TOPへ戻る  日記メニューへ戻る


05/07/02(土)

これ書いてる時間ねえええええ!

まさか終電帰りになるとは・・・

って事で今日のココはおおざっぱにいくか。


今日は夕方から職場の歓送迎会があるので、それに合わせてゲーセンへ行く。

メルブラセンコロQMAといつものプレイをした後、歓送迎会を行ういっきゅうさんへ。

お好み焼きなんて店で食うの初めてだ。

自分で焼くのではなく、店のメニューとして決まった物が出てくるって時点でお好み焼きとは言わないような気もするが、気のせいだろう。

そこで巨大お好み焼き”金閣寺”登場。

でかいなおい。

だいたい一休さんと金閣寺ってどんな関係なんだ。

・・・まあこれで腹いっぱいになったし味も良かったしなのでいっか。

終わった後は当然の如くまたゲーセンへ赴く。

何気にいっぱい来た。シロ氏・エミリオ氏・ヤナ氏・中押し。

メルブラをするも、ほとんどシロ氏の独壇場となった。

秋葉はもちろん、初めて使うっつー志貴でも15連勝以上かますという鬼っぷり。さすがだ。

他にもいつ以来なのかGGXXなんかにも乱入してそのまま連勝するという事までやってのけた。

何このポテンシャルの違い。

ヤナ氏がゲーセンに来たってのも驚きだが、やってたゲームがもはや撤去目前とも言えるほど廃れたドラクロだったりと2重の驚き。

中押しはどうやらグラディウサーらしく、置いてあったグラディウス4を堪能していた。昔は2週するくらいやり込んだらしい。

僕が前にやった時は2面で全部死んだのだが。

エミリオ氏はなんか得体の知れない海外製の”いろんなゲームが入ってますよ”な怪しさ爆裂の筐体でロックマンとかやってたな。

・・・この筐体大丈夫なのか?前からあるけどちょっと怪しすぎるだろ。

僕はシロ氏が連勝してる横でセンコロをプレイ。

たまには別キャラ使ってみたいのでいろんなキャラをやってみた。・・・一番強かったのはやっぱ最強伝説ファビアンだったな。

メルブラにもちらちら乱入したが、さすがのネロもシロ氏の強さの前には砕け散るしかなかった。





しまった寝てしまった。

もう5時半だよ。

う〜ん、まあ丁度終わりだしここらでオヤスミナサイ。


05/07/01(金)

今日は携帯にかかってきた間違い電話のせいで起こされてしまった。くそぅ。

この夜勤中はあんまりしっかりと寝れた日が無かったな。

まあ起きてしまってやる事がない、ってな状況ではないだけマシか。

最近ゲーセン通いだった為、ゲーセンに行けない時が何気に暇だったりしたのだが、

そういう何気に暇、って時に活躍してくれるのがいわゆる”フリーソフト”というヤツだ。

今まで何度もこの手のただゲーにはお世話になってたりする。

フリーでも面白いゲームってのは結構ゴロゴロと転がっているのだ。

・・・そんなもんより買ったのにやってないゲーム、いわゆる積みゲーをした方がいい気がするんだが・・・長くなりそうで面倒なんだよな。

という事で今日は夜勤初日からプレイし始めたDQXPのクリアを目指すとする。

んじゃ、そういう事で。


05/06/30(木)

くそ・・・なんか今日の昼は夜眠ってしまったはずの昨日より眠れなかった。

やっぱ昼寝るなんて人間のする事じゃねーんだな。

寝れないけど一応もうちょい横になっておこうかと思ったが、タイマーでオンになったTVを消すのも面倒なので仕方なしに眺める。

目に入ったニュースは”コンビニに車が思い切り突っ込んで3人が軽症”のニュースだった。

う〜む・・・怖ぇな。

今回はたまたま重症者とか出なかったみたいだけど、下手したら死者が出ててもおかしくない。

なんつーか、普段生活してていつ死が訪れるかわからないってのが怖い。

コンビニで買い物なんていうなんの変哲もない状況下でも死ぬ時は死ぬってこった。

これに限らず、自分に非が無くても突然死ぬって事はあるんだよなあ・・・

交通事故だったり突然通り魔に襲われたりとか。

怖い怖い。

何が怖いって突然死んだ場合に自分の遺品整理とかされるのが怖い。

PCのHDDとか家族に隅々まで見られた日にゃあ死んだ上でさらにもう1度死ねる。

どうしたもんかね。

この問題は僕に限らず、現代人共通の問題だと思うんだが。

HDDをフォーマットするようなプログラムをデスクトップ上に作っておいて、

遺言状に「僕が死んだらこれをダブルクリックして下さい」とか書いておくのがいいのか?

