TOPへ戻る  日記メニューへ戻る


05/05/28(土)

今日は夕方から会社での送別会があるので早めの更新。

どういう流れでそうなったのか、いつのまにか僕が幹事になっているのだ。

まあそれはいいとして、今日は土曜だ。

唐突になんの事かと言うと、その送別会の時に用意すべき参加費へのおつりの事だ。

普通は土曜って銀行開いてなかったような気がするんだよね・・・

当日になって考える時点でもう終わってるような気がしないでもないが、だからと言って何の用意もせずに行くわけにはいかない。

なんたって参加費がいくらなのか正確に伝えてないないんだから。(しかも3500円という500円玉が要りそうな値)

う〜ん・・・?

なんで伝えなかったんだろう?

まあいいか。

とにかくどっかで両替しないといけないわけで。

でも正直な話、両替なんてした事ない気がする。

いや、ゲーセンとかで両替自体はもちろんした事あるけど、両替そのものが目的ってのは1回もない。

そもそも両替ってどこでするんだろう。

漠然と銀行としか思ってなかったけど・・・

引き篭もってばかりいるとこんな風に常識が必要になった時に困る。

とりあえずググってみるか・・・

”両替”

・・・なんか外貨の事ばっか出てくるな。

その後、単語を変えたりして検索してみるも、結局わかったのは銀行(とホテル?)が開いてるなら出来るって事位くらいだった。

仕方ない。

あんまりやりたくなかったけど近所のパチンコ店に足を運ぶ。

パチ屋とかゲーセンって、両替目的での両替機使用はNGだから最終手段だと思ってたが、早くもその最終手段に頼るしかないと判断したのだ。

ガー

自動ドアを開けて中に入る。

相変わらず客少ねー!

以前は僕もパチンコ・パチスロに良く行ってた時期があったので、その店の事は知っていたのだ。

いつも客が少ないという事も、500円玉が出てくる両替機があるという事も・・・

今日も11時だというのに客が少なかった。パチ・スロ合わせても指で数えれるほどしか居ない。

この店もうすぐ潰れるんじゃないか?

つい余計な心配までしてしまう。

・・・まあ、今の僕には関係ない。

目的の両替機の前まで真っ直ぐに向かい、2万円を両替した。

1000円札16枚と500円玉8枚。

参加人数を考えるとおそらくこれで十分だろう。

なんとか一息ついた僕は、いい台が無かった風を装って店を出た。

(ふ〜・・・ってまだ1日は始まったばっかりか)

送別会の店の場所も実は良くわかってなかったりするが、多分大丈夫だろう。

それなりにお腹空かせて行くとするか。


05/05/27(金)

順調。

特になし。


05/05/26(木)

今日は仕事から帰ってすぐ、昨晩録画(未だにビデオで)しておいたアニメ「魔法先生ネギま!XXI時間目(21時間目)」を見た。

先週からの続きで原作での修学旅行編にあたる部分の放送だ。

この辺は原作でも好きな話なので、かなり期待していたんだけど・・・

いやぁ、先週の出来からある程度は予想していたんですがね。

もうね、がっくりですよ。

ぶっ飛ばし過ぎ。

単行本では3巻にもわたって描かれた話をたったの2話で終わらせるなんて。

まさかこれほど無理矢理進めるとは・・・

20話目から修学旅行編に入るとわかった時は、”恐らく最終話であろう26話近くまで大々的にやるんだろうな〜”とか勝手に期待してただけに、

この扱いの酷さには愕然としてしまった。

まあ26話で全部終わらせないと駄目って事でいろいろあるんだろうけど・・・せめて3話は使って欲しかった。

おかげで21時間目はどう見ても無理矢理としか思えないような詰め込み方になっていた。

話のつながりがわからん。

18時間目、19時間目と面白いのが続き、その流れの中20時間目で修学旅行編と知った時はそれだけで嬉しかったのに。

はぁ・・・ショックだ。

相変わらず音楽は良かったけど。(1時間目から全編を通して音楽が良い)

この後最終話まで一体何やるつもりなんだろう?

