TOPへ戻る  日記へ戻る



QMAプレイヤーに100の質問


Q1:あなたのハンドルネームを教えてください
A1:FIT
 
Q2:QMAのカードネームを教えてください
A2:FIT・ブライト・ほっさ
 
Q3:ハンドルネーム、カードネームの由来は何ですか?
A3:発作・実家の猫・発作

Q4:QMAの初登校はいつですか?
A4:2005/06/06(月)

Q5:現在の階級を教えてください
A5:大賢者・大魔導師10級・忘れた

Q6:良く行くQMAの距離を教えてください
A6:距離ってのがよく分からないけど・・・実距離の事かな?
   電車で200円分進んだ所から歩いて数分の場所。

Q7:そこのカード料金/プレイ料金/コンテニュー料金/を教えてください
A7:300/200/100
   ちょっと高めだが、まあ基本コンティニューなんで問題無し。
   200/100/100の所もあるが、ちょっと遠いから上記がメイン。

Q8:そこのタッチパネルの具合はどうですか?
A8:よろしくない。回線が細いのか知らんが他の人との通信があると途端に重重になって反応しにくくなる。
   タッチパネルどころか突然回線落ち→全COMのコンボとかも結構な割合で発生する。

Q9:QMAでの使用キャラを教えてください
A9:ラスク・シャロン・ユリ

Q10:そのキャラを選んだ理由は?
A10:ラスクは入学審査で自動的に選ばれた。他2人は動きで選んだ。

Q11:QMAの中で1番好きなキャラは?
A11:シャロン

Q12:その理由は?
A12:正解・不正解時の反応はじめ、動きや台詞が良過ぎる。萌へ。

Q13:QMAのキャラの同盟に入っていますか?誰の同盟ですか?
A13:入ってはいない。

Q14:入っている、または入っていない理由を教えてください
A14:いや別に・・・理由とか言われてもな・・・・・同盟で何してるかとかも知らんし。

Q15:マジックエッグ、又はマジックペットの種類を教えてください
A15:魚(青色)

Q16:そのエッグ、又はペットになった理由を教えてください
A16:アニメ&ゲームの予習の回数が1番多いし、正答率も良かったりするから自然にそうなった。

Q17:一番好きなマジックペットの種類は?
A17:魚

Q18:その理由を教えてください
A18:1番最初の自分のペットだしね。

Q19:得意な問題のジャンルは何ですか?
A19:アニメ&ゲーム

Q20:得意な出題形式を教えてください
A20:アニゲランダム3・・・ってのは何か出題形式とは違う気がするな。
    っつー事でキューブ。得意ってより好きな形式か。

Q21:不得意な問題ジャンルは何ですか?
A21:芸能

Q22:不得意な出題形式を教えてください
A22:四択

Q23:一番予習するジャンルは?
A23:アニメ&ゲーム・・・だったけど最近はそうでもなかったり。
    出題形式未オープンの物、もしくは芸能を優先。

Q24:その理由を教えてください
A24:いや、やっぱ出題形式は充実させていきたいし。
    芸能するのは苦手過ぎるジャンルがあるとかなり不利だから。

Q25:決勝戦で一番選択するジャンル、出題形式を教えてください
A25:アニゲのランダム3

Q26:その理由は?
A26:得意だから。・・・って大抵の人は自分の得意を選ぶと思うけどなあ。

Q27:QMAを始めたきっかけを教えてください
A27:去年アヴァロンの鍵をプレイしていた頃にゲーセンで見かけてから気になっていた。
    そして今年の6月にメルティブラッドや旋光の輪舞なんかをする機会ができ、そこでまたゲーセン熱が湧き上がったので
    その時一緒に「QMAやってみるか」な感じにプレイ。廃人に。

Q28:QMAとの出会いはプラスな出来事でしたか?マイナスな出来事でしたか?
A28:大きくプラス。外に出るようになったし。これがなかったら恐らく一生難波の地理なんて知らないままだったかと。

Q29:ここだけの話、QMAにいくらぐらいつぎ込みましたか?
A29:ん・・・いや・・・・いくらかなぁ?多分まだ10万円には行ってない・・・と思う。
    7万円位かと。まだそんなにQMA歴が長いわけでもないしね。

Q30:QMAのカードは何枚持っていますか?
A30:3枚。実質機能してるのは2枚。

Q31:…見分けがつかなくなったことはありませんか?
A31:3枚になった直後にちょっとね・・・まあ今はそれぞれカードの裏にマジックで名前書いてるから大丈夫。

Q32:メインのカードの裏面はどうなっていますか?
A32:メモ欄にFIT。カードの抜き差しのせいかこすれた感じになってる。

Q33:プレイ中にメモは取りますか?
A33:取らない。

Q34:その理由は?また取るかたはどのような方法でメモを取りますか?
A34:面倒そうだし、そんな余裕無いし。でも最近の成績見ると取り始めようかとも思えてくる・・・

Q35:QMAの筐体に設置されているとうれしいものがあれば教えてください
A35:布。

Q36:その理由は何ですか?
A36:指紋で画面がベタベタになると反応おかしくなってくるから拭きたい。
    設置されてるのなんて見たこと無いんだけどね。

Q37:トーナメント制、4人敗退制についてどう思いますか?
A37:こんなもんでしょ。欲を言えばトナメ以外に後1個くらい別モードがあるといい。
    全国大会はそんなに頻繁に行われないし、店内対戦も知り合いが居合わせた時しかしないし。

Q38:対戦相手のゲーセンの名前で気になる所ってありますか?
A38:ヌーウメでもヒアウィガッ!

