愚痴愚痴日記


 2月22日 日曜(雨)
 いやぁ、朝起きたらいきなり体がきつい。睡眠不足と風邪のダブルパンチを食らったようだ。
 なんとかバイト先まで行ったが、こういう時に限っていやな奴が出社している。今年に入ってまだ半月分も来てないくせに。いきなり気が滅入った。
 しかし、相手にしなければいいやと思い直し、すぐに立ち直る。
明日は、係長(奴)は休みだからその時にCDの仕事をする事にし、アニメCDの方の仕事をする。思いのほか順調に仕事が進む。
 が、頭が痛いのを我慢しているため目付きが悪くなっているらしくお客様に怖がられる。申し訳ない。はやく風邪を治そう。
 家に帰ったら留守電に無言が6件入っていた。久しぶりなのでちょっと嬉しかった。しかし、後になって気持ち悪くなってきた。なにか、一言いってほしいものだ。

 2月23日 月曜(雨)
 いままでIE3.01を使ってたのだが、ネスケ4.04が無料になったので試しにインストールしてみる。・・・即行でIE3.01をアンインストール(笑)。
 うーん、ネスケの方が3倍は速い。特にgooでは雲泥の差だった。ここまで違うと、なんだか今までIEのせいで時間を無駄に浪費してたような気がし、めちゃブルーになった。
 バイトに行ったら行ったで、係長のいいかげんな仕事にあきれ、またもやブルー。おもわず他店の店長に電話するが「係長を助けると思うと嫌だろうから、お店やバイトの皆、お客様のためだと思って頑張って下さい。」と言われる。あぁ、みんなわかってるんだな、と納得。やる気を取り戻す。
 しかし、明日係長は来るのだろうか?明日CDがいっぱい入荷(CDは1日前に入荷するからね。本は3日後だけど・・・)するのに。予約の取りこぼしがないか心配。
 バイト中、Pメール友達から「ホームページ見たよ」と、メールが来た。まだほとんど何も出来ていない状態のところを見られるとは思わなかったので、めちゃくちゃはずかしくなる。書きかけの作文を横から覗き見された感じ(笑)。

 2月24日 火曜(曇り)
 今日は3時からバイトだから昼までゆっくり寝ようと思ったのに、朝6時から1時間おきにあちこちから嫌がらせのように電話があり、結局寝不足になる。しかも、8時から近くのアンテナ工事が始まり、さらにやな感じ。
 そういえばアンテナ工事、うちもする予定なのだが大幅に遅れているようだ。たしか予定では今月中旬に終わるんじゃなかったか?いいかげんにしてくれ。
 バイトに行ったら、やはり係長は来ていなかった。しかし、今日はむかつく気力もなし。なぜか最近、物忘れが激しいし、体温が35.6度から37.5度までの間を行ったり来たりしている。大丈夫か、俺の体?

 2月25日 水曜(曇り)
 朝起きたら、頭痛、吐き気、めまいなどの風邪の症状のフルコース。起き上がる事も出来ず、とりあえず遅れていくとバイト先に電話した。係長が来ていないため、休む事はできないのがつらい。
 結局、夜7時過ぎに出社。やはり係長が来ていないが、もはや怒る気力もなし。少し仕事をするが、風邪のフルコースにデザートまで付いてきたので、結局1時間ほどで帰宅。無理していったのに儲けが千円もなく、非常に空しい気分になる。

 2月26日 木曜(晴れだったらしい)
 風邪がひどく、夜まで寝込む。10時過ぎに喉が渇いたので起きると、留守電が2件入っていた。またいたずらか?と思ったがとりあえず聞いてみる。
 ???知らない男の声だ。???
男「○○ちゃんの友達の××といいます。おととい、○○ちゃんが車と接触事故を起こし入院しました。」
・・・何?まじで?
 今まで友達が事故などで入院したことがないので、ショックが大きかった。その後、確かめるために、別の女の子の家に電話。やはり、事実とのこと。
 11時に、友達が遊びに来たのでそのことを話し、来週お見舞いに行く事にした。

