TOPへ戻る  日記メニューへ戻る


05/08/06(土)

今日も仕事だったのでQMAは夕方から。

・・・なんかこの日記、QMA日記とか改名してもいいLvになってきたな。

だが仕方ない。基本的に毎日QMAと日記しかしてないからな。

つまり今日もそうだと言う事だ、うむ。


今日も大賢者ブライトを青銅へ押し上げるべく勉強。

しっかし・・・駄目だあああああああああああああああ!!!

もう無理!このクラス無理過ぎる!

ブライトが青銅になったらFITを白銀にとかほざいてたが、こんなんじゃ絶対無理。

青銅なんてやろうもんなら経験値の下げ幅の方が上がる方を圧倒的に上回るペースだ。

とりあえず今はまだ大賢者だからちまちまと上がって行ってるけど・・・はぁ。


まあそれはそうと、今日は1人でプレイしてたんだが、その内なんと同じトーナメントでグレおさんとマッチングされた。

ま、まさかオンライン上で知り合いと遭遇する事になるとは。

グレおさんが現れた店は純情モンテカルロ。梅田でやってるのか・・・

う〜ぬぬぬ・・・こんな事ってあるんだなあ。

驚きつつもそのままトナメを進める。

するとそのまま2人とも3回戦まで同時進出するにまで至った。

しかし3回戦は芸能。もうその時点で僕は終わってると言ってもいい。

ので、第1問目で問題すら見ずに「ぐれおさーーーん」とか打ち込んでみた。うひょひょ。

ってよく見たらこれ答えられる問題だったのか。まあいいか。どうせココで落ちるし。

そしてそのままクイズが進み、どうやらグレおさんも落ちる流れ。

最後の問題で、「フィット」と帰ってきた。

そんな事やってたら、やっぱりと言うか当然と言うかそこで2人とも脱落。

まあやってなくても落ちてたけど。

さらに次のトナメでもマッチング。

ってそりゃ同じタイミングでやってるから当たり前か。

だが今度は僕だけが1回戦芸能の罠に阻まれて脱落という結果に終わってしまった。

まあ仕方ないか・・・

その後しばらくは同じトナメになる事は無かったが、かなり間を空けた後再び遭遇。

またしても2人で3回戦落ち。

・・・んでさっきと同じ流れで次のトナメも同じ。

そしてその1回戦の芸能。

ただでさえわからん芸能なのに、星5つ級(激ムズ)の問題ばっか出題され、

2人揃って00.00点を取るという大失態をやらかしTHE END。

さらに次のトナメも一緒・・・とはならず、よしもと得意の回線落ちか、全COM戦が始まってしまいそこで別れる事になった。

ちなみに全COMだったのに2回戦落ち。もうだめだ・・・

その後、今度はオフラインで斬艦刀の持ち主さんまで現れたので、その様子を見物してから帰った。

斬艦刀の持ち主さんもこの下賢戦の荒波に揉まれまくってるなぁ・・・っつかアロエマロンももうすぐ泥沼の大賢者なのか。


はぁ〜あ。青銅>修練>青銅>・・・スパイラルに陥りそうな予感。


05/08/05(金)

馬鹿な・・・!

何この雨。

どしゃ降りだ。

天気予報では余裕のオンリー晴れマーク。夕立ってヤツか?

くそ〜、何故だ・・・夕立でもなんでも、確かに職場を出る直前は嵐かと思うほどの豪雨だったが、

その後出る頃にはだんだんと止んでいきそうな雰囲気だったのに・・・

止んでいくどころかどんどん強くなってきてるじゃねーか。

まさかアレか?電車の方が雲より速く、さっきまで豪雨を降らせてた雲をその電車に乗ってる間に追い越してしまったってヤツか?

・・・なんにしてもどうしようコレ。

この中を自転車で行かないと駄目なのか?

って自問するまでもなく行くしかないんだよな・・・はぁ。

まあそれは仕方ないとして、このペースだといつも難波へ行く時に乗ってる電車に乗れないな。

っつかその後のにも乗れないかも。

明日も仕事だから遅れた分いつもより遅くまでプレイして・・・ってわけにもいかんしなあ。

むぐぐ・・・どうしよう?


四択クイズ

 これからどうする?

