TOPへ戻る  日記メニューへ戻る


05/07/30(土)

ようやく夜勤が明けたーー!うっひょーーー!!

全く・・・しんどいったらありゃしない。


しかしそのしんどさなど無かったかの如くゲーセンへ繰り出す。

まあ寮に帰って一旦寝た後でだけど。

QMAで新キャラでも作ってみよっかな〜、とか思っちゃったので、ちと遠いがまずはヒカリを目指す。

・・・が、さすが土曜の昼。満席だった。

待ってまでキャラ作ろうとは思わないのでUターンして今度はよしもとへ向かう。

その途中、まさに丁度通り道にあるというRenoへふらり。

前にちらっと言った、アイドルマスターが入荷されてるはずなので見物に行こうかと思ったのだ。

あくまで見物ってところがセコイ。

中へ入ってアイドルマスターの方を覗いてみると・・・

誰もやってない。

まあちょっと予想はしてたけど。

やっぱこれはゲーセンではできんよな〜。

入荷してまだ1週間と経ってない土曜の昼にコレじゃあ・・・ちょっとやばいんじゃないか?

思わず余計な心配をしてしまう。

しかし自分がやろうとは思わないのでそこはもうスルーして虫姫さまをプレイ。

ゲーセンでは初のマニアックモードへ挑戦してみる・・・がさすがに腕が伴ってないため2面ボスで死亡。しゃあねえか。

それからちょっとウロウロしてみると、なんと撤去されたと思っていた旋光の輪舞を発見!!

うっひょーーー!無くなってなかったのかあああ!

プレイしようかと思ったが、明らかに初心者な人がプレイ中だったのでヤメ。

そのままさっさとRenoを出てよしもとへ。

QMAの方へと足を運ぶと・・・満席だ。くそぅ。

ここで満席ならもう待つしかない。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局座れたのは1時間程待った後だった。

僕が待ってない方待ってない方(他の人が待ってる方)で席が空くんだもんなあ・・・○×外しまくってる気分だったよ。

まあ座れたからいっか。

今日プレイしたのは青銅賢者FITの方。

ブライトの方はちょっとした思惑があって8月まで封印なのだ。

ホントは青銅クラスは経験値のマイナスが心臓に悪いからあんまりやりたく無いんだけどまあいい。


・・・う・・ぐぐぐぐぐ・・・・・・・・

だ、駄目だ・・・ゲージが全然前に進まない。

なんでこんなに芸能ばっかり出るんだよ!

ほぼ毎回・・・大体8割位で芸能が予選に紛れ込むという最悪な展開。

やっぱ凶悪な苦手があると駄目だなあ・・・

連続芸能のせいでどんどん流れが悪くなって、その内芸能以外でも落ちていく始末。

最終的には経験値はマイナス・・・か、かろうじて最初と同じ位置辺りって感じとなってしまった。

かなり参ってたのでそろそろ帰ろうかなと思い席を立つ・・・と。

まさに丁度席を離れたその時、突然メールが入った。

   「まだおるの?」

今日仕事だったグレおさんからだ。

その後のやりとりでどうやら今からこっちへ来るらしい事がわかったので、せっかくなので待つ事にする。

っつってもぼーっと待つだけなのは流石に暇。

なので、ちょっと高いがもうここで新キャラ作ってみる事にした。

今度はできればマロン寮に入りたいところなんだが・・・

センターモニターでランキングを見てみるとマロン寮は今月2位。

寮への配属方法は定かではないのだが、2位なんかの寮には新規では入り辛そうな気がするなあ・・・

最下位のフランシス寮に入らされそう。やべえ。

・・・う〜ん、でもまあフランシスでもいっか・・・とりあえず今までの寮とかぶってないし。

覚悟を決め新規でカードを買い、空いた席で新キャラ作成。

今回選んだキャラはサンダース。こいつの動きが結構好きなのだ。

さらに言うなら、別候補としてアロエなんかもちょっと考えたけど、僕の心には既にシャロン様が棲みついているので、結局サンダースって流れ。

ま、それはいいとして・・・サンダースを選択した後はいよいよ配属寮の発表となる。

配属された寮は・・・・・・・・マロン寮キター!!!