 2月27日 金曜(晴れ)
 今日は、朝11時からバイト。風邪が治りきっていないのでつらい。お約束のように、係長は休み。確か月曜から来ていないな、あの馬鹿。何故、首にならないか不思議。
 昼の1時間の休憩のときに、食事を取るが胃が拒絶。気分が悪いので、パイプ椅子で椅子寝りをする。その後仕事に戻るが、途中の記憶がない。
 家に帰ったら、明日朝9時からアンテナの室内工事があるから、と、祖母から告げられる。うわ、明日も早起きしなきゃいけないのか。
 ・・・朝9時で早いと感じるあたり、すでに病んでいる。

 2月28日 土曜(晴れ)
 今日は、アンテナ線を室内に引く工事があったため、朝7時に起きる。だが、早く起きすぎたため暇になり、部屋の掃除を始める。
 ようやく工事が始まったが、家に来た奴がまた無愛想な男で、非常にむかついた。挨拶はしないは、勝手に押し入れを開けるは、挙げ句の果てに、テレビの上に立つは。おいおい、真後ろに俺がいるんだから、一言「いいですか?」って聞くのが礼儀だろ?
 工事の後、テレビのチャンネルが変わったので自分で設定し直す。隣の家では工事した人が設定していたが、1時間以上やっても出来ず、「テレビが古いんで、買い替えて下さい。」と、言われていた。仕方なく、僕がいって15分で設定してやる。
 はぁ、こんないいかげんな仕事で金をもらえるのが羨ましい。

 3月1日 日曜(晴れ)
 またもや係長が欠勤。代わりに女子社員が休日出勤していた。いつもの事とは思いつつ、やはり腹が立つ。
何故首にしないんだろうか?不思議でしょうがない。
 その係長だが、どうやら結納まで済ませているらしい。あんないいかげんな奴でも相手が居るんだから、世の中何とかなるもんだなぁ、とふと思ってしまった。むぅ、僕もそろそろ相手を見つけなければ。あ、その前に職を見つけなきゃな。
 最近、また彼女が欲しくなってきた。でも、なかなか知り合うきっかけがないんだよなぁ。よく考えたら女友達でフリーの子がいないや。誰か紹介してもらおうかな。

 3月2日 月曜(晴れ)
 いやぁ、ネットスケープコミュニケータをダウンロード(約15M)していたら、14M落としたところで相手のサーバが死んでやんの。ふざけんな。こちとら1分10円でやってんだぞ。・・・つらすぎ。はやくプロバイダ移んなきゃ。
 例によって、係長、欠勤。もう、来なくていいよ。

 3月3日 火曜(晴れか曇り)
 むぅ、また胃の調子がおかしくなってきた。やばい。また血便が出なければいいが。どうもストレスに弱いなぁ。
 ようやく、CATVに加入。これで、やっと民放2局より脱出。お金がないため、接続は自分でした。最初は説明どうりにやろうかと思っていたのだが、図を見るとビデオ、テレビへの出力がモノラルになるため大却下。自分なりに考えて取り付ける事にする。その甲斐があって、テレビとビデオ2台にステレオ出力する事に成功。しかし、その途中でブースターのむき出しのコードに触れてしまい、おもいっきり感電してしまった。まだ右手にしびれが残っている。あの電圧でこんなになるんだから、スタンガンは凄いんだろうな、と一人で納得。

 3月4日 水曜(曇りのち雨)
 今日、久しぶり(10日ぶりくらいか?)に係長が出勤してきたらしい。しかし、昼前には帰宅。アトピーとか花粉症とかできついのはわかるが、それならきちんと長期休暇を取って治せばいいのに。中途半端にしてるから皆に迷惑かけてんだよ、まったく。
 ついにプロバイダを変更。あとはテレホーダイに入るだけ。そういえばこの間、母親にテレホーダイいくらかかるかNTTに聞いてもらったんだが、あとでその会話を聞いて大爆笑。

 母 「あのー、テレホンダイっていくらなんですか?」
NTT「は?」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 母 「やっぱり、電話機を乗せる台だから高いんでしょうか?」
NTT「(笑)あぁ、テレホーダイのことですね。」