Q39:その理由は?又、そのゲーセンに行ってみたいですか?
A39:いや、多分”ニューウメダ”だと思うんだけど、ある日突然その名前に変わってたから何事かとw
    まあ多分店長のおふざけなんだろうけど・・・今は元に戻ってるしね。
    別にわざわざ行ってみようとまでは思わない。行こうと思えば行けるけど。

Q40:偶然知り合いとトーナメントで当たる時ってありますか?
A40:無い。同じクラスに知り合い居なかったし。
    今は下賢戦に1人足を踏み入れたからもしかしたらこの先はあるかも。

Q41:その時の心境は?
A41:だから無いの!

Q42:知り合い(でなくても)タイピング問題で会話したりしますか?
A42:たまにある・・・かな?

Q43:どんな会話をするのか教えてください
A43:相手「ぬるぽ」
    僕 「ガッ」

Q44:コンピューター相手と人間相手ではどちらが良いですか?
A44:人間。
 
Q45:その理由は?
A45:そりゃCOMは味気無いから。人間相手のほうが面白い。

Q46:良く行くゲーセンが一番混んでいる、又、空いている曜日、時間帯を教えてください
A46:やっぱ土日かな・・・時間帯はわからんな。大抵混んでる。
    空いてるのは・・・開店直後とか平日の5時過ぎとかは大抵座れる。すぐ混んでくるけど。

Q47:混んでいる時と空いている時、どちらの時間帯にそのゲーセンに良く行きますか?
A47:いつでも行く。気分。
    あ、平日に行く時は5時過ぎ位が多い。

Q48:その理由を教えてください
A48:空いてるかどうか行ってみないとわかんないから。
    平日が5時過ぎなのは、仕事帰ってすぐ行くとその時間になるから。後その時間は座れる可能性が高い。

Q49:オンラインで人がいる時といないとき、どちらの時間帯に良くプレイしますか?
A49:いる時。

Q50:その理由を教えてください
A50:人がいない時の方が珍しいと思うが。
    早朝とかからは流石にしんどいから行かないし。・・・それに対人の方が好きだしね。

Q51:QMAが盛んなゲーセンなどに遠征に行ったことはありますか?又、その感想を教えてください
A51:無い。特別盛んだとかそんなトコ知らないし。

Q52:週にどのくらいの日数QMA登校しますか?
A52:ほぼ毎日。

Q53:その理由は?
A53:やりたいから。

Q54:1日大体何プレイぐらいしますか?
A54:う〜ん・・・平日は20〜25位か。休日は完全に気分。
 
Q55:その理由を教えてください
A55:大体それ位すると「そろそろ帰らないと」な時間になるから。休日が気分なのはこれもまた気分としか言いようが・・・

Q56:QMAプレイ時に必須なものってありますか?
A56:金。

Q57:逆にQMAプレイ時には邪魔なものってありますか?
A57:プライド。
 
Q58:QMAのBGMはどう思いますか?
A58:良い。かなり良い!サントラ発売して欲しい。
    もうすぐ全国大会だからその時の音楽も楽しみ。QMA1の時の決勝戦BGMらしいが、
    軽い緊張感の中、あのBGMに包まれて流れるようにクイズに答えているとちょっと陶酔する。

Q59:キャラクターの声について語ってください
A59:声優関連は全然知らない・・・けどどのキャラも最初に声聞いた時に違和感無かったからいいんじゃないかな?

Q60:キャラクターのアニメはどうですか?
A60:良いなあ。

Q61:思わず笑ってしまったコンピューターの珍回答があれば教えてください
A61:「キターーーーー」
    「ガッガッ」
    誰だこんなの覚えさせたのwww

Q62:思わず笑ってしまった対戦相手の珍回答があれば教えてください
A62:スパゲティの茹で加減を示す言葉で歯ごたえのあるという意味を持つ単語は”〇〇〇ンテ”?
    〇に入る3文字を答えよ。
    これにパルプと答えた人がいた。不意を突かれた事もあり超面白かった。

Q63:思わず笑ってしまった自分の勘違い、打ち間違い、珍回答は?
A63:んなもんいちいち覚えてないな・・・それくらい打ち間違いとか多かった。今は大分マシ。
 
Q64:タイピング系の問題で答えが分からないときはどうしますか?
A64:無茶苦茶な答え(ボケ回答とか)を入れる事が多い。

Q65:QMAが夢に出てきたことはありますか?
A65:あるなあ。

Q66:どんな夢ですか?
A66:普通にプレイしてる夢。
 
Q67:新問の対策ってどんなことをしていますか?
A67:行ってプレイする。
    ってそれ対策って言わないな。
    まあ普段より多めにプレイしたり、無理してでもプレイしに行ったりはする。

Q68:オンライン(ネット上)にQMA友達は何人ぐらいいますか?
A68:居ねぇー!