次回予告見てもよくわからなかったし。


05/05/25(水)

今日も昨日の続きで魔界村をやってみる。

ただ、面セレクトで5面から始めれる事は始めれるが、武器が槍に戻ってしまうのがよろしくない。

ので、いきなり5面を選択するのではなく、まず1面を選択して短剣をとった後、5面を選んで後はコンティニュー、という方法をとる事にした。

で、5面。

この面は小学生の頃にも割とプレイした・・・んだが、残念ながら殆ど先に進めた記憶がない

なんか塔の中みたいな感じの場所をはしごをつたいながら上へ上へと進んで行く場所なんだが・・・

現れる敵がいやらしすぎる。

画面のどこから湧き出るかわからない横長のおばけ(?)に、飛び回ってから体当たりを仕掛けてくる小さい敵。

いずれも今までの面で出た事のある敵なのだが、もう出てきて欲しくない類の敵なのだ。

おまけに今までよりパワーアップしているらしく、体当たりのみならず弾まで発射してくる始末。

はしごを昇っている間は完璧に無防備なのに、わらわらと出てくるからたまったもんじゃない。

5面一番最初のおばけ&ウザ敵ゾーンを突破できるようになるまで10回以上はコンティニューした。

つまりここで少なくとも30人のアーサーが屍と化した事になる。

また、5面、6面はやっかいな事に中間地点的なモノが存在しない。

例えばボスでやられてしまえばまた最初からやり直しとなるのだ。非情な。

・・・とは言うものの、最初のウザ敵ゾーンを突破した後はすんなりと進む事が出来た。

動く足場ゾーンに2面のデブ男が居たが、いやらしい配置というわけではなかったし、

またしても現れたレッドアリーマーは、無視して進む事ができたので当然のように無視して進んだ

そうしてどんどん上へと進み、ついにボスの姿が見えてきた。

こ、こいつは・・・!

ゲームのオープニングで姫をさらったモンスターだ!

レッドアリーマーを一回り大きくしたような感じで見るからに強そうだ。

ここまで来て死にたくはない。

幸い鎧も着たままの状態だし、この一回で決めてやる!

・・・・

・・・・・・・

よ、弱ええぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

なんだコイツ、今までのボスで一番弱いぞ。

見た目はでかいレッドアリーマーだが、中身は劣化型レッドアリーマー

余裕で滅殺し、悠々と6面へ。


6面。

ここも5面と同じような感じで上へと進んでいくステージだ。

ん・・・?

ゲーム開始直後の場面の右の方で武器の槍が取れるようになってる。

だが槍より今使ってる短剣の方が断然いいのでとりあえず無視。

最初のはしごを昇ってみると、そこにはなんと1面のボスが。

こいつ自体は大したことないはずなんだが、場所が狭い為運が悪いと一撃喰らってしまう事になる。

が、近づかれる前になんなく撃破。さすが短剣。

そして次に見えてきたのはドラゴン。

どうやらここは強敵が勢ぞろいするステージのようだ。さすがラスボス前のステージ。(魔界村は全7面)

だが以前苦労したドラゴンも、ここではなんなく撃破する事が出来た。

(こりゃこの面は意外と手間取らずに行けるかも?)

そう思い始めた矢先、進路上に突然武器のたいまつが現れた。

これはかなり取りたく無いのでジャンプで・・・ってぎゃああああ!?

取ってしまった

かなりヘコんだが、もうどうしようもないのでそのまま進む。

つーか、こんな罠みたいな扱いで配置されるなんてたいまつは開発者公認の糞武器なのかよ。

たいまつ取ってしまっただけでもかなり痛いのに、その先に待っていたのは地獄だった。

デブ男とレッドアリーマーと後なんか骸骨とのトリプルパンチゾーン。

レッドアリーマーなんて、今までのような一対一な配置ではなく、画面上に同時に3体とか居たりする。

近づいたり攻撃をしかけたりしなければ襲ってきたりはしないのが殆どなのだが、

進路上にも1体居るので、そいつだけはどうしても排除せねばならないのだ。

さらにデブ男も一緒にいるのでもう最悪。

デブ男と戦ってる間にレッドアリーマーが反応してしまい、レッドアリーマ×2&デブ男に囲まれて為すすべなく戦死してしまった。

そしてまた最初から・・・今度はたいまつで。

まあ、すぐに右の方に落ちてる槍に武器を変えましたが。

この槍まさかその為に配置されてたのか?

