TOPへ戻る  日記メニューへ戻る


05/08/27(土)

夜勤明けの日ってのはいつも気分がいいもんだなあ。ウヒョー。

ってことで問答無用のQMA。

連コイン態勢でプレイしている内に斬艦刀の持ち主さんが現れ、そのすぐ後にグレおさんも現れたので

久々に今日は店内対戦を思いっきりやってみた。

・・・何回やったかわからないので正確な成績はわからないけど、とりあえず、グレおさんは不動の3位となってしまっていた。

これが青銅と大賢者の差なんだろうか・・・まあ突出した”武器”となる物が無いみたいだったんで仕方ないんだけど。

そういや僕も大賢者の頃はそんなもん無くって決勝では4位の常連だったなあ。ウヒョ。

っつか斬艦刀の持ち主さんのアニゲ四文字攻撃がきつ過ぎる・・・一体どれだけの時間を問題回収と復習に費やしたんだ・・・

まあなんにせよ、メモだったり写真だったり他でもなんでも、とにかく復習できるようにするってのは強くなれるって事かな。

って事でグレおさんもメモ取ってみましょう。新たにメモ帳とか買って激しくメモ。メモメモメモメモ____________φ( ̄ー ̄ )メモメモ

そしてそれを元に問題集を作って糊付け。これ!

・・・いやそこまでする事もないか。

 1-0-2-0 7-1-5(2-2-0)

今日のトーナメントの成績。悪くは無かったかな。優勝はリディア杯だったし。まあリディアメダルは2枚目なんで微妙な感じだけど。

全国大会の方は相変わらず散々。

5人抜きがいいとこだったな・・・5人抜いた所で賢帝・賢王・2桁抜き金剛のトンでもない試合に放り込まれTHE END。

もっと同LVな相手居なかったのかよ!


あ〜・・・眠い。

誰かと一緒だったりすると楽しいからつい遅くまでプレイしてしまうんだよな〜。

もう日記書かずに寝ちまおうかとさえ思いやゴメンナサイウソデス。

さて〜、って事で明日に備えて寝よっかな。

ってまあ早朝から行くってわけではないんだけどね。普通に開店後よしもとコース。

ほいじゃ。


05/08/26(金)

今日久っっっっっしぶりに風呂に入った。

どれくらい入ってなかったのか、なんてとてもじゃないが言えない位久しぶりだ。

恐らく想像の範疇を超えているだろう・・・とだけ。


う〜ん、なんでだろう?

なんでこんなに入ってなかったんだ?

別に風呂嫌いってわけじゃないんだが・・・まあ面倒だとは思うけど。

普通の人は入る機会が増えるであろう夏の期間に、僕はと言えば連続風呂入らず記録を思いっきり更新していた。

いや、っつか普通の人は毎日入るか・・・

にしても、僕が風呂全然入ってなかったって事、これ今まで誰も気付かなかったのかな?

周りから言われた事ないんだけど・・・匂いとかしなかったのだろうか?

それとも可哀想な人だとあえて気付かないふりをしてくれていたのか!?

いや、でも確か実家に帰った時も誰からも言われなかったなあ・・・

ってことはあれだな。

あまりにも入らないもんだから、”入らなくても全く大丈夫な体”に進化したに違いない。

人間の適応能力って偉大だ。

・・・・・

ま、まあとにかく今日は入ったわけが、久しぶりに風呂へと行ってみる(寮は共同の大風呂)と、なんとシャワーが新しくなってた。

一瞬使い方わからなかったぞ。

・・・これも、一体いつからこのシャワーになったんだろうな、とか思っちゃう辺りヤバイ。

とりあえず体と頭を洗って・・・

その後、湯船に浸かるかどうか正直迷った。

だって、共同で使う風呂なんだもん。

いくら体洗ったとは言え、僕の汚れが今日1日ちょこっと洗った位で落ちきるはずもなく、このまま湯船に入るって事はつまり

共同風呂に泥の固まりをぶち込むようなもんなのだ。

まあ結局入ったけど。

体洗ったりとかは面倒で嫌いだけど、湯船に浸かるのは好きだったりするのだ。

だがあんまり長居はせずさっさと退散した。


う〜ん、それにしてもほんっと、久しぶりだったなあ〜!

やっぱ毎日入らないと駄目かな・・・汚れ落ちねーよ。

でもなあ・・・今日だってぶっちゃけて言っちゃうと日記のネタに困ったから入った、ってだけで、なんか書く事あったら多分入ってなかったよ。

言い返せば、”風呂に入る”、ただそれだけの事がネタとして扱えるほどの一大イベントと化しているのだ。

・・・やべーってマジで!これ!

