TOPへ戻る  日記メニューへ戻る


05/07/16(土)

ひゃっほーい!

ようやく夜勤が明けて休みに入ったぜーーー!

どれだけこの日を待ち望んだか。

今回の休み中にQMA全国大会が開始されるるのだ。うひょー。

まあ今日の所はとりあえず寝てから登校する。

3時前くらいから開始。なんか今日は混んでるな・・・って土曜か。

青銅賢者を目指すべくセコセコとほんの少しずつ経験値を伸ばしていると・・・

なんか続々と知り合い達が現れた。

プレイ直後辺りに斬艦刀の持ち主さんが、その後しばらくして、なんと今日仕事だったメンバーが仕事帰りに全員現れ、

さらに同じ頃にエミリオ君までが登場して合計7人。

よしもとに設置されてる筐体は全部で8卓。

・・・8卓中7卓を身内が占めるという異常事態。

おいおいコレいいのか!?

まあ結構席が離れてたりするんで大騒ぎするような真似はしなかったけど。

って事で店内対戦。

・・・・・いや、何回やったかわかんない位やったね。

ちんたんさんが執拗なまでに芸能選んでくるのがキツかった・・・

ひたすら芸能四文字。芸能四文字っつーと僕の今までの正答率がたったの13%しかないという恐ろしいジャンル。

さらにグレおさんまで芸能選ぶという、共謀して展開されたFIT包囲網。なんじゃこりゃ!

くっそー、ちんたんめ、前回アニゲのランダム3でズタボロに追い込んでやった仕返しか。

さすがに飽きてきたグレおさんが包囲網を解くまでなーんもできんかった。

その後さらにエミリオ君が参加してアニゲ比率アップとなった辺りでギリギリ大賢者の意地を見せたって感じか・・・キューブとか。

まあ全体で見ると結果は一進一退な感じだったかな。やっぱこの位になるのが面白いねえ。

残念だったのは席やトーナメントタイミングの都合で、DOLLさんやイカどぅんさんと対戦できなかった事か。

つーかイカどぅんて。

・・・ヤヴァそうなので詳細は省くけど。

イカどぅんさん、最後のトナメで”ダックスフント”と解答すべきところ、”ダックスフトン”とかやらかしてたな。ワーイ!ワーイ!


全員気が済んでQMAを止める頃には、ちんたんさんとDOLLさんは帰っていた。

最後に、よしもとの外に設置されてあるビシバシチャンプオンラインと太鼓の達人7をやってみた。

これも何気に面白かったな。

まあ太鼓やったのは僕だけだったけど。

やっぱ「プリキュア叩く」とか言ったら誰もやらんか。


んで、プリキュア叩いた後はどっかへ飲みに行く事に。

店名は忘れた。あれだ、メニューからすると魚屋さん。

そこで皆でチョコパフェを食べて糸冬。

・・・なんか誤解を生みそうな書き方だけどまあいいや。


んでさらにその後アビオンへ行くというゲーセンっぷり。(グレおさん、イカどぅんさんは流石に帰途に)

そこで僕はセンコロをプレイ。

途中久々に乱入された。最強伝説ファビアン。またコイツかよ・・・

なんとか撃退したが、すぐに櫻子で再戦してきた(多分同じ人)。

・・・が、うひょー、また勝っちゃった。

すると今度はリリ。

今度のは違う人なのか、あからさまに僕に分が悪い。

なので例によってカレルの強力FBOSSに頼って辛勝・・・っつか負けてたな。

その後は乱入される事なくいつも通りタコに滅殺されて終わり。

その間にエミリオ君も帰り、マーブルvsカプコン2(?)をやってた斬艦刀の持ち主さんも終わったので、ようやく家路に着きましたとさ。


05/07/15(金)

今日はこれをやってみた。

いわゆる100の質問ってやつだ。

・・・なんか100個もあると意外と時間食ってしまったんだよな。

つまり手抜きじゃないよという事が言いたい。・・・違うって!

