TOPへ戻る  日記メニューへ戻る


05/09/24(土)

休みも終わりに近付いてきたなあ・・・あ〜あ。

今日も昨日と同じような生活を送るつもりだったんだが、大幅に予定が変わった。

と言うのも、今日、通販で注文してた収納用のロングチェストが届いてしまったのだ。

いや、”しまったのだ”、ってもちろん早く届いた方がいいんだけどね。

で、行き場が無くて散らかってた小物類をそこにしまうと同時に部屋の片付けも・・・とかやってると結構な時間を食ったのだ。

それに片付けなんて普段しないのでエラク疲れてしまい、そのまま今日は引き篭もる事に。

ま、そのおかげで大分スッキリしたけどね。

ごめんなさい嘘です。ちょっとだけスッキリしたに訂正させてもらいます。

ちまちました物がスッポリ入ったのはかなり効果あったんだけどね。部屋全体を見るとなあ・・・ま、いいや。

それにしてもチェストなんて商品名、初めて聞いたな。

今までチェストなんて聞いても「チェストオオオォォォ!」とかの掛け声しか思い浮かばなかったよ。

このチェストまだまだ空きがあるし、しばらく使えそうだ。

それと、部屋の片付けをする際、入り口の辺りにまたしてもゴキブリホイホイを設置した。

昨日恐るべき光景を目の当たりにしてしまったんでね。


──昨晩、入り口の辺りにまたしてもゴキブリ出現。

またかよ・・・と思いつつもなんとか部屋の外に追い出した。

追い出した・・・んだが、その後すぐ、再び入り口にゴキブリの姿が。

(むおっ、ついに1匹見たら30匹の大量発生か!? やばい!)

と不吉な想像をしながらもまた部屋の外に追い出そうとする僕。

(なんかコイツ、さっきのと似てるな・・・気のせいかな?)

ゴキブリの見分けがつくってのも嫌だが、なんかどう見てもさっき追い出したのと同じ奴に見えてしまう。

・・・と。

(な・・・何いいいいいいいいい!!!? 馬鹿な!!!)

追い出そうとドアの方に追い詰め、そのままドアを開けようとしたら、なんと閉まっている状態のドアの下の隙間から出て行きやがった。

(こんなクソ狭い隙間通れるのかよ! ・・・ん?って事は・・・?)

寮内で発生したゴキブリは全て、ドアが閉まってようがお構い無しにどの部屋にも侵入できるって事だ!

やばい。

僕の部屋は、隣がトイレ、斜向かいが共同のでかいゴミ箱と、かなり危険な位置にある。

おまけに階段からも一番近いので、2階の食堂・厨房のゴキブリ(時々見かける)が上がって来た場合も僕んトコに来る可能性が高い。

そういや思い直せばおかしかったな・・・

いつもいつもゴキブリと対面するのは部屋の入り口の所だったし、1匹見たら30匹とか言われてる割に

1匹捕まえただけで、その後連続して出てくるって事は無かったし、部屋の奥の方に設置したホイホイには

1ヶ月以上放置してても1匹もかかってなかったし。

今までのも外から侵入されたゴキブリ達だったのか・・・くそっ!


・・・と、驚愕の事実に気付いてしまったので、急遽ホイホイ設置となったわけだ。

僕が部屋に居る間は、ドアの下の隙間を埋めるように雑誌等を敷き詰める事でなんとかなるが、部屋から出る時はどうしようもない。

部屋の外に雑誌置くわけにもいかんし・・・仮に置いたとしても掃除のおばちゃんらにアッサリと持っていかれるだろう。

ので、出かけてる間に侵入されても大丈夫なようにと、入り口にホイホイってわけだ。

出かける時は雑誌の置き場を変えてホイホイへ誘導するかの如く道を作ってやる。ざまあみろ。

後は、昨日部屋の外に追い出す時にもちょっとやった事だが、自己暗示をかけてゴキブリに耐性を付ける事だな。

よっし、これで対策は万全。ゴキブリよ、いつでも来いやー!ウハハハハハハハハハ!!