 ここまで天然だと誉めたくなる。さすが僕の親だ。

 3月5日 木曜(晴れ)
 3時過ぎに友人と外出するが、男2人で遊ぶ気にならず、6時には帰宅。その後、夜中2時まで爆睡。PHSに着信が2件あったようだが、全然気づかずに寝ていたようだ。
 外出したときに、バイト代を取りに行ったのだが、こういう時に限って係長が出勤していた。・・・顔色良いじゃん。明日は出てくるだろうか?
 バイト代が手に入ったので、えらく久しぶりにゲームを買った(サターンのバーニングレンジャー)。1回やってみたが、3Dで視点がぐりぐり変わるため、開始3分にして酔う。結局1ステージに20分近くかかり、終わった後は目が回っていた。

 3月6日 金曜(曇り)
 朝からめまいがひどく、ダウン。バイトも休む。1日中横になっていた。

 3月7日 土曜(曇り)
 なかなかめまいが取れずふらふらする。熱もないし、頭も喉も痛くない。本当に風邪なんだろうか?一応、風薬を飲んだけど余計にふらふらし、後悔。

 3月8日 日曜(曇り)
4日ぶりにバイトに行った。係長が来ていたが、CDの仕事を何もやっていなかったので、お客様の注文分だけ処理して後は何もしない事にした。
尊敬できる人や一緒に頑張って行こうと思える人なら、僕も一生懸命頑張るんだけど・・・係長はやる気をなくしてくれる人。辞めてくれ、お願い。でも先に僕が辞めるかも。

 3月9日 月曜(曇り一時雨)
 最近、えらく健康的な日々を送っている。夜12時には寝て、朝8時くらいには起きてる。普通の人からすると当たり前だが、夜10時過ぎまでの仕事なんで終わる頃にはめちゃくちゃ眠くなる。もう帰りのバイクなんかふらふらで運転。そのおかげか、めまいはだいぶ取れてきた。
 それはいいんだが、今度は別の問題が・・・。友達が最近バイトを辞めて暇になったらしく、僕の家に来てRPGをやりまくっている。僕も久しぶりにハマりそうなゲーム(サターンのバーニングレンジャー)をやりたいのだが、そいつが占領していてなかなかできない。むぅ。

 3月10日 火曜(曇り一時雨)
 係長、また欠勤。どうやら週勤2日制らしい。ふざけた野郎だ。自分さえ楽ができればいいのか?。多分周りから何故嫌われているかも分かっていないだろう。
 さいきん、またCDの売れ行きが落ち込んでいるような気がする。頭痛い。でも、カロゴンズが結構売れているので嬉しい。篠原の旧譜も動いてるし。あ、今日からテレホーダイが使えるんだ、わーい。

 3月11日 水曜(雨)
 わはは、やはり奴は欠勤。社員が仕事をしないのにバイトが代わりにする必要はない。よって、今日はお掃除お兄さんとして頑張った。
 風邪と雨がひどかったので、駐車場にゴミがいっぱい散らばっていたので、雨が止んでいる隙にそれをお掃除。紙くずがアスファルトに張り付いていてなかなか取れず苦労したが、だんだん奇麗になっていくのを見て楽しくなってくる。終わった後、爽快な気分になった。その後、店内のホコリ取りをし、立派にお掃除お兄さんの務めを果たす。

 3月12日 木曜(曇り)
 今日はバイト休み。バーニングレンジャーにハマる。しかしプレイヤーを選ぶね、このゲーム。初心者には難しすぎ。操作に慣れるまでが大変。でも、慣れるとめちゃ面白いゲーム。ナイツをこしたね。しかし、僕は3D酔いがひどいため、連続プレイできないのが残念。
 テレビで芸能人の水泳大会を見る。最初は軽い気持ちで見ていたが、CCガールズとシェイプUPガールズの戦いが面白く、つい熱中。いや、女の戦いはすさまじい。

 3月13日 金曜(晴れ)
 ホワイトデーのプレゼントを買いに行く。しかし、数百円のチョコのお返しに数千円のクッキーを要求されるとは・・・。まぁ、誕生日のプレゼントも兼ねてということだから、しょうがないか。女の子2人ぶんで約8000円飛ぶ。めちゃくちゃ痛い。今月いっぱい、あと1万円で過ごさなきゃ行けなくなった。むぅ、辛すぎ。
 明日、休みなので今晩はじっくりバーニングレンジャーでもするか。