Q69:オフライン(リアル)にはQMA友達は何人ぐらいいますか?
A69:1度でも行った人をもうQMAプレイヤーと見立てるとして・・・10人近く。

Q70:QMAで尊敬しているお方は誰ですか?
A70:そんなの居ない。

Q71:連コインについてどう思いますか?
A71:なんとも思わない。僕が行くゲーセンは連コインが標準の所ばっかりだし。
    仮に席を譲ったとしても、その後他の誰かがまた席を空けてくれる・・・なんて展開には絶対にならない。

Q72:連コイン以外に気になるマナー違反があれば教えてください
A72:ん〜・・・あんま気にした事ないなあ・・・・強いて言うなら自分で出したゴミ位自分で片付けて行けと。
    煙草の吸殻は仕方ないと思うが、ペットボトルとか空き缶放置すんなよ・・・

Q73:2人以上での協力プレイについてどう思いますか?
A73:いや別にいいんじゃない?それも楽しみ方の1つだし。

Q74:マナー違反の人々に一言どうぞ
A74:いや〜・・・あんま人の事言えんしね。連コインがマナー違反とか言われるともう返す言葉も無い。

Q75:QMAに関するこだわりがあれば教えてください
A75:連コイン。

Q76:100点を取ったことがありますか?
A76:ねーYO!

Q77:その時の心境は?又、100点を取るコツがあれば教えてください
A77:だから無いっつってるだろー! ちくしょおおおおお! 100点なんて取るのは人間じゃねえぇ!!

Q78:QMAをやっていて頭にきたことは何ですか?
A78:タッチパネルの反応が激重でそのせいでギリギリの予選落ちした時。

Q79:QMAをやっていて嬉しかったことはなんですか?
A79:ん〜・・・やっぱ初めて優勝した時の事かな。他には何気に周りでプレイヤーが増えていってるのが嬉しかったり。

Q80:同じ店内にいる人と偶然当たってしまった時の心境を教えてください
A80:なんか気まずいw
    でもそれがきっかけで顔見知りになった人もいたりするんだよね。

Q81:QMAをやり始めて何か生活に変化はありましたか?
A81:仕事以外で外に出るようになった。

Q82:その変化は自分にとってプラスですか?マイナスですか?
A82:そりゃ〜プラスでしょ。まあゲーセンも屋内だけどね・・・それでも全く外出しないよりマシ。

Q83:こんなグッズがあれば…と思うものを教えてください
A83:サントラ。それがグッズかと言われると?だが。
    それ以外だと、携帯の画面に張ると横からのチラ見防止になるアレ。何ていう商品なのかわかんないけど。

Q84:店内対戦をやったことがある?
A84:ある。それも結構やってる方だと思う。店内対戦ですら回線がおかしくて全COM連戦とかなった事もあったけど・・・

Q85:その感想を教えてください
A85:や〜、かなり面白い。反応が直に見れるしw

Q86:QMAの公式イベントについてどう思いますか?
A86:ん?そんなのやってるの?

Q87:各ゲーセン主催のQMA大会に出場したことはありますか?
A87:無い。そんな大会やってるの見たこと無い。

Q88:その戦歴、感想を教えてください
A88:だから無いって・・・

Q89:QMAのここだけは許せない!ところがあったら教えてください
A89:予習で合格点出してるのに、メインメニューに戻れないまま本戦に突入すると合格した事にならない点。
    落ち着いて出来ない。特に賢者以降は合格まで1問しか誤答の猶予が無いから、合格点突破→OK連打もあんま効果無いし。

Q90:QMA以外でゲーセンでプレイするゲームってありますか?
A90:メルティブラッドと旋光の輪舞が多い。たまに虫姫さま。他にレゲーとかあると気分次第でプレイする。

Q91:音ゲー好きはQMAにハマるという方程式は成り立つと思いますか?
A91:そんな方程式聞いたことねー!

Q92:QMAのことを声に出すとなんと呼んでいますか?
A92:きゅーえむえー

Q93:コナミのことはなんと呼んでいますか?
A93:普通にこなみ。

Q94:コナミは好きですか?
A94:ノーコメントで。

Q95:今後の目標を教えてください
A95:とりあえず青銅賢者。

Q96:QMAが終わったらどうしますか?
A96:どうすっかなあ・・・また引き篭もり生活になりそ。

Q97:e-amusement、ee'MALLの連動についてどう思いますか?
A97:金取らずにプロフィール見せてくれたっていいのに・・・

Q98:QMAをやめようと思ったことはありますか?
A98:う〜む、今はまだないな。

Q99:あなたにとってQMAとは?
A99:クイズ。

Q100:お疲れ様でした。最後に一言お願いします
A100:さあみんな!クイズマジックアカデミーへ入学しようぜ!



ふ〜。
この質問は”QMAらんど”さんの物を使用させて頂きました。ありがとうございます。



TOPへ戻る
  日記へ戻る