そう、ヤバイ、これはヤヴぁい事実。

それがわかっていながら何故か入ろうという気にはなれないこの不思議。

イヤゴメンナサイ コレカラハ ゼンショ シマス。

マイニチハイルケンニツイテモ マエムキニケントウ シマス。 タブン。


 05/08/25(木)

昨晩〜今朝にかけて夜勤初日だったのに、急に夜勤帰りに本社(淀屋橋)に書類出しに行くように言われて最悪の出だしだった。

くそ・・・なんで夜勤の最中に行かせるんだよ。帰る方向と全くかすってすらないってのに。これだからこの会社は・・・

だがただ黙って行くような僕じゃないぜ!

そのままQMAヒカリ校へ登校してやった。

いや、いつもみたいに長時間するわけでもなかったけど。1時間位かな。

0-1-0-0 1-2-1(0-0-1)

HUM×2の決勝で優勝をCOMにさらわれてしまった。55点も取りやがって・・・まあ55点に負ける方も負ける方だが。

全国大会もやってみたが、やっぱ9時台だと人が居ない。

COMが混じるんだけど、COMは何人抜こうが記録には勘定されないから意味ないんだよな。

HUM2人、COM2人でなんとかHUMに勝って1人抜き → 200人近く抜いてる賢帝他超人組とマッチング → 死亡 → HUM×2の・・・

と何気にループに陥ってしまった。

1人抜いた後の2試合目には必ず同じ賢帝が顔出してたよ。どんだけ人少ないんだ。

まあブライトの参加メダルゲットの為にちょっとやっただけだからいいんだけど。

FITでもやったけど、同じく2試合目で賢帝戦にぶち当たり、そこで1人混じってたマテウス(COM)に負けて脱落してしまった。そんな馬鹿な・・・


・・・夜勤中でも意外とゲーセン行けるもんだな、とか思ってしまった。

いや、帰り道から大きく離れてるからもう行かないけどさ。行ってもそんな疲れないな、と。


05/08/24(水)

今日、台風が来てるからどっかで台風情報やってないかな〜、とTVのチャンネルを回してたら

NHK総合が”萌え”の解説をしていた。

どういう事だNHK・・・そこまで堕ちたか・・・?

萌えの意味からその語源にまで触れる解説。

まあ語源は何なのかってのには諸説あって正確にはわかんないんだけど、NHKが取り上げてたのは”恐竜惑星”のヒロイン”萌”説。

恐竜惑星ってのは、その昔”天才てれびくん”内で放送されていたアニメである。

タイトルはわかんなくても、多分画像とか見たら思い出す人も結構いるんじゃないかな?僕も「あ〜、懐かし〜」って程度には知ってるし。

そのヒロインの名前が”萌”で、そっから今で言うところの”萌え”が出てきたんじゃないか、って話。

う〜ん、僕もこの話は聞いた事あるけど・・・他にも誤変換説とか無かったっけ?

とか思ってたらNHKはその辺にも触れてきた。すげぇ、さすがNHK。

燃える → 萌える 説ね。

でもどうやらNHKの力を持ってしても「語源はコレ!」とはっきり言えるまでには至らなかった模様。

ってかなんでこんな事について解説してんだ。

さらに続いて”乙”についての解説が始まった。

一体何があったんだNHK。

”乙”ってのは”お疲れ”って意味ね。知ってる人のが多いと思うけど。

解説が終わった時に、出演してる面々が解説してくれた梅津さんに「梅津さん、乙です」

って微妙に恥ずかしそうに笑いながら言う様子が面白くて仕方なかった。


ああ、結局台風情報は他局で見る事になったんだけど、どうやら大阪に直撃ってのは無さそうって予報になってた。

やっぱりな。何故か大阪の方って昔っから台風が避けて通るように出来てるんだよな。

予報がどれだけ直撃だろうと、その予報の通りに来た事って殆ど無い。

バリアでも展開してるんじゃないか?

学生時代、休校を期待して天気予報を見続け、何度落胆した事か。

・・・まあ、今回に関しては来なくてラッキー、なんだけどね。危うく夜勤後そのまま職場にお泊りってなる所だったよ。


05/08/23(火)

今日も昨日と同じように朝から開店待ちでQMA全国大会。

前大会での6人抜きの記録ももちろん抜きたいが、とりあえずはせめて昨日の4人抜きを超えたいところ。

・・・でプレイしまくるわけだが、やはりそう上手くは行かない。

4人抜きに達する事すら難しいという有様。

だが、何度も繰り返していれば運次第でチャンスは巡ってくる物だ。

ようやく迎えた4人抜き。次の試合を3位でもいいから生き残れば記録更新だ。

・・・・・そこで現れたのは160数人抜き・130数人抜き・27人抜きの金剛集団

ちょ・・・なんでだよ、この組み合わせ! もっと他に近い奴居なかったのかよ!

