(ASCII・・・だったかな?)
このゲーム、知らない人の方が多いんじゃないかと思いますが、僕の中ではまさに忘れられないソフトです。
なぜならこのソフト、幼かった僕の心に大きな傷跡を残し、数年間封印されていたようなソフトだからです。
ゲームの内容ですが、ジャンルはシューティング・・・・・3Dシューティングです。ファミコンです。
その時点でかなり無理があると思うのですが、まあいいでしょう(よくないだろ)。
ストーリーとしては、西暦2315年にマストドンが太陽系惑星の衛星に基地を作ったから、
太陽系防衛軍が最新鋭機ゲイモスを送り込んで、要塞母船フォボスを中心とするマストドン軍団を
太陽系の外に追い出す(倒すのではない)というものです。
はい、意味わかりませんね。
でもストーリーはどうでもいいので詳しく説明しません。
ゲームモードは2つあります。
モードA:ゲイモスは画面上を上下左右に自由に飛ぶことができます。
モードB:ゲイモスは常に画面中央に位置し、景観が移動するので、
ゲイモスを実際に操縦しているかのようなスリルが味わえます。(もちろん味わえません)
とりあえずスタートすると、妙に頭に残る音楽が流れます。
しかしそれも最初だけで、ステージ中は変な音が鳴り響くだけです。
でもBGMもどうでもいいです。
シューティング部ですが、はっきり言って無理ありすぎです。
あたり判定がわけわかりません。こっちの弾はなんか当たりにくいし上に、敵の攻撃はいつのまにか当たってたりする。
遠近感がわからなさすぎです。さすがファミコン。
誰だ、この企画出したの。
敵をよけるには、画面を所狭しと大きく動いて避けなければなりません。
しかし、そこもどうでもいい部分です。
このゲームが僕に傷を残した部分・・・・・
それはフォボスです。
ステージの最後に現れるいわゆるボスなのですが、その登場の仕方が嫌過ぎます。
ステージを黙々と進むゲイモス・・・・
ドバァ!!ドバァ!!ドバァ!!
何の前触れもなくすさまじい音・演出と共に現れる巨大なフォボス!
泣き叫び部屋の外に逃げ出す僕!!
ゲイモス封印
ゲイモスのおかげで僕は、突然何かが出てくるといった風なことにめっきり弱くなりました。
今、バイオハザードシリーズをやらないのも、元をたどればこれのせいでしょう。
友人の家で1をやらされたやらしてもらった事がありましたが(しかも部屋暗くして大音量で)・・・・・・
突然窓を突き破って現れる駄犬の群れ!
パニクる僕!
銃乱射!
しかしボコボコに!
主人公瀕死。
バイオハザード心の封印
ゲイモスの封印は数年後に解かれ、クリア(確かループだったが)するまではやりましたので、
その時の事を元にもう少し説明します。
このフォボス、突然現れるのですが、現れる場所は決まっているので、知ってれば心構えができます。
もっとも、普通の人は心構えなどしなくても驚いたりはしませんが。
フォボスは、現れると大量の弾を撒き散らし始めます。これは円の動きで回避できました(今やれば普通によけれる)
そして、巨大なくせに当たり判定は中央のほんの少し(もしかしたら1ドット位しかないかも)だけというせこさ。
そこに5発当てれば高度なワープ機能とやらで次の衛星に逃げます。
どう見ても粉々に砕け散っているようにしか見えませんが。
突然現れるのもこの高度なワープ機能とやらのせいです。くそ!
しかし、このフォボス戦、なんと時間制限があります。
時間内に5発当てられなければなぜかそのステージの最初からやり直しとなります。
まあ、うまくすれば現れた瞬間にぶっ壊す事もできるんですけどね。
・・・・とまあ、こんなとこでしょうか。ゲイモスは。
後、ちょっと変に感じた事書いて終わろう。
ここまで書いといてなんだけど、ゲイモスの説明なんか適当でいいや。
誰もこんなゲーム知らないだろうし。
はい、じゃあ変に感じた事。
地面の色。
それぞれ衛星のはずなのに、何故かその惑星のイメージカラーで描かれている。
最初のステージの月。月と言えば黄色だが、地面は青。
説明書を理解できる年齢になるまでは、
「なんで地球にいるはずなのに向こう側にもう1つ地球があるんだ?」
と思ってました。
ま、変なしましま模様がスクロールしてるだけだから、地面と言っていいかはわからんが。
はい、ゲイモス終わり。
お疲れ〜。
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あ、このゲームにもいいところあったわ。
ステージが始まる時にだけ流れる音楽。あれはすごい頭に残ってます。
今でも普通に口ずさめるほどに。