まあそれはいいとして・・・質問に答えるだけなんだけどなかなか面白かったな。

また暇できたらなんか他のやってみっかなあ・・・

とか言いつつ結局やらない気がするけど。


05/07/14(木)

こんなの見つけた。

QMAを模したゲームなんだけどおもすれ〜。

本家と比べて難しい問題の比率が高い気がするけど、それはまあ仕方ない事だろう。

本家には無いような出題形式とか、プレイ時間によって背景が変わったりとか面白い。

1人用なんで対戦の緊張感とかは味わえないけど、それでもQMAを体験するって意味では十分過ぎる程の出来。

今日はこれやってました・・・と。

今もやってたりするわけで。

つまりは日記書いてる場合じゃないという事で。


05/07/13(水)

もう1人の僕にそそのかされるまま、早朝からゲーセンへ向かうべく早起き。

仕事の時は朝なかなか起きないくせに、こういう時は無理矢理でも奮い立たせるんだもんなぁ・・・って当たり前か。

いつもよりちょっと早かっただけなのに、そのわずかな差で外の空気がかなり違う。清々しい朝だ。

目的地は7時開店ニューヒカリ校。

そこへ7時過ぎに到着。開店直後だ。

QMAのエリアへ行くと・・・うおっ、もう既に2人居るじゃねーか!なんじゃこりゃ!

さらに早過ぎたせいか、QMAはまだ起動中だった。見たことない画面になんか処理してるっぽい文字列。

ん、いや・・・よく見ると起動中じゃないな、これ。これは・・・バージョンアップか!

Ver.JAPからVer.JAQへの移行をやってるようなのが表示されている。

・・・という事は、確実に新問の入ったQMAをプレイできるという事だな。ナイス。

とりあえずまだプレイは出来ないが、なるべくバージョンアップが早めに終わりそうな席に座る。

そうしてる内にまた人が来て、7時過ぎだというのになんと6卓中4卓が埋まるという凄い状態。

この廃人共め(w

この状態を見、もしかしたらトーナメントも対人が出来るかも、と思ったが、実際始まると全COMの嵐だった。

何回やってもCOM。

見渡す限りのCOM、COM、COM。

まあしゃあねぇか・・・こんな時間から開いてる店の方が珍しいしな。

全COMのおかげか、かなりの高確率で3回戦まで進める。大魔導師と違って賢者のCOMは大した事ないのだ。

・・・その大した事ないCOMを相手に接戦を繰り広げる僕。

まあ3回戦まで行けりゃあいいんだけど、全COMだと自力獲得の点数以外の経験値が全く入らないからなかなか伸びないんだよな。

しかしそれは仕方ない事なので割り切り、ひたすらプレイ。

ニューヒカリ校はプレイが初回から100円って事以外にも、予習が安定して2回できるってのもメリット。

何度も予習をし、ようやく鬼門だったノンジャンルの順番当てを突破し、ランダム1、ランダム2と形式オープンさせていく事ができた。

さらにアニゲキューブの難度が星5つにまでなった。星5つなんて自分もわからないという諸刃の剣なんだが・・・やヴぁいな。

んな風にしてるとさらにまた人が来て、なんと8時前には6卓全部埋まるという異常な光景となった。

どうなってるんだ・・・まだ8時なんだぞ・・・・・

・・・とまあ、ヒカリ校自体は賑わっていたが、相変わらずトーナメントはCOMばかり。

ここに居る人達と出会わないのは、恐らく新問題を見る為にランクの低いサブキャラでプレイしているか、

または超銀戦と呼ばれる白銀賢者以上の人達が集う神々の世界の住人かのどちらかだろう。

しばらくして初めて出て来たHUMは青銅賢者2人。合わせてCOMも全部青銅賢者になった。

よーっし、今日初の対人戦だ、気合入れてくかー!

と思ったのに、せっかく現れた2人は揃って2回戦で落ちてしまい、結局全COM戦に・・・残念。

残念だったが、チャンスなのでそこですかさず優勝をさらう。

人が混じったトナメだと、自力獲得点数にさらに上乗せして経験値ボーナスが入るのだ。

優勝なんてしようものなら大量のボーナスでヒャッホーイとなる。

ヒャッホーイ!

