2009年の一番  10/01/03(日)

あけましておめでとうございます。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は今回もニコニコで年を越しました。
いつの間にか2010年になってしまいましたね。時が経つのは早いですなぁ。

という事で、2009年を振り返ろうと思います。
僕の中での2009年の一番を挙げていって振り返ってみるかという思い付きです。
一番以外も出るかもしれませんが別にいいでしょう。
では早速・・・


2009年一番の出来事:PS3とTVを買った

ずっと買ってなかったんですが、9月に薄型が発売された時ついに買いました。

TVも買い換えました。家のスペース的にそんなにでかいのは買えませんでしたけど。

これでいわゆる次世代機は3つとも揃った事になりますね。

PS3だけ今まで買ってなかったのは、その内PS2互換のが出るんじゃないか・・・と期待していたからです。

初期の頃は特にPS3にやりたいソフトが無かったんでスルーしてたら、いつの間にかPS2互換がなくなり

そのまま「互換有りのでないかなー、でないかなー」とズルズルとここまで来ちゃってたわけです。

で、もう流石に互換有りのは出ないだろうと思ってた頃に薄型が出たので買った、と。

買ってよかったです。目玉となったFF13は時間なくて結局買いませんでしたが。


2009年一番のゲーム:ドラゴンクエスト9

うーんやっぱコレですかね〜。結構な時間プレイしました。

出かける時にはすれ違いを求めてDS持って行ったもんです。

そういう人多かったらしくニュースにもなってましたが。

次点で『まいにちいっしょ/週刊トロ・ステーション』ですね。

PS3買ってよかったなーと思った理由の一つがコレ。よくできてますわ、面白い。プラチニャ会員です。


2009年一番のエロゲ:BALDRSKY Dive1,2

2009年は何気にエロゲ買った数が多かったです。改めて思い返して驚きました。

DL販売の物も合わせると多分一般ゲーよりエロゲ買った数の方が多いです。

その中の一番がこのバルドスカイ。すげー面白かったッス。

Dive1,Dive2とそれぞれ1本でも長いのにそれが2本分なんでプレイ時間めっちゃ長くなりましたが。

いやホント長かった。そのおかげでもあるんですが、ラスボス戦での演出は心が震えました。


2009年一番のBGM:ロロナのアトリエ、ちょっと強い敵との戦闘曲

いやー耳に残った戦闘曲ってホントひっさびさです!

最近耳に残らなくなってたのは歳のせいかと思っていましたがそんな事はなかったぜ。

ロロナは通常戦闘曲も良くて同じく耳に残ってますが、こっちの方が好きだったのでこっちにしました。

調べたところ曲名は『Maji-bukko』のようです。凄い名前。

※追記:後日サントラ買って聞いてみたところ『Ultimate Rondo』の方だったようです。(Maji-bukkoは別の曲でした)


2009年一番のアニメ:咲 -saki-

咲を挙げたかっただけですごめんなさいアニメ殆ど見てませんってかこれしかまともに見てないから一番なだけですキャプテンかわいいよ。

意外に思われるかもしれませんが僕はアニメ殆ど見ません。興味は持つんですが結局見ないという。

そんな中でたまたま見た咲が面白く、漫画・DVDを買うに至りました。

ええ、DVDです。なのでまだ最後まで見れてません。もう放送終わったんだから一気に出してくれればいいのに・・・

まぁそうはいかないんでしょうねきっと。

ちなみに漫画の方は職場に持って行ってそこで読みました。どうでもいいですね。


2009年一番のAA

             人人人人人人人人人人人人人人人人
             ) 儚い瞳の石は俺達が守るっ!!!!!!!   (
              Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y
          
            ノノノノ
         __  ( ゚∋゚)
       / )/⌒ヽノ´ヽ      ノノノノ
      /ノノノノ 〈     ト )(ミ-=ー(゚∈゚ ) ̄ ̄ )
    / ( ゚∋゚)\)    |'"  ヽ二⌒V ⌒ヽ ̄ ノノノノ
  (ミ/ ヽ/⌒)   |\/ i     ヽ   ト > (゚∈゚__)
 ノ ミ二二__ノ.   | /| ノ     |   彡´  /⌒  )
 `´   _)   i.   | ) /      |\/i   ミイ  //
    γ___ノノ   | ノヽミ      |. ノ | ノ   | ( (
     | )/ /    彡ヽ       | ). lソ.   |  ) )
  (( 彡)( /        +  +  彡ヽ ヽミ.   | //
      | )      +  ○              | ノノ
       ミ   + ○  +   +         |ノノ
                  + ○ +      彡ヽ`

