05/06/06(月)
今日は休みだったので、久々に朝からゲーセンに行ってみる事に。
以前よく行ってたのは梅田の方だったが、めんどくさいので今日は近い難波で。
ん?休日に難波?信じられない行動とってるな。
まあ目的地がアレなんでそんな大したことでも無いか。
最初に向かったのは南海の駅から降りてスグのところにあるアビオン。
(お〜、平日だけどパラパラと人が居るなあ)
とりあえず座ったのはメルティ・ブラッド。
既に誰かやっていたので必然的に乱入となる。
僕の持ちキャラはシオン。・・・って持ちキャラと言える程上手いわけじゃないけどね!
まあバトル開始。
ボコスカボコスカ・・・・・・バタッ
うっひょー!何も出来なかったな。
まあパーフェクトが無かっただけ良いか。
後ろで誰か順番待ってるっぽい人が居たのでさっさと席を空ける。
うろうろした後、次は前に触りだけプレイした旋光の輪舞(ロンド)に座る。
対戦型のシューティングとでも言う代物。
とりあえずは主人公っぽいペクを選んでスタート。
最初だけ調子よく進んだが、3人目辺りであえなく死亡。
「冥王星まで飛んでけ〜!」
の台詞が印象的だったなあ。
そして今度は別に誰も待ってなかったけどさっさとどいた。
さらにうろうろした後、次にプレイしたのは虫姫さま。
こっちは純粋なシューティングだ。
別にシューターじゃないんだけど、これも前に一度だけプレイした事があったのでなんとなく。
前は3面の最初の方でやられちゃったので、今回はそれ以上行きたいところだ。
一番簡単な難易度を選択していざスタート!
虫姫さま「行ってきま〜す」
虫姫さま「きゃああああぁぁぁ!」
うおっ!
開始3秒位で1機やられてしまった。
前は1面ノーミスだったのに、今回はいきなり不吉な予感。
その後もいっぱいいっぱいのプレイが続き、3面どころか2面の途中でGAME OVER。
ま、まあ・・・仕方ない。
そのまま席を立ち、メルブラの方へ。
うろうろしてた時からずっとプレイ(多分)してた2人がどいていて、席が一つ空いていた。
その様子を何人かが遠巻きに見物してたが、誰も座る様子が無かったので僕が乱入。
ボコスカボコスカ・・・・・
さっきと同じような展開であっさり死亡。
まあ僕のLVじゃ仕方ないんだけど。
キャラの立ち回りがどうとか言う以前に、せめてスティック位はもう少しちゃんと操れるようにならないと。
で、席を立った後はまた旋光の輪舞。何このループ。
今度は別のキャラ、ミカを選ぶ。
男なのに女みたいな名前だ。・・・いや、余計なお世話か。そもそも日本人じゃないかもしれないし。
確か前やった時もこいつだったような気がする。
そしてプレイ開始。
(ぬおー、こいつ強ぇー!)
サクサク進む。ちょっと慣れてきたかも。
次々撃破し(っつってもCPUだが)、ついにラストステージの表示。
今までとは打って変わって、えらく巨大ないかにもボスですよな機体が現れた。
ボスの猛攻によりみるみる体力が無くなっていくミカ。
第一段階と思しき装甲を破壊するも、その次の段階では突破口すら見つけられず死亡。
ラスボス戦は最早普通のシューティングと言える代物になってるな。
勝てる見込みが無さそうだったのでコンティニューはしなかった。
旋光の輪舞を終えた僕は、アビオンを出ることにした。
次に向かうはアババ。
・・・なんだけど、どうやら迷ってしまったようだ。
見たことない景色ばっかりで困る。昔から大阪に住んでるはずなのに・・・
嘆いても仕方ないのでとりあえずうろちょろする・・・と、
(お、マルハン発見)
見知った建物に出会って一安心。
でもパチンコ屋が目印になるってのもどうかと思うが。
とりあえずこれで現在地がわかったけど、肝心のアババとやらがどこにあるかよく分かって無かったりする。
前にネット上で簡単な地図を見たはずなんだけど、ほとんど覚えてないぞ。
結局20分位うろうろしてようやく辿り着く。
中へ入り3階へ上がってみると、旋光の輪舞がビデオ撮影可になってる設備が目に入る。凄ぇ。
ビデオ撮影がなされていたかどうかはわからないが、誰かがプレイ中だった。
見たこと無い敵機なので、おそらくラスボスだ。
かなり手慣れたプレイヤーで、思わず見入ってしまう。
(凄いな・・・こんな風に動けるもんなのか)
しばしラスボスとの戦いを見物していたが、残念ながらやられてしまった。
強過ぎるだろアレ。
見物が終わった後、苦労して辿り着いたのにアババをさっさと後にしてしまった。
メルブラも対戦台2台が用意されてあったが満席だったし。
次に向かったのはReno。今度は迷わずに到着。
メルブラに誰も座って無かったので、これで練習するかとばかりに着席。
・・・・・
全然駄目だー!