う〜ん、そうもいかんか・・・大体面倒だし。

「HDDとかCD・DVDは破砕処理して下さい」の方がいいか?

いや、ここはあれか、「僕の遺品整理は遺品整理を専門にしてくれる業者に頼んで下さい」かな?

前にTVでヤバイ物やデータを選別して処理してくれる業者の特集を見たことがある。超便利。

う〜ん・・・悩むな・・・・・



ってなんで死んだ時の事なんて考えてるんだ!不吉な!

全く、どうにかならんかこの思考回路。

いやでもなあ・・・死にそうになった時、這ってでも部屋に戻ってHDD壊しそうな勢いなんだが。


05/06/29(水)

1直から夜勤へのシフトなんて久しぶりだ。

これなら睡眠調整も楽勝・・・のはずなんだが。

帰ってきた時点で22時を回っていると2直と大して変わっていない。

・・・あれ?

ってか眠い・・・

日記書き終わったしちょっとだけ横になろ・・・

とか思ったらもうおしまいなんだよな。

結局そのまま眠ってしまった。

次にぱっと目が覚めたのは6時。

ここらで起きておかないと昼に眠れなくなりそうだ。

しかし。

(まだ寝れるな・・・)

パタッ

・・・ZZZZZzzzzzzzzzz

結局起きたのは9時前という見事すぎる睡眠調整。

眠い時って全てがどうでもよくなるよね。

人間の3大欲求と呼ばれるものの中でこれがきっと1番強いに違いない。


・・・まあ幸いその後昼間に全く寝れなくなるって事にはならなかったけど。

16時位に目覚めた後はもう寝付けなかったけど、それは夜寝てないはずの夜勤期間真っ只中とかでも同じだったりするし。

ってか夜勤前の夜に寝てしまうなんていつもの事だ。

う〜ん、なんにしてもあれだな。

仕事行きたくNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!


05/06/28(火)

明日から夜勤なので、今日は帰る時間を気にせずQMA。

とは言っても無茶苦茶にやりまくったりはしないけど。

とりあえず今日は後1プレイで上級になれるだろうという”何故そんな所で?”という所でヤメた。

いや〜、ってかね、今日はね、何も特筆すべき事の無い日だったね。うん。

もうゲーセン行くのとか当たり前になってきてるし・・・

そういや今日はこんな事があったな。


───QMAプレイ中の僕。

ギリギリで決勝戦に残れずガックリしながら仕方なく次の100円を投入した。

・・・が。

(あれ?)

100円は確かに入れたはずなのに画面のクレジット数表示が0のままだ。

(なんじゃこりゃ)

返却ボタンを押すと返ってくるので詰まってるってわけでもないようだが・・・

いやそんな事より早く次のクレジット入れないとコンティニューできなくなる。それはマズイ。

何故ならコンティニューするのは100円だが、また最初から始めるとなると200円かかってしまうのだ。

・・・くそっ!

 チャリン カチャカチャ!

100円入れては返却、を繰り返すも全く反応無しであえなくゲームオーバー。なんてこった。

ぶっ壊れたのかよ。全く・・・

店員を呼ぼうかと思ったが、すぐ隣の席が空いてたのでそっちに即座に移動してプレイ続行する事にした。

そっちの方が早く再開できるしねー。200円かかるのはもういいや。

それにこの後、他の人が座って「コイン受け付けねー!」な様を見るのも面白そ・・・・・・・ゴホッ、ゴホッ! いやなんでもない。

そんなわけでプレイ続行。

その内・・・来たよ来たよー、次の客が。

気付かれないようにそれとなく観察する。

・・・やってるな。うひひ。

エントリーカードを差し込んだはいいものの、カウントダウンと共に画面には”あと2クレジット必要です”の表示。

何度も100円入れたり返却ボタン連打したり、下を覗き込んだりしてるよ。

そして結局クレジットは入らずカウントダウンが終わりカードが抜き出される。

うひょーーーーひょひょひょひょ!

