TOPへ戻る  日記メニューへ戻る


05/09/10(土)

ようやく夜勤明けた〜。腹痛も治まったし元気に登校と行くか。

って事でまた難波へと向かったわけだが、今日は真っ直ぐよしもとへと行かず、ビックカメラへ行ってニンテンドーDSを買った。

何故なら来週の木曜、DS版の”逆転裁判”が発売されるからだ。

今までのシリーズも1から全部発売日購入している程好きなタイトルなんでねぇ。NDSだろうとバーチャルボーイだろうと本体毎買っちゃうよ!

でもまあ逆転裁判は来週なんで、今日とりあえず本体と同時に買ったソフトは”超執刀カドゥケウス”。

DSユーザーでない人は誰も知らないようなタイトルだな、うん。

僕もこのゲームの存在を知る事ができたのはQMAのキューブ問題で出題されたからっつートンでもない理由からだ。

ちなみに難問の部類に入る。

COM以外でこの問題をキッチリ答えた人は僕以外だと今まで1人しか見た事無い。(下賢ね。超銀だと恐らく普通に答えられる)

・・・ま、とにかくそれがキッカケで調べてみて、ちょっと面白そうだったんで買った、と。評判も良かったし。

まだやってないんで感想とかはまた今度。現在DSは充電中だし。


で、購入した後は真っ直ぐよしもと。

今日もブライトでせこせこ下賢戦。もうすっかりこの下賢のまったり空気に馴染んでしまった。

 1-2-2-0 4-3-2(0-3-1)

成績も悪くないな。うん。

・・・がしかし。

まったりプレイしていると、今日は意外な人物イカどぅんさんが現れた。

飲み会前に微妙に時間が空いたので誰か居ないかと思って来たそうだ。

って事でせっかく来たので店内対戦をしてみたわけですよ、ええ。

そこで見事に負けてしまった。

ちなみにイカどぅんさんは上級魔術師である。

僕?・・・ええ、白銀ですよ?

・・・アヒャヒャヒャ!楽しー!

決して手を抜いたわけじゃない。普通に負けた。

強ぇーよ・・・

最後の芸能○×で97点とか出されちゃったよ。

芸能なあ・・・(なんでこんなのわかるの!?)とか思ってたら、

「なんで知らないんですか!w」

との声が。

・・・ん?

もしかして今のは・・・いわゆるその、常識問題ってヤツですか?

トーナメントで出たら○×なのに僕だけ間違うってヤツなのかまさか!

だが僕にとってはもうどんな問題だったかすら覚えてないLVである。こりゃ駄目だ。


店内対戦が終わった頃にはいい時間になったらしく、その1回でイカどぅんさんは帰って行った。

その後は僕もちょろちょろとプレイしてから帰り。

芸能やらんと駄目かなあ・・・

いや・・・ん〜、まあいいかな。

何か1個くらい苦手があった方が面白いだろ。ウム。


05/09/09(金)

痛たたたた・・・なんかお腹痛い・・・・

別にウ○コしたいわけでもないんだけど・・・

うう・・・いたた・・・・仕事行くまで横になっとこ・・・そのうちウン○行きたくなるかもしれんし・・・・


05/09/08(木)

ついに携帯アプリ版のQMAがキター!!

まあ、まだ本サービス開始ってわけではなく、ベータテストって段階だけど。

今日かららしく、まだベータテスター受付中(1万人までいけるらしい)だったので早速僕もダウンロードしてみた。

ベータテストってだけあったプレイはタダ。タダですよ!うっひょー!

正式にサービス開始となった場合3プレイ105円と割高なんで今の内にやりまくろっと!


って事で開始。

携帯版ではキャラだけでなく所属寮まで自分で決めれるみたい。

なのでアーケード版(以下アケ版)と同じくリディア寮を選択。キャラも同じくラスク、名前もFITとした。

まだ4時台なのでいつもならもう一眠りと行くところなんだが、完全に目が覚めてしまったのでそのまま本編まで開始。

・・・う〜むむ、よくできてんな。

さすがにアケ版と同じとはいかないが、こうやって普通にオンラインで対戦できるってのは凄い。

アケ版と決定的に違うところは”他人の答えが見えない”って部分かな。

自分が回答し終わっても、毎回制限時間一杯まで待ち、それから正解か不正解かだけがわかるようになってる。

他の人が正解したかどうかわかんないので、自分が今予選突破できそうなのかどうかも途中でははっきりせず、結果発表時はドキドキする。

まあ個人的には他人の答え見れた方が珍答とかあって面白いんだけど・・・通信の関係で難しそうだし、贅沢は言えんか。

アケ版でさえ他人が一斉に回答すると処理落ちするのに、携帯でもそれを可能にしろってのは無理な話だわな。

・・・ってか・・・・・・・所属寮が選べるもんだからマロン寮所属とリディア寮所属の比率が圧倒的だ。

ま、そうなるか・・・


にしてもおもすれぇ〜。

初回プレイでいきなり優勝を飾っていい気分。

どうやら優勝したら次回プレイはタダとなるらしい。なるほど。

ま、今はベータテストだから関係ないけど。

 コンティニューしますか? はい いいえ

で下の方に表示されてるCREDITが999になってるわけだし。当然使っても減らない。


あー、それにしてもF901isでもプレイ可能で良かった〜。

ただ、一応ベータテストなんだから、不具合なり要望なりをコナミに報告したいんだけど・・・既に不具合(仕様?)があるし。

今んとこ報告するような場所ないんだよな・・・もうちょい待ってみるか。


05/09/07(水)

き、今日もQMAに行ってしまった・・・こりゃちょっちやばいペースか?

