TOPへ戻る  日記メニューへ戻る


05/07/23(土)

今日は昼近くまで寝てしまったので、そのまま少し家でだらだらしてからのQMAとなった。

・・・ん?引退?

いやブライトはまだ引退してないし。

FITは一線を退き、今度はブライトが始動・・・って

いいのかそれで。僕よ。

ま、いいや。深く考えないようにしよう。

大魔導師クラスをまたやるのが嫌ってだけで大魔導師10級のところで止めてあったんだが、

いつまでもそうも言ってらんないので久々にトーナメント。

・・・ドォーン! ピロリロリローン♪

・・・ドォーン! ピロリロリローン♪

う〜む、意外に楽だな。

かなりの確率で3回戦まで進める。すげぇ、どうなってんだ!?

大魔導のクラスってこんなだっけかなぁ・・・まあ強い人は全国大会の方へ出張ってるからかもしれないけど。

しっかし相変わらずこのクラスのCOMはつえーな。COMと同じ答えだったりしたら(やった!)とか思っちゃう程に強い。

決勝にまでついてきた挙句、肝心の決勝戦では15点とかのぶっちぎりの最下位点数を叩き出すところとかも全く変わってない。

なんか懐かしいな。最近の事のはずなのに。

と、そんな感じで全国大会も交えつつプレイ。全国大会の方はあんま記録が伸びず、12、3人抜き止まり。

トーナメントの方は、かつての予選1回戦落ちスパイラルの悪夢なんてドコへやら、って感じで、

10数回やってなんと貢献度がマイナスにならなかった。

・・・大幅プラス、等とは口が裂けても言えない辺りが鍍金クオリティだな。

決勝への出席率は相変わらずよろしくないし、出ても優勝は出来ないし・・・まあしゃあねーか。

で、両替した100円玉が尽きそうになった頃、斬艦・・・いやサガさんが現れた。

空いている席の方へ行ってプレイし始める。

僕の方はすぐに100円玉が切れちゃったのでそこでやめ、サガさんの方へ見物に行った。

見るとやってたのは大賢者サガではなく上級1級RIOのBリーグ全国大会。

それを見物・・・ってか半ば2人がかりで勝ち進める。

Bリーグの全国大会に賢者が2人で殴り込み。

こんなんだからBリーグが荒れ放題となるわけだな。うん。

・・・が、それでも17人抜き止まりとなってしまう辺りが鍍金クオリティ。

仕方ないのでそこでBリーグはやめ、大賢者サガが青銅を目指す様を見る事に。

ふ〜む、得意ジャンルは学問なのか・・・予習のランダム3とか星5つになってるな。全然わからん。

このトナメの方もしばらく2人がかりプレイとかしていたが、隣の席が空いたので僕ももう1000円崩してプレイする事にする。

そして引退とかほざいていた青海苔FITがたったの1日で再臨。

まあ世の中そんなものなのですよ。

いきなり1回戦落ちをかまし大量に経験値を失うが、その次には決勝2位を取ったりと全体的にはなかなかに善戦。

まあトナメは怖いので全国大会やる方が多かったけど。(結果は聞かないでくれ

1000円分無くなる頃には経験値も貢献度さえもプラスとなる快挙・・・ってトナメ4回位しかやってないからか。

また100円玉が切れたので流石にそこで僕は帰る事に。

「閉店までする」と言うサガさんに別れを告げ、よしもとを出た。

その後Renoとアビオンに寄ってみたのだが・・・・・・・・・・

なんて事だ!

旋光の輪舞が無くなってるではないかあああ!!馬鹿なーーーー!!!?

うう・・・その内無くなりそうだとは思ってはいたんだが・・・・ショックだ・・・・・

とりあえずメルブラでズタボロにやられてその後すぐ帰宅・・・はぁ・・・・・


05/07/22(金)