 3月14日 土曜(曇り、深夜は雷雨)
 せっかくの休みなのに、午後4時まで寝てた。もったいない。もう外に出る気がなくなったので、溜まってるビデオを見る。やべ、なんか15本くらい溜まってるよ。しかも、そのうち5本は3倍だし。取りあえず今日は1本だけにしよう。
 深夜から雷が鳴り始める。偏頭痛持ちなんで、雨が降ると非常に辛い。うぅ、頭が痛いし、肩こりもひどい。

 3月15日 日曜(晴れ)
 今日は何したっけ? なんかボーっとしているうちに1日が終わった気がする。
 いやぁ、ぼけてきちゃったかな(笑)

 3月16日 月曜(晴れ)
 いえーい、今日も係長は休み! いや、たいしたもんだ。そういや今日、女性から電話があり、「○○(係長のこと)さんはいますか?」と言われたので「本日、○○は休みですが。」と答えると、「え?家に電話をしたら仕事に行ったって言われたんですけど。」と言われた。おーい、どこで何をやってんだ?

 3月17日 火曜(晴れ)
 いやあ、ICQがぶっとんでWinがおかしくなっちまったよ。しょうがなくアンインストールをしようとするがプログラムさえ立ち上がらない(泣)。しょうがなく手動で消す。最新版をインストールして設定をし直す。よし、上手く行ったようだ。むぅ、最近トラブルが多いが、それはそれでなかなか楽しい(笑)
 そういや、アメリカの会社が「大きさポーカーチップサイズにして、90ギガバイツもの容量を有する高速動作可能なメモリーデバイスを開発し、$1000弱で発売」するそうだが、めちゃめちゃ怪しい。なんせ「これは異星文明の技術を応用したもの」だと。怪しすぎ。でも、気になるなぁ。

 なんか今日はバイトは昼の11時からだったらしい。知らなかったので12時まで爆睡。昼に友達から電話があり、家に遊びに来ることになった。その直後、店長から電話があり「今日11時からなんだけど、まだ来ないの?」と言われたが、「用があるので3時から行きます」を言う。
 1時くらいに友達が家に来た。どうやら車を整備工場に持っていったらちょうど昼休みで誰もいなく、暇つぶしで僕の家に来たらしい。まぁ、別に良いけど。
「ゲームを買わない?」と話を持ち掛けられたが、全部プレステのゲームだったので丁重にお断りした。僕のプレステは去年の夏、閃光を放って御亡くなりになったので、今はサターンしか持っていない。せめて、サターンのゲームを持ってきてくれていれば・・・
 バイトに行くと店長が何やら文句を言いはじめた。文句なら係長にいってくれよ。もう疲れたよ。

 3月18日 水曜(晴れ)
 今日は久しぶりに係長が出勤してきた。しかし、出てこないのはむかつくけど、出てくるともっとむかつくのが係長の凄いところ(笑)。
1000円分の図書券を7組作ってくれと言われたのに、500円分で7組作って渡しているし。たぶん、日本語を上手く理解できないか、算数が苦手なんだろうな。かわいそうに。

 3月19日 木曜(曇り?雨?)
 目が覚めたら夜7時半過ぎ。疲れが溜まってるな。

 3月20日 金曜(曇り時々雨)
 天気が悪いので、偏頭痛を起こす。頭、目、肩がすごく痛い。特に頭。今日は5時からのバイトだったので、まぁなんとか我慢できたが。
 係長が連続で出勤している! ってことは、また月曜から1週間連続で休むのかな。

 3月21日 土曜(晴れ)
 今日は休み。またもやだらだらと過ごす。深夜に友達とチャットをし、画像を交換し合う。
うーん、本当にいい世の中になってきたなぁ。

 3月22日 日曜(晴れ)
 5時半出勤なのに勘違いをして、3時にバイト先に行ってしまった。当然のごとく、皆に馬鹿にされる
 しょうがないので、一度家に帰り部屋の掃除をすることにした。ついでにホームページのファイルの整理もする。
 勘違いのおかげで、なかなか充実した1日を過ごせた
 馬鹿にされたのは癪に障るが。

