バンゲリングベイ
(ハドソン)


これは、世界征服をもくろむバンゲリング帝国が開発している恐るべき最終兵器をぶっ壊すため、

6つあるという秘密工場を爆撃するというシューティングゲームです。

強制スクロールではなく、トップビューで広いマップを飛び回り、秘密工場を見つけてそれを全て破壊する、

といった感じです。

世界征服が可能になるほどの最終兵器を壊そうというプレイヤー、その軍勢たるやすさまじいものがあるはず。

うん、すごい!すごすぎる!!

ヘリコプター1機と戦闘力0の空母とは!!

死ねというのか。

おまけに操作方法が特殊です。

上を押せばヘリが向いてる方に(決して画面の上ではない)前進・加速、下で後退、左右で旋回です。

小学生にこれは酷だろ。

空母なんか全く武装がないので、攻められればやられたい放題です。

このゲームをやれば、空母はほぼ確実に撃沈される事でしょう。

おまけに空母が攻められているという事を知らせる表示。

ALERT

小学生が読めるわけねーだろ。

敵の戦艦建造中をしらせる表示。

WARNING

しかも戦艦は超強力。

2度目のWARNINGで出港するのですが、破壊するのに10発以上もの爆弾を投下しなければなりません。

ちなみにヘリに積める爆弾は9発が最高です。一度空母へ補給しに戻り、さらに当てなければなりません。

つまり戦艦出港≒空母撃沈です。

そして空母がやられた状態でヘリが墜とされれば、問答無用でゲームオーバー。(残機があっても)

このヘリ、ダメージを食らうと、画面下の方にあるDの数値が上がっていき、

100を超えると操作不能になってから墜ちます。

海が赤くなり、音楽もいかにもな感じになり、一定時間たっぷりと墜落までの絶望を味あわされます。

全くもって不愉快な演出だ。

しかし! このヘリ、かなり高性能です。

少しくらいなら戦闘機のミサイルが当たっても大丈夫だし、

こちらの攻撃(連射できないバルカン/弾数無限)を一発当てるだけで戦闘機を撃墜できます。

ヘリコプターが戦闘機を次々と打ち落とす様は必見です!

・・・・・ごめんなさい、嘘です。

バンゲリング帝国がヘボいだけです。

何機も現れてもたった1機のヘリを落とせない戦闘機。

ヘリに振り切られる誘導ミサイル。

バルカンが1発当たっただけで爆発する帝国の兵器群(戦艦は例外)。

簡単に敵の補給を許す駐機場。

全く秘密でもなんでもない工場。

威風堂々と存在。

しかも守りは手薄もいいとこ。

よくて、レーダーと高射砲とタンク各1体づつ。

守る気ないだろ。

こんな帝国がつくる最終兵器なんかほっとけ。


ちなみにラスボスとして最終兵器がでてくるといったような事はありません。

工場を全て破壊すれば最終兵器の開発も阻止できたことになります。

まあ、その後2周目に突入するんですけどね・・・・・・

確か、海の色か大陸の色が変わったような気がします。(違ったかな?忘れました)

難易度とかは別に変わらなかった・・・・・かな?


後、このゲーム、2人同時プレイが可能です!

しかも対戦形式。

1Pがヘリ、2Pがバンゲリング帝国となって対戦します。

2P側は、2コンのマイクを使って戦闘機を呼ぶ事ができます(しかも最高6機も呼べる)。

高射砲は、Aで弾を発射、Bで誘導ミサイルを発射できます。

誘導ミサイル連射して、弾を当てまくれば、ダメージが500超えたりします。

しかし、1Pが迅速に高射砲を破壊すれば、

2P側はなすすべなく工場が破壊される様を見つめなければなりません(応援は呼べたと思う)。

しかし、すべての工場を破壊するまでそんなにうまい事できるわけもなく、

はっきり言って99.89%2Pの勝利になります。

でも最終兵器は完成しません。

戻る


あとがき

このゲーム、確かに無茶だけど、小学生の当時でもクリアできてたような気がします。

あの操作もやりまくれば慣れる事ができたのでしょう。

でもこのゲーム、いつのまにかなくなってたんですよね(^^;

借りパクされたのかな?

まあその後、高校時代に買い直したんですけどね。

でもその頃は家のファミコン、ニューファミコンになってしまっていてマイク使えなかったんですよね・・・・・・

なんでニューファミコンはマイクないんだ?

僕よりも、父の方がこのゲームの事好きだったな〜。