その後、さすがに9時くらいからは1、2人程HUMが混じるようになってきた。

そこで今度はHUM×2、COM×2の、実質一騎打ちとなる決勝戦を見事制し、ボーナスゲットヒャッホイ。

全COMん時は決勝戦にすら行けなかったのに、こういう時だけ頑張るなんてえらく効率的なプレイだな。ウヒヒ。


そんなこんなで9時半頃にヒカリを後にした。

帰り際に周りを見渡してみたら、埋まってた6卓の中でメモ取ってないのは僕だけだった。

やっぱこんな時間から来る人達ってのは壁の向こう側の人達なんだな、と実感した瞬間だったね。デジカメ組も居たし。

僕の隣の人なんて金剛賢者様。

プレイ中隣から漏れてくる音から気付いてはいたんだけど、タイピング速度とか答える速さとか尋常じゃなかった。すげぇ・・・


ヒカリを出た後は、真っ直ぐかえ・・・らず、アババへと足が向かう。アホである。

そこでうろうろしてると・・・メルブラを見物している夜勤明けの斬艦刀の持ち主さんが居た。

むむむ・・・明けスロに行かずにこっちへ来てるとは・・・・・まあ目的の台に座れなさそうだったからって事らしいが。

その内斬艦刀の持ち主さんが、ネロでプレイしてる人のところへ乱入した。

・・・が、あえなく撃沈。

いやぁ・・・なんつーかね・・・ネロを突き詰めていくとこんな風になるしかないのかな、と思うとちょっとキャラチェンジしたくなるような試合だった。

相手の人もコンボの精度とか必殺技・通常技の使い方から見て上手い事は確かなんだけど、ちょっとなあ・・・と思ってしまうような立ち回り。

勝つ為にネロに乗り換えた僕でもここまで露骨な逃げ待ちはしないぞ。

いやまあ、キャラ性能上これが仕方ないのかもしれないんだけどね。あんま詳しく知らないんでなんとも言えない。

その後、暴走アルクにキャラチェンジして1度打ち倒していたが、すぐに再戦でやられてしまった。

僕も挑戦してみたが、同キャラの為もろに腕の差が出てしまい死亡。

「あれ(ハァー!)当てた後はダッシュした方がいいよ」

との斬艦刀の持ち主さんのアドバイスに対して、

「いや〜、左ダッシュ出来ないんですよ

と珍答で返してしまうようなお粗末さ。

いや、もちろん全く出来ないわけではない。

2回に1回位は成功する。

・・・が、それも「よし、今から左ダッシュするぞ」と意気込んだ上での事で、攻撃当たったのを見てダッシュ、

などという自然な(無意識な?)ダッシュなんてそれこそ10回に1回くらいしか出ないのだ。

右ダッシュはまあ普通に出るし時々追いかけハァー!とかするんだけどねぇ・・・

さらに、この3セット中、いわゆる”ヨガフレイムコマンド”を10回位入力してみたのに1度たりとも成功しなかったという不始末。

くそ・・・やっぱ修練が足りないか。


つー辺りで10時なったので2人ともアババを出た。

よしもとが10時開店なので、斬艦刀の持ち主さんはQMAに行く為に、僕はもちろん帰る為に。

メルブラは駄目だったが、センコロのタコ攻略が見れたしいっか。超上手かったなあの人・・・金剛賢者クラスだ。


そのまま帰って眠り、これから夜勤。

・・・はぁ・・・・・行きたくねえええぇぇぇぇぇ!


05/07/12(火)

仕事の引継ぎ時、斬艦刀の持ち主さんから衝撃の事実を言い渡された。

「新問題配布されていた」

と。

もちろんQMAの事である。

なんてこった。何故こんな時に・・・

明日から夜勤。ゲーセン行く余裕なんてねぇよ。くそー!