なんで儚い瞳の石なんだよ・・・あまりの厳重っぷりにもっと良い物落ちてると思っちゃうだろ・・・

ゲームの項では触れませんでしたがこれも非常に面白いゲームでした。


2009年一番のクソゲー:特になし

幸いクソゲーはひきませんでした。いい事です。


2009年一番ショックだった事:ここ一年間の事すらよく覚えてない事

いや、こうやって思いついていざ振り返ろうとしてみてもね・・・何があったかよくわかんないんですよ。ええ。

ちょっと前までモンハンやってた気もするのに、よく思い返せば一昨年の話だし。

今回のこの一番を挙げるってのも、ゲームなんかはアマゾンやソフマップ等の購入履歴を見返して

「あー、そういやこれ買ったな」って確認してから選びました。

ってかそれでも2009年の初めの方は思い出せなくて、「ゲームもあんま買ってないみたいだし何やってたっけ・・・?」

と考えて、職場にあるメンバー間の雑談掲示板的なのを確認してようやく思い出せたレベル。

アラド戦記のプレイが2008年末から2009年初めまででしたよ。あんだけやってたのに忘れてるとかマジショック。

・・・ってこれ今の話だから2009年の一番じゃないですね。まあいいや。


うーん、何か他にもあった気がするけど、ぱっと思い出せないので終わりにします。

まったね〜 ノシ(多分)

戻る

PS3  09/10/04(日)

PS3の記事だと思った?

残念!本当は積みゲーについての記事でしたー。


という事で今回は積みゲーです。

何気に僕は結構ゲーム積んでます。

まずは『積みゲーとはなんぞや』という所からいきましょうか。


端的に言うと、買ったはいいが一切プレイしていないゲーム、の事です。

基本的に未開封、酷いものになると通販で届いたままの状態、ダンボールからすら出されてなかったりもします。

・・・ただ、積みゲーの定義ってのは結構難しいところで、人によって定義が違ってたりします。

中には「未クリアのゲームは全部積みゲー」なんて言う人も。

実際僕も最近は、プレイはしたけどこれは積んでるな、と感じる物があります。


しかし、未クリアのは全部、ってのもちょっと違う気がします。

例えば”物凄くつまらなくて途中で完全にやる気が失せたもの”なんかは積みゲーとは言えないと思います。

言い換えれば”飽きるまでプレイした”って事になりますし。

ならどういったものが積みゲーにあたるのか、ですが・・・

”もう十分やった、とは感じれないもの”がそうなんじゃないかと思います。

曖昧ですね。ええ。

どこまでやれば十分やったと感じれるかってのは、同じゲームでも人によって違いますから。

それがそのまま、積んだ・積んでない、の線引き加減になっているんじゃないでしょうか?


積みゲーとは何か、だけで随分長くなりましたね。どうです、奥が深いでしょう。

そんな魅力的な積みゲーの世界、次は『何故積むのか?』です。


・・・なんででしょうね?よくわかりません。

僕の場合多いのは

 通販で発売日が先のものを予約する → 発売日に届くも他のゲーム攻略途中 → 積みゲー

ってパターンです。

攻略途中のゲームが終わった後にやればいい話なんですが、何故かそのまま積まれてしまう事が多いです。

物欲が満たされた事で満足したのか、届くまでに興味が薄れたのか、なんとも言えません。

積むのは理屈じゃないって事ですかね。


では次。『どうすれば積みゲーをなくせるか』

買わなければ済む話ですが、それがなかなか難しい。

恐らく一番効果的なのは”貧乏になる事”でしょう。

ある程度お金に余裕が無いとこんな真似できませんからね。

僕も学生時代には積みゲーなんて一切ありませんでした。

・・・だからと言ってわざわざ貧乏になる必要もありませんが。


『積みゲーの是非』

これ駄目とか言っちゃうと僕が悪者になってしまうではないか。

ちゃんと自分で買った物なんだからもうがフリスビーしようが自由でしょ!でしょ!

いやフリスビーはしませんけど。


『積みゲーの魅力』

ねーよ。


『文字通り積み上げてるの?』

いいえダンボールから出した物はちゃんとしまってます。


『やらないなら売ったらいいのに』

それを売るなんてとんでもない。


『PS3をクリックしたら積みゲーの記事が出てきた時どう思った?』


投げやりになってきたのでそろそろ終わります。

今更ですが、ここで書いたのはあくまで僕の場合での話です。

積んだ感、って人によってかなり違ってくるものなので・・・

僕の場合これに加えてさらに『買うのを積んだ』とか最早何を言っているのかわからない感覚まで持ち合わせてます。

ではこれで本当に最後に。先月PS3とTV買いました。

戻る

陵辱系エロゲー発売禁止  09/06/06(金)