そのまま諦めて席移っちゃった。

いやー、堪能した。

って最低だな、僕よ。

まあいい。あんまり観察ばっかするわけにもいかないし、自分のクイズの方を頑張るか。

・・・とその内店員を呼んできたのか、どうにかプレイできるようになった模様。

自分の画面ばっか見てたんでどうなったのか詳しくはわからないけど。


───てな感じに台がぶっ壊れたらしい事がありました、と。

次からあの席には座らん。


05/06/27(月)

仕事だったが帰ってから速攻でマジックアカデミーへ登校する。なんて真面目なんだ。

よしもと校へ行ってみると、既にそこでは斬艦刀の持ち主さんが勉強中だった。

夜勤2日目の前に来るとは・・・僕でも夜勤前は来なかったんですが。

負けじと僕もプレイ・・・なんだが、昨日プレイしてみた新キャラがあんまり面白く無かったので早くも次のキャラに手を出してみる。

今度選んだキャラはシャロン。

名前は実家で飼っている猫の名前”ブライト”にした。

このキャラは・・・うぬぬ。イイぞ。これはイイ!

こいつでしばらく頑張ってみるか。寮がFITと同じリディア寮となってしまったのがちょっと面白味に欠けるが、そこはまあ仕方ない。

ま、リディア寮なら別に被っても構わんし。

また修練生からやり直しだが、修練生〜初級魔術師くらいは簡単な問題がほとんどなのでサクサク進む。

残念ながら超人達に阻まれ全然優勝できなかったけど・・・なんか銀メダルだけが4つ貯まってしまった。

2位の僕が45点で1位が98点ってなんだよこれ。おかしいだろ。

まあ優勝はできなかったが、まずは最初の壁となる中級魔術師に辿り着いたところまでプレイした。

ってか、僕より斬艦刀の持ち主さんが・・・

上級魔術師の壁に苦戦、貢献度がどんどんマイナス、優勝できねー!、予選1位通過キター!、新キャラ作ろうかな、廃プレイ、等々

まるでちょっと前の僕を見てるようなんだが。

まあこのゲーム面白いしね。

ただ、全国大会がまだまだ開かれないみたいなので、トーナメントばかりじゃ飽きてくるかもしれないけど。

んでも新キャラって・・・まあそれもフランシス寮なら仕方ないか。

そんな感じで結局20時までプレイして彼は仕事へと向かっていった。

一体どこからその元気が沸いてくるのだろう・・・

僕の方は、いつもの如く帰り道のアビオンへと入る。

メルブラ誰かやってないかなー・・・と、お?

ネロだ、ネロがプレイしている。

・・・いや別にリアルネロみたいな奴がプレイしてたって事じゃなく、単に誰かがネロを使ってプレイしてたって事ね。

同キャラなのでちょっと迷ったが、結局は興味津々で乱入。

初の同キャラ対戦だ、こりゃ頑張っちゃうよー。

逆に同キャラで入られた方ってのは嫌な感じだろうし。うっひょっひょ。

ネロネロ大戦開始。

 ピョーン ピョーン 「はぁぁぁー!はぁぁぁー!」

・・・よしっ!

どうやら僕の方が少しばかり経験が深かったようだな。なんと3-0で勝利。ネロ万歳。

その後少しの間COM戦となったが、ある程度プレイしていると新たな乱入者が。

相手は・・・ぬ、メカ翡翠か。

う〜ん、こんなの戦った事無いな。大丈夫かな。

んでもまあ挑まれた以上やるしかない。

 ビシビシ 「はぁぁぁー!はぁぁぁー!」 ドヒュンドヒュン ズゴゴゴー

ぬがあああ!!