短剣は失ったけど、まあ槍ならそう悪くはない・・・と思っていたが、全然そうではなかった。

武器が変わった途端、ドラゴンに全く歯が立たなくなってしまったのだ。

(うそ・・・さっきはあんなにあっさり倒せたのに・・・・)

何度やってもドラゴンでやられてしまう。

何かおかしいぞ。

そう思いつつ何度も何度も挑戦しているうち、ある事に気付く。

なんか槍がドラゴンに当たった時のエフェクトが、1面ボスに当たった時と違うのだ。いや、エフェクトだけじゃない。音も違う。

まさか・・・いや、そうに違いない。

ドラゴンには槍が効かないのか

なんたる不覚。

通じない武器を手に何度も何度もやり直してたなんて。

そうとわかった以上、槍なんて使ってられない。

ドラゴン戦の場所の辺りに配置されている十字架を使用する事にする。

射程が短いので無視してたんだけど、効かない武器よりは良い。

ドラゴンの攻撃をかわしつつ十字架を取る。よし。

・・・・・が、あえなく死亡。

確かに今度はちゃんと効いている様子なんだが、十字架を取りに行ってる間のタイムロスが痛いのだ。

その間にどんどんこっちが不利な態勢に陥ってしまう。

そこで、今度は最初から十字架で突撃する作戦に出る。

ところがどっこい、今度は十字架が1面ボスには効かないのだ。

なんだよこのゲーム。

・・・考えた末、1面ボスは倒さずに進む事にする。

まずボスに向かって後ろ向きジャンプで特攻する。

するとそのままダメージを喰らったアーサーはボスのいるはしごの方へと向かって吹っ飛ぶ事になるので、

その無敵時間の内にはしごを昇ってしまおうという作戦。

なんかセコイが、この作戦は見事に成功し、その後のドラゴンも安定して倒せるようになった。

でも、ドラゴンを突破してもその先の悪夢のエリアを突破出来ない事には未来はない。

その時点で既に裸というのが特攻作戦最大の欠点だったが、何回もやり直す内、

ラッキーな事にそのエリアの前に隠し鎧がある事が発見出来たので、その辺は気にしなくて良くなった。

だが・・・反応しないアリーマーはともかく、デブ男、骸骨と一緒に進路上に居るアリーマーの地点がかなりキツイ。

というかここから先に進めない。

(こりゃ何回もやり直して慣れと運で突破するしかないか・・・)

・・・何回もやり直し、なんとかアリーマー1体だけを相手にする状況を作り出す事が出来た際、これがチャンスとばかりに一気に突破した。

その後、突如現れた横長オバケに一撃を喰らってしまうという凡ミスを犯してしまうが、なんとか一番上のボスの所まで辿り着いた。

そこでラスボスへの扉を守っていたのは・・・・・

ぃよっっっしゃああああーーー!!あいつだ!あいつなのか!!)

5面の最後に現れた劣化型レッドアリーマーだった。

何か2体居たけど、同時に襲い掛かってきたりはしなかったので余裕で撃破。

とうとう最後の面、7面へ。

7面はラスボスとの一騎打ちをするだけの面。

はっきり言って超ザコ(5面のボスより弱い)だという事を知っていたので、この面に関してはなんの心配もなかった。

事実上6面が最終面なのだ。

という事でラスボスも撃破。

そしてエンディング・・・・・ではない所が魔界村なんだよね・・・・・・

ボスを倒した後、1面に戻されて2週目が始まるのだ。

しかも難易度が上がったバージョン。

これをもう一度クリアして初めてエンディングとなる。

それが魔界村。


いや知ってたんだけどね・・・

ごめんなさい。もう気力がありません。

寝ます。



05/05/24(火)

今日はなんとなく魔界村をやってみようと思い付いたので、晩御飯の後にプレイしてみた。

知ってる人が多いと思いますが、はっきり言ってこのゲームはムズい。小学生の時にやってた時はかなりムズかったと記憶している。

でもプレイしたくなったものは仕方ないのでとりあえず始めてみる。

まず1面。

まあ序盤は流石に一番プレイした回数が多いだけあって、さくさくとすすむ。

敵を倒しつつ進んで行くと・・・・・出たよ。奴が。

当時僕達の行く手をことごとく阻んできた赤い悪魔、レッドアリーマーが。

(大丈夫かな・・・)

やられてばっかの記憶が植えつけられているせいか、姿を見ただけでびびってしまう。

・・・が、意外にあっさり倒せてしまった。

(おおっと?こんなんだったかな?)

──もしかしてアレか。去年プレイしまくった大魔界村のおかげか?

いや、丁度去年の今頃、アヴァロンの鍵というゲームをプレイしにゲーセン通いをしてた頃、

アヴァロンの近くに置いてあった大魔界村をちまちまとプレイし続け、1ヶ月程かけてクリアできるようになるまでやり込んでいた事があったのだ。

まあFC版の魔界村のレッドアリーマーとはまた違うけど、一応この悪魔の倒し方もいくらか身に付いていたという事か。

よっしゃ。この調子でガンガン行くぜえええ!