意外すぎて思わずのけぞってしまった。

世の中にはマロン寮に入る為に15枚近くも新カード作ったような人も居るって話なのに・・・ウッヒョー。

意気揚々とプレイ開始。

・・・・・・・・・・したんだけど、なんかおかしい。

音があきらかに遅れて出てるし、画面の動きもなんかカクカクしてるような・・・?

なんだこれ。

ヤバイ予感がした頃には時既に遅し。

予習中にいきなり画面が真っ暗になり、エラーメッセージが表示されてしまった。

そ・・そんな馬鹿な・・・こんなのってないよ・・・・・


まだこのカードってデータ保存されてないんじゃないの?

いつも本戦終了後のコンティニュー画面でデータの保存をしてるようなメッセージが表示されている。

今回本戦どころか予習も終わってない内にゲームが止まってしまったって事は・・・?

せっかくのマロン寮が台無しに!くそー!

速攻で店員を呼んできたが、直らないようで別の席へと移された。

うなだれて店員が投入してくれたクレジットでゲーム開始。

すると・・・新キャラ作成の画面には行かず、いつも通り普通にメニュー画面へと移行した。

よ、良かったああぁぁ・・・・!

どこでかはわかんないけど、取りあえずキャラデータは保存されていたようだ。

助かった〜。

って事で今度こそさっそく新キャラNEETでプレイ開始。

・・・名前の由来?言うまでも無くあのニートですよ?

まあ僕は働いてしまってるんで違うんだけど、憧れのニートって事で、ね。

いざ、NEET出陣。

最初のプレイで今度はいきなり回線落ちで全COMという最悪のデビューを飾る。

修練生のCOMなんて相手になるわけもなく、蹴散らして優勝。

って辺りでメールの主グレおさんと、同じく今日仕事だった斬艦刀の持ち主さんが登場した。

なので今やってるプレイで交代する事にした。

そのプレイの決勝戦でなんとイベント戦”マロン杯”が発生。

見事優勝を果たし、いきなりマロンメダルをゲットしてしまった。バンザーイ!

2連続優勝の奇跡により、そのたったの2プレイで一気に修練生クラスをすっ飛ばして初級魔術師になってしまった。マジカヨ。

で、僕はそこでヤメ、今度は斬艦刀の持ち主さんのアロエ&マロンの新キャラを見る事に。

アロエ&マロンとは使用キャラアロエ、所属寮マロン、というQMA界で多くの廃人共が行き着く最後の聖域

とうとうこんな領域にまで足を踏み入れるにまで至ってしまったというわけだ。

クラスは大魔導師・・・作ったばっかのキャラのはずなのに。見事。

そのまましばらくその席でプレイを見物していたが、隣の席が空いたので僕もまたNEETでプレイ。

・・・グレおさんは、気になったのかネオジオバトルコロシアムをプレイしていて居なかったんで。

その内僕の隣の席も空き、そこでグレおさんもプレイ開始した。いつのまにやら賢者後半にまで育っている。

と、そうして横3台を占めた後は例によって騒ぎながらプレイ。(さすがに大声張り上げたりはしないけど)

初級魔術師とかの下位クラスをプレイしているNEETは絶好調で、デビューから3連続優勝のミラクルだったり、

各予選1位通過なんて何回したかわからない位だったり、でも芸能は駄目だったりとなんかサブカード荒らしの様相を呈していた。

今日だけで貢献度+36と信じられない数値。・・・ってあくまで僕基準では信じられないってだけだが。

まぁ、まだ初級〜中級だからねぇ・・・むしろショボイのかも。

中級まで少しやった所で僕はヤメ、2人の見物人となる事にした。

斬艦さんの方は・・・さすがに大魔導クラスなので所々で石にけつまずきつつって感じだけど、さすがに壁とまではいかないみたいだ。

貢献度の動きを気にするLvになってるからねぇ・・・僕もそうだったけど以前の大魔導クラスなんてマイナス過ぎて貢献度無視だったはず。

グレおさんの方はやっぱり下賢戦、すんなりとは行かないかぁ・・・

ただ、それでも着実に経験値を伸ばし、最後のプレイでギリギリ大賢者になった。なってしまった。

ようこそ。

とだけ言っておきましょう!

その辺でもういい時間(22時過ぎ)になっちゃってたので終わり。

あ〜面白かった。


んじゃ!そろそろ寝る!