特に書く事は無いな。


・・・ともいかないか。

ふつーに仕事して、ふつーにQMA行って帰って・・・とまあふつーな日。

もはやするまいと思っていた青銅賢者でのトーナメントをやってみた。

予選2回戦落ちの連続であっという間に大賢者へ転がり落ちた。

まったく、この仕様は正直もうきつい。

その後、2回戦アニゲ・3回戦アニゲのおかげでなんとか1度だけ取った決勝3位の経験値で青銅賢者まで持ち直したけど・・・

この経験値減らされるってのがどうしようもなく辛い。

増える機会が少ない分増やすのに苦労するのに、それがあっさりと減っていく様はまるで身を切られるような感じなのだ。

今度こそトナメやらなくなる予感。

そうなるともう引退してしまいそうだな・・・

・・・っつってもやる事ないしな。どうしよ。

アビオンで思いっきりポスターとか貼られまくってる7/26 ON AIR アイドルマスターでもやってみっかな〜。

いやごめんなさい冗談です。

大賢者に落ちるからもう青銅やんない、とか言ってるチンケな僕。

これをゲーセンの筐体でプレイできる程の強靭な精神の持ち主ではないです。

プレイするには鋼の・・・いやオリハルコンのハートが必要だな。

全国オンライン対戦ってトコはちょっと面白そうだが、その全国対戦で勝った暁には

自分の育てたアイドルがゲーセンのセンターモニターでON AIR!って罰ゲームかよ。

ってなんでもいいか・・・やんないだろうし。


まあそんな感じに路頭に迷いそうな今日この頃。


/07/21(木)

今日も今日とてQMA。

昨日はトーナメント中心だったので今日は全国大会ばかりする。

・・・Bリーグで。

昨日青銅になったばかりだというのに、いきなりBリーグへ逃げ込む僕。

いいの、別に。

って事でプレイ。

今日はなんと20人抜き超の人が脱落するところを目撃した。

たとえBリーグでも20人辺りを超えるような人は大抵正答率が高く、脱落は期待できないと思っていたんだが・・・

20人とまで行かなくても、2桁の人が脱落するのは珍しいのだ。

実際10数人抜きとかの人が脱落するのは僕も見た事があったが、

20人超の人が脱落するところを見かけたのはこれが初めてだ。

しっかし・・・

初めて目撃する事になるその人がまさか僕だったとは。






ちくしょおおおおおおおおーーーーー!!!

別に相手が悪かったわけではない。普通のBリーガー達だ。

芸能:連想クイズを前にし、僕の青緑色っぽい鍍金は思いきり音を立てて剥がれてしまったのだ。

僅差とかじゃなく、3位に2問位の差をつけられぶっちぎりの脱落。

正確な記録は25人抜き。

他のAリーガー達からすると大した事なかったりするのが現実なのだが、僕の中ではかなり行った方なのだ。

あ〜あ・・・やっぱ芸能かあ。

いや、もちろん25人抜くまでにも何度か芸能は出たんだけどね・・・

そん時はまだわかる範囲だったり運が良かったりで切り抜けれたんだよ。

・・・が、ちょっと難しくなると途端にボロが出る。

難しいと言ってもあくまで僕にとって難しいだけであって、一般的には決して難しくは無いわけだが。

はぁ・・・まあしゃぁねえ。

その脱落でちょっと疲れたので今度はキャラをFITに変えてAリーグへ行ってみる。

決してトーナメントには出ない。出れば降格するから。

なんてチキン野郎なんだ僕って奴ぁ。

そんなチキンがAリーグの猛者達に敵うはずは無い。

結局6人抜きの記録を更新できないまま終わってしまった。

もうね、鍍金とか言えるLvじゃない。この青緑のはもっと至極あっさり・・・そう、例えば風が吹いただけでもペリペリと剥がれそうな・・・あれだ。

これからは僕の事を青海苔賢者と呼んでくれたまえ。HAHAHA・・・・・うあああああああああああん!


05/07/20(水)

青銅賢者キター!!!

ついに・・・ついにココまで来れた。信じられない。

経験値減る仕様に落胆して1度は諦めかけたのに。


後1回経験値がプラス(つまり3回戦進出)になれば確実にランクアップ、って経験値になった次のトーナメント。

予選2回戦で"絶望の芸能ランダム"60点台の争いをコンマ数秒の差で突破し青銅確定となった時は感動に打ち震えた。

「ああ、神様っているんだ」

とか思った。



もうとにかく嬉しいいいいいいーー!!!

この感動を誰かに伝えたい!

そんな感じで今これを書いています。

今、「日記続けてきて良かった」なんて思ってる。

多分、この先のランクアップではココまでの感動は味わえない。

たとえ金剛賢者になろうとも、この青銅賢者になった瞬間の感動は超えられないだろう。


あー、もう・・・・・・ヒャッホーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!

バンザーイ!バンザーイ!

鍍金賢者バンザーーーイ!!!
(メッキ)


05/07/19(火)

今日も昨日と同じ。

つーか今週は多分ずっと同じ。

QMA全国大会へ。

って事でココの日記は手抜きになる恐れがあるようなないような、それでいてあるような必然的にそうなるような・・・そんな感じ。

・・・いいんだよ!ゲームの為に生きてるんだからゲーム優先で!