1.今日はもう雨降ってるし諦める。
2.雨でも無理矢理早く帰ってちょっとの遅れでプレイ開始。帰宅はいつも通り。
3.安全運転で帰り、まず日記書いて晩ご飯食べてからゲーセンへ行き、ギリギリまでプレイ。
4.少し遅れるがいつも通りゲーセンへ行き、明日の事は考えず長時間廃プレイ。


 ドォーン! 3!

 ピロリロリローン!

 16.66点



まあこれだな。

1はありえないし、4も正直キツイ。2もな・・・プレイ時間が結構減るからなあ。

大体この雨の中ゲーセンへ向かうってのもちょっと嫌だ。

って事で3に決め、どしゃ降りだが仕方なく自転車を発進させる。

くそ・・・やっぱ濡れるなぁ。こんな中スピード出してなんて走れねーよ。

トロトロと走っていく。

・・・と、途中で急に雨がしぼんでいき、あれよという間に止んでしまった。

なんじゃそりゃ!

全く・・・だったら2でも良かったじゃねーか・・・くそっ、仕方ない、今更だ。

取りあえずこの辺の事でも日記に書いてから行くとすっか。

ってよく考えたら今日金曜か・・・人多そうだな。座れるのか?

今頃そんな事に気付き不安になりつつも、ちょっとだけ予習してから行こうとしてる僕でした。


予習

 ゴルフで障害物があって前が見えない状態は○○○○○?

 今まで3回ほど遭遇したのに1度も答えれなかった問題。

 調べてみるとどうやら”スタイミー”で間違いなさそう。言われてみれば正解者の吹き出しはそんなだったような気がする。


05/08/04(木)

今日も今日とてQMA。

しかし働けど働けど我が暮らし楽にならず。

とうとうブライトも大賢者になってしまった。経験値マイナススパイラル、略してマイナスパイラル再び。

1文字しか略してないじゃんとか言う輩は芸能四文字クイズの刑だ。

まあそれはいいとして・・・賢者最後のトーナメントとなった試合では決勝まで行き、その1問目で回線落ちして全COMを相手に優勝を飾った。

おかげで、大賢者突入と同時に経験値ゲージが大分伸びて貯金が出来、賢者←→大賢者スパイラルの悪夢は見ずに済んだ。ほっ・・・

その後はマイナスパイラルが基本だったが、突然決勝へ行っちゃったりとかなんかもう上がったり下がったりと落差の激しい展開。

貢献度だけで言うと-4となるに止まった。

・・・が、増えた経験値も1級分位しかなかったりする。

1回戦90点台で1位とっても2回戦の15点落ちで全部パーだもんなあ・・・もうこの仕様やめようよ。

今はまだ大賢者でマイナスが少ないから先へ進めるけど、青銅になったら明らかに赤字のペースだぞ。

あー・・・もう!やヴぁいよ。貢献度がどうでもよくなってきてるのがやヴぁい。

「あ〜・・・今のでマイナス2Pか・・・」

とかいちいち思ってたらやってられないくらいマイナスの回数が多くなった。

今回の-4ってのも、たまたまアニゲが多かったからこの程度だったわけで・・・逆に言うとアニゲが多くても黒字にはならないって事だ。

芸能とかスポーツ(サッカー)なんかに偏ったりしたらもう目も当てられなくなるだろう。

まあいいけど。とりあえず経験値だ。

って言ってるそばから別にいいやとか思っちゃってるし!やべえ!

こりゃ青銅に辿り着く頃にはまたマイナス組の仲間入りかな・・・

まあなんにしてもとりあえずは青銅か。その後はFIT復帰で目指せ白銀だな。頑張れー僕ー。


05/08/03(水)

昨日と一緒。

終。


メモ:大賢者1歩手前。貢献度-9。ドランクドラゴン。マグマ団。ペブル。くわい。


05/08/02(火)