ジャンルはスポーツランダム・・・問題内容からどうやらランダム2のサッカーだ。苦手ジャンルの1つ。もうだめだ。

・・・と思ってたら、なんとそこで脱落したのは27人抜きの金剛賢者様。

マジで!?

やっぱサッカーは苦手としてる人が多いって事なのか。とにかくラッキー!

どうやら今日はツいてるな。このまま6人なんてすぐ突破できるかも。

がしかし次に出てきた雑学順番当ての金剛×3で玉砕。

順当てで金剛なんて無理過ぎる・・・ってかなんで金剛ばっかり・・・・・

って事で5人抜きでストップ。

くそっ、やっぱ6人抜きは無理なのか?

そう思い始めた次の試合。

1、2試合であっさり4人抜きになり、その後の3試合目でついにアニゲがキター!

アニゲ四文字、対戦相手も1人を除いて1桁抜きばかり。いける。

・・・見事突破でようやく前回の記録、6人抜き。

そしてなんと次の試合も2人抜きで一気に8人抜きとなった。

うっひょー!!マジかーー!

こんなあっさり行っちゃっていいのか? いや、行く時なんてこんなもんか。

思わず顔がニヤけてしまう。

ひょっとしたら10人も・・・?

と夢を膨らませた所でそれをぶち壊すかのように現れた芸能四択。

記録更新と思ったらまた芸能かよ! なんか仕組まれてんじゃねーかこれ!?

文句を言ってもどうしようもない。有無を言わさず開始される。

・・・ブー、ブー・・・ブーブーブーブー!

や、やべぇ・・・1問しか正解してない。11点台だよ。な、なんとか・・・後1問は取らなければ・・・・・

11点のまま迎えた最終問題。詳しくまではわからないが、まだ一応僕と最下位争いしてるっぽい人が居るので望みはある。

これを取れば・・・いや、取らなければ・・・!

もう異様なテンション、っつかテンパってるという表現がぴったりくる状態で問題を見る。

”スピルバーグ監督の映画『E.T.』でETと主人公が合わせる指は?”

ぬおおおおおお!わわわわわ、わかる!これは流石にわかる!

”○指”とかの文字の選択肢ではなく、手のイラストによってそれぞれの指が選択肢として示されている。

ここここっ、これだあー!

ドォーン!

だが僕が選んだそれは小指だった。

ぐは・・・終わった・・・・・

もちろん不正解(正解は人差し指)でそのまま試合終了。

・・・が、なんたる奇跡か。やはり今日はツいてる。

なんと0点取った人がいてギリギリ勝ち残り。

うっひょー!

そして次もギリギリ生き残り10人抜き。

あわわわわわ・・・じ、じゅうにん・・・Aリーグ10人抜きに達しちゃったよ!

顔のニヤニヤっぷりがエライ事になってきてたので手で口元を隠す。

まああんま人いないから大丈夫だろうけど。

うっし、このまま行けるトコまで行ってやる。

で、次の試合、試合開始後いきなり1人が回線落ちし、そのおかげでまたしてもギリギリで生き延び11人抜き。

・・・本当ならココで終わってたっぽいな。回線落ちの人は金剛だ。

あ〜・・・なんか微妙な気持ち。

まあしゃあねぇか。

なんて思ってたら、今度は僕が回線落ちしたらしい。

”参加者募集中です”のゲージが一番右端まで行ってるのにまだ試合が始まらない。(大抵いつもはゲージの真ん中にも行かない内に始まる)

あちゃ〜。

思った通り、次は全COM.。

まあCOMは弱いんで少なくとも4位になる事はないんだが・・・

わざと0点取ってここで脱落する事にした。

ちょっと怖かったのだ。この11人抜きの記録が回線落ちの全COMを経る事によって無効となってしまうかも、とか思っちゃって。

よく考えればそんな事があるはず無いんだが、この時はもうそんな事考えてる余裕なんて全く無かった。

それに、実際には10人抜きの時点で終わってたはずの記録だしね・・・無理に数字だけ伸ばしてもなあ・・・

って事で記録は11人抜き。

恐らくもう2度と行けないであろう記録。


その後も時間になるまで大会に参加し続けたが、当然っつうか、10人抜きなんて出来るはずもなかった。

けど、奇跡の記録を打ち立てる事が出来たし、今日は大満足だったな。

ちなみに通常のトーナメントは殆どやってなかったりする。

1-0-0-0 2-2-0(0-1-1)