まあ今週は仕事があるので終わってからだが。

僕がゲーセンへ着くと既にグレおさんがプレイ中。すぐに僕も開始し、その後にサガさんも来た。

3人横に並んで騒ぎながらプレイ。今日は空席がある位だったから問題ないだろう。

今日も30回ほどプレイしたが全国大会の壁は厚い、厚過ぎる。

黄金以上の賢者は特にヤバイ。・・・まあそれは昨日で十分わかってた事だが・・・・

ごく稀に微妙金剛が居たりもするけど。

壁に阻まれたのは僕だけじゃない。3人とも思いっきり巨大な壁にぶち当たって喚いていた。

しゃあねえわな・・・2戦目辺りからすぐに超人と当たるんだもんなあ。

グレおさんのBリーグで1度3人がかりで全問正解とかさせてみたが、

それでもベベで脱落とか「お前らBリーガーじゃねえだろ!何やってんだよ!」とかそんな感じなのだ。

僕の方は結局昨日と同じ、6人抜きをするのが精一杯だった。くっそー。


全国大会をしていくうち、なんか〇×問題が好きになってきた。

金剛×3とか出てきた時でもこれならまだ望みがあったりするのだ。

・・・まあことごとく外して大爆死な時もあるんだけど。

トーナメントもやった。ようやく青銅賢者が見えてきたかも・・・って感じかな。転がり落ちるかもしれないけど。


ってな感じでした、と。

終わりっ!


05/07/18(月)

今日の10時からQMA全国大会が開始。

なので、朝10時開店よしもと校で開店待ち。

っつっても数分早く来ただけだが。

ちなみに僕以外にも開店待ち組は結構居た。QMAしにきたわけじゃ無いみたいだったけど。

開店後一気に100円玉を40枚作りさっそく開始。

全国大会は、賢者以上の人々が集うAリーグと大魔導師以下の人々が集うBリーグとに分かれている。

各リーグでひたすら4人対戦を繰り返し、最高で何人抜いたかを競う。

4人対戦で落ちるのは1人。1位になれば3人抜き、2位は2人抜き、3位は1人抜き者として次の対戦に向かうのだ。

ベベにさえならなければいいって事で一見楽そうだがそうでもない。

第1試合だけは4人とも同じように1人も抜いていない、初戦の人達ばかりで組み合わさるようになってるのだが、

1人でも抜いた後は、また別の所で何人か抜いている、いわば"勝ち組達"と対戦していかなければならないような仕組みになっているのだ。

AリーグとBリーグに分かれてると言っても、逆に言えばそんだけしか分かれてないわけで。

賢者以上は・・・最高位の金剛とかと平気で組まされる。

僕の初戦は開催直後のせいか、いきなり金属賢者達と当たってしまいあっさりと終わってしまった。

その後も何度もやるが、なっかなか進めない。

初戦は割と残れるが、その後が続かない・・・って前回のカロリーメイト杯と同じ展開じゃねーか!

なんか賢帝とか賢王とかまで現れる始末。

〇な〇ちごさんとか、あんまりQMA界の事を知らない僕ですら聞いた事あるような人まで出て来た。

時間が経つにつれ、初戦の相手が下賢組になる事が多くなったが、その後はやっぱり超銀達がメインとなるので辛過ぎる。

何度もやってわかったのは、まあ白銀賢者辺りには、まだ僕たち下賢組と大差ない人も割といるって事かな・・・

逆にそれ以降のクラスの人はやっぱ別次元。

自分以外金剛3人とかなるともうその時点で詰んでいると言っても過言じゃない。

"宇宙戦艦ヤマトで「武器を捨てろ」という意味で使われたガミラス語は?"  並び替え [バ][マ][ル][ツ][カ][サ][ン][ク]

"ラブひなで浦島景太郎の東大学籍番号は?"  並び替え [0][0][1][A][7][2][N][A]

 ※文字順は覚えてないので適当

とかこの辺のワケワカラン問題が出ても、僕以外全員即答というLv。

どんな世界なんだ金剛ワールド。

ちなみに正解は・・・"ツバクカンサルマ"と"ANA71020"。

知るかあああああああああ!!

