医療人のための群馬弁講座


最終更新 2017年2月5日


おめーさんは 人目の受講者だぃね.
(うち、この「ぷらら」館は
きょーは番目で、 きのーは人きたんだぃね.)

「医療人のための群馬弁講座」はザスパクサツ群馬を応援しています


応援ページこちら

管理人からのご挨拶さね!




新着情報はここみりゃぁいぃんかぃ?

やっぱ、声が出るようにしてみただけども、
聞いてってく
ねぇかぃ?
いっぺぇ増やしたんで150種類ぐれーあるんさね
みな
MP3形式にかえたんさね!
ダウンロードもしやすくなったんべ?

開設10周年記念事業!

「竹とぼくとおじいちゃん」

星川 ひろ子 星川 治雄 著
ポプラ社:ふしぎいっぱい写真絵本 13
1260円(税込)

群馬が舞台の写真絵本だぃね.

オレが方言の監修をやったんさね.

お近くの本屋さん、図書館でぜひみてくんなぃ!

amazon、楽天ブックス等でも購入でぎるで!


開設7周年記念企画

郷土の地名アクセントを取り戻そう!

正しい地名音韻を後世に残すんべぇや!こっちだぃね!



開設5周年記念企画

おめーさんのこころんなかにある
あの上州の山々の風景を、仮想空間に再現すらぃね!
遠いあの日を想い出してみねーかい?
こっち
だぃね!


群馬弁(東毛)変換システム

文章を群馬弁に換えちまうんべぇ!

Internet Explorer 5.5以上、
Netscape Navigator 6.2以上
がしつようなんさね!

ちっと東毛弁だけんど、カンベンしてくんなぃ!こっちだぃね!


21世紀型読者参加企画

インターネット公開調査!続々登場!

ぜひ協力してくんなぃ!こっちだぃね!



i-mode対応ページ
もあるんさね.
QRコードもつくってみたで.



http://www7.plala.or.jp/gunma/i/

パソコンみてぇに声はでねぇけんども、
まだインターネットをやってねぇ仲間にみしてくんなぃ!
「群馬弁ワンポイントレッスン」をのっけてぐつもりだぃね.
宴会のときの話のネタにでも、使ってくんな!
ProjectGもよろしくたのまぃ!



「掲示板」を設置してるんだぃね.
ちょっくら、寄ってがねぇかぃ?
「これなんなん?」とか、「こんなん知っるん?」とか
さくく書いてくんな!画像も貼り付けられるで!
まずはこっちだぃね!



アクセス15万達成記念企画!

群馬弁限定チャットルーム新装開店!
人工無能ぐんまちゃん(初代)もまってるで!
こっちだぃね!



まちで見かけた群馬弁を紹介する企画なんさね.
おめーんちのほーにもあったら教えてくんなぃ!

4ページを統合し、新規画像も追加!

こっちだぃね!



「G」に込められた意味は?

ProjectG
いつでも「ふるさと、ぐんま」を!

ケータイのメール着信音を群馬弁に!こっちだぃね!


特別寄稿

あの「上毛かるた」はこー作られてるん!

ついに「い」と「ら」のピンク地札の謎が明らかに!
迫真のレポート!こっちだぃね!

上毛カルタ初版、見たことあるんきゃ?必見!
三束雨@藤岡さんのブログみてくんなぃ!こっちだぃね!





わりぃんだけんどさぁ

以前の本館(群馬大)サーバは廃止したで、
この「ぷらら」のほうで見てくんなぃ



最近、県内でも市町村合併がいっぺぇあったぃねぇ.
講座内に記述してある市町村名は、
合併前のまんまのもんもあらぃね.
インターネット公開調査のページも
しばらくは2000年当時の市町村境界の地図を使うで!


方言の情報はいつでも歓迎だけんど、
一度その言葉がうちの講座にあるかめっけてみてくんなぃ!
下のマスの中の「群馬弁講座」のあとにスペースぶちこんで、
あめーさんの情報の「言葉」を入れてっから、右のボタン押してみ!

Google

診療の基本は、「患者の訴えをよく聞くこと」だといわれます.

でもお年寄りなどの訴えを聞いていると、
群馬で生まれて育った私ですら
「?」となることばに遭遇することもあります.
他の県から来た人なら、なおさらそう感じるでしょう.

「方言は地方の文化」ともいわれます.

ぜひ群馬弁をマスターして、立派な群馬の医療人になって下さい!


このホームページのご利用にあたって


管理人からのお願いはこちらを御一読下さい.

内容については左側のメニューから読みたい項目を選んで下されば、
右側のフレーム内に表示されます.

のマークがあるものは、
MP3形式で録音した音声を聞くことができます.
(再生するには、MP3形式を再生できるソフトウェアと、
音源ボードが必要です.)

もし、
「医療現場で、こんな群馬弁に遭遇して何のことかわからなかったよ!」
「こんなメジャーな方言が入ってないじゃないか!」
「東毛地区の方言ばかりじゃないか! 前橋・高崎ではこう言っているぞ!」
「おいおい!利根・吾妻の言葉がねぇよ!」
「私は東京人だが、群馬のイントネーションはおかしいぞ!」などなど

貴重なご意見・ご感想・叱咤激励などございましたら、
ぜひまでメールをお寄せください.
お寄せいただいた貴重なご意見は
ご芳名とともに、掲載させていただきます.



