その時点でダメでもすぐにあきらめる必要はない


  あなたは昔、告白されて断ったけど、その後状況が変わった時に 「あの男は少し惜しかったなあ・・・」などと思ったことはありませんか? 「この人となら付き合ってもいい」というレベルは時間の経過によって変わる と言えるかもしれません。

 当然男性にも言える事で、例え、あなたの好きな人がその時点であなたと付き合う気がなくて、 交際を断られたとしてもその事が未来永劫有効というわけではありません。 その後、他に好きな人ができるまでは、気長に釣り糸を垂らしておくというのも手かもしれません。 何かの約束をするわけではないので、他に好きな人ができれば、そちらに行けばいいだけの事ですしね。

 もし僕が女性で何も考えずに交際を申し込んでふられてしまったなら、 「・・・わかった。自分にけじめがついてよかった。でもあなたを人間としても 尊敬してるから、友達でいてね。私に他に好きな人ができたら、アドバイスしてよ。」 というような事を言うでしょう。ちょっと、リアクタンス効果も効かせてあります。

 自分のことを男性として好きで人間としても尊敬してくれる人との関係はとてつもなく居心地がいいのです! その人間関係が終わる可能性もあり、更に「自分のことを好きだった人が他の男を好きになろうとしている」という シチュエーションは、すごく焦ります。特に彼女がいない場合は。

 ある程度、お互いの理解を深めてから、「あの人をなんとなく いいかもって思ったんだけど、どうしたらいいと思う?」 などと相談を持ちかけましょう。

 その相手がフリーだった場合には、「今でも遅くないかな?」などと、向こうから、 アプローチしてくる事もあるかもしれません。


メインへ