QMADS発売!  08/09/15(月)

また1ヶ月も空いてしまいました、お久しぶりです。FITです。

先日病院で心電図をとって貰ったら”不整脈”などと言われてしまいましたが、それよりも今回はQMAでございます。

9/12にDS版がとうとう発売されたのですよ。ウヒョー!

僕がアケでやってたのは随分前、QMA2の頃なのでもう懐かしいってLVですね。

Amazon+佐川の最強コンボのせいで発売日には届きませんでしたが、佐川に電話したおかげかなんとか翌日の朝には手に入りました。

そうして昨日一昨日とプレイしてたわけですが、やっぱ面白いですね!うん!

というわけでちょっと触ってみた感想です。

さっきも言いましたが、僕は2しかプレイしていないので、比較してる部分は全部2とのものになります。


まず、当たり前かもしれませんが根本は変わってません。

全員で同じクイズをし、点数の低い人から脱落していく負け抜け・勝ち残り方式。

wi-fiじゃ流石に16人対戦は無理があるようで、8人スタートの2人抜け、3回戦が決勝となってます。

このやり方が好きだったので、小規模になりつつも同じ形にしてくれたのは嬉しいところでした。

最大8人と知った時、もしかして店内対戦の拡張版みたいになるのでは、とちょっと心配してたので・・・

んで、その対戦相手の組み合わせも、2と違ってなるべく同じ位の成績の人が当たるように作られてますね。

修練生、魔術師といった階級の他に、ピクシー組、セイレーン組といった組があり、

対戦相手は同じ組の人同士でマッチングされるようです。

この所属組は過去5回の平均順位で上がったり下がったりするので、自然と同じ位の実力の人が固まる(はず)、というわけです。

まぁこの組システム自体は3の頃からあったみたいですけど。マッチングに関しては2の頃散々言われてましたからね・・・

ただこれ、1回優勝したら平均関係なく上の組に上がるので、運良く優勝で昇格 → 問題に全然ついていけず涙目、

のコンボも結構あります。まぁ、その場合またすぐ落ちるんですけどねw

問題の難易度はどうやら組依存のようで、上に上がる度にどんどん正解率が落ちていきます。

僕は今居るサイクロプス(上から3番目)でもうついていけてません。

一度優勝で上がってしまったその上のフェニックスも結局わからないので似たようなもんでしたが。

ただ、ついていけてないのは周りもそうっぽいんですよね。

0点で通過する人が出る回とか珍しくありません。

フェニの2回戦とか、1問正解すればもう安泰とかそんなLVでした(^^; ※僕が参加した数回では、の話です

もちろん難問でもガンガン正解する人も居ますけどね。この辺は相変わらずです。

あ、そういや2回戦行く時、問題の出題形式を選べるようになってましたねー。

[海岸:四文字] [森:並び替え] [砂漠:書き取り]、ってな具合に選択肢が現れ、

2回戦進出者の投票の多数決で、どれになるか決まるっていう。

・・・やっぱ人気高いのは楽な形式のようです、並び替えとか。

僕はBGMモードでの項目を埋めたいが為に、形式より行った事無いルートを優先して選んでましたが、中々上手く行きませんでしたねw

自分の行きたいルートになかなか易形式が出なくって・・・

だってねぇ・・・例えば並び替えと一問多答が並んでたら、そりゃ皆並び替え選びますよ、ええ。
(一問多答:『〜〜で○○なのは何か?次の中から全て選べ』ってタイプの問題。かなり深く知ってないと答えが出ない
 並び替え:『アジッーマカデクミ』のように解答欄に文字列が並んでおり、並べ替えて解答する問題。フィーリングでも合ってたりする)