上はうちのバナーだぃね.良かったら使ってくんなぃ.
いちよー、リンクフリーっつーわけだけんど、
おれんちのHPからリンクはったぃね!なんて、連絡もらえっと、
こーゆーもん作ってるもんには、うーとうれしいもんなんさね.



全国の方言を集めた方言のページの老舗、
「ふるさとの方言」にも載っけてもらっただぃね.

となりちの栃木県の方言について知りてぇやつぁ、
「栃木のことば」に、いぐぅがよかべ.
「つぶやきシロー」の言葉の考察は、なっから笑えるで.

群馬の業務無線局を網羅!なっからすげぇサイトだで!
「茂木ネットワークセンター」


なっからきれぇな画像と、楽しい群馬の記事がいっぺぇだで!必見!
製作協力スタッフ、三束雨@藤岡さんのブログ
 
Bandit's Rain2

作者・ 管理人、すずき@東毛の無軌道な内容のBLOG(笑)
上州東毛・無軌道庵

製作協力スタッフ

藤岡市の三束雨 様
佐波郡境町出身のmarron

他にも、貴重な、ご助言、ご意見、音声のご協力ありがとうございました.
ご芳名を記すとともに、深く感謝致します.
特に太字は大感謝の方々(順不同)

群馬大学医学部附属病院:K先生、
元群馬大学医学部附属病院:A先生、
T.K先生、I先生、S先生他、秘書の方々
長野県小諸市某クリニック院長T先生
元伊勢崎市民病院(当時)Y先生
K病院(群馬県桐生市)のスタッフの方々
群馬県立医療短期大学(当時:現県民健康科学大学:群馬県前橋市)の当時の学生、教員の方々
群馬県消防学校第9期救急II過程受講のみなさん
前橋市のI.Tさん、アルケミラさん、ひまわりさん、ゆんさん、ひさえさん、群馬のパパさん
前橋出身のすばるさん
高崎市のYUKAさん、後藤さん、酔一さん、マシマロさん、ほーせんさん
ぷりんさん、seriさんスタリオンさん、はるなさんさん、さん
高崎市出身のK.Kさん、sakuraさん
群馬県桐生市の私の義弟、私の義母
Y.Yさん、K.Oさん、さん、 narumakiさん、クマぷぅさん、tsuchiy.comさん、医局長さん、T.Kさん
桐生市出身のshigeko@足利市さん
伊勢崎市のK.Sさん、yosuieさん
太田市の私の両親、いわちゃんさん
太田市出身の私の実弟
沼田市のTAさん、暁さん、沼田市出身のめぐ@大阪さん
館林市のくみさん
渋川市のT.Kさん、あきべーさん
富岡市出身のT.Hさん、やまさん
みどり市のE.Sさん、Y.Aさん、T.Tさん、もーるさん
吾妻郡吾妻町のRealさん
吾妻郡中之条町のしんちゃんさん、ムクさん
邑楽郡板倉町のHVSさん、てじてじさん、 板倉に嫁いだ人さん、KHRさん
甘楽郡のS.Oさん
多野郡吉井町のY.Aさん
利根郡新治村(現利根郡みなかみ町)出身の北毛産さん
月夜野のおのさん
埼玉県秩父郡のYOSHIPYさん
足利出身のきくりさん
元Y薬品のSさん
他、多数の方々

参考文献

「太田市史」 (太田市発行)

正式公開 1998年6月30日


製作・著作;すずきひでき (すずき@東毛)suzukitoumouをフォローするんべぇ

(医師:太田市出身/東毛地区某所在住)

作者のプロフィールはこちら

このホームページは、
私、すずきひできの文責・管理・責任で運用しています.
以前サイトを置いていた群馬大学などに問い合わせすることは
絶対にしないでください!
(お問い合わせに関しては、こちらもご覧下さい.)

このホームページに掲載している音声・文章などの
無断転載をかたく禁じます.
音声・文章などの著作権は、
すずきひできに帰属します.

許可なく、複製配布を禁じます.




ついに聖地群馬県庁乱入!
2003年5月30日
群馬県庁主催「おひねり講座寄席」出演!満員御礼!

上毛新聞社主催「雷神ホームページコンテスト2001」で 佳作入賞

AVCC:(財)高度映像情報センターの
公共ホームページ[goodsite]運動より、
2000年8月のgoodsiteに選ばれたんさ!

このページが紹介されたんさね!
  • 群馬県信用組合広報誌「Shin」57号 (2009年3月号)
  • 月刊Deli-J (2008年3月号)
  • 月刊まっと Vol.9 (2005年12月号)
  • ぐんま経済新聞(2003年7月3日)
  • 読売新聞群馬県版(2003年1月1日)
  • 東京新聞群馬県版(2002年3月5日)
  • 群馬県言語聴覚士会ニュース第4号(2001年7月)
  • 読売新聞群馬よみうり太田・館林版「あみーご」(2001年2月20日)
  • 月刊誌「社会教育」(財団法人全日本社会教育連合会)(2001年1月号)
  • 毎日新聞日曜版「Weeklyくりくり」(2000年8月20日)

方言監修もしたんだで!
「竹とぼくとおじいちゃん」
星川 ひろ子 星川 治雄 著
ポプラ社 (2008)
竹とぼくとおじいちゃん



みなさん、ありがとうございます!