05/07/29(金)

今朝、夜勤から帰ってニュースなんかを見ていると、先日宇宙へ飛び立ったディスカバリー号についてのニュースが目に入った。

なんでも2003年に空中分解したコロンビア号の時と同じく、宇宙へ飛び立った時にまたもや剥がれた燃料タンクの断熱材がシャトルにぶつかって

いくつか傷ができたらしい。

またかよ。NASAの技術力ってのも大したことないんだな。

さらにその他にも、シャトルの翼の耐熱タイルの一部が剥がれ落ちてしまってるとの事。

ってそれホントに大丈夫なのか?

んでそのまま見てると向こうでの共同記者会見の様子が流された。

 記者「今のままでは無事帰還できるのは奇跡に近いということですか?」

すげー質問だな。奇跡って。

 NASA「いや・・・・・・・・・・・それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ってうぉい!そこで言葉に詰まんのかよ!

しかもなんかこの人目が泳いじゃってるんですけど。

そして少し間を空けてから、

 NASA「いや、そんな事は無い安全です」

まるで取ってつけたような安全発言。

オイオイオイ、やべーんじゃねーの?

このままだと、

”2005年、宇宙へ飛び立ったが地球への帰還時に空中分解してしまった、日本人宇宙飛行士野口聡一氏も乗っていた

 スペースシャトルは○○○○○○○号?”

とかいう問題がQMAで8月の終わり辺りには出題されちゃうよ!

さらに、

”2005年に空中分解したスペースシャトルは                    コロンビア号である”

とか○×での分岐問題にも利用されちゃうよ!

どうにかしろよNASA。

っつかこの記者会見ではこんなしどろもどろだったのに、他のニュースでは「安全・帰還に問題は無いLv」って事になってるんだよな・・・

一体どっちが本当なのやら。

・・・まあ、なんにしても上のような問題じゃなく、

”2005年、スペースシャトルディスカバリー号で耐熱タイルの修復を成功させ、無事地球への帰還を果たした日本人宇宙飛行士は○○○○?

 ○の部分の漢字をひらがなで答えよ”

って問題になる事を祈ってます。


05/07/28(木)

やばいやばいやヴぁい!

うとうとしてたり、なんやかんやこの日記の事忘れてた。っつか更新した気になってた。もう時間ねー!

どうしようどうしよう!

そうだ!こうしよう!

カチャ
  ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
  \/| y |)


意味わかんねえええぇぇぇーー!!

何やってんの僕!?

こんな事してる時間あんのかよ!

んじゃ!


05/07/27(水)

夜勤前でさすがに今日はどこにも出かけないので、こないだ買ってきた”イリスのアトリエ エターナルマナ2”をプレイする。

なんかRPGするのは久々だな。

糞長いRPGはする気力がなかなか湧かなくってねぇ・・・ゲーセンばっか行ってたし。

んで、テンポ良く話が進んでクリアまでもそんなに長くないって評判のイリス2を買ったわけだ。

1やったことなくても問題無いタイプのヤツみたいだし。

今年に入って買ったRPGは悪い意味でのヒット作が続いてたからなあ・・・今度はちゃんと実際にプレイした人の意見を元に選んだ。

ちなみにそのヒット作とはラジアータストーリーズとファントムキングダム。

ファントムの方は普通に面白く無くすぐ飽きた。まあこれは人次第だろうからまだマシか。

ラジアータの方は最悪だった・・・

まさに全てにおいて悪い意味で予想と期待を裏切る作品。

今年の1月に買ったソフトなのに、その時点で早くも僕の中で2005年の糞 of 糞となったゲームだ。

・・・ってまあそれはもういいか。いやあんま良くないけど。っつか許せん。

ラジアータは糞ゲー。


言い出すとキリがないのでヤメとこ・・・

ってかこんな話してたんじゃ無かったような気がするんだが。

まあ今の所イリス2はそんな事ないのでさっさと続きやろっと。面白い。


05/07/26(火)

今日仕事から帰ってる途中、寮まで後少しって場所にある踏切の真ん中に何故か人が数人立ち止まっていた。

(なんだこの人達・・・こんな線路のど真ん中で・・・)

不思議に思い、何してるのかと眺めながら踏切を渡る。

どうやらホームに停まっている電車の事をやけに気にしている様子だ。

何かあったのかなと思いつつも特段気にする事も無く踏切を渡りきる・・・と。

その先には救急車が待機していた。

(うっ・・・!?)