で、これで酷かったのが、wi-fiでの同期ズレのせいなのか、たまに皆がバラバラのルートに進んじゃう時がある事でした。

そうなると皆それぞれ違う問題で2回戦やるんですよ。

誰かが『4』とか答えてるのに誰かは『ホームラン』とか答えてたりと、

どう見ても違う問題やってます、本当にありがとうございましたな事になったりします。

それはそれでちょっと面白いんですが、他の皆がランダムやってる中、僕だけ一問多答やってた時は泣きそうでした。

ま、今はもうフェニ組までで行けると思われるルートは全部行った(多分)んでそんな事にはなりませんけどね。

この同期ズレ(?)に限らず、今んとこwi-fiは全体的に重いです。一体どれだけ売れたのやら・・・

特に残念なのが、他の人の答えが見えない時があるって部分ですね。

他の人の解答を見るってのもQMAの面白い部分なので、そこがダメな場合があるのはホント残念です。

ちゃんと見える時は見えるんですけどねー。

まぁ重いせいなのか仕様なのかはわかりませんが・・・

ちなみにwi-fiでの対戦ですが、僕はアカデミーモード(ストーリーモードみたいなもの)の方でやってます。

対戦専用のクイックマッチでも一応キャラだけは作ったんですが、メダル貰えるのがアカデミーの方だけっぽいので・・・

別にメダル貰ったからって何かあるわけではないんですが、貰えた方がなんとなく嬉しいのです。

まぁ今の僕の実力じゃそんな一杯メダル貰えるわけでもないですけどねw

ホントもうさっぱりわからない問題が多いです。

正解率で見ると、アニゲ≒スポーツ>>ノンジャンル>雑学>>>>学問>芸能 の順になってますが、

アニゲとスポーツでようやく”まだマシ”LV。

芸能とかマジ終わってます。学問も、学校卒業してもう年数経ち過ぎでヤヴァイですね。

・・・ちょっと2の頃の自己分析と比較してみよう。

〜05/07/08の日記より〜
>アニメ&ゲーム:一番安定してる。これの予選1、2回戦落ちはあんまり無い。しかし無理な時はトコトン無理だったりする。
>雑学:まあイける。ただ、殆ど芸能と言ってもいいような問題に偏ると死ねる。
>ノンジャンル:何故か正答率が良かったりする。これも芸能含んでるのがやヴぁい。
>スポーツ:正答率だけ見るとアニゲの次にいいんだけど・・・最近人名関連の出題(答えれない)が目立ってきてピンチ。
>学問:微妙。特に地理問題。学生時代から地理は駄目だった。
>芸能:キング・オブ・糞。このジャンル消えてなくなれよ。ジャンル発表でこれがあるのが目に入るとその時点で頭を垂れる。
>アニゲ>>>雑学>ノンジャンル≒スポーツ>学問>>>(越えられない壁)>>>芸能

どんだけ芸能嫌いなんだよ。

しかし懐かしいw

芸能ダメってのはもう仕方ありませんね。引き篭もってるしTV見ませんし。

2の頃も初回のキャラは正解率酷いことになってたんですよね・・・今回もそうなりそ。

ただまぁ、今回はメモって復習とかはしないつもりなんで、今後もずっと酷い成績のままになりそうですけど\(^o^)/

あ、正解率は相変わらずですが、今は別に芸能嫌いってわけではありません。

いやちょっとね・・・芸能担当のフランシス先生が何か面白い人だったんで・・・

まさかあの容姿で駄洒落キングだったとは・・・

今回、キャラはヤンヤン選びました。現在魔道士4級、サイクロプス組。名前はFIT。

2と同じくラスクかシャロン様でいこうか迷ったんですが、せっかくなんで3以降に出たキャラにしました。

同じ理由でユウにしようかとも迷ったんですけどね・・・なんとなくユウは使ってる人多そうだったので。

ってか実際やってみたらやっぱ多かったです。一番多いのはシャロン様のようですが。流石シャロン様。(体感です。数えたわけじゃありません)

学校名とかも入力できたので”国立だきまくら学園”にしました。

共感した人はどんどん勝手に入校して下さって結構ですよー\(^o^)/

同じ校名にするだけで入れます。

まぁそんな人いませんよね。わかってます。

終わり。

戻る

リトルバスターズ最高  08/08/15(金)

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f      リトルバスターズ最高ーー!
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


