ダイエットについて


 最近太ってきたので、1ヶ月ほど前からダイエットしてます。原理的には摂取カロリーを 消費カロリー以下に抑えれば、痩せるので、栄養のバランスに気を付けながら食事制限 をしてます。

 僕は1日2食にして、1食だけ好きなものを好きなだけ食べて、もう1食はビタミンと 食物繊維を摂る為に野菜とカルシウムその他の栄養素を摂るために牛乳を飲んでます。 甘いものが無性に食べたくなる時はダイエットコーラを飲んだりとキシリトールガム(少しだけ カロリーはあるけど)を噛んだりしてます。そうすると口の中が甘ったるくなって糖分を摂らずに済みます。 最近、ダイエットコーラの消費量が凄いです(笑)。

 あとはなるべく筋肉をつけるようにテレビを見ながら軽い筋トレをしてます。運動した時点での 消費カロリーは微々たる物ですが、筋肉は発熱装置なのでついているだけで一日のカロリー消費を増加させます。 冷え症の防止にも役立つそうです。

 これはダイエットをしようとしている女性にも是非お奨めします。個人的には痩せた太ったの目安に 体重を使うのは間違っていると思います。ボクサーの計量があるわけではないですし。ギプスを取った 時の足が異様に細くなっていたりする事から、筋肉は使わなければ(何もせずダラダラしてれば) 取れて来ます。脂肪は取れませんけどね。ダイエットをしようとしている人は一度筋肉をつけて 痩せる事ができたら、そこから2つの選択肢を選べばいいと思います。

1・多めに食べても太らない体質にしたい人(もしくは冷え症の人)は筋肉を維持する。
2・細く見せたい人はあえて筋肉を使わず、食事を制限し続ける。

 僕個人としては、「ひ弱で体力が自分より劣っている女の人がいい」なんていう卑小な男は 大嫌いですし、とっさの危険の時に生死を分けるのは、その時の体力だと思うので、ちゃんと筋肉 が付いていて背筋がちゃんとした人の方がいいですけどね。

 これを続けて二週間位したら「少し痩せた」って言われました。そう言われると嬉しくて 励みになります。一ヶ月たってズボンが緩くなってきたのを感じています。

 最初の頃は確かに辛かったです。そんな時は自分の皮下脂肪をつまんで、「食べちゃダメだ!」 って自分に言い聞かせていました。ダイエットコーラもガブガブ飲みました。 あと、食べるもののカロリーをそれを消費するための運動量に関連付けて考えると 効果的です。「このアーモンドチョコは一箱500キロカロリーか。これを消費するための 運動は・・・。気が遠くなるほどの運動量だ・・・。止めとこう。」って感じで 今も我が家の冷蔵庫にはアーモンドチョコが眠ってます。 ストレスで食べてしまう人はストレスを別に発散する方法を早急に 見つける必要があるかもしれません。

 でも、最近では「満腹中枢が壊れているんじゃないか?」 って思っていた自分がある程度食べると満腹感を感じるようになってきました。 食べなくても苦痛を感じなくなってきました。 このサイトに書かれていた事は本当だったんだ!と実感しました。

「わかってスッキリ!体脂肪の新常識」


追記

 1ヶ月半経ちました。ズボンがゆるゆるになり、ベルトのボタンも一番内側に・・・。でもまだお腹の皮下脂肪は ついてます。ってことは自分が思っていたより、筋肉が減っていてそこが脂肪に入れ替わっていたってことですな。 人は自分が思っているよりもかなり太っているかもしれません。注意しましょう! ところで最近ダイエットコーラの 飲み過ぎで体を壊さないか心配し始めてます。でも痩せてから考えよっと。

リバウンドについて

   

リバウンドについて考えてみました。リバウンドは

「ダイエットが成功して痩せた」

「やっと元の食生活に戻れる」

「戻したら太った」

 というように、食生活をダイエット時から切り替えちゃうのが原因かと思われます。

 ダイエット時に「この食生活を一生続けたら生命を維持できない」レベルにまで 摂取カロリーを抑えてしまうと、痩せた後には食生活を切り替えなくてはいけなくなります。 その切り替えからリバウンドが発生します。体も省エネモードに入っているだろうからなおさらです。

 そこでダイエット時から、その食生活を一生続けても健康に生きて行けるギリギリのレベルは 維持して、ダイエット完了後もその食生活(摂取カロリー)を続けなければなりません。 リバウンドをしないためには切り替えてはいけません。人間を含む動物全般は半分飢えている 状態が正常な状態だそうです。ライオンなども「この狩りが成功しなかったら、次の狩りのための エネルギーは残っていない」って位の生活を送っているそうです(動物園を除く)。この事から、 高い値段のダイエット食品などは一生続ける事はできないので始めから使わないでダイエットを するべきだと思います。

 以上より自分の実感としてのダイエットのポイントは

1・食事制限は最初は辛いがそのうち楽になってくる。
2・ダイエットコーラなどを活用する。(あまり体には良くなさそうだけど・・・)
3・筋肉をまずつける
4・健康で、痩せていたければ食事制限は適度なレベルで一生続けるしかない。(でもそんなに辛くはなくなる)

ってところでしょうか。当然、自分の体験だけなので医学的見地から間違っているかもしれませんので 真似しろとは言いませんが、今の所順調に痩せていて、体もすこぶる健康なので書いてみました。


戻る