さすがメカ。ミサイルとか飛んでくるよ。

フルセット戦った末負けてしまった。

くっそー・・・今の勝ててもおかしくなかったのに・・・・

いや投げられたりしたから相手の方が上手いんだけど、とりあえず惜しかったのは惜しかった。

けど、再挑戦はせずさっさとアビオンを出て帰ることに。

なぜなら最初の乱入でまさか勝てるとは思ってなかった為、予想より帰る時間が遅くなっていたからだ。


それでは皆さん、オヤスミナサイ。


05/06/26(日)

一体今月ゲーセンでいくら使ったんだろう?

深く考えるとなんかちょっと怖くなるが、深くは考えないので大丈夫。今日も難波へ。

よしもとでクイズってると突然後ろから肩を突付かれた。

(ん?)

何事かと振り返ってみると、そこにはなんと斬艦刀の持ち主さんが立っていた。

って何いいいいいーーー!?

なんでこんなトコに!?

驚いていると彼はおもむろにある物を取り出した。・・・QMAのカードだ。

なんてこった。確かに土曜にカード作る、みたいな事は言っていたが本当に入学していたとは。

しかも今日ココに来たって事は、土曜に続いて今日もプレイするつもりだろう。

・・・その通り、「向こうでやってくる」と、空いている席へと向かって行った。

むむむ・・・気になるな。

一体どの辺までやってるんだろう。

・・・よし、ちょっち見に行ってみるか。

後1歩で大賢者、という所だったが席を立って斬艦刀の持ち主さんの所へ向かってみる。

声をかけて画面を覗いてみると・・・キューブクイズの最中。

(え?キューブ?)

修練生クラスだとまず出ない出題形式だ。一体・・・

とそこで階級を見てみる。

「中級魔術師!? 一体どんだけやってんですかっ!」

思わず声に出してしまった。

昨日作って今日だから・・・作った日にここまでやったって事になる。

何してんのこの人。

衝撃の事実に驚いていたが、すぐに隣の席が空いたのでそこに座る。

いやまあ・・・僕も人の事は言えないけどね。この世界ではこんなプレイヤーがごろごろ居るという事だな。

で、せっかくなので店内対戦で対戦してみる。

僕の座った席は、こないだ店内対戦した時に起こった悪夢のCOM×3の台の席なので不安だったが、今日は普通に対戦できた。

今回は2人だけなので必然的にCOMも2人入ってくるが、トーナメント以外のCOMは激弱なので実質一騎打ち。

むー、これでも賢者まで来たんだ。負けられない!

・・・が、貢献度-160P、予選1回戦落ち常連のエセ賢者、大してLvに差があるわけもなく、

とりあえず勝つには勝ったが僅差という結果。ボスケテ。

2回だけ対戦し、その後はお互いトーナメントで上を目指した。

さっきまでのプレイで大賢者まで後一歩という所まで来ていた僕。最初の1プレイで見事大賢者へ昇格。

・・・しかし。

ついに来ました限界点。

このクラスからはなんと”予選1回戦落ちor2回戦落ち”となると経験値がマイナス、つまり減っていくという仕様になるのだ。

僕みたいに3回戦まで残るのも難しい、とかいうLvの人間はここから先に進めない事必至。

まさにその通り、大賢者になって最初のトーナメントで1回戦落ちを喫し、あっさり賢者へとランクダウンしてしまった。

そしてその次のトーナメントでまたすぐ大賢者に・・・・・・・・と賢者←→大賢者スパイラルの予感。

なので、大賢者に上がったところで止めた。セコイ。

その後、斬艦刀の持ち主さんもプレイを止め、この間できなかったメルブラを求めてアババへと向かった。

アババでは旋光の輪舞のロケテが今日まで実施されている為凄い人だかり。

ま、今日はそっちじゃなくて2台設置されてあるメルブラの方に用があるんだけどね。

当然というか、誰かがプレイ中。

その辺の様子やセンコロのロケテを見物していたが、その内斬艦刀の持ち主さんが一方へ乱入した。

 ボコスカボコスカ

む〜ん、やっぱすげー。

見事勝利し、席を空けた。

・・・のでここぞとばかりに僕がそこに座る。ようやく対戦が実現したという事だ。

 斬艦刀の持ち主:アルクェイド vs FIT:ネロ

昨晩また少し家でネロを触ってみたし、アビオンで都古にパーフェクト負けを喫した昨日よりかは幾分マシになってるはず。いざ!