でもできれば来ないで。


05/09/23(金)

まだまだ続く嬉しい休み。

今朝も昨日と同じく応援団をプレイ。

昨日投げ出した団長のラストステージ(READY STEADY GO)を、なんとかかんとかギリッギリでクリア!

うっしゃああああ!!!

・・・と叫んで喜んだのも束の間、それで終わりでは無かった。

団長クリアしたら今度はさらに上のランク、チアガールが登場しやがった・・・

いや、おかしいとは思ってたんだよな。説明書に載ってるのにこれまで全く登場しなかったから。

これ以上まだ難しくすんのかよ。ヤバイ。

試しにやってみるが、すぐに投げ出した。

2曲だけクリアできたが、もうちょっとこれはキツい。

こっからは一気にするには精神力が持たんわ。ちょっとずつやっていこ・・・


って事で次にするのはもちろんQMA。

丁度お昼頃によしもと到着。

今日は久々に登場させたNEETでBリーグへ参戦。

・・・・・

・・・・・・・・・

・・・う〜ん?なんだろ・・・この感じ。

なんか盛り上がりに欠けるとでも言うのか・・・

何て言うか・・・ん〜、感情の揺れ幅が小さい。

 Aリーグ
  勝ち残った時:よっしゃー! とか あぶねえええ! とか
  脱落した時:ぐは・・・_| ̄|○

 Bリーグ
  勝ち残った時:・・・ん。 とか ふぅ。 とか
  脱落した時:あ〜、落ちたか。

ぶっちゃけBリーグ面白くなかった・・・

結局21人だか22人だか(もう忘れた)抜きが止まった時点で止めてしまった。

それに、中身はAリーガーって人らの多いこと多いこと。

あ、この人本物のBリーガーだな、ごめんよ荒らしで、って思えたのは片手で数えれる程だったぞ。

ちなみにトーナメント(中級魔術師)も途中1度だけプレイ。

1回戦1位 2回戦3位 3回戦1位 決勝戦1位 の下級荒らしなスコアで終わり。(2回戦は芸能四文字だったんでね・・・)

明日は普通にAリーグやる事にしよっと。


・・・で、今日はまだ続きが。

よしもとを出た後はビックカメラに向かい、新たにDSゲーを2つ購入。

『探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事』



『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』

タイトル長ぇえええええええええ!!!!

きっとこのタイトルを読んだだけで脳が鍛えられているに違いない。

寮に帰ってとりあえずは脳トレをやってみる。

これはまあ結構TVCMも流れてるような有名ソフトだから知ってる人も多いであろう。

脳年齢が測定できてしまったりするソフトだ。

最初の起動時に早速脳年齢測定テストが始まった。

色彩識別テストか。

 きいろ

等と書かれた文字が出てきて、その出て来た文字の色を答えていくっていうテスト。この場合「赤」と言えば正解になる。

・・・とにかくやってみる。

音声入力って時点で嫌な予感がするんだが・・・

 きいろ

よし、「黒!」

 もう一回

ぐは・・・またこのパターンかよ!

「く、ろ!」

 もう一回

うぐぐ・・・

4回失敗後にようやく認識してくれた。どうやら大きい声出さずに普通の声で、かつ画面から適度に顔を離して言う方がいいらしい。

その後は認識されないって事も無く(何度かはあったが想定の範囲内ってヤツだ)終了。

さてさて、一体何歳なのか・・・と。


 あなたの脳年齢は

    66歳


66歳キチャッターーーーーーーーーーーーーー!!!!!

マジかよwwwwwwww66歳てwwwwwwwww僕まだ24歳なんですけどwwwwwwwwwww

毎日クイズで脳使ってるだろー!