 3月23日 月曜(雨のち曇り)
 今日は朝から体の具合が悪く、休もうかと思ったが、本を返さなくては行けないので遅刻していくことにした。しかし、行けるような状態になったのが夜6時過ぎ。行っても4時間くらいしか働く時間がないので馬鹿らしく思えたが、とりあえずバイトに行く。
 案の定、嫌みを言われるが気にしない。

 3月24日 火曜(曇り)
 朝からほぼ半日(朝11時からバイトで、帰ってくるのが夜11時)バイトをする。
 係長が出てきていたが、またもや僕を怒らせることをした。
 他の人と喋っているか、事務室の方にこもっているか、長電話をしているか、のどれかで、仕事を殆どしていない。店内の方(本の方)に誰もいないのに、CDコーナーで店長と2人で雑談をしていたので、思わずレジに膝を入れてしまった。周りのお客さんまでびっくりさせてしまったので、それはちょっと反省している。レジに入れずに本人たちに入れればよかったなぁ(笑)。
 部長がいるときはまだ仕事をしていたのに、いなくなったとたん、上のようになっちゃうからなぁ。やれやれ。

 3月25日 水曜(曇り)
 最近、体調悪すぎ。そのせいで今日も遅刻。ま、誰かさんと違って、行くだけマシだが。

 3月26日 木曜(曇り)
 今日、サターンの「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド」を買った。見た目はチャチだが、なかなか面白い。
 ただ、1つだけ困った点が。STAGE3に出てくるクモ。僕はクモが嫌いだから、思わず叫んでしまった。雑魚キャラだけなら良かったんだが、ボスまでクモ。あぁ、クリアできないかも・・・

 3月27日 金曜(晴れ)
 今日は、係長は他店で勤務とのこと。ちょっと嬉しい気分になるが、直後、嫌な気分になる。アイツ、昨日仕事してねーな。CDの発注も何もやっていない。はぁ、やっぱり馬鹿だ。
 globeが先行入荷(本当は3/30が発売日。って、守ってる店を見たことないが)するが、お客様が気づかず売れ行きはいまいち。ま、そりゃそーだ。雑誌が3日遅れて入荷するような田舎なのに、まさかCDが3日前に入荷してるとは思わないだろう。

 3月28日 土曜(曇り)
 今日もずっと眠る。最近、休みの日はこればっか。

 3月29日 日曜(晴れ時々曇り)
 寝たのが朝7時半、起きたのが朝9時、そして11時から夜の10時過ぎまで仕事という1日を過ごした。久しぶりに無理をしたのでちょっと辛かったが。
 まーた、係長の休み癖が出てきた。せめて1週間くらい出てこいよ。またキレちゃうぞ(笑)←いや、笑い事じゃないな
 そういえば今日は、篠原ともえの19歳の誕生日ナリ。おめでとう。

 3月30日 月曜(曇り時々晴れ)
 急にバイトが休みになったので、取りあえずたまっているビデオを見ることにした。しかし、たまってきたなぁ。3倍録画で20本。1本6時間で、120時間! 5日連続で見て、やっと終わる量。
 結局1本だけ見て、また寝る。

 3月31日 火曜(晴れ時々曇り)
 いやぁ、今、新しいパソコンを買おうかどうか迷っているところ。とりあえず今はお金があるけど、いつ今のところを辞めるか分かんない状況だしなぁ。
問題は係長だな。
 その係長だが、またもや3連休! う〜。
 

 4月1日 水曜(曇り時々雨)
 なんか最近、天気が悪いなぁ。偏頭痛持ちの僕としては憂鬱な事この上ない。バイクも手入れしていないからあちこち錆びてきてるし。
 髪が伸びてきたのでそろそろ切ろうと思い、ヘアカタログを見るが、メンズものには良いなと思う髪型が全然無い。やっぱ、女性のショートヘアカタログが一番! って、僕がやっても似合わないって(笑)。
 バイトに行く前に、友達に画像データを送ろうと思って接続を試みるが、ことごとく強制切断。「ん? おかしいな。」と思い、そのプロバイダの接続ポイントに直接電話すると、「ピンポンパンポーン、お客様がおかけになったところは、現在電源が入ってないか故障のためお繋ぎ出来ません。」との、アナウンスが。おーい、SUN−NET。最近トラブルが多いぞ〜。

