ったのだが、友人のネスケ4.04ではちゃんと見れるらしい。
ってことは、4.05のバグ、もしくは僕のところだけの特殊な例かも。

 とりあえず、セガには「ネスケ4.05で見れない」とメールを送ってみた。多分、セガのせいではないと思うけどね。でも、どういう対応をしてくれるのか楽しみ。ネスケにもメールを送ろうと思ったのだけど、英語が出来ないので断念

 そういえば、みんなは通常どのくらいの解像度で使用しているのだろうか?
このホームページは、僕の所の解像度1280*1024で複数開いてみる事を前提として作っている。
それと、僕が使用しているモデムが28.8kなので、なるべく重くならないように気をつけているのだが、どうだろうか?(IEで見るとかなり遅いという欠点はあるけど)
いつも快適に見てもらえるようなホームページにしたいので、重過ぎると感じた方、またここはこうした方が良いという意見のある方は、遠慮なくメールを送ってください。


 5月11日 月曜(曇り)
 昨日(というより今朝)、久しぶりにお酒を飲んでから寝たんだが、寝過ぎたのと相乗効果が出たらしく、顔がパンパンにむくんでいた
 さすがにこの顔では外に出れないので、せっかくの休みをまた家の中で過ごす事に。
・・・・・・前に休みの日に

出かけたのって、いつの事だろう。

 5月10日 日曜(曇り後雨)
 人によって、トップページがめちゃ重いといったり、軽いといったり両極端なので調べてみると、IEとネスケに関係がある事が分かった
 試しにIEで自分のホームページを見て、その意見に納得。IE、重すぎ。そういや、僕も前はIE3を使っていたが、ネスケを1度使ってその速さに感動し、IEは2度と使っていなかったな。
 しかし、IEとネスケってこんなに違うものなんだね。速度、文字の大きさ、文字化けなど。こりゃ、トップに注意書きを書かなきゃいけないかな。
モデムで繋いでいる人(しかもテレホに入っていない人ならなおさら)、今すぐIEからネスケに乗り換えましょう。
 今までIEで見ていて、「ここのホームページ重過ぎるぞ(怒)」と思っていた方、すいませんでした。なるべく「NetscapeNavigater4.05」で見て下さい。


 5月9日 土曜(曇り)
 起きたらまたもや夕方5時。休みの日はいっつもこれだなぁ。まあ天気も悪いし、1人で遊びに行ってもつまらないしね。
 風邪がまだ治ってないから、もう1回寝直す事にする。じゃ、おやすみぃ。


 5月8日 金曜(曇り時々雨)
 今日、久しぶりに髪を切りに行った。かなり伸びていたので、とてもすっきりした。
 ただ、カットと染髪をするので2時間もかかるのと、お金が6千円もかかるのが痛い。まあ、すっきりするから我慢できるのだけどね。


 5月7日 木曜(曇り一時雨)
 またもや風邪でダウン。昨日、きついのに無理してバイトに行ったのがいけなかったようだ。しかも、ほぼ12時間労働だったし。今日は休もう。
 最近はバイト時間がころころ変わるため、うかつに友人と遊ぶ約束ができない。
明日も夕方5時半からだったから、昼に髪を切ろうと思って美容院に予約を入れてたのに、
昼11時から出てくれって言われるし。
 いいかげん髪を切りたいので昼3時からにしてもらったが、それでもギリギリかも。


 5月6日 水曜(曇り)
 どうも風邪がぬけきらず、ぼーっとしたまま1日を過ごした。時々息苦しくなるが、なんか今までと違う感じ。肺の中の空気が全部抜けていくような苦しさ。本当に風邪かなぁ。


 5月5日 火曜(曇り)
 いやあ、GWも今日で終わったね。めずらしくGWに連休を取ったのに、どこにも行けなかったなぁ。もったいない。
 久しぶりにバイトに行ったら、もうひどい事になってた。CDのところがやりっぱなしにされてて、何がどこにあるかわからない状態。だれもカバーに入ってなかったんだろうな。せめて先日亡くなったhideのコーナーを作ってて欲しかった。くぅ、泣けてくる。


 5月4日 月曜(曇り、かな?)
 風邪が治らず、今日も寝込む。
 結局、何もないまま3連休が終わってしまった。


 5月3日 日曜(曇り)
 朝起きたら、風邪が悪化していた。熱はあまりないのだが、頭と喉の痛みがひどい。はぁ、なんか寂しい。見舞いに来てくれるような女の子がいれば・・・いや、考えるのはよそう
 何もやる気が起きなかったので寝ていたら、電話がかかってきた。こんな時に誰や、と思いながら出ると、事故で入院中の友達からだった。
やっと、車椅子に乗れるようになったので、あちこちに電話をしているみたい。今までよっぽど暇だったんだろうな。
しかし、2ヶ月ほど寝たきりだと、人間て立てなくなるもんなんだね
リハビリが大変そうだけど、久しぶりに元気な声が聞けてすごく安心した。
 この電話のおかげで風邪もどっかに吹っ飛んだので、部屋の掃除をして、久しぶりにバイクを洗った。すこし赤茶の髪で無精髭をはやした兄ちゃんがバイクを洗ってる姿って、子供たちから見たら恐いお兄ちゃんにみえるらしく、離れたところからこっちを見ている。まあ、いつもの事だから気にしてないが。


 5月2日 土曜(曇り時々雨)
 夕方、ニュースを見て、とてもショックを受けた。
 元X JAPANのhideが自殺。
 最近新しいバンドも結成して、シングルの売れ行きもよく、はたから見たら順調に行っているように見えたのだが・・・
 ニュースによると、骨髄バンクへの登録の呼びかけをやっている真面目な人だったらしい。
 本人にしか分からない苦しみがあったんだろうなぁ。
 ご冥福をお祈りします。


 5月1日 金曜(曇り後雨)
 もうGWに入って忙しいのにも関わらず、店長たちは会議をやっている。店内にいるのは僕を含めてバイト3人。会議も大事だけどさ、今1番大切な事は何か考えて行動しようぜ

 バイト仲間が飼っている犬の様子がおかしいので病院に連れていったら、だったそうだ。
今日が峠で、良くても前右足切断とのこと。1回会った事があるだけなんだけど、すごく気になる。奇跡が起こってくれればいいのに。