今日から仕事か〜・・・しかも今週は土曜まであるからなおさらやる気出ねー。

あまりのやる気の出なさに、間違って革靴じゃなく全く普通の靴で仕事行っちまったい。

でもまあいいだろ。クールビズってヤツだ。


ってそれはいいとして・・・結局今日も仕事帰ってからQMAだったな・・・いつも通りか。

熱しやすく冷めやすい僕が結構長いことやってるな。意外だ。

今日も昨日に引き続き大魔導師ブライト。

よしもとへ行った時、既に斬艦刀の持ち主さんがプレイしていた。

同じ大魔導クラスのRIOでのプレイだったが、同じトーナメントに当たる事って無かったなあ。

今日はいきなり1回戦落ちスパイラルに陥ってしまったが、その後徐々に盛り返し、

なんとか貢献度+5で賢者クラスへと足を踏み入れる事に成功した。

した・・・のだが、はぁ・・・ついに戻ってきちゃったんだなあ・・・下賢戦に。

結局大魔導クラスは貢献度やや黒字で抜ける事が出来たが、ここはやっぱ無理だ。

改めて世界の違いを体感した。問題の難度ってより、対戦相手のLvが一気に上がる感じ。

じりじりと貢献度を減らされ始めたので、今日の分が消えてしまう前におさらばする事にした。

セコイ野郎だぜ!へっ!

・・・いやいやいや、っつか時間も結構経っちゃってたし。

最後に久々に斬艦刀の持ち主さんと店内対戦してみた。

が、余裕の負けを喫して死亡。

素直にアニゲ3を選ぶべきだったか・・・まあしゃあねぇ。

・・・・・くっそー、いつか目にもの見せてやる。


なんか眠いなあ・・・今日は早目に寝るべきかな。・・・とか言ってもいつも通りになるだろうけど。


05/08/01(月)

昨日買ったTVで試しにゲームを起ち上げてみる。

・・・ウヒョー!きれーーーい!

普通のTV番組はサイズがでかくなったし地上波受信なので粗が見えるせいか、ゲーム画面の綺麗さが際立つ。

一番安いのじゃなくて画素数が多いって言う高めのヤツを買って良かったー。

まあ「TV見るだけなら92万画素位あれば十分でそれ以上はあんまり差がないが、ゲームするとなると差が出る」

って話を信じて買ったわけだから、これで汚かったら怒ってるところだが。

AVケーブルでこれかあ・・・う〜むむ。

ドキドキしながらD端子に付け替えてみる。

・・す・・・SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!

これまでの人生ずーっと普通のAVケーブルかアンテナ線経由な人だったから、これはびびった。

こんなハッキリわかる位に違うとは・・・

しかしなんでだろう?前述の通り普通のTVの方はむしろ汚いと言える。

寮のアンテナが悪いのか地域が悪いのか知らんが、TVの電波状態は元々よろしくなかったんで、

単に今までは14型だったからこの粗さに気付かなかっただけかもしれんな。NHKも映り悪いしサンテレビは見れたもんじゃないLvだし。

まあゲーム画面が綺麗だからどうでもいいけど。


って事でTVの状態を確認できたところで難波へ行く。

せっかくTVを新調したのに使わない僕。

今日は真っ直ぐゲーセンへは行かず、先に日本橋へ寄ってみた。

昨日も行ったんだが、その時に買おうかどうか迷った末、結局買わなかったゲームをやっぱり買いに行く事にしたのだ。

・・・レトロゲームがいっぱい売ってる店に行き、たけしの挑戦状マインドシーカーをゲット。

言わずと知れたクソゲーである。

さらにその後ゲーセンへと向かう途中、鉄拳5を買ってみようかなと思いまたゲーム屋へ立ち寄ったんだが、

何故か店を出た時手にしていたのは”ぶちギレ金剛!!”だった。


う〜む・・・久っっ々にクソゲーハントしてしまったな。(ちなみに鉄拳5はちゃんと別の店で買った)

満足した僕はそのままゲーセンへ向かいQMA。今日は大魔導師ブライトでプレイ。

全国大会後、今までずっと封印してたんだがそれもココまで。

8月に入ってからプレイする事によって、25人抜きによる貢献度が8月度の方に加算されるんじゃないかと思ったのだ。

つまり、月間貢献度が初日で一気に50Pとなり、それによって「最初の1日2日だけでもランキングに載ってやるぜー!!」

とかいうこの上なくセコくてショボい作戦だったのだ。

・・・がこの作戦は見事に失敗に終わった。

今日から8月なのに、何故か月間貢献度の集計が更新されていなかったのだ。

何故だ・・・!

月間貢献度の計算を始めるのは1日からじゃなかったって事か?