いや、こんな脳の老化が進んでるからショボイ成績しか出せないと考えるべきか。

まさかこんなに酷い結果になるとは・・・

トレーニングするしかないってか。

って事で初回の脳年齢測定も終わり、脳トレ選択に入る。

まだ選べるトレーニングは3つしかない。計算20、計算100、名作音読。

計算20と100は、文字通り簡単な計算を20問、100問と解くトレーニング。

名作音読はまあ・・・ただの本読みだな。声に出して読むのが脳を活性化させるらしい。

とりあえず計算20をやってみる。

 3、2、1、開始!

 ・・・カキカキ・・・・・(答えはタッチペンで数字を書いて入力する)

 終了〜

途中9×7を28とか答えてしまう66歳っぷりを発揮してしまった。

結果は”自転車級”。

・・・?

なにこれ。いいのか?悪いのか?

よくわかんないけど、とりあえず速くは無さそうだから悪いんだろう。

このトレーニングをやった後、新たに瞬間記憶なるテストが出たので、それも含め他のトレーニングもやってみる。

・・・・・・・

どれもこれも”自動車級”だった。

自転車よりかはいいんだろうけど、これってどうなんだ?

自動車ならまだ速い気がしなくもないが・・・ま、いいか。

一通りトレーニングを終えてしまったので、とりあえず今日はココまで・・・なのかな?

このソフト、1日に何度もやるようなタイプじゃなく、毎日ちょっとずつやるタイプのソフトなのだ。

1日に何回トレーニングしようが、記録として残るのは最初の1回だけ。まあ脳の活性化って意味ではちゃんと機能してる(のか?)んだろうけど。

脳年齢も今日はもうこれ以上何回測定しようとも、66歳という結果はデータを消さない限り更新されないのだ。

だがコレで終わりってのもつまらないのでもう一度脳年齢を測ってみる事に。

今度は別のテストでやってみる。

・・・・・・・・

ふう。今度はどうなったもんか・・・

 あなたの脳年齢は

    45歳

お、20歳も若返ったぞ!?

・・・ってそれでも45歳じゃねーか!ちょっと喜んじゃったよ!

う〜む、こりゃやヴぁいな。

そう思いつつ、そこで電源切って終了〜。

・・・とは行かず、晩飯食べた後にまた電源入れちまったよ。

電源入れたら今度は川島教授から「3つお題を出すからその絵を描け」とか言われてしまった。

ぉぃぉぃ・・・今度は絵かよ・・・その時点でやべーよ。

 1つ目:コアラ

コアラ!? う〜ん・・・?こんなだっけかな・・・?

 僕が描いたコアラ     正解のコアラ

こ・・・これはやヴぁいんじゃないだろうか?何だこの化け物。

 2つ目:カンガルー

今度はカンガルーかよ・・・とりあえず袋があるな。

 僕が描いたカンガルー     正解のカンガルー

うっ・・・!でもまあ袋ちゃんと描いてるから・・・・・

 3つめ:オーストラリア

お、これはQMAのエフェクトとかで時々見かけるから大体描けるな。

 僕のオーストラリア     真のオーストラリア

うん。これは上手くいったと言えるだろ!

・・・で、これが何の評価になったのかって言うと特になんにもならなかった。

大体絵なんて正確に成否判定できるわけないし。

脳を鍛えるトレーニングの1つって所だ。


う〜むむ、こりゃ面白いな。脳が鍛えられてるかどうかはわかんないけど、とにかく面白いわ。

なんとか脳年齢を20代に持って行きたいなあ・・・そうすればQMAでも・・・ウシシ。

なわけねーか。


05/09/22(木)

今日も休みだひゃほーい。

とりあえず朝飯食った後はDSで応援団をプレイ。

カドゥケウスもそうだったけど、応援団の方もこれまたムズい。どうなってんだニンテンドーDS。

同じステージを何回もやり、最終的にはこのゲームの題材通り、まさしく気合でクリアしていくような感じだ。

て、手が疲れる・・・

クソゲーだったら速攻で投げ出してるところだぞ。

まあそんな事はないので延々とプレイして、なんとか団長のラストステージまで辿り着く事が出来た。

でもこの面、一本木の時でさえ「もう無理!これ!」とか思ってた面なんだよな・・・大丈夫か?