踏切の野次馬・・・ホームに停まったままの電車・・・待機してる救急車・・・・・

コレッテ・・・モシカシテ?

・・・・・・・・・

シャァーーーーー

深く考えないようにして自転車を走らせる。

そのまま線路からは外れた道沿いにあるコンビニへと入り、買い物を済ませた。

・・・が、日記のネタになるかもと思やっぱり気になったので、ちょっとだけ回り道になるがまたさっきの線路沿いの道へと舞い戻る。

(まだ救急車が停車してんな・・・ってうわっ、電車もまだホームに停まってんのかよ)

こりゃいよいよ何かあったな。

そのまま帰りがてらさっきとは反対側の方の踏切を見ると・・・どうやら踏切に誰かが飛び込んだってわけでは無さそうだな。

電車は踏切の場所まで出てきて停まっているのではなく、ちゃんとホームで停まっている。

って事はホームか!?ホームに誰か飛び込んだのか!?

なんで誰かが飛び込んだって方向でしか考えられんのだ僕は。

まあそれはいいとして僕もちょっと自転車を停めて電車の方を眺めてみた。

・・・でもよくわからんな。

なんかホームの運転席の近くで運転手(?)が一般客と話してるようにも見えるけど・・・

ま、いいや。帰ろっと。このまま見ててもどうせわかんないだろうし。

さっさと自転車を走らせて寮へと帰った。


ん〜、最初は飛び込みかと思ったけど、別に誰かが飛び込んだってわけじゃあないだろうな。

大体誰かが飛び込んだんなら警察も来てるだろうし・・・

故障でもしたんだろ。そうに違いない。うん。

だったら何故救急車がって事になるが・・・あれもきっと別の場所への用件だったんだろう。うむ。

・・・やっぱ深く考えないに限るな。


05/07/25(月)

月曜って嫌だよね。

休みが終わって今日からまた1週間仕事か・・・ってこの感じが。学生なら学校か。

「さ〜て、今日から1週間の始まりだ!頑張るぞおー!」

とか思える人の頭の中身を解析してみたい。

その結果を元に研究して薬でも作れるようになれば、きっとNE〇Tの人達も僕も幸せになれると思うんだ・・・ウフフフフフ・・・・・

ってやべえええぇぇぇぇ!この思考方向!!

これが月曜鬱回廊。

でもそれに気付いても結局やる気は出ない・・・はぁ。

なんか台風も来てるし。

なんだよBanyanて。この辺の台風の名前って誰が決めてんだ。

いやどうでもいいか。

全てがどうでもいい。

休みになった時だけ元気になる。そんな自分が好き。

は〜・・・早く定年になりたいなあ・・・・・


05/07/24(日)