                          ,. -‐==、、
             ,. ===、、 o   ○o.  i       :::ト、
           _,/      `ヾ´´`ヽ、 ゚ .l       :::ト、\
           //      .::::/  :::::!===l      :::|ス. ',
             /./       .::::/   ::::l    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、      リトルバスターズ最高ー!!
.           ,ィク ,'..__    .::::/    ::::l    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\
       /::{゙ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::l     `'::┬‐--<_   } ./;:::::\
     /::::::::!   ,>---‐'゙ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::\
.     /|::::::;';';'\/} (ヽ、  _/|   (´    _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、
   / ,ノ:::;';';';';';';';';'/  /ヽ、二ニ-イ   ヾT ¨´ ,/;';';::`、. \';';';';';';';';';';〈::...
. /  i::;';';';';';';';';';'/ ,イ.:::::::::::::::::: !    ヽ`ー‐'";';';';';';';ヽ   \';';';';';';';';';!:::::


    |┃
    |┃三    ,ィ, (fー--─‐- 、、
    |┃.    ,イ/〃        ヾ= 、
    |┃   N {                \
    |┃  ト.l ヽ               l
 ガラッ.|┃ 、ゝ丶         ,..ィ从    |
    |┃  \`.、_    _,. _彡'ノリ__,.ゝ、  |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ    <  話は聞かせてもらったぞ!
    |┃.    |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ     |   リトルバスターズは最高だ!
    |┃三  ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐'  ,ン       \____________
    |┃      l     r─‐-、   /:|
    |┃三     ト、  `二¨´  ,.イ |
    |┃     _亅::ヽ、    ./ i :ト、
    |┃  -‐''「 F′::  `:ー '´  ,.'  フ >ー、
    |┃    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l


      ./       ;ヽ
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i 
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l 
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | 
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/  ホント リトバスは最高だぜ! フゥハハハーハァー
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, 
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |    リ ト バ ス 最 高      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i    リトバス最高ーーーー!!
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/


      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、リトルバスターズは最高だ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ   な!
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /


          _____
         / ヽ____//
         /   /   /
        /   /   /
        /   /   /
       /   /   /
       /   /   /
      /   /   /
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                    |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       /              /ヽ__//
     /     最 高       /  /   /
     /              /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /             /  /   /
 /             /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /   /


         (<、,,> ":::::::::::::::::::::::::::: 、
      〜〈/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::) 
       〃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<、    最
     ~そ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,)
  、_ ,, /::::::::::::::::::::::::、,ゝ===く:::::::,:::::ヽ   高
    `V::::::::::::::::::::、_γ      `ヾ,_ <   
     l::::::::::::::::::::::く(   r,J三;ヾ   )> く,  !
 〜v,ん:::::::::::::::´:::::::=; {三●;= }  ,=ニ `/l/!/⌒Y
     l:::::::::::::::::::::::::::::ゝ≡三=イ ´::::゙:::::::::::::::::::::::::::::::
 、m,.. ,ゞ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ´ " ~ ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


| 何について調べますか?
| ┌────────────┐
| | リトルバスターズ最高    |
| |                   |
| └────────────┘
| [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
|
`──────────┐ ┌───
           , '´l,  ..| ./
       , -─-'- 、i_  |/
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、
    `"'ゝ、_          ',
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
       `ー´    ヽi`ヽ iノ
                ! /
              r'´、ヽ
              `´ヽノ


         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      リトバスが最高だったので
    |    (__人__)     |      君達にオプーナを買う権利をやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / オプーナ  /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ  /| ̄|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /|  / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

戻る

ウィザーズクライマー  08/06/15(日)

樽。

ウィザーズクライマーです。

え?知らない?