ああ、団長とか一本木とかってのは難易度ね。使用キャラによって難易度が変わるの。

田中 一(新入団員) > 一本木 龍太(リーダー) > 百目鬼 魁(団長)

の順に難しくなっていく。

・・・で、そのラストステージ、『READY STEADY GO』に挑戦したんだが、全然大丈夫じゃなかった。

こりゃやばい。挫折しそう。

むぐぐ、一応この曲自体は鋼の錬金術師のOPにもなってたから知ってるのが救いだが・・・

何回やってもクリアの兆しが見えなかったので、もうそこは後回しにしてQMAに登校する事にした。

QMAの方は・・・昨日と大して変わってない無残な結果。

全国大会もショボショボ、トーナメントもズタボロ。まさにいいとこ無し。

おまけに座った席はタッチパネルの具合が悪くなってたし。

実際に押した所よりも少し上の部分で反応されてしまうのだ。

そのせいで、『弁護士バッジに描かれている「自由」を表している花は○○○○?』ってな問題で、

OKがなかなか反応しないと思って連打したらそのスグ上の”ー”を巻き込んでしまい

 Ω<ヒマワリー

とか何かちょっと可愛らしい回答を吐き出してしまったじゃねーか!くそ!(もちろん不正解)

流石にこれで反応がズレてる事に気付き、この後は慎重にタイプした。

最近よしもとにはタッチパネルに違和感を感じる席が増えてきた。

おかげさまで少々のズレなら自分の中で修正かけてタイプ出来る様になって来ちゃったよ・・・

なんで不具合をこっちのスキルでカバーせにゃならんのだ。

それにカバーできるっつってもやっぱりその場合は普通より速度が遅くなるし。

店員に言えば修正してくれるのかもしれんが、その間プレイが止まるのがなあ。

それだったら別の席に移った方が早いわ。

・・・ま、今日は混んでたから脳内修正で凌いだけど。

 0-0-0-0 1-3-0(0-0-0)

今日の成績。

青銅転落まで後一歩。

全国大会中心だったんでトナメの数が少なく、なんとか踏みとどまったってだけだ。やべぇ。

って別に落ちてもいいか。下賢の方が楽しいしね・・・はぁ。


05/09/21(水)

今日で早くも夜勤明けで休み突入。今回は楽だった〜。

でも眠いので昼間は一度寝てからQMAへと登校。

第6回全国大会”PIZZA-LA杯”が開催されているので早速参加。

って今度はピザーラかよ。一体これでピザーラになんのメリットがあると言うのだ。

前のカロリーメイト杯の後、たしかに僕はカロリーメイトを買うようになってしまったけど、流石にピザはなあ。

・・・ま、そんな事は僕が気にする事でもないか。

全国大会は貢献度が減る危険の無い、増やすonlyのお得イベントなので、既に貢献度プラス領域であるブライトでまずは参加する。

すると、最初の参加にてあっさりと9人抜きにまで達してしまうという予想外の展開。

いつのまにか僕もAリーグに順応できる程のクラスになったのか?

・・・とか調子に乗ってしまったがそんなはずもなく。

調子が良かったのはその初戦のみで、その後は相変わらずの脱落地獄。

いや、でもまあ前よりかはマシかな。5人位までは割とあっさりと行けるようになってるし。

ただ、たったの5人で前よりマシとか言ってるような低LV帯である事に変わりは無い。

結局ブライトはその9人抜きが最高、その後FITでもやったが5人が壁になるというヘタレっぷりを見せつけてしまった。

ん〜、ま、まだ参加初日だしこんなもんでもいっか・・・9人行けただけでも御の字だ。

Bリーグもその内やってみようかな。

Bリーグと言えば、今日一緒にやってた斬艦刀の持ち主さんが40人抜き超という廃人っぷりを披露していた。

しかし何十人抜いてようが落ちる時は落ちるんだから不思議だ・・・

FITの方はトーナメントにもきっちり参加した。

 1-0-0-0 3-3-4(0-1-0)

優勝が1回あるけど、これはもちろん下賢に落とされた時の成績である。

だが、この1回の優勝がなんとたまたま発生したイベント決勝、”スプラッシュ杯”での優勝だったのでもう万々歳。

僕が79点、2位が47点というぶっちぎりの展開でスプラッシュメダルをもぎ取った。うっひょー!

でも下賢でいい成績を叩き出せても超銀では全く通じないのがキツイ。

何とか3回戦にまで残れる機会が出てきた所に成長の跡が見てとれるけど・・・経験値は全然伸びない。マイナス値がでか過ぎる。

そういや2回戦で1度だけ、他の金剛達を抑え奇跡の1位通過を果たすってのがあったな。別に得意でもない学問で。

思わず「うおぁっ!?」とか奇声を上げてしまった。きっと隣の台の人にも聞こえたに違いない位でかい声で。

こんなのもう2度と無いだろうなあ。


さて、眠くなってきちゃったしそろそろ寝よ。

明日も頑張るか〜。


05/09/20(火)

DS買ってから家でゲームやる機会が多くなった。

ってか毎日やってるな。

最近PS2は全然起動してなかったのに・・・

なんでだ?やっぱ手軽に出来るからか?

”出かけるまで後20分程”とかいう時でもパッっとできるもんなあ。

2〜30分しか出来ない時ってなかなか据え置き機起ち上げようとは思わないんだよね・・・

子供の頃なんか、ゲームは1日30分という過酷な状況だったはずなのに。贅沢になったもんだ僕も。

んで、昨日逆転裁判が終わって今やってるゲームは『押忍!闘え!応援団』。

タイトルからは想像もつかないがいわゆる音ゲーである。

凄いなあ・・・携帯ゲーム機から歌が流れる時代か・・・・でも正直聞いた事ないような歌が多いのが芸能音痴の辛い所。

それでも十分面白いんだからいいけど。

つー事で夜勤行くまでの間に続きやるかね〜。


05/09/19(月)

今日は夜勤。

だが休日の夜勤はだいたい楽なのでまあいい。

昼にあんまり寝れなくても大丈夫なので今朝はQMAに行こうかな、とか思ってたんだが、

昨日から今日の朝方までぶっ通しで逆転裁判やってしまったので素直に昼に寝る事にした。

この夜勤後は連休に突入するしね〜。全国大会もその時に存分にできる。

っつか逆裁が思ったより長くて良かった。

1のリメイク全4話+DS版で追加の第5話って構成なんだけど、第5話だけで10時間以上かかるボリュームだった。

まあ進め方にもよるけど・・・

僕なんかは、証人の尋問にはあからさまにムジュン点があったとしても全発言に「待った」したり、選択肢はいちいちロードし直して全部選んだり、

証拠品ぶつける時もわざと違うの選んでみたりとかするような人なのでかなりの時間楽しめた。

ま、早く続きが見たかったりセーブしてなかったりする場面では素直に正解選んで進める場面も一部あったけど・・・

何にしても面白かった。

あ〜あ、早く新作出ないかな〜。

でも今度はPSPで、とかはやめてくれ。PSPは本気で他にやりたいソフトがないよ。


・・・結局昨日から今日にかけて、逆転裁判ばっかやってたな。

ま、次のゲームも既に買ってたりするので一気に終わらせてしまっても問題ないんだけどね。

今日の夜勤にDS持って行こっかな〜?ウヒョヒョ。


05/09/18(日)

逆転裁判面白いよ。

・・・今日言える事はそれだけだ。



TOPへ戻る
  日記メニューへ戻る