異常に弱く設定されているらしいCPUなのでまさに練習台なのだが、変な場面で突然ジャンプしたりとかの動きが全然改善されない。
(ま・・・ちょっとやっただけでそんな上手くいくわけ無いか・・・)
ちまちまと練習していると、やはりと言うべきか乱入された。
まあ仕方ないのでボコスカやる。
・・・・・結局負けたわけだが、今回はなんと1セット取る事が出来たという素晴らしい出来。
満足気に席を立ち、またまた旋光の輪舞というループ。
今度はさっきアババで見た人が使っていたカレルっつーキャラを選択。
・・・が、ラスボスに辿り着く前にボカーン。
やっぱ使ってる人が上手くないと駄目なようで。
そして又誰も居なくなったメルブラ。
同じく乱入されたが、今度はフルセット戦った後、とうとう勝ってしまった。
まあ僕が上手くなったわけじゃなく、相手が同LVだったってだけだけど・・・
おまけに同じプレイヤーと思われるキャラからのリベンジでは3-0のストレート負けを喫してしまったし。
そして次に旋(略
今度はなんとこっちのゲームでも乱入されてしまった。
よっぽど弱そうに見えるんだな。
まあ僕としてはせっかくだから対戦してみたいわけで、丁度良かったりするんだけどね。
相手が選んだキャラはなんか金髪の・・・ファビアンとか言う奴。
いざ対決!
・・・・・<必死プレイ>・・・・・
(よっしゃ、なんか僕の方が押してるんじゃないか!?)
3ラウンド制で僕が2本先取。
だがBOSSモードのストックが無い(説明は省略)のでこのまま3ラウンドゲットとは行かない事必至。
・・・と思ったが、始まってみるとなんか相手が微動だにしない展開。
(ありゃ・・・?これはまさか・・・)
どうやら2ラウンド制だと思ったのか向こう側はもう席を立ってしまった模様。
ちょっと残念だったが仕方ないので動かない相手をメッタ打ちにして糸冬。
その後ラスボスまで行ったが、さっきと同じ場面で討ち死にし、それを最後にRenoを出た。
次はアヴァロンの鍵をプレイしていた頃によく行ったヒカリへ入る。
そこで向かった筐体はメルブラでも旋光の輪舞でもなく、クイズマジックアカデミー2。
事前にここだと100円でプレイできるとの情報を得ていたのだ。
エントリーカードを買って早速プレイ。
すると、最初に自分のキャラと所属する寮を決めるとかで心理テストみたいなのが始まった。
別にこんなところで嘘付く必要もないので素直に答えていく。
そして最後の質問を終え決まったキャラは、なんか緑髪の年端も行かない男の子キャラ。
寮はリディア寮との事。
寮ってのがどんな役割を果たすのかわからないのでなんとも言えないが、決まった使用キャラも寮も特に不満の行く決定ではないな。
いやむしろ良いぞ。
意気揚々と本編に入る僕。
全国オンライン対戦・店内対戦・全国大会の中から一つ選ぶ模様。
とりあえずは無難そうなオンライン対戦を選ぶ。
よく分からないので説明に従っていく事に。
まずは予習をしろとの事だけど・・・予習?
画面にいろいろジャンル表記があるな。これから一つ選べってことか。
(どれにするかなあ・・・)
等と思いつつ画面を弄んでいる内に「まもなく予選が始ります」的な表示が。
(・・・ありゃ?)
