今更新コーナーです。

僕が思いつくまま、プレイしたゲームソフトについての感想というか思い出みたいな物をダラダラと書き連ねていこう、って物です。

最初に言っておきますと、恐らく面白くありません。

ゲーム紹介でやってたような、クソゲー達を面白おかしくレビューしよう、って物ではありませんので。

ぶっちゃけて言ってしまえば、僕の仕事中の暇つぶしとしてやろうってコーナーだったりします・・・

ここでの感想見て、ちょっとでも興味を持ってくれればいいかな〜、って程度です。

多分PS以降のゲームが主になるんじゃないかなと。まあ全然わかりませんが。飽きてすぐにやめるかもしれませんし。

まあ・・・あまりにもスグ終わっちゃった場合はコーナーごと抹消します。


って事で前置きはこの位にして、新コーナーを記念して、まずは去年プレイしたゲームの中から

僕の2005年ゲーム・オブ・ザ・イヤーでも決めてみましょうかね。

ベストとワースト両方。

あくまで超個人的見解による物なので、文句言われても知りません。

大体発売された全てのソフトをプレイしてるわけもありませんしね。

まずは2005年にプレイしたソフトを挙げていきます。

”2005年に発売されたソフト”ではなく”僕がプレイしたソフト”です。


※機種別、覚えている限りプレイ順(若干の前後はあるかも)

ドラゴンクエスト&ファイナル ファンタジー in いただきストリートSpecial(PS2/TBL)
THE 地球防衛軍(PS2/ACT)
ラジアータ ストーリーズ(PS2/RPG)
ドラゴンボールZ3(PS2/FTG)
デビルメイクライ3(PS2/ACT)
真・三國無双4(PS2/ACT)
ファントム・キングダム(PS2/RPG)
スカイオデッセイ(PS2/フライトAVG)
エースコンバット5(PS2/STG)
風のクロノア(PS/ACT)
聖闘士星矢(PS2/FTG)
ロックマンX8(PS2/ACT)
鉄拳5(PS2/FTG)
ぶちギレ金剛!!(PS2/クソゲ ACT)
モンスターファーム(PS2/SLG)
イリスのアトリエ エターナルマナ2(PS2/RPG)
ドラゴンクエスト4(PS/RPG)
THE 地球防衛軍2(PS2/ACT)
ダーククロニクル(PS2/RPG)

超執刀カドゥケウス(DS/ACT)
押忍!闘え!応援団(DS/音ゲー)
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング(DS/ETC)
探偵・癸生川探偵事件譚 仮面幻影殺人事件(DS/AVG)
逆転裁判 蘇る逆転(DS/AVG)
マリオカートDS(DS/RCG)

QUIZ MAGIC ACADEMY II(AC/クイズ)
MeltyBlood ActCadenza(AC/FTG)
虫姫さま(AC & PS2/STG)
旋光の輪舞(AC/STG)

ローズオンライン(PC/MMORPG)
スカッとゴルフ パンヤ(PC/SPT)


・・・これで全部だったかなあ?

何か他にもあったような気がするんですが、まあいいでしょう。

なるべくプレイした順にもしたつもりなんですが、微妙に違う部分がある気がします。

まあたいした問題ではないんでいいでしょ。

それでは・・・2005年のゲーム・オブ・ザ・FITの発表からいきますか。

2005年、ゲーム・オブ・ザ・FITは・・・















QUIZ MAGIC ACADEMY II

です!!

まあ、これはねぇ。去年最も時間と金を割いたゲームですしね。
日記の大半を占める事となったこのQMA2。とにかく楽しかった。
引き篭もってばっかだった僕を、大阪の難波周辺を迷わず歩けるようになるまでに外出させてくれました。
クイズ自体面白かったですし、また、16人から下位4人ずつが脱落していくっていうシステムも良く出来てるな〜、と思わされました。
苦手なジャンルが出て来て肩を落としたり、武器とも呼べる程の得意ジャンルで1位通過を目指したり・・・
そうして勝ち残った先の決勝戦での高揚感はかなりの物でしたね。
システム面でさらに言うと、他の人の回答が見れるっていうこの部分がもう大好きでした。
思わず笑ってしまうような回答いっぱいで・・・
さらに、以前の職場の人達の間でも結構な数のプレイヤーが誕生し、彼らと一緒にプレイしに行ったり
QMA話に花を咲かせたり等いい思い出です。
僕なんかは最終的にしっかりと携帯でメモまで取るプレイヤーになってました。
まあ白銀賢者になってそこの超人達の壁に阻まれてリタイアしちゃいましたが・・・
キャラ・音楽も良かったです。


ってなわけで、ベストゲームはQMA2でした。

ベスト部門は5位までランク付けします。結構いっぱいあるんですよね。


第2位 THE 地球防衛軍

2位以降は結構混戦で迷いましたが、コレです。
2もありますがこれは1の方です。2も十分面白いのですが、初めてプレイした時の衝撃度も考えるとこっちの方になりますね〜。
久々にアクションゲームにハマりましたよ。インフェルノ全クリまでやっちゃいました。