  4月2日 木曜(曇り一時晴れ)
 いやまったく、係長の頭の中はどうなってるんだか。ここ一週間の勤務状況は、仕事、早退、休み、休み、休み、休み、休み。むぅ、週勤2日を実行中。
 どうやら体が悪いという事で休んでいるらしい(でも、今までの状況を見れば、サボっているのは明らか)ので、なかなかクビに出来ないらしい。おかげで、その他の社員、特にバイトにはすごい負担がかかっている。うぅ、また胃が痛くなってきた・・・

 4月3日 金曜(晴れ)
 最近、新しいパソコンが欲しくてしょうがない。今使っているのが、富士通のFM−TOWNSII Fresh・E(CPU:AMD5x86−P75 メモリ:56MB)。さすがにフォトショップやネスケを同時に立ちあげたりすると、きつくなってきた。
 贅沢は言わない。そこそこCPUパワーがあって、1024×768でフルカラー出て、RS232Cが遅くなければ(笑)。あ、TOWNSってRS232Cが異様に遅くて、38400までしか設定できないの。くぅー、泣けてくる。早く買い換えたい。でも、お金がないしな。特に今は。
 僕のバイト先の人間、6月までに3人くらい辞めるんじゃないかな。あ、僕をあわせて4人か。

 4月4日 土曜(晴れ)
 今日からついに地元でも「LOVELOVEあいしてる」の放送が始まる。が、やはりそこは田舎の悲しさ、放送内容は一週間の遅れがあるようだ。
 まぁ、他の番組など2〜3週間遅れなどは当たり前だから良しとしとこう。

 4月5日 日曜(晴れ後雨)
 念願のバイト代が出たが、予想より少なく、がっくり。やべ、パソコン購入計画が下方修正されるかも。くぅ、残念ナリ。
 睡眠不足、風邪、ストレスからくる胃痛など、体の調子がどうも悪い。とりあえず、明日は休みだからゆっくり寝るとするか。
 あ、今日も係長は欠勤。

 4月6日 月曜(曇り)
 今日は2時から出かけるはずだったが、最近の疲れのためか3時に目が覚める。まぁ、絶対に2時に出るような用事ではないし、相手も男なので別に良いだろう。
 夕方から友人と外出、久しぶりにボーリングをする。2人でほとんど休憩無しで4ゲームやりかなり疲れ、自分がもう若くない事を思い知らされる
 そういや、あと一週間で誕生日か。最近、年をとるのが嫌になってきた

 4月7日 火曜(曇り)
 今朝10時過ぎまでモデムの設定をいじっていたので、かなりの寝不足。1時に起きてバイトに行くが、眠くてしょうがなく、何を言ってるかわからなくなるときがあった。
 今日も係長は欠勤。明日は店長会があるんだけど来るのかな? そういや係長の今年の欠勤数は凄い。たぶん、もう50日は休んでるんじゃないかな

 4月8日 水曜(曇り)
 朝9時には起きなきゃいけなかったのに、寝たのが6時半すぎ。昨日に引き続きかなりの寝不足のままバイトへ。しかも今日はバイトは半日もある。最後まで持つか不安。
 途中、眠さのためかなりハイテンションになるが、夜にはガス欠。睡魔に襲われたため、近くのスーパーに栄養ドリンクを買いに行くが、「タフマン」しか置いておらず、しかたなくそれを買う。店の前で「タフマン」を一気飲み。かなり淋しい気分になる。
 しかし、だいぶ髪が伸びてきて、かなりうざったい。髪が柔らかかったらまとめやすいのになぁ。昔はたわしって言われてたほどの固い髪だから、全然まとまってくれない。しかも、メットをかぶるから、ペチャッとつぶれちゃうし。やっぱ、女の子の髪質にあこがれるな。

 4月9日 木曜(曇り一時雨)
 実は家の近くに、かなり可愛い子がいるのが判明。奥菜恵に似てて、身長は150くらい。その他に本上まなみに似ている子もいた。
 ま、どうせ僕には縁はないだろうな。

 4月10日 金曜(曇り)
 今日、夕方に係長が部長に会いに来たらしい。どうやら本人に辞める気はないらしく、明日から出勤しますと言ったそうだ。どうせなら今日から働けよ。
 店長から「あたたかく迎えてやって下さい。」と言われたので、にこやかに「嫌です。」と答えた。嫌なんだからしょうがない。

