ベアルファレス(PS/SCE)


最初って事で、僕がものすごくハマったソフトから始めましょう。

知らない人のが多そうって位埋もれてしまってるのが残念ですが、名作です。

ミッションクリア型のクォータービューアクションRPG。

最近はあんまり見なくなってしまった主人公=プレイヤーってタイプです。(性別も選べる)

その主人公を操り、男6人・女7人の計13人の仲間達と共にダンジョンへ潜って行くってゲーム。

とにかく作り込みが凄い。

画面に出てくるチビキャラ達は事あるごとに惜し気もなくアニメーションするし、キャラの会話もとにかく手抜きが無い。

膨大な世界設定・キャラ設定から作られたその世界は違和感がなく、プレイヤーは主人公としてスッ・・・とその世界へと入り込む事が出来るのです。

で、何が僕をそこまでハマらせたかって言うと、そんな世界の中で展開されるストーリーです。

もう大好きです。

まあ詳しくは言いませんが、とにかくもう面白かった。

んで、このゲームには各仲間キャラ毎に信頼度という物があって、その信頼度によって物語終盤でのパートナー及びEDが変化するのです。

そしてその部分こそがこのゲームのメインです。間違いない。

身も蓋も無い言い方をすれば、キャラゲーですな。

EDはパートナーが同性か異性かでそれぞれ別の展開になるので、全部で26種類って事になります。

全部見たわけじゃないんですが、見たやつはどれも素晴らしかった。最高。

ED見た後に「ふわぁー・・・えがったぁ・・・」って感じにちょっとトリップ気味に余韻に浸れます。
(いやもちろん、まだ見てないEDの中には違うのもあるかもしれませんが)

キャラゲーと一言で済ませてしまうのはもったいない。

本当に細部まで作られてるんですよ。

ミッション行く度にキャラの台詞を見る為にとっかえひっかえセーブ&ロードとかしてるとそれが良く分かります。

何て言うかこう・・・会話してるんです。いや、当たり前なんですが、ただの会話じゃなくて自然に会話してるとでも言うのか・・・まあいいや。

まあ一部びみょーに違和感感じる場面もありましたけどね。

んでシステム面はどうかって言うと、これはまあ・・・普通、ですかね。

普通にアクションRPG。各キャラ毎に専用のトラップや魔法が用意されてますが、活用せずにゴリ押しで十分通用しますし。

慣れるまで序盤がちょっとキツかったりしますが、ホントに序盤だけで、中盤に差し掛かった辺りで一気にLV上げできる場所が登場し、

そこであっさりとクリアLVまで押し上げれて以降はゴリ押しでガンガン進めます。

まあそれが面白くないって人はLV上げなんてせずにそのまま突き進めばいいんですが・・・2周目以降は一気に上げた方が楽でしょう。

いろんなキャラのED見ようと思ったら何周もする事になりますんで。

ま、慣れてくれば1周5時間程度で終わるんでそんなに苦ではありませんけど。


とくかくとにかく、このゲームにはどっぷりと浸らせてもらえました。

あんま出回ってないかもしれませんが、機会があれば是非プレイして貰いたい一品ですな。

戻る