昨日と今日を合わせたのが上記。

皆全国大会へ流れてるからCOMが多い多い。

優勝があるが、決勝戦で僕以外全COMとなる、勝って当たり前状態での物なのであんまり価値が無い。


あ〜あ、明日から夜勤だからしばらくできないなあ・・・

なんか台風も来てるみたいだし。やだやだ。


05/08/22(月)

今日は昼からの仕事。

いつもなら流石にこの時は・・・とゲーセンへは行かないのだが、今日からまた1週間、QMA全国大会が開催されるとあっちゃあ話は別だ。

大会は今日の10時から開催なので10時開店のよしもとで開店待ち。

開店後、すぐにプレイを開始し、大会へと参加する。

ルールは先月にあったのと同じ、4人対戦で4位のみ脱落の勝ち残り戦をひたすら繰り返す。

初戦は雑学○×。いきなり○×か。

・・・激しい接線となり4人全員が74点台というコンマ数秒の争い。

なんとか生き残り次。

・・・次も全く同じ、雑学○×。ラッキー。

○×ってのは回答速度による得点にあんまり差が出ないので、相手が金剛だろうがなんとか渡り合えちゃったりするのだ。

まあ悪い方にばかり勘が冴えてしまったりすると取り返しがつかなくもなるけど。

が、ここでも上手く凌ぎ、黄金賢者をはたき落として次へ。

Aリーグでいきなり第3試合まで残れるとは・・・こりゃツいてるかも!?

このまま前回の記録”6人抜き”を突破できるか?

・・・とか思ったが、次のスポーツタイピングで金剛×3に囲まれあえなく撃沈。

無理過ぎる・・・

答えるの早ぇーんだよ!おかしいだろ!!

まあぶっちりぎのベベってわけでも無かっただけマシか・・・

まだ初戦だし、この調子でさらに運が良ければ6人は勝ち抜けるかも。

先月までの僕とは違う・・・・・・・・・・・・はず。違うと思いたい。

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

う・・・ぐぐぐ・・・駄目だ・・・・・

その後も何回も挑戦してみたが、全く勝ち進めない。

確かに先月に比べると僕は成長した。この大会でそれがはっきりと実感できるようにはなっている。

でも全然だ。全然足りない、届かない。

やっぱ超銀組は世界が違う・・・

かろうじて渡り合えるのは、恐らく青銅←→白銀や白銀→修練ってな感じでスパってると思われる銀紙賢者位で、

その他の真の金属賢者達には全く歯が立たない。

運が良ければギリギリ3位ってのもあるが、そんな物、ホントにほんの少し死ぬまでの時間が延びただけって感じで次の試合で滅殺される。

一般人が現れるのはもう第1試合位のもんだ。

第1試合だけはまともな勝負になる事が多い。第1試合だけ、ね。


結局20回程やって4人抜きが最高というショボい成績を残す結果となった。

あ〜あ、まあ仕方ないか。

惜しい所で芸能出たりするんだもんな・・・もう勘弁して。

4人抜きまで行けたのは3回あったが、その内2回が芸能に潰された。(もう1回は3位が94点という超高い壁に阻まれて普通に死亡)

ここがアニゲのランダム3かもしくは何かの○×だったらなあ・・・まだ望みがあったのに・・・くそぅ。


・・・○○が〜〜だったらなあ、とか言ってる時点でもはや完全な負け組に属しているように見えるが、まあ仕方ない。

だって負け組だもん。

はぁ・・・明日はもうちょっと頑張ろう・・・・・


05/08/21(日)

今日はPSの初代モンスターファームをやってみた。

急にやりたくなったんでね。


もう殆ど忘れているので一からやってみるべく”はじめから”を選んで開始。

う〜ん、モンスターを生み出すCDか・・・以前はゲームのCDから妹のCDから何から何まで突っ込んでみたりしたが・・・

さすがに面倒だな。

なので、今入っているCD、つまりこのモンスターファーム自体のディスクでモンスターを産ませた。

いきなり投げやりだな。

・・・まあとにかくそれで生まれたモンスター、ライガーに”ライーガ”となんのひねりも無い名前を付けて育成の場、ファームへと向かう。

う〜ん、なつかしー。

どうすっかな〜、・・・ってとりあえずは仕事させるしか選択肢は無いな。

という事で仕事をさせようとしたんだが・・・

全く仕事しやがらねえええええええええええ!

ライガーってまじめで育てやすいんじゃなかったっけ?