今日もいつも通り。

ブライトで本格的に大魔導師のクラスへ足を踏み入れる。

・・・う〜むむむ。昨日のはまぐれじゃなかったようだな。

1回戦落ちなんて1度もなかったし、2回戦落ちも2回程度だった。

うっひょー、こりゃ大魔導師クラスはスルーできそ。

ただ、2回戦落ちもほとんど無い代わりに決勝進出もほとんど無かったり。

決勝へ行けたのは2回だけ。

まあ結果は2位と優勝とかなり良いものだったが。

っつかHUM×4の決勝でたったの30点
で優勝できるとは思わんかったな。

全国大会も少しだけやったが、記録は伸びず。

ただ、68人抜きの人がアニゲの〇×で脱落するというミラクルに出くわせたのが面白かったな。

トップは僕で、2位、3位も勝ち抜き1桁台の人達だったのに・・・やっぱ〇×は偉大だ。

・・・んで、今日は大魔導師のゲージが半分を回った所(つまり5級)でやめた。


そして今日はまだ続きがあったりする。

QMAに登校する前、ビックカメラで久々にゲームを買ったのだ。

某所の某場所を参考に買ったのはイリスのアトリエ2。

・・・と、置いてあるのを見かけて衝動的に買ってしまった虫姫さま。そういやコレ家庭用の発売日過ぎてたんだった。

メモリーカードにもう空きが無いのでそれも買おうか迷ったが、未使用のHDDを引っ張り出してそっちにデータ移すか、

と考え、代わりに縦置きスタンド(HDDも一緒に立てれる奴)を買った。

家へ帰ってダンボールの奥に眠っていたHDDを引っ張り出しPS2に接続する。

何故HDDなぞ持っているのかと言うと、ずっと前”Zガンダム エゥーゴVSティターンズ”でネット対戦をする為にBBユニットを買ったからだ。

で、エウティタのネット対戦には別にHDDは必要じゃなかったので使わずに眠らせていた・・・と。置く場所も無かったし。

今回は縦置きスタンドを設置したので大丈夫。

・・・・・が。

なんだこれ・・・起動しねー!

接続はちゃんと出来てるのに電源ランプが全然点灯しない。スイッチも無い。

PS本体起動しても無反応かよ。

(ずっと放置してたから壊れたか!?)と思ったが、箱をよく見るとなんかディスクが入っている。

・・・どうやらこのディスクでBBユニット用のソフトをインストールしないと駄目らしい。ほっ・・・壊れたんでなくて一安心。

と思ったら起動用のデータ作るにはメモリーカードに1800KBの空きが必要との事。

はああぁぁ!?1800KB!?

メモカにそんな空きがあったらお前なんかわざわざ引っ張り出さんかったっちゅーねん!

くっそー!

仕方ないのでメモカを買いに行く。BBユニット起動させる為に。

まさに本末転倒。

そして今度こそとディスクを挿入・・・が。

起動しねええええええええーーーー!!!!!!

最初にディスクを読み込む音が聞こえたかと思ったらそのままフリーズ。

何度やり直しても同じ。画面は真っ暗なまま動かない。

く・・・このポンコツがあああ!!!!!!

っつかもうメモカ買ったんだからてめーなんていらねーよ!バーカ!バーカ!!

さっさとHDDを片付ける。

全く・・・無駄な時間を過ごしてしまった。縦置きになったPS2の姿が虚しい。

さっき買ってきたメモカを使ってまずは虫姫さまをプレイ。

・・・う〜むむ、わかってたことだけどやっぱ画面小っちぇえなあ。

このゲームは元々アーケードでは縦長の筐体でするタイプなのに加え、僕のTVが14インチなので無茶苦茶ちんまりしてしまうのだ。

一応ゲーム画面その物をそっくり90度回して画面一杯使ってのプレイ(つまりTVの左or右側をゲーム画面の下になるようにする)ができるように

オプションで切りかえれるんだが・・・その為には当然TVを縦置きにしないとまともにプレイできなくなる。

だが残念ながら僕のTVはそんな縦置きにして使えるような代物ではない。

・・・・・

考えた末、TVを縦に出来ないのなら・・・と自分が横に寝転がってプレイする事にした。

幸いベッドとTVは同じ位の高さ、かつ平行に配置してあるので大丈夫だろう。

って事でプレイ開始。

・・・うん。こりゃイけるな。思ったよりはるかに自由に動かせる。

正直自分でもこんなアホな作戦が上手くいくとは思ってなかったので嬉しい誤算だ。

そのままプレイする。

あー、やっぱおもしれー。

いわゆる弾幕STGなんてまともにするのはコレが初めて・・・いや、確か前にフリゲのSTORM CALIBERってのをやったか。アレも面白かったな。

まあ何にしてもSTG自体ほとんどやらない人なので、たまにやるとかなり面白く感じる。

ゲーセンでも3面までしか進めないので、今日も同じくそこで死亡。

だがこっからが家庭用の強み。無限コンティニューで無理矢理最後まで終わらせてやった。ウシシ。

ってか無理!コレ無理!

4面とか5面とか弾飛んで来すぎ。避けれねーよ。

シューターは凄ぇな・・・普通に避けるんだもんなあ。

前に見た、このゲームの基盤を買っちゃってる友人のプレイを思い出す。

一番難しいウルトラモードだったんだが、まるで弾の方が勝手に自機を避けてく感じだったんだよな〜。

試しに僕もウルトラモードをやってみたが、1面すらクリアできず全機死亡。無理過ぎる・・・


って感じにプレイしてたが日記の事を思い出し今に至る、と。

んじゃ、続きやるとするか。



TOPへ戻る
  日記メニューへ戻る