・・・・むっ!・・・くっ!・・・はっ! あー・・・あー・・・・・あ〜〜!!

無理だったか。今日はいつになく良い動きを見せ、フルセット戦うという大健闘っぷりだったのに。

でもまあ、いい勝負した・・・と思うのでいっか。

その後、何人かが入れ替わり立ち代りな感じで乱入していったが、斬艦刀の持ち主さんは連勝を続けていった。

おかげでその間に僕も乱入でき、計3度対戦する事ができた。

・・・え?結果?

だから”斬艦刀の持ち主さんが連勝を続けていった”っつったろーが!ムキー!

ラストアークまで決められてしまう始末。まあ3-0負けが無かっただけ良いだろう。(乱入者の中には3-0負けの人もいたのだ)

さすがにその内連勝を止められたのでアババを後にした。次に向かうはReno。

そこでは僕がセンコロに乱入してみる。

相手がチャンボBというFBOSSの対処が全くわからない機体だったので正直迷ったが、

動きを見るととりあえずFBOSS以外でやられる事はないだろう・・・と。

で、まあ結果もその通り。2セットあっさり取るものの、その後2セットをFBOSSにボコボコにやられて落とす。

最後は半ば無理矢理FBOSSを出させないようにして勝利を収めた。

各キャラのBOSS対策なんて経験だからな・・・センコロ歴の浅い僕にはこの辺のFBOSSが強い機体ってのは辛いのだ。

斬艦刀の持ち主さんの方は、メルブラで今度は別キャラ(暴走アルク)を使い、勝ったり負けたりとしていた。

さらには虫姫さまにまで手を出していた。初プレイとの事だったが3面の後半(多分)まで進め撃沈。

僕はそんなトコまで行った事無いので後どれくらいで3面クリアだったのかはわかんないけど。

Renoを出た後はまたしてもよしもとへ行きQMA。

席がいっぱいだったが、割とすぐに空いたのでプレイ。

僕は賢者スパイラルに陥るのが目に見えていた為、職場のQMA大会の時に作った新キャラの方に手を出す事に。

・・・懐かしの修練生クラス。

昔は気付かなかったが、今見てみるとどうやら本当の初心者ってのが結構いるという事に気付く。

デフォの名前でHUM・・・カード無しでのお試しプレイと思われる人々だ。

そういう人達の中、仮にも賢者にまで行っている僕。問題のLvも低いしこの辺では活躍できそう。

・・・などと思っていると、予選1回戦後にいきなり通信エラーで全員COMとのバトルに突入してしまった。

この店の回線はあまり良くないので仕方ないのだが・・・はぁ。

大魔導師では苦労したが、流石に修練生のCOMには負けない。そのまま優勝をさらった。

うむむ、いい感じ。

その次のトナメでも、97点とか取って1回戦1位、2回戦1位と圧倒的な強さを見せ付ける。どうなってんだ。

まあその後の3回戦の芸能で見事に落ちたが。

もう芸能なくなっていいよ・・・いらないだろこのジャンル。

んでとっとと修練生を終え初級魔術師。

ここらで早くも快進撃は終わり、と思ったが、とりあえず決勝には残れる。

まあ決勝に残るような人は例によって超人なので優勝なんて出来ないけど。

って辺りで18時になったという事もありヤメ。

斬艦刀の持ち主さんは・・・もう上級魔術師になってるよ。

彼は今日夜勤なので、このまま19時半までプレイしていくとの事。すげぇ。

聞くところによると、なんと今日はパチスロに行っていないと。

日曜にパチスロには行かずゲーセンで過ごすとは。

天変地異の前触れじゃないだろうな。

リオデカが「出ない」「飽きてきた」とかいう事らしいけど・・・

ってか今日夜勤なのに昼間っからずっとゲーセン行ってて大丈夫なのかな?

ま・・・日曜の夜勤なんて楽勝だから問題ないか。

あー、羨ましい。

僕にも日曜夜勤プリーズ!



TOPへ戻る
  日記メニューへ戻る