結局予習しないまま予選が始ってしまった。
なんでも予選1回戦(16名)、2回戦(12名)、3回戦(8名)を勝ち抜いた人だけが決勝戦に行けるらしい。
それぞれ下位4名が脱落だそうなので、せめて1回戦位は突破したい。
そしていよいよクイズ開始。〇×クイズだ。
・・・・・ブー
・・・・・ブー
・・・・・ブー
ブーブーブーブーブーブーブーブーブーブー
2択なのによくここまで間違えられるな、僕。
全6問で1問しか正解できなかった・・・
最下位か!?
と思うも、なんとか最下位だけは免れ15位。
もちろんそこでGAME OVER。
コンティニューしてもう一度全国対戦を選ぶ。
今度は雑学を選んでの予習をしてみるも、なんと1問も正解できずに0点という醜態。
リディア先生から思いっきりおしおきのビームを放たれてしまった。4択なんて選ぶんじゃなかった・・・
今度はアニメ・ゲームの予習を選択。
ここでは見事合格点を叩き出した。
やっぱりな。
そして予選1回戦。
今度は適度に正解し、見事1回戦、2回戦と通過した。
いよいよ3回戦。これを通過すれば決勝だ。
(ん?連想クイズ?)
よく分からない形式のクイズに戸惑ってしまう。
余裕の3連続不正解。
おまけに僕以外はほぼ全員が正解しているというこの上なくヤバイ展開。
このままでは残り3問普通に取ったとしてもここで落ちてしまう!
なので僕は一か八か、問題開始の瞬間どれかを選ぶというヤマカン作戦に打って出た。
・・・こんな事してるの僕だけだったけど。
当然そんな作戦が当たる訳もなく、1問正解しただけであえなく敗退。無念。
だがコンティニュー。
この手の大型筐体は順番待ちが無い限りコンティニューが基本だ。
さっきので修練生10級から9級に昇級したしね。
次の予習もアニメ・ゲームの〇×を選び、合格点。
そして予選1回戦。
ここでチャンスが巡ってくる。
先程とは逆に、最初の2問をほぼ全員が間違い僕が正解するというパターンになったのだ。
(こ、これはぁっ!)
1位狙えるかも!?
そう思いつつ残り4問。慎重に答え、なんと全問正解を叩き出す。
(1位か?1位なのか!?)
ドキドキしながら結果発表を見る。
そして・・・
(キタアアアアーーーー!1位だ!)
物凄く嬉しい。思わずニヤニヤしてしまう。
勢いにのった僕は、その後2回戦、3回戦とギリギリで突破。
ついに決勝の舞台に辿り着いた。
決勝は4人。
決勝戦の前に、問題のジャンル選択を求められた。
「自分の得意なジャンルを選ぶか? 相手の苦手なジャンルを選ぶか?」
なんて先生に言われたけど、相手の苦手ジャンルなんて知るわけがないので、ここはアニメ・ゲームの〇×を選択。
そしてよいよ決勝戦。
全12問を4名で戦う。
が・・・あれ?
問題のジャンルが学問、おまけに出題者はこの決勝戦参加者の内の1人になっている。
(もしかして早い者勝ちだったのか!?)
とちょっと後悔したが違った。
学問が3問終わると今度はアニメ・ゲームの〇×。出題者は僕になっている。
・・・なるほど。4人が選んだ問題を3問ずつで12問を解くわけか。
うまい事出来てるな。
などと感心してる場合じゃない。頑張らないと。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
最下位の予感。
あからさまに成績が悪い。
つーか優勝はもうこの人、〇リさんだな。
大勢は決してしまったが、最後まで知恵を絞り12問終了。
結果発表を待つ。
(最下位は・・・お、僕じゃないぞ!やった!)
結局僕は3位だった。
優勝は予想通り〇リさん。
(ふ〜、面白かったー)
この結果により、ブロンズメダルなる物をゲット。階級は修練生9級から一気に5級にまで昇級した。
もうちょっとプレイしようかとも思ったが、キリのいいトコでやめておこうと思い、ヒカリを後にした。
その後、ヒカリの向かい側の心斎橋GIGOで大画面な大魔界村となんかワイヤーでボールを割るゲームをプレイした後、帰途につきましたとさ。
長ぇ日記だな。
こりゃちょっと酷い。
ここまでわざわざ読んでくれた人、ありがとう〜。