もうその事実を知った今日の帰り道は、ずっと悪魔の囁きが聞こえてきてたよ。


『行かないのか・・・?』

夜勤中に行ける訳無いだろ。

『本気で言っているのか・・・?明日から夜勤ならそれまではたっぷり時間があるだろう・・・』

いや睡眠調整とかいろいろあるし。

『明日の朝行けばいい・・・朝早くに開店するゲーセンをお前は知っているはずだ・・・』

だからって朝っぱらから行けってのかよ。アフォか。

『朝早くからなら10時頃に帰ったとしても十分なプレイ時間だ・・・寝る時間だって十分にある・・・』

む・・・

『大体睡眠調整なんて上手くいった試しがないだろう・・・?無駄な努力だ・・・』

うぐ・・・

『明日行かなければ次はいつになる・・・?土曜日だろう・・・?その間お前以外の賢者達はどうしてると思う・・・?』

いや、そりゃまあ新問題の混じったクイズをするだろうけど・・・そこは仕方ない。

『ククク・・・その間にお前と新問題対応組の賢者達との差は確実に開く・・・・・そうなればどうなる・・・?』

・・・・・

『また予選1回戦、2回戦落ちの繰り返しだろうな・・・そうなれば苦労して少しずつながらも積み上げてきた経験値は・・・・・』

む・・・ぐぐぐ・・・・・

『ハハハ・・・まあいいんじゃないか・・・?減っていく間にお前も新問題対応組となるさ・・・まあその頃にはもう”大賢者”ではないかもしれんがな・・・』

ぬぬぬぬぬ・・・で、でも・・・やっぱ・・・疲れるだろうし、仕事に差し支えるかも・・・

『仕事とゲーム、どっちが大切なんだ?』

!!!!!

『クク・・・まあ好きにするがいいさ・・・どうせ行ったとしても所詮1日だけの経験・・・大して変わらん・・・』

いや・・・1日だけでも0からやるのとではやっぱ違・・・・・って何考えてんの僕!?

『ク・・・クク・・・・ククククク・・・・・・・・・・・・じゃあな・・・・・・健闘を祈ってるぜ・・・・・・・・』

・・・・・・・・・・・・・・



僕は心の弱い人間です。

じゃあ、そういう事なんで。


05/07/11(月)

今日は2直なのでゲーセンへは行かなかった。

いや、行けなくはないんだけど、余りにも通勤方向が違うんでね・・・それでも全国大会が始まると行きそうだが。


そういうわけで、行かずに今日も朝から転職いろいろについて調べてみたが、結局転職はしない方向になってきた。

なんつーか・・・見れば見るほど”どこも一緒”感が漂っててねぇ・・・・・

もうどこもかしこも悲壮感が漂ってて酷い。

求人内容と実情が違い過ぎる、ってのがデフォルトみたいだな。

不満のあんまでなさそうなトコは求人も無い、と。当然かもな。

むしろ、今いる所はまだマシなんじゃないかとさえ思えてくるほどだ。どうなってんだ。

もうなんかどうでも良くなった。全てが。

あれだ。

「絶望した!」

いい言葉だなぁ・・・


05/07/10(日)

3連休も今日で最後か〜・・・やだやだ。

今日は普通にゲーセンでQMA。

・・・もう”普通に”とか言うLvになっちゃってるのか。

まあ今日行ったら明日からまた夜勤へとシフトしていく週に突入するからしばらく行けないんだけどね。


昼過ぎによしもとへ着いたら、久々に即座りできなかった。

仕方ないので少し待ってから空いた席でプレイ。

そして今日も青銅賢者を目指して連コイン。

プレイしているうち、今日は驚くべき機能に気付いた。今までなんで気付かなかったんだろうという程の。

予習やトーナメントとかで問題やってる時、自分のペットに触れるとペットが反応してくれるのだ。すげぇ!

う〜む、こんな単純な事に大賢者になるまで気付かなかったとは。

でもトーナメント中とかってあんまりペットと戯れてる時間は無かったりするんだよね・・・

ので、主に予習の最後の問題を答えてメインメニューへ戻るまでの間に戯れる。

・・・・・とかなんとかやって、今日は最終的に大賢者6級とでも言うべき辺りまで経験値が行った。

まだまだ先は長いな・・・今日なんて下手したら経験値マイナスのまま終わっててもおかしくなかったし。


うーん、最近あんまり特筆すべき事がないなあ。

QMAの後は吉野家で豚丼並を食って、帰りにホワイトロリータ等のブルボン5人衆を買ってただいまだからな・・・

家では水色の塔っつーフリーソフトで遊ぶ。なんか最近プレステ起動してないんだよね。積みゲもあんのに。

フリゲが十分面白かったりするから余計に・・・まあいいけど。



TOPへ戻る
  日記メニューへ戻る