あ〜あ、やっぱそんなセコイ考えが通じるほど甘くないって事か。

仕方ないのでそのままプレイ。

久しぶりに1回戦落ちスパイラル気味になった時があったが、かろうじて貢献度+1で大魔導5級〜2級へと渡り歩く事が出来た。

やっぱこのクラスしんどい・・・


って辺りで今日はやめておく事にし、そのまま寮へとおかえりなさい。

今日1日、筋肉痛が痛かった・・・


05/07/31(日)

今日は珍しく友人と遊ぶ約束があったので、その友人と共に難波周辺を回る。

ゲーセン行くから難波にしようとか僕が言い出したので難波になったのだ。

ま、友人も日本橋のとある店に用事があるらしいし・・・いいでしょ。

しかし雨がえらい勢いで降っちゃってたのでとりあえず先にゲーセンへ行く事に。

そこでするのは当然と言うかなんちゅうか、まあQMAなわけで。

友人にもカードを作らせて入学を促す。

・・・う〜ん、なんだ、僕はあれか?アカデミーの回し者か?

一体何人推薦入学させれば気が済むんだ。

まあいいや。

って事でキャラ作りから見物する。

入学審査の結果選ばれたキャラと寮はラスク&フランシス。

僕のメインと同じキャラだ。しっかし・・・フランシス寮かあ。やっぱ今月も最下位だからなのか?

まあそんなに気にする事も無いけど。っつか最近逆にこの寮にちょっと入りたくなってきてる僕がいる。不思議なもんだ。


そんなこんなで新入生RTLの戦いが始まる。

初戦は僕も口出しはせず、2戦目から手伝うことに。

その2戦目、うまい事決勝まで進出でき、そこでなんと”フランシス杯”が発生した為、ちょっと本気で口出ししてしまった

・・・まあその甲斐あってか見事優勝を果たし、フランシスメダルゲット。やっぱ2人分の知識でやんのは強い。

その次も決勝まで行ったが、超人が2人混じっていたので3位に終わる。

その結果、修練生をすっとばし初級魔術師にまでなったがそこで糸冬。

RTLは元々ゲーセンへ行く人じゃないんでね。廃人プレイはしないのだ。

ちなみに僕も少しプレイしたが、ろくでもない結果に終わった。


その後、雨がやんでいたのでRTLの買い物を済ませに日本橋の方へ行く。

・・・別にやヴぁい店ではない。僕の友人だからってあっち側の人種とは限らないのだよ。

いや、むしろほとんどが一般人と言えよう。もちろんRTLもそうだ。

向かった店はマイコン関係の店。

って言ってもわかんない人のが多いのかな・・・少なくとも僕はわからん。

だから説明もできない!とにかくそういう仕事に就いてて、家でも趣味でその手の事をしているのだ!