まあ最初は成功しにくいのが普通だったかもしれないが、あまりにも仕事を成功させやがらないので叱りまくる僕。

仕事が成功しないので能力も全然上がらなかったが、そのまま最初の月にある大会に無謀にも出場させてみた。

・・・結果は、最初にいきなりKO負けで怪我してその後の試合は全部棄権。

そして大会後即入院のコンボ。

最悪のデビュー戦。

んで、退院後も一切休養させずに仕事させまくり、ホリィに無理させすぎだと言われたが気にせずランクEの公式戦へ出す。

初戦はなんとKO勝ち。

2戦目は判定負け。意外と戦えるな。

3戦目でついにKO負け。やっぱりな。

そのKO負けによりまたアクシデント発生でそのままリタイア。

そしてやっぱりと言うべきかなんと言うべきか。

哀れライーガは帰らぬモンスターに・・・

葬式だけは挙げてあげた。

0歳3ヶ月で死亡か・・・ちとやりすぎたな。

次はCD再生しないでも貰える基本モンスター、ディノを育ててみる事に。

名前は”ディーノ”と付けた。バランが居た国で強き竜という意味で額に紋章が・・・って違うがな。

こいつもあんまり仕事を成功させなかったが、無理はさせず適度に休養を入れて育てる。

そうして迎えた最初の公式戦、見事全勝で優勝。

大会後、修行特別値下げの広告が来たのでここぞとばかりに出す。

まあ修行自体はうまい事進んだのだが、お金が危なくなってきた。

毎月のエサに1番高い肉もどきばかり与えていたのも痛い。

なので、賞金の低い次の公式戦は見送り、賞金の高い一般大会に出る事にした。

まあそこでの優勝は叶わなかったが準優勝で1000Gゲット。助かった。

そのまま仕事ばっかで育成を進め、ランクを上げるべく3月の公式戦へ出場。

が、残念ながら優勝叶わず。全然強さが足りなかった・・・

公式戦はしばらく諦め、強くするべく修行へ出したりハードな仕事をしたり。

・・・とかやってたらお金がまたやばくなって来たので、一般大会へと出場。

だが・・・

・・・・・・

フリーズした。

ぬあああーーーー!ここでかよ!!

実はこの初代モンスターファーム、PS2でプレイすると不具合が出るソフト一覧に名を連ねているのだ。

まあフリーズしたらロードし直したらいいや、程度にしか考えてなかったんであんま気にしてなかったんだが、さらに詳しく調べてみると

どうやら運が悪いとフリーズとかじゃなくって、特定の大会で絶対フリーズするらしい。

・・・くそっ。PS1買おうかな。


ま、フリーズで終わってしまったけど、1年以上プレイしたおかげで何となく感覚を思い出せはしたかな。

以前のセーブデータでも見てみよう。

・・・あー、懐かしい。

名前の付け方が凄いな。一番最初に育て上げたモンスターは確かこいつだ。”SF・たいけんば”。

これ、確かサガフロンティア2の体験版から産まれたモンスターだったはず。この名前、間違いない。

でもいくらなんでもこの名前はないだろ。

いや、わかりやすいけどさ・・・

他にも”えふたくはいぱー”とか”kinki”とかひねりがないどころの騒ぎじゃない。

1番強いのはコイツだな、”えふたくはいぱー”。

元々寿命が長いラウー族に、さらに延命アイテムも使った気がする。

まあフルMAXになるまではやってないけど。

フルMAXにする予定のドラゴンを1匹眠らせておいたけど、結局店にトロカチンEXが全然出てこなくって次のゲームに移ったんだっけか・・・

お金も20万以上あるから、薬漬けでのMAXも可能な気がするけど・・・

どうせやるならまた始めっからやりたいのぅ。

でもフリーズはなあ・・・

特に”四大大会”の中にそのフリーズ大会が含まれているのが痛すぎる。

クリアできねーよ。

はぁ・・・仕方ない。

PS2版のモンスターファームでも買いに行くか。

またえらく衝動的にゲームを買おうとしてんなおい。

でもこうなったらもう抑えはきかない。

雨降ってたけど自転車でゲームショップへと買いに行った。

・・・安っ!!

中古1280円・・・で少量の傷有りでさらに-300円。

ホントは傷有りって嫌なんだけど、どうやらコレしかないみたいなんで仕方ない。まあ動けばいいか。


・・・・という事なので今からプレイします。

とりあえず日記だけはあげてから。


ん?QMA?

行きましたよ?昨日と同じ位の時間から。

でもどの時間帯に行こうと駄目な奴は何をやっても駄目なんだよ!!

一応成績だけ。

0-3-0-0 4-5-5(0-1-1)



TOPへ戻る
  日記メニューへ戻る