あ〜あ、金剛達の中に1人だけ大賢者とか混じってると、その時点で「お、ラッキー」とか思われてるんだろうな〜・・・くそー。

まあ中にはサブカードなのか、中身が超銀クラスの下賢とかもいるんだけどね・・・

1度だけ、問題Lvの低いノンジャンルの連想で金剛を押し退けて1位とかのミラクル大金星があったが、そんなまぐれが続くわけもなく。

最終的には6人抜きまでしか記録を伸ばせなかった。

んでも・・・こりゃ面白いな。

神々の世界を体験できるってのが良い。これがAリーグか。


全国大会ばっかじゃなく普通のトーナメントも少し交えつつ、100円40枚を消化した頃に1度席を立った。

混んできてる中、40回もプレイしてさらにカード挿しっぱで両替とかまでは流石の僕もしない。

それにウンコしたくなってきてたし。

・・・なので空いているトイレを求めて店を出る。

今日はトイレゲーセンのトイレも埋まってたので、適当に入ったパチ屋でスッキリ。

そして今度はBリーグへ参加すべくとよしもとへ戻ろうとしたら・・・

いきなり見知らぬオジサンから声をかけられた。

「さっきアッチの店でゲームしてなかった?」

と。

余りにも予想外すぎで少し呆然としたが、とりあえず受け答えする。

そうするとそのまま1時間近くそのオジサンに拘束されてしまった。

なんでも、さっき僕が終了する所を偶然見かけたそうで。

まあ悪い人の類じゃないみたいだな。

淡路島から出てきて、これから帰る予定の電車までの時間が寂しいとか。

う〜ん、こういう時適当にあしらって逃げる業が無いんだよなぁ・・・僕。

なんか嬉しそうに話してこられるとなあ・・・普通に答えるしかない。無視するわけにもいかんし・・・

最後には堅く握手の上抱きつかれる位になるまで相手してしまった。

まあいいや。

オジサンと別れた後、少しの順番待ちを経てBリーグへ。

・・・・・・・・・

う〜むむ、Bリーグだからって無茶苦茶楽になるわけじゃないか、やっぱ。

僕みたいに中身はAリーガーって奴が多過ぎる。

AリーガーなのかBリーガーなのかってのは大体わかる。(特にタイピングとか見ると)

スポーツ〇×で1度99.60点とか出したが、それでも1位になれないっつーLvの奴がいっぱい居るのだ。

(ちなみにその時の3位は49点台。本当のBリーガーだ・・・ごめんよ)

まあそういうのに当たらない運も絡んでくるんだけどね・・・つーかBリーガー達からすれば僕も十分うっとしい客なわけだが。

と言っても、たまのマグレ当たりがあるだけで僕の真の実力はBリーグ級なんです。勘弁してください。

つーかAリーグはもうホント、無理なんです。ボスケテ。

・・・結局Bリーグでは15人抜きまで行ったトコで芸能四文字80点の壁にぶち当たり死亡。

くっそー、やっぱAリーガー相手だと歯が立たないな。芸能四文字って時点で崖っぷちなのに3位が80点て・・・

って辺りでキリが良かったので終わる事にした。

まだ初日だしね。

いやまあ、もう17時回っちゃってるが。


う〜ん、開催中にAリーグで10人抜きとかしてみたいなあ・・・無理臭いなあ・・・・・

Bリーグで30人位抜いてみたいなあ・・・こっちも無理っぽいなあ・・・・・

はぁ。


05/07/17(日)

今日は夕方から久々の友人と晩飯の約束があるので、その辺の時間に難波に居れるよう、昼をまわってからゲーセンに行く。

・・・っつか2度寝3度寝で昼過ぎるまで寝てた。

今日もちまちまと経験値上げ。

まあちまちまとでも上がるだけマシか・・・

日曜だからか異常に混んでいる中、容赦の無い連コインで18時前までプレイ。

そっからまず1人と合流しに駅まで戻り、もう1人が来るまでまたゲーセンで時間潰し。

もう1人も意外と早く来た為、駅まで迎えに行く。

そのまま和民で飯食ってまたゲーセン。もう最近こればっか。

今日は普段ゲーセンに行かないメンバーなので、一見で遊べるようなの(ガンシューとか)ばかりで遊んだ。

昨日に続いてビシバシチャンプもやってみたが、日曜だからか対戦相手が人間ばっかりだった。

ごめんなさい、このゲーム全国でも誰もやってないような廃れゲームかと思ってました。

結果は天上界で死亡して終わり。


しばらく遊んだ後、明日も仕事だという1人が帰る時間になったので見送り、残りの2人でアビオンに寄る。

なんか異様なコントローラーの形してるロストワールドとかいうレゲーをコンティニューを駆使してまでプレイ。

シューティングなんだけど、変なボタン(?)のせいでむっちゃくちゃ弾撃ち辛かった。指が疲れたよ・・・

太鼓も叩いてみたが、流石に今日はプリキュア叩くとかはしなかった。

2人用だったんでね・・・普通人をやヴぁい世界に巻き込むわけにもいかんし。

って辺りでいい時間になったんで今度こそ帰り。


さ〜って、明日はいよいよ全国大会かー。

頑張って連コインするぜえー!!



TOPへ戻る
  日記メニューへ戻る