 4月11日 土曜日(曇り?)
 今日は死んだように1日中眠ってた。友人が来ているにもかかわらず寝続けてて、目が覚めたら実は翌日(12日)の午前4時だった(笑)。

 4月12日 日曜(曇り時々雨)
 なんと、昨日から係長が出勤しているらしい。だから今日、が降るどころかも鳴ってたのか。納得。
 当然、バイトからは無視されている。まぁ、これからの仕事の頑張り次第ってとこ。いつまで続くか知らんが。
 この前、バイト先にデジカメを持っていき、バイト仲間を撮ったのでその画像をメールで送ったのだが、クレームが付いてしまった。「なぜ俺より味付きもずくのほうが奇麗に撮れてるんだ!」とのこと。むぅ、僕自信を撮ったときもあんまり画質がよくないんだが、女の子を撮ると何故か画質がいい。このデジカメ、被写体を選ぶのだろうか・・・

 4月13日 月曜(雨)
 今日は僕の2○歳の誕生日。なのに、あいにくの雨。しかも風邪気味なんでよるまで眠る。
 夜、バイト仲間が帰り際によって祝ってくれた。こういうのって、なんか嬉しい。ただ、気分が悪くてせっかくのケーキが食べられなかったのが悔しいが。
 話が盛り上がるが話題のほとんどは係長の悪口。まぁ、みんな溜まってるからなぁ。
 その後、バイト仲間の女性が律義にも食器を洗ってくれたのだが、その姿を見て、もし自分の彼女がこういう事をしてくれたら我慢できないだろうな、と痛切に思う。ただのバイト仲間でさえ、「あ、なんかいいな」と思えるのだからねぇ。

 4月14日 火曜(曇り)
 待望のDOS/Vが届いた。インストールしたり、今まで使ってきたTOWNSからデータを持ってきたりしているうちに半日が過ぎる。結局落ち着いたのが朝方5時

 4月15日 水曜(晴れ)
 「春眠暁を覚えず」なんだか知らんが、めちゃくちゃ眠かった。家に帰ってきて食事を取っている最中に爆睡。朝起きて、自分の馬鹿さ加減に嫌な感じになる。

 4月16日 木曜(晴れ)
 こんなに天気がいいと、バイクに乗っているのが気持ちいい。バイトに行かずにそのままどこかに行きたくなる。が、僕は係長じゃないので真面目に仕事に行く。
 が、なんと、また係長が休んでる。結局5日しか持たなかったか。やれやれ。

 4月17日 金曜(曇り一時雨)
 今日も係長は来ず、みんな立腹。しかも、CD担当のくせにいいかげんなCD発注をしていたため、非常に苦労をした。もうすこしで客注分を店出しするところだったし。あぶなー。
 しかし、デッドストックが1年であそこまで増えるかねぇ。量的に去年の4〜5倍くらいに増えている。
 今日は埃の中で仕事をしたので気分はブルー。体中がかゆくなり、気が変になりそうだったナリ。そのせいか家に帰ってから喉がすごく痛い。
 さぁて、明日も係長が来るかわからないので、いつもより2時間早く出社しなくちゃな。

 4月18日 土曜(曇り時々晴れ)
 バイトに行ったら専務が来ていてびっくり。どうやら係長の代わりに来たらしい。ついに専務まで巻き込んだか(笑)。
 夜バイト中に友達から祭りに行かないかと誘いの電話があり、非常に悔しい思いをする。
夜11時ごろに家に来るというので、はし巻きを頼む。
 (はし巻き:具が入っていないお好み焼きを割り箸にまいたもの。地元の祭りに行くといつも買っている。)
 友達がプレステの「天誅」を持ってきたが、噂に違わぬゲームであった。SONYは昔はWARP(Dの食卓で、血の色を変えろとかナイフで差す回数を減らせとか言ってたらしい)やコナミ(スナッチャーかポリスノーツで死体にモザイク)に厳しかったくせに最近は売れればなんでも良いらしい。そういうところが任天堂に似ていてすごく嫌