・・・まぁそうだと思います。らぶデス2に続きまたエロゲなので。

なんかエロゲとか大してやってなかったはずなのに、最近急にこんな機会が増えたような・・・まあいいです。

まだまだ元気という証でもありますし。老いてなお(1人で)盛んと呼ばれる男を目指しましょう。

何を言っているんだ僕は。

ごめんなさい。


本題です。エロゲとは言いましたが、これはエロよりゲーム部がメインとなるタイプの物です。

ジャンルとしては育成SLGで、主人公が弟子の魔法使いを育てて3年後の大きな魔法大会での優勝を目指す、

というのが大まかなストーリーとなります。

ちょっとプレイして最初に連想したのがモンスターファームでした。懐かしい。

修行等で得た各種ポイントを使って色々あるスキルを習得していきます。これがかなり幅広い。

武器だけでも、杖はもちろん剣やら素手やらから、手裏剣、投げナイフなんてのもあります。

ちなみに、その中で僕が初回プレイ時に選んだのは樽。樽でした。樽です。

何故こんな物が武器に。

いやホントはこんなの選ぶつもりは無かったんですけど・・・まぁいいや。面白い武器だった事は確かなので。

とまぁそんな風に色々ある物から好きなのにポイント振って育てていくわけです。

好きなように育てれるってのが育成ゲーの醍醐味ですな。

特にこのゲームの場合、次のプレイにポイントを引き継げる為、あまり縛られずに本当に適当にポイント振っていけます。

この点が個人的にかなり好感触でした。

時間的制約がある中で綿密に計画を立てて・・・ってのもそれはそれで面白いのですがやっぱ疲れるので。

だらだらと適当にやっててもその内クリアできるってのは精神的にかなり楽。

ってかむしろ完全に周回プレイ前提の作りになってますね。1周するのにかかる時間も短いですし。

慣れた人ならともかく、初回でいきなり最後の大会で優勝するのはかなり難しいです。

僕なんか最後の大会は予選1回戦の相手すら倒せませんでしたよ。

他にもダンジョンとして塔が出てくるんですが、それも最初の塔をクリアするので一杯一杯でした。

樽はダメなのか・・・そんな馬鹿な・・・

いや、きっと僕の使い方がまずかったに違いない。

それにしてもダンジョンで次々と塔が出てくるとか、かの有名なスペクトラルタワーを彷彿とさせますね。

流石に1万階の塔は出てこないでしょうが。


ってえらく話がズレてきました。何の話でしたっけか。

まぁいいや、このまま僕がプレイした時の事でも書きます。

1周目は上で書いた通り樽装備と、そこから連携するっていう水系の魔法を選択。

結果は最初の塔をギリギリクリア、最後の大会は予選1回戦敗退。散々でした\(^o^)/

2周目は引き継ぎが出来ることもあって流石に大分変わりましたね。

今度は魔法使いらしく杖を選択。魔法も水は発動遅すぎて敵に当たらない事が多々あった為、発動の早い風に。

いやー、これは1周目と打って変わって強かったです。特に風の召喚魔法が便利で使いまくりでした。

樽は・・・まぁ使いましたよ。ええ。結構便利でした。

敵が大量に出るような場面だと厳しいですが、2周目で登った塔までじゃそういった場面は少なかったので。

遠くからゴロゴロ転がして一樽一殺。 ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡◎)Д`)ギャー

・・・普通に他の武器の方が強いです。無念。

なんでまた樽の話になってんだ。

ともかく2周目は杖と樽の使い分けで、1周目と雲泥の差で進みました。

しかし、それでも最後の大会では優勝には至りませんでした。決勝の相手に全く敵わず終了。

そして今は3周目です。

さらに楽になりましたが、なんかダンジョンも難しいのが出てきたりで上手いこと作られてますね。

ただ悲しい事にその辺じゃもう樽は厳しいです・・・ムキー!

・・・今度こそは最後も優勝したいもんです。

ま、できなくてもまた次にすればいいですが。

とにかくだらだらと気楽にできるので、それでもいいかと思えてしまうのがいいですね。

重苦しいストーリー展開でもなく、出てくるキャラ達もほのぼのしてるので余計そう感じます。

ここまで気楽に出来るゲームってほんと久々です。素晴らしい。この点を一番高く評価したいです。

でもエロゲなのでプレイするのは大人になってからね!

僕はもちろんエロゲとしてもプレイしましたよ!大人なので!



戻る

モンスターハンター  08/05/11(日)

