トランスフォーマー コンボイの謎
(タカラ)


チャンチャンチャララララ〜ボカーーン!!!

「トランスフォーマー コンボイの謎」です。

知らない人の為に説明。

サイドビューのアクション。

激ムズ。

謎。

主人公はウルトラマグナス。

誰だそれ? 忘れた。

です。

冒頭の一行は、このゲームを初めてやった人が辿るであろう道です。

ゲームが始まるとすぐに飛んで来る戦闘機、

迎撃しようとするかジャンプでよけようとするかは人次第ですが、まあどっちでも同じです。

迎撃しようとすれば、こちらの弾は当たらず何故か爆死。

ジャンプしようとしても、ジャンプしようとした瞬間何故か爆死。


・・・・・・

理由は、その戦闘機がいつのまにか弾を放っているからです。

しかし、当然普通の弾ではありません。

異常な弾です。

どんな弾か?

(ものすごく)小さい・(ものすごく)高速・(ものすごく)背景と同化

常人には見えません。

超能力で殺されたと思うこと請け合いです。

弾を撃つという事を知ってれば一応は見えるのですが、見えててもよけることはできないので同じです。

見えた時には死んでます。

しかし、射程が短いので(だから弾が見えた時=死なんですけどね)

撃つ前に敵の前から姿を消せば当たりません。

それはよけるとは言いませんが。

まあ、もしかしたらゲーム始まる前の、あのポケ○ン問題で有名な赤と青の画面フラッシュ

倒れる方もいるかもしれません。3秒程もフラッシュするし。

なんだあの画面。

何を表現してるんだ?

ゲーマー暗殺計画の一部か?

−ゲームばっかりやってる悪いチビッコは死ね−



さて、そんなどうでもいい話は忘れてゲームへ移りましょうか。

とりあえず最初はなかなか進めないかと思います。

ウルトラマグナス弱いです。

さっきの話にあった小さい弾ですが、かすっただけで死にます。

っちゅうか大爆発。

トランスフォーマーってこんな弱かったのか。

しかも、こっちは弱いのに敵は強いです。

一番最初に現れる敵(戦闘機)ですら一撃で倒せません。

一発当てると人型に変形します。

しかも変形するとこっちの弾が当たらなくなります(背が低くなるから)

こちらも変形して車型になれば当てれるのですが、変形してる間に殺されると思うのでやめましょう。

基本的にこのゲームで敵は倒さない方がいいです。

そんなことするより無視して先に進みましょう。

弾なんか当てにくい事この上なし。

上下にふにゃふにゃ動く敵なんか最悪です。

戦車にも変形しないと当てれないし。

(どちらも1面から登場)

必要最低限(アイテム出す敵とか)だけ倒してれば十分。

無理に倒そうとすると爆死。

すげえゲームだ。

さすがにボスは倒さないと駄目ですが、弱いので大丈夫でしょう。

しかし、ボス自体は弱いくせに、倒した後に赤青フラッシュがあります。

嫌がらせか。

ゲームバランスなんて言葉、この頃はなかったのかなあ?

2面が一番難しいという狂ったステージ構成だし。

この面であきらめた人がどれだけいるでしょう?

・・・・・敵がいない足場に向かってジャンプ!

と、突然横から飛んで来る戦闘機!

大 爆 発

明らかに狙いすまされた配置。

こういう配置(プレイヤーを誘導してそこに敵or弾)ばっか。

見事です。

むかつきます。

コントローラー投げつけたくなります。

投げつけます。

心理学に精通した人が製作者の中にいたことは疑いようがありません。

それくらい見事な配置です。

トランスフォーマー嫌いになるかもしれません。

・・・・1度のプレイで突破できた人はいないでしょう。いたとしてもそれは人じゃないから大丈夫です。

しかし、苦労の末ここを突破すれば、クリアは一気に近づきます。

後の難関は9面の無限ループだけでしょう。

・・・・・・・・・・・・

だけ・・・・・とか言いましたが・・・・・・・・・・

これであきらめた人も多いでしょうね・・・・・・・・

スーパーマリオの4-4等のような、正解ルートを通らない限り進めないってやつなんですが、

マリオと違って、なんで進めないのかがわかりません。

なぜなら、マリオのように明らかにループしてるっていうのがわかるような見せ方ではなく、

面の最後まで進まして、ゴールしたと思ったらいきなりステージ・残機表示画面に変わり

また最初からやり直し
・・・・・・となるからです。

ほんとになんでやり直しなのかがわかりません。

ちゃんとしたルートを通ればいいなんて、まず気づかないでしょう。

僕もこれを知ったのは、専門学校時代、ネットでコンボイの攻略をやってるところを偶然発見したからです。

(そこがクソゲーサイトだったという事は言うまでもないでしょう)

それを知ったおかげでようやく僕はクリアできました・・・・・・・

さすがに2週目はやりませんでしたが。

時間かかりすぎ。

やるわけないだろ、ぼけ。


とりあえず、某神龍〇謎と違ってクリア不可ではないという事なので、持ってる人は今一度チャレンジしてみては?

あ、ゲームオーバー画面でA+B+STARTでコンティニューできます。(確かこれであってたはず)

知ってるとは思いますが、これを知らないとクリア・・・・・

できなくはないですが、膨大な時間がかかるので使いましょう。

戻る


あとがき

う〜ん・・・・・

僕はなんでこのゲーム買ったんだろ?

・・・・・〜回想中〜・・・・・・・

なるほど。

その昔、レンタルビデオ屋でゲームソフトの貸し出しが行われていた頃・・・・・

偶然(?)手に取ったソフト、それがコンボイの謎!

その当時は確か2面までしか進めなかったと思います。

1日で返却しないといけませんでしたしね。

それから何百年か経ったある日・・・・・

高校時代だったでしょうか。

友人と立ち寄ったゲーム店で、FCソフトがいっぱい売られていました。

そこで見つけてしまったのです・・・・・・・謎を。

しかも、記憶は美化されていて(友人の記憶も)

「懐かしいな〜。これおもろかったよな〜

などとお互い言い出し、購入。

そして早速プレイ。

友人「・・・・・こんなんやったっけ?」

本気でそう思いました。

2面で電源ぶつ切り。

・・・で、その時に同時購入したゴーストバスターズに変更。

これはもうさらにさらに糞でしたね〜(^^;

何故こんなのを買ったのか?

謎を購入する時に、友人にかなり薦められたのです。

友人「騙されたと思って買ってみ〜」

僕はゾンビハンターを買おうと思ってたのですが、あまりに薦めるので購入。

そして・・・・・・・

友人「だから騙されたと思ってって(笑)」

なんとこの友人、1度もやった事ないソフトを薦めていたのです!

まあ、その友人からもらった500円チケットで買ったのでいいんですけどね(笑

長いあとがきでしたね〜(^^;

今度こそ終わり