直線上に配置

お 知 ら せ

入園等のお問合せは、ご来園、又は電話(578-0336)でのご連絡をお願いします。
       (入園申請用紙は保育園に用意しています。)

                《保育園での取組み


○平成29〜30年 現園舎リニューアル(比叡山坂本保育園)
○平成29年 9月 園舎増築(比叡山坂本保育園)
○平成25年 4月 
園舎増築(専称寺保育園)
○平成22年 3月 
乳児室増築(専称寺保育園)
○平成21年12月 太陽光発電設備設置(専称寺保育園)
○平成20年12月 
ホ−ル拡張(専称寺保育園)
○平成20年 4月 給食は委託業務。栄養管理士の下で調理。
○平成18年 2月 専称寺保育園創立50周年記念行事
○平成17年 4月 
防犯扉の設置(専称寺保育園)
○平成17年 3月 園舎の
大規模改修工事完工(専称寺保育園)
○平成17年 3月 カラフルジャングルジム(大型遊具)が拡張。
○平成16年 1月 砂遊び場確保(比叡山坂本保育園)。
○平成16年 1月 非常階段設置(比叡山坂本保育園)。
○平成15年12月
 防犯カメラを設置(専称寺保育園)。
○平成14年 7月 屋上に、総合遊具を設置。(比叡山坂本保育園)
        

○現在比叡山坂本保育園は、増築工事中です。
増築する2・3階保育室には、床暖房が設置されます。



○専称寺保育園増築工事で、幼児室、調理室、絵本の部屋、倉庫等が広くなりました。


○専称寺保育園の 0歳乳児室を増築しました。隣の1歳乳児室には、床暖房を設備しました。
第1乳児室、第2乳児室、第3乳児室とホ-ルに、エコアイス空調設備を設置しました。



○太陽光発電設備が設置されました。(14.37KW)


○祝創立50周年(航空写真)

多くのご来賓が創立50周年をお祝いに来て下さいました(大津プリンスホテル)



○安全管理
外部侵入者からの園児の安全確保は、急務の課題となっています。
本園では、安全確保対策への具体的な取り組み実施しています・

@園外では、園内からモニタ−で人物確認できる防犯開閉扉の設置を
しました。(比叡山坂本保育園では、既に設置されています。)


A園内では、不審者対策用の刺股の設置をしました。


○専称寺保育園舎全体の改修をしました。室内、ホ−ルでは、園児たちが
安全で過ごせるように腰板を張ったりして、工夫施工がなされてあります。


○大型遊具が設置されています。
(専称寺保育園)


○比叡山坂本保育園に、ようやく遊び場用地(約22坪)が確保できました。保育園
から徒歩1分内の所です。早速地盤整地をして、安全柵を設置し、駐車分も確保し
ました。今後園児が有効に楽しめるように砂場、遊具等の企画してまいります。


○比叡山坂本保育園屋上からの、避難用の新階段を施工しました。消防法上では
何も問題が無いのですが、万一に備え屋上からの避難経路が二通路確保する
ことになります。(消防署が近くにあり、消防車の園への到着時間は1分です)


○比叡山坂本保育園に設備している、防犯カメラが専称寺保育園にも設置されました。
将来的に保護者がインタ−ネットを通じて子どもの状態がインタ−ネットを通じ、
パソコンで見れる事も検討してまいります。


○比叡山坂本保育園総合遊具(安全に遊べます)
屋上から景観がよく、比叡山が一望できます。


ト  ッ  プ へ 戻 る

直線上に配置