 4月19日 日曜(晴れ)
 今日は夕方からバイトなのでゆっくりできた。たまにはこんな日もないとね。

 4月20日 月曜(曇り)
 休みの日にだれも来ないのって久しぶり。昨日に引き続きゆっくりする。
 しかし、何しようかなと考えるときに、部屋の掃除、溜まってるビデオを見る、バイクを洗う以外の選択肢がないのが悲しい。
 昼、店長から電話があり、明日朝11から来てくれとのこと。まあ、GWに連休を取らせてもらうからいいか。

 4月21日 火曜(曇り時々晴れ)
 ついに係長が休職扱いに! やったぜ、これですっきり仕事ができるってもんだ。しかし、誰がCDの仕事をするんだろう? もしかして、僕? そうだとしたら嫌すぎ。

 4月22日 水曜(曇り後雨)
 いやあ、係長がいないと、こんなに仕事が楽しいとは。久々にやる気に満ち満ちた1日だった。

 4月23日 木曜(雨)
 なんか仕事の量が今までの2、3倍くらいになったが、苦にならない。
さあ、明日もがんばるぞ。

 4月24日 金曜(曇り後雨)
 係長がいなくなったのは良いが、新しくCDの担当になった部長もあちこちに資料を置く人なんで整理に苦労する。しかし、これだけ働いて時給が610円というのは納得がいかない。
 4月25日 土曜(晴れ)
 久しぶりに懐かしいゲームで遊んだ(MDのベアナックル2とゴールデンアックス)。いやあ、面白いゲームはいつになっても面白いね。ついつい、クリアするまでやっちゃったよ。最近はここまでのめり込めるゲームが少ないのが残念。画面や音楽に力を入れるより、まずゲームとして面白いかということを追求して欲しいものです。

 4月26日 日曜(晴れ)
 ちょっとした家の都合で、今のバイトを続けるのは難しくなったかも。せっかく係長がいなくなって、がんばろうと思ってたのになぁ。
 しかし、うちの女子社員は店長より働いてるんじゃないか? 部門をいくつも持ってるし、これからは遅番もする事になったみたい。大体、いつも1日の半分は会社にいるからなぁ。遅番の日だと1日の3分の2はいるんじゃないか? ちょっと働かせすぎだと思うな。

 4月27日 月曜(晴れ)
 いつも仕事のときには留守電に無言が入っているのに、休みのときにはかかってこない。
こりゃ、本当に嫌がらせかも。約2年前はひどかったからなぁ、イタ電。あの時はまじで電話番号を変えようと思ったね。
 今日はやけにバイクの調子がよく、思わず超過スピード。でも、道が結構混んでたからすぐに法廷速度以下。ちょっとステアリングが重かったので、タイヤの空気が抜けてるかも。最近、ぜんぜんメンテをしてないからなぁ。GW中に暇があったらメンテでもするか。

 4月28日 火曜(晴れ時々曇り)
 風邪でダウン。きついナリ。

  4月29日 水曜(晴れ)
 今日は普通の人は休みだったんだね。すっかり忘れてたよ。こういう祝祭日と関係ない仕事をしていると駄目だね。今日が何の日かわからなくなっちゃう。
 外は暑いのに、店の中は冷房でがんがん冷やしているので頭が痛い。しかも冷え性なんでさらに辛い。これじゃ風邪が治んないよ。鼻水ズルズル。
 そういやCDだけど、GLAYのシングルは売れてるけど、SHAZNAはぜんぜん売れてないよ。これはやばいね。まだ1桁しか売れていない。もうこっちじゃ終わりかも。どうも首都圏と売れかたが違うんだよなぁ。うーん、難しい。

 4月30日 木曜(曇り後雨)
 今日で4月も終わり。もう1年の3分の1が過ぎた事になる。はやいなぁ。ついこないだ誕生日だと思ったのに、もう半月以上過ぎてる。
こんなに月日の流れを速く感じるなんて、もう年かな(笑)
 いつもラフな格好しかしてない女の子が、女の子らしい格好をしてバイト先に来ていた。それを見て、やっぱり女の子だな、と実感。普段、あまり(というか、全然)そういう格好をしていないから、かなり印象が変わってみえる。いつもこうだといいのになぁ。