そこで半田ごてを買って店を出る。

とりあえずそれでRTLの用事は済んだので、今度は僕の用事・・・という程でもないが、TVが欲しいので各店でTVを見て回った。

14型じゃちょっと物足りなくなってきてるんだよな〜。それになんか音も片方悪くなってるし。

ゲームやってると特に酷く、ステレオTVなのにモノラル音声の設定でゲームしたりする程だ。

・・・そういうわけで、いろいろ見て回り、最終的には日本橋を通り過ぎビックカメラにまで来てしまった。

ビックカメラだと少なくとも10%のポイントが入るのがでかい・・・1割引みたいなもんだもんな。買うならここかな、って思ってしまう。

で、そこでTVを見てると、いつのまにやら店員からの説明を受ける流れになった。

僕が見てたのは液晶の20型。ワイドじゃない奴。

ワイドは画面がちっこいから嫌なのだ。それはもう”絶対嫌”と断言出来るくらい嫌だ。

いや、26型以上なら許せるな。そこでようやく普通の20型のTVと上下の高さが同じになるから。

だがそれも正直置く場所に困るので除外。23型なんて論外だ。小さすぎる。

・・・とかわがまま言って、さらに薄くて10万切ってるヤツとなると20型のデジタル非対応のヤツになるんだよな〜。

って長くなってしまったな。えーと・・・とにかくその辺を見てると店員の解説を受ける運びとなったのだ。

TVのスペック表とか見ても実はあんまり良くわからんかったのでありがたい。

「使用目的はゲーム。TVは別にいい」とか言ったら、「じゃあこれ」みたいな感じで

思いっきり力説されて勧められた20型液晶TVをつい買ってしまった。

あの店員、PS3の事まで言い出したりとヤケに詳しかったな。・・・まさかそっち側の住人なのか?なんか説明してるだけで嬉しそうだったんだが。

まあ買ったっつってもお金の持ち合わせは無かったし、まだゲーセンにも行くつもりだったので、後で取りに来て支払いもその時って事で店を出た。


そのままよしもとへ舞い戻り、今度はRTLの勧めで未体験ゾーンであるメダルゲームに手を出してみた。

1000円60枚、2000円150枚だったので、1000円ずつ出し合い150枚を一気に買い、1人75枚のメダルを購入。

それでどれをやるか見て回ったが・・・全然わかんないな。

一体どういう遊びなのかが良くわからない。

・・・ので、とりあえずパッと見でも出来そうな、”コインを前後に動くステージ上に転がして手前に溜まっているコインを手元に落とす”系の

銀河鉄道999に座ってみる。

単に物理的にコインを落とすだけでなく、なんか下の方にあるルーレットと双六みたいなヤツでジャックポットになると大量コインゲットとなるらしい。

すぐ横に説明書がぶら下がってあったので見ながらプレイ。

説明書のおかげもあり、その内システムもわかってきて2人で騒ぎながらコインを転がしていく・・・と。

どうやらジャックポットになったらしく、上の方を走っていた電車からコインがじゃらじゃらと流れてきた。

すげえぇー!

大量ゲットとまではいかないが、とにかく当たりを引いたって事だ。

そこでまた説明書を見、どうやらこのままこの席でするより他の席に移ったほうが良さそうだという事を理解する。

っつー事でどっか他に空いてる席でよさそうな所はないかと見て回る。

すると、かなりいい状態で放置されている席を発見。すかさずゲット。

まさにハイエナ。

・・・パチスロやってる頃には大好きだったんだが、まさかメダルゲーでハイエナする事になるとは思わなかった。

そのハイエナ作戦は見事ヒットし、今度はさっきよりも多くのコインを電車からプレゼントされる事になった。

で、それでちょっとだけコインが最初より増えた状態で今度は別ゲームにチャレンジしてみる。

今度のも原理的にはさっきのと同じ、動くステージがあってそこにコインを詰めて手前のコインをせり落とすってタイプ。

ただゲーム内容が全然違ってるんだが・・・説明が難しいのでもういいだろ。

とにかくそれでまた楽しみ、コインが増えず減らずって感じでキリのいいとこになったので今度は同タイプの隣のヤツに移った。

・・・しかしそれがトンでもない罠で、最初の内はあからさまにコインが増えていってボロイ機種だなヒャッホーイとかだったんだが、

完璧にヤメ時を見失い、「最後この山を落としてから・・・」とか「ああ・・・これ落ちそう・・・」とか、

パチ時代を彷彿とさせる負けロードへ嵌ってしまいThe End。


最後は不味い展開だったが、それでもかなりの時間をメダルゲーで潰した。

1000円で3時間位は持ったな。リーズナブルだ。

という事で時間が経っちゃったのでビックカメラへとTVを取りに行く。

そこでさらにPS2用のD端子ケーブルを先程貯まったポイントで買い(これもさっきの店員の謀略・・・いや勧め)、一旦寮へと戻る事に。

持てない程重いわけではないが、さすがにずっと持っていくとなるとしんどい。

だが持って行く他ないので落とさないように慎重に寮まで運んだ。

明日は筋肉痛になってそうだ。

で、とりあえずTVを置いた後はすぐさま晩飯を食べに向かう。

RTLとは難波に行くとなると別ルートとなるが、自転車で直線的に行くとなると近い所に住んでるのだ。

晩飯に焼き肉を食べに行き、そこで盛りだくさんだった今日の1日も終了。


いや、まだTVの設置とかあるんだけどね・・・それやると時間かかりそうだったんで、とりあえず日記あげてから・・・と。

さ〜てと、そういうわけでこれからTV置くとすっか〜。



TOPへ戻る
  日記メニューへ戻る