インターネット 〜自主規制編〜
授業中のインターネットが封じられた生徒達。
仕方なく引き下がったかと思うとそうではない。
昼休み・放課後にダウンロードしたゲーム類を授業中にするという、新たな道を開拓したのだ。
全くもってとんでもない生徒達だ。
しかしさすがに僕は授業を放り出してまではしない。
だが、周りを見ると・・・やってるのぅ。
む、なんだあれは・・・ビートマニアか?
PCでビートマニアができるのか・・・ってなんか聞いたことあるような曲ばっかりだな、なんだあれ?
BM98・・・?
───そう、当時学校ではBM98が大ブレイクしていたのだ。
すげーーーーーーーー!やりてえええええーーー!!
そう思い行動に出る。こういう時だけは行動に移るのが早い。
とにかく調べてみるか。でも聞いたことも無いぞ・・・
とりあえず概要だけはD君に聞き(当然の如く知っていた)、細かい事は昼休みネットで調べてみた。
そして、とりあえずは出来るようになったが、学校でそんなにやるわけにもいかない。
ファイルの置き場もあんまり無いし・・・
やっぱ家でやりたいところ。
そして親を説き伏せて家でネット開通。
ほとんどBM98の為にネットを開通させたと言っても過言じゃない。
余談だが、その頃家には、母が何かのモニターを続けてゲットした少し古めのノートPCしか家には無かった。
ネットが開通して少し経ってから、親がPCで年賀状を作る、等と言い出し、ついにデスクトップPCが我が家に来たのだ。
しかし、結局その年はPCで年賀状作成がなされる事は無く、例年通りプリントゴッコで作成された・・・
そしてそのPCはほとんど僕の私物と化した。
というかゲーム機になった。
さすがに両親の部屋から自分の部屋へ持ってくるような真似はしなかったが。
で、しばらくは 学校へ行く → 帰る → BM98 → 寝る → 起きる → 学校へ行く → ・・・・・・
という生活が続いた。3ヶ月は続いた。
ネットで何かする場合のノウハウみたいなものは、全てこのBM98から学んだ。
ありがとうBM98。君の事は忘れないよ。
そして・・・
学校ではBM98に変わって、PCでファ〇コ〇とかができるアレが流行りだしていた。
D君も一応アレについて知っていたが、深入りはしていない様子。
仕方ないので自分で調べる。
D君「本体はすぐに見付かるよ。でもピーの方がなあ・・・」
僕「え?これがそうじゃないの?」
D君「なぬ!?」
・・・・・・・・そうしてアレとかソレとかを巡るネットライフが始まり、串がどうのとか順調に深みにハマっていきましたとさ。
・・・つづく
戻る