ポピュラス
(イマジニア)


批評家:黒木兄弟(兄) 様


このゲームに出会ったのは、確か小学校の頃(記憶が定かではない)。

みょ〜にパッケージに引かれて、中古(2000円ぐらい?)で購入。

で、家に帰って早速プレーしてみると・・・。


・・・タイトルからいきなり全部英語。

当時小学生の自分には、つらすぎるオープニング画面でした。

ちなみに中古で購入のため、取説無し。

早くも嫌な予感。


で、わけもわからずスタートボタンでゲームスタート。

すると、いきなりわけもわからない広大な広い土地に人間が1〜2人。

なんか画面のところどころに、わけのわからないアイコンがありますが

もちろん取説もないので意味不明。

当の主人公(らしき?)人間は、意味もわからずあたりをうろうろするばかり。

しかもなんか、BGM?らしきもののひとつに、どうやら心臓の音のようなものが鳴っています。

もちろん取説がないのでこの意味がわかりません。


あ、そうそう。このゲーム、BGMは風の音だけです。

きもい。


で、意味がわからないので、広大な大地を見渡してみると

なんか対岸の向こうにも人らしきものがうろうろしています。

しかもこっちの奴らは、なんか家らしきものを作っています。

「どうすんだこれ?」


そして、ゲームを始めてすぐの場所に戻ってみると、ここで異変が!

なんか、BGMの心臓?みたいな音の鼓動のペースが、早くなってきたような?


どっくん、どっくん、ドックンドックンドックンドクドクドクドドドドドドドドド・・・・・・!


そして現れるゲームオーバーの画面。


次にこのゲームの封印をといたのは、ある程度英語の意味が理解できるようになった

中学校の終わりごろでした・・・。


あとがき

このゲーム、意味がわかればなかなか面白いシミュレーションゲームです。

(このゲームを小学生に理解しろというのがすでにシミュレーション)

起こせ!はるまげどーん!!

戻る


−FITより−

投稿ありがとうございます!(^^)

記念すべき第一号です!

いや〜、確かに意味わかりませんね、これ(^^;

なんだ? 心臓の音って・・・・・・(笑

友人が中古を買ってたんですが、僕はやった事ないんですよ。

確か600円くらいだったので友人が2人で同時購入してました。(僕はそのころ600円すら大金だったため購入せず)

意味がわかれば面白い、んですね〜。

友人も面白いと言ってました(箱・説ありだったはずなので)

太字とかはこちらでやらせてもらいましたが、こんな感じでよかったのかなあ?