第3位 スカイオデッセイ

意外かもしれませんが第3位はコレ。フライトアドベンチャーとでも言うべき代物。
2001年発売と結構古い物ですが、かなりの出来でした。難易度的にはムズい部類に入ります。
ただ、その分ステージクリア時の達成感もひとしおです。理不尽なムズさではなく、やればその内クリアできるってバランスが見事。
いや、人にもよるかな・・・^^;


第4位 超執刀カドゥケウス

DS本体と同時購入した手術アクションゲーム。タッチペンを使って手術ってのがうまい事出来てて面白かったです。
これもムズい部類に入っちゃいますが、それはそれで楽しいもんなのです。って言っても僕はクリア後のおまけ手術は投げ出しましたが。
ちなみにこのゲームの存在を知ったのにもQMA2が絡んでたり(タイトル答えさせる問題が出た)します(w


第5位 真・三國無双4

最後5位。かなり迷いましたがコレですね。面白かったです。強力な護衛武将ゲットに思いっきり時間を割いたのが心に残っています。
羽でパラメータMAX(特技は回復、鼓舞、鉄壁、猛攻)のヤツを求めてひたすら関羽を血祭りにあげてました。
「関羽!貴様を行かせるわけにはいかんぅ」、未だに耳に残っててヤバイ。


さて、ベスト5位まで出したわけですが・・・正直2位以降はどれも大差ありません。

非常に楽しめた物ばかりです。他に候補だったのは、DSゲー全部・いたスト・エースコンバット5辺りですね。

地球防衛軍2もなんですが、2位に1の方を持ってきちゃったのもあって控えました。

逆転裁判も文句なく面白かったのですが、GBA版をプレイ済みだったもので・・・

また、パンヤも入れようかと思ったんですが、これは2006年までまたいじゃってる(今もちょくちょくやってる)んでやめときました。

とにかく、ベスト5位及び候補のゲームに関してはとにかく面白かったので、機会があれば是非プレイしてみて下さい。


さて、んじゃいよいよ・・・って言うのか、ワースト1位の発表です。

2005年、クソゲー・オブ・ザ・FIT に選ばれたのは・・・















ラジアータ ストーリーズ

です!!!

これはもう文句無し。ぶっちぎりの1位 です。迷う事無くコレを選びます。まさにクソゲー・オブ・ザ・イヤー。
2005年1月発売です。2005年が始まって早々いきなりこんなクソゲーを掴まされるとは思ってもみませんでしたよ。
ってまあ・・・実の所そこまで言うほどクソ要素満載、ってわけでもないんですけどね。中盤までは結構楽しめました。
ただそれだけにね・・・そこから終盤にかけて、特にエンディングなんか酷かった。
ストーリーがとにかく終わってる。こういうのがいいって人ももしかしたら居るかもしれませんが、僕の目にはクソそのものとしか映りませんでした。
これはもうね、詐欺ですよ、詐欺。発売前情報やパッケージから想像できる範疇を超えてる、この尻切れトンボのストーリー。
実際、店頭やCMなんかで流れてたオープニングはゲーム内に登場しないし、どっかの宣伝動画で流れてたシーンも登場しなかった。何コレ。
どんなクソゲーか・・・と興味を持っちゃった人も、悪い事は言わないんで買うのはやめておきましょう。時間の無駄使いです。
ただまあ・・・言うなれば惜しいゲームでした。発売延期してでも、もっとちゃんと作ってから出せば良作足りえただけに残念。
ラジアータ ストーリーズ(完全版)とかもし出たら内容次第では買うかもしれませんね。・・・いや、どうかな。


ってなわけで、クソゲートップはラジアータ・ストーリーズでした。

まあ、これはクリアまで行っただけいい方なのかもしれませんけどね。(去年クリアまで行ったRPGがあんまり無い)

ただあまりにも終盤が酷かったんで心に強く焼き付いちゃったわけです。

ちなみに2位3位とかは順位出しません。未クリアのソフト達もクソ・・・ってわけでもない物ばっかだからです。

面白がってやってたはずなのに、何故か突然途中で止めてしまってた、って感じで。特にRPGは続きませんでした。歳かなあ・・・

ああ、”ぶちギレ金剛!!”なんかは世間ではクソゲーとの評判ですが、それ目的で買ったんで僕としては満足なわけです(w


さて、何か思ったより長々となりましたがどうだったでしょうか?

僕は去年QMA2に大分時間を割いたので、プレイしたゲーム数が少なかった気がしますねぇ。

厳密に数えればもっとあるんですが・・・魔界村とかグラディウスとか、Windowsのフリーゲームとか。

ただ、1日2日しかプレイしてなかったりってのが多くてね〜。まあいいや。

皆さんも試しに自分の中でのゲーム・オブ・ザ・イヤーをやってみてはどうでしょう(笑


戻る