Z「陵辱系のエロゲーが発売禁止になるそうですよ」

A「なぬ、誤報じゃなかったのか!」

Z「そのようです。・・・まぁ業界内での自主規制みたいなものですし、実際どこまで規制されるかはわかりませんけどね」

A「そんな馬」

FIT「ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!」

A「うおっ!?」

Z「ちょっ・・・何こっちにまで出張ってきてるんですか!」

FIT「こんな・・・こんな事があってたまるかああああああ!!」

Z「うわぁ」

A「どうやらFITにとってはかなりの衝撃だったようだな」

Z「好きそうですからねぇ、この手のゲーム。最低です」

FIT「日本オワタ。人生オワタ」

Z「見苦しいですよ」

A「別にいいじゃねーか、全部禁止になるわけじゃないんだし」

Z「こんなので人生終わったとかどれだけ危ない人生歩んでんですか・・・」

FIT「だって・・・だって・・・・うっ・・ううぅ・・・・・」

A「おま・・・泣くなよ!それ程かよ!」

Z「気持ち悪い」

FIT「・・・・・・・・・・・・・」

Z「ん?泣いたと思ったら今度は急に黙り込みましたね」

A「なんだ?ようやく受け入れる気にでもなったのか?」

FIT「そうか、そういう事か。つまりこれは・・・」

A・Z「?」

FIT「とうとう二次元の彼女達にも人権が認められたという事なんだ!!」

Z「!?」

A「 ( Д )   ゚  ゚ 」

A「え、ちょ・・・何?何言ってんのコイツ!?」

FIT「これを皮切りに『○○は俺の嫁!』ってのがネタではなく世間に認められていくに違いない」

Z「気は確かですか?あまりのショックにおかしくなってません?」

FIT「僕は至って普通だ。失礼な」

A「いや普通にそういう事言う方がヤバイだろ・・・」

FIT「それに落ち着いて考えてみれば、数あるジャンルの内の1つに規制がかかったところで大した影響はなかったな」

Z「でも”陵辱系”ってくくりは結構大きくありませんか?」

A「どの辺りで線引きするかにもよるだろうけどな」

FIT「僕の性癖は108まであるぞ」

Z「・・・ホントに気持ち悪いです。寄らないで下さい」

A「流石に108もねーだろ!ってやべ、突っ込むとこ間違えたか?」

FIT「まぁ実際108は無いだろうが少々規制が入った位じゃ問題ないだろう。ふははははははははははは!」

Z「ならもういいでしょう?早く帰って下さい」

A「久々に更新で俺らかと思ったらコレかよ、ホントどうしようもねーな」

FIT「HAHAHA!悪かったな君達!ではさらばだ!ウヒョーホホホホホホwwwwwwwエロゲばんじゃーいwwwwwwwwwww」

A「・・・・・・・・・・・・・・・」

Z「・・・・・・・・・・・・・・・」

A「・・・・・・なあ」

Z「・・・・・・ええ」

A「規制はやっぱ正解だったんじゃ・・・」

Z「この人の惨状を見る限りじゃそう思えてしまいますね・・・」

A「そうだな・・・」

※この物語はフィクションです

戻る

ノートパソコン  08/09/15(月)

最近思いつきでノートPC買いました。

思いつきというのは『寝ながらPC使えないか?』というものです。

この発想の時点でダメ人間とも思いますますが気にしない。

いや、休日なんかは基本PCの前に座ってるんですが、時折ごろごろしたくなるので布団の方に転がりに行ってたんですよ。

その行ったり来たりが面倒で・・・ってこれで面倒とか言い出すのがもうダメか。まあいいや。

とにかくずーっとごろごろしながらPC使いたかったんですよ。

で、買ったわけです、ノートPCを。

それを布団のすぐ横のスペースに置いて夢の寝ながら生活へ。

いやあ〜・・・・・・・・・素晴らしいね。ホント。

うん、もうそうとしか言いようがありません。

結構高めのヤツを買ったのでグラボも付いてたんですよ。

で、そのグラボの機能でPCの画面を回転させれるんですね。

それを使って画面を90度回転させれば、頭も完全に横に倒してPC画面を見る事ができるのです。ウヒョー!

チャットなんかで結構多く文字打つ場合は上半身・・・いや胸の辺りまで体を起こしますが、基本ずーっと横です。

ちょっと文字打つだけならイチイチ体起こさずに右手でポチポチやります。

布団から出ず、時々寝落ちしつつニコニコを見て休日を過ごす。

なんというダメ人間。

布団の中には当然抱き枕もあるので、寝落ちじゃなく普通に眠い時は抱きついてうとうと。まさに夢の生活。幸せです。


あ、全然関係ありませんがロックマン9買いました。wiiウェアのやつです。

なので簡単な感想をば。

うん、面白かったです。ロックマンって感じがしましたねー。

難易度的には割と高めだと言えるんじゃないでしょうか。

僕も途中かなりティウンティウンしました。

なんとなくE缶縛りでやってたんですが、最後の最後だけは使ってしまいましたよ。

歳のせいですかね・・・心が折れるのが早かったです。

1000円と値段も手頃なんで、wii持ってて興味がある人は買ってみてはどうでしょう?

戻る