勢い付いた僕は、そのまま1面の後半、2面の前半部分と一気に押し進めた。

しかし。

(むぐぐ・・・また駄目か。こんなとこ突破できんのかよ・・・)

2面の後半部分、デブ男ゾーンで見事なまでに行き詰ってしまった。

雑魚敵のくせに10発も攻撃を当てないと死なないデブの軍団と、際限なく現れるカラスのコンボに阻まれて、一向に進めない。

・・・魔界村は確かに小学生の頃に何日もやったゲームだが、余りのムズさに面セレクトの裏技ばっか使い、簡単なゾーンのみプレイという

セコイ楽しみ方をしていた為、殆どプレイしていないゾーンというのが存在するのだ。

と言ってもここは確か突破できてたゾーンのはずなわけですが・・・まあ仕方ない。

(くそ、せめて短剣が欲しい。でもここじゃ壺持ってる敵も飛び回るタイプでウザイしなぁ・・・たいまつなんて取るんじゃ無かったorz)

余りに突破口が見えなかった為、もう一度1面から短剣を取りにやり直す事に。

最初のゾンビで短剣が出るまで粘り、一気に2面へ。

だが、武器が短剣に変わったからといって劇的に展開が変わる事は無く(多少はマシになったが)、相変わらず足止めを食ってしまう。

何度も何度もやり直し、デブ男を1体ずつ確実に、余裕を持って倒していくようにする事で進めるようになってきた。

そしてデブゾーンとその後の動く足場ゾーンをなんとか突破し、2面のボスの所まで辿り着いた。

1面のボスが2体(下手したら同時に)出てくるボス。

だが、ここは前述の面セレクトで何度もやった場所だったりするので難なく突破。

まあ、残り時間1秒ってのがかなり心臓に悪かったですが。

こうして1時間近くかけてようやく2面後半を突破。

そして3面。

ここも前半部分は簡単で、かつての時代でも結構プレイしてた場所なので一発で突破。

問題は後半。

後半始まってすぐの場所にいきなりレッドアリーマーが現れるようなゾーンを、小学生の僕が好んでプレイするはずも無く。

でも飛ばすわけにも行かないので気を引き締めて進んで行く。

最初のレッドアリーマを倒し、段差を上っていくと、上にはまたレッドアリーマー。

(うわ・・・なんか嫌な予感)

嫌な予感は的中してしまった。

そいつを裸になりつつなんとか倒した先には、またまたレッドアリーマーが。そしてその先にも・・・

まさにレッドアリーマーの巣窟。勘弁して下さい。

レッドアリーマーうようよってだけで精神的にもキツイのに、奴等と戦う場所の悪さ(段差のある所ばっかり)がキツさに一層拍車をかけている。

ここでも2面同様派手に行き詰ってしまう事に。

いろいろと進むルートを変えてみるも、どこ行ってもレッドアリーマーが居座っている。

奴等を安定して倒せないとボスへの挑戦権さえ獲得できないのだ。

一度、運良くレッドアリーマー共を打ち倒しボスの所まで辿り着けたが、そこで待ち構えていたのはなんとドラゴン

絶妙な動きで飛び回るドラゴンを相手に惨敗してしまった。

その後はまた相変わらず赤い悪魔共に屠られ続ける事となってしまう。

足場の悪さや、避けきれないような超絶突進をしてきたりもするような悪魔共を相手に安定なんかするわけがなかった。

(・・・・・よし、仕方ない。もうアレで行こう)

何度目かわからないコンティニュー、そしてまず最初の1体を血祭りに上げる。

そして次の1体・・・なるべく画面の端に奴が来るようにして一発攻撃を当てる。

(よしっ!今だー!)

奴が動き出した瞬間、来た道を一目散に逃げ、画面をスクロールさせる。

ある程度スクロールさせた後、さっきの場所まで戻る。

慎重に画面を進めて行く・・・

(よし、居ない。成功だ!)

そう、もういちいち戦ってられないという事で、ゲームの仕様を利用して奴等を消す事にしたのだ。

(うはははははー!)

この戦法を取ることで、まともに戦わなければならないレッドアリーマーは、スクロールできない最初と最後の計2体のみとなる。

そうしてレッドアリーマーの巣窟を高確率で突破できるようになった