エロゲが最終更新で、ずっとUnzipしてると思われるのもアレなんで更新です。

最近はモンハンやってます。MHP2G。最近になって買いました。

P2はやってなかったので引継ぎ無しの新規。

ってか僕がこれまで経験したモンハンは、MHPとMHFだけです。

それもMHPの方は大してやってません。

ガノトトスが出てきたかな?って辺りまででしたっけか・・・

なので、知識として残ってるのはほぼMHFの物です。

Fに関してはベータの後期から9月の初頭頃と、最近の僕としてはかなりやってた方ですね。

環境にも恵まれてましたし。同時に始めた仲間も殆どが初心者だったっていう。

ザザミに突き上げられては死にジャンプされては死に、フルフルに放電されては死に、

トトスステップでも死に、レイアのサマーに反応できず、レウスの火球で消し炭にされ、

バサルのガスに吹き飛ばされ、グラビームでなぎ払われ、ディアブロスに蹴散らされ、

シェンガレオンに踏み潰され、クシャルに手も足も出ずに殺され・・・

他にも色々あった気がしますが、まぁとにかく僕ら初心者組は面白いようにバタバタ死んだもんです。

でも、経験者に教えてもらったりしつつ何度も対峙してる内、いつの間にか倒せるようになってるんですよねー。

この辺がモンハンの面白いところでしょう。実際この時期が一番楽しかった気がします。


とまあFはそんな感じでしたが、今やってるのはP2Gなんで、そっちの話にしましょう。

進行状況としては、村クエ☆5の途中です。

☆3〜4辺りになって行ける所や狩れる敵が増えて来ると、素材集めするようになっちゃって一気に進みが遅くなりましたねぇ。

まぁまだこの辺はFでも戦った相手が多いので、一部を除いてそんなに苦労する事も無く進んで来れましたけど。

Fと違ってPの村クエはソロ向けにバランス調整されてますしね。即死オンラインが嘘のようです。

一部ってのは、経験の無かったティガレックスと、トトスステップのガノトトス。

特にティガレックスはやばかった。回復使い切ったのはコイツだけでしたよ。

完全に1からなんで、慣れるまでまだもうちょい苦労しそうです。

トトスの方は・・・確かFでは弓で相手してた気がするんですが、

今回弓で行ってみると何故か思い切りボコボコにされてしまったので大剣に変えたんですよね。

倒せないわけでは無いんですが、こいつは色々当たり判定がヤバイのでしんどかったです。

オオバサミと蒼剣ガノトトス作るのに結構狩らないと駄目だったんで、流石に今は慣れましたけどw

そういやガルルガも初対戦でしたが、こっちはクックとレイアを足したような奴だったんで特に問題ありませんでした。

蛇槍で挑んだら毒無効だったのがちょっとショックでしたが。


ちなみに、僕がよく使ってる武器は大剣です。次いでランス。

今んとこ殆どこの2つですね。まぁバサルとグラビだけは弓使ってますが。楽なんでw

Fでは片手やハンマーも使ってたんで、これも素材集まれば作ろうと思ってます。

防具は・・・最初に作ったギアノスとバトルの組み合わせ(ガード性能+1・探知)でしばらくやってきてましたが、

今はいいにしてもこれじゃその内持たなくなるだろうと、☆5に来てようやくもっと防御が高いものに変えました。

それで回避性能+2が付いたんですが、これが便利過ぎる。

トトスステップを転がって避けれたのはちょっとした快感でしたよ。

無駄に足元に留まって攻撃くるの待ってから転がってウヒョーとかしてしまいました。


・・・と、ここまで先日の仕事中に書いてたんですが、その後1日挟んだら☆6になりました。

ハンマー出来たんでもう蟹はハンマーです。片手も出来たんで気分で使う事にしましょう。

そしてどうやらここが村クエ下位の最後のようです。

☆4まではクエ全部やりましたが、もうここまで来たらさっさと上位出すだけ出そうかなーとも考えてます。

古龍系をクシャルとキリンしかやってませんがまぁ後でもいいでしょう。

そういや☆6でようやく村クエにもレウスとレイアが登場しました。

ただ、2体同時のクエだったせいかやけに脆かったですね・・・ちょっと小突いただけで尻尾切れたのは逆にびびりましたよ。

まぁ下位ですしこんなもんでしょうか。そもそもこいつらはFでも結構相手にしてましたしね。


あー、それにしてもせっかく買ったのに先週〜今週と勤務が多くて(それも夜勤ばっか)中々進まない\(^o^)/

ただでさえチンタラしたプレイしてるというのに。

まぁ今のとこ差し当たって他に欲しいゲームとか無いし別にゆっくりでもいいかな・・・

リトバスエクスタシーは欲しいけど7月だし。

あ、いやもうすぐ例大祭か。うーん、積みゲが増えなければいいけど・・・

戻る