他にやる事ない位になってきてるような・・・ま、いっか。

夜勤なので久しぶりに朝7時台の登校。

この時間でも相変わらず人が居る。流石にもう驚いたりはしないけど。これが自然な光景なんだと思うようになってしまった。

新問が追加されたって話なんで、来る事にして良かったな・・・とか思ってたら、どうやらこの店はまだバージョンアップしていない様子。

くそっ・・・だがまあいい。新問があろうがなかろうが大して変わらんLVだし。

早朝なのでCOMが多いだろう、と銅銀スパイラル真っ只中のFITでプレイ開始。

・・・が、全然駄目!

確かにCOMばっかなんだけど、どうも成績が振るわない。いや、むしろCOMばかりだからか?

かなりプレイ回数が多くなってるFITなので、予習の形式が思いっきり進んでるのだ。芸能以外全部ランダム5(最後の形式)まで出てる。

つまり、問題のLVが高くなる → わからない → 点数低くなる → でもCOMは問題LVに関係なくある程度の成績を収める → 予選落ち → (^^)

まあちょっと問題が難しくなっただけで一気に成績が落ちる僕が悪いんだけど・・・

っつかホントに人居ねぇ。全COMの嵐だ。

ただでさえ時間が時間なのに、古いバージョンだから尚更。(全国のバージョン違いの他店とはマッチングされない)

とか思ってたら、来ましたよ、段違いの廃人が。

店に来たと思ったら即座にゲーム画面を確認し、舌打ち。

なんだろうこの人・・・って思ってたら店員呼んで来てこの場でバージョンアップさせおった。

凄ぇ。新問なんてあっても無くても関係ないような僕と違って、新問のないヤツなんてプレイする価値なしってLVかよ。

って事なので、僕が座ってた台もバージョンアップする為に電源入れ直し。

なので、既に電源入れ直し終わっている他の席へと移った。

バージョンアップがされ、新問出ないかなー、とか仮に出たとしてもわかんないくせに思いつつプレイを続ける。

するとその内、今日で夜勤明けの斬艦刀の持ち主さんが登場した。

真新しいメモ帳を持参して。

ついにメモ帳買っちゃったー!

メモ帳置いて携帯のカメラを準備して・・・とすっかりこの店の風景に馴染んでしまったな。

この店は何も用意してない人の方が珍しい、まさに廃人の巣窟なのだ。(特に早朝は)

まあ僕もメモ帳使ってないってだけで、メモ自体は取ってるから一緒なんだけど。

斬艦刀の持ち主さんが来た頃から、同じくオンライン上にも人がパラパラと現れ始めた。

同時に僕の成績も段々良くなってきた。ほっ・・・

 3-0-0-0 4-8-6(2-2-1)

だが全体で見るとかなり悪い、早朝にやっても銅銀スパイラルとなってしまった僕。

まあいいんだけど。どうせまだまだスパイラル続けるつもりだから。いや、続けるつもりはなくてもそうなるから。


はぁ・・・夜勤行きたくねぇー・・・・・


05/09/06(火)

今日の夜、つまり丁度仕事が終わって帰る頃に台風が近付いてくるという予報。

なので今朝はQMAをしに行った。

・・・ん? 意味不明?

 夜に台風が近付く → 帰りは風雨 → 自転車は使えないなあ → 今日は電車で行くか

   → そうすると通勤方向と同じ方にゲーセンがある → QMA → バンザーイ

至極当然な流れだ。


いや〜、でも今日は流石にオンライン上も人少なかったね。

九州勢なんかは1人も見かけなかった。当たり前か。

が、なんと1人、山口県でやってる人を見かけた。

店名が”防フゥー!ネオブラボー山口”だった。

凄え!!

う〜むむ、大丈夫なのか・・・

いや、大丈夫だからやってんだろうな。多分。大丈夫じゃなくてもやってそうだけど。

まあそれはいいとして・・・平日ってのも手伝ってかとにかく人が少ない。

3〜5人しかHUMがトーナメントに出てこない状況。くそー、せっかくだから俺はこの赤のとび対人をやりたいんだけどな・・・

・・・まあ人が少なかったおかげで成績はかなり良かったんだけど。

 5-1-0-0 2-4-0(2-2-0)

超銀じゃなくて下賢戦ね。

成績は良かったんで、人少なかったけどとりあえずは満足して仕事へと向かった。

・・・が。

仕事が終わった時、全く雨なんて降っていなかった。

なんでやねん!!!

だったら普通に自転車で来ればよかった・・・(そっちの方が電車より30分程早く帰れる)

う〜ん・・・まあいっか。

QMAできたわけだし。うひ。


05/09/05(月)

鬱。

久々だな、この感じ。最近すこぶる調子良かったのに。

どうしよっかなー・・・

ってまあ、どうしようもないんだけど。大体何に対してどうしようって言ってるのかもわからん。

あ〜あ・・・なんか鬱気分を助長するかの如く台風まで来てるし。

明日は自転車で行くのキツそ・・・はぁ、ヤダヤダ。

なんかこういう時ってもう全ての事を負の方向に考えるよね。

いや僕だけか・・・


あ、でもなんか面白い事もあったよ。

これ

凄いアッガイだ。(その内修正されるかも)


05/09/04(日)

無気力。

なーんか何に対してもやる気でないような。

QMAの成績も良くなかったし。 ( 0-1-1-2 3-5-3(1-1-1) )

うー・・・だる・・・・・

そういや無気力(むきつとむ)ってキャラが何かの漫画で居たな・・・タルるート君だっけか?

まあいいか・・・どうでも。いちいち調べんのも面倒だし。



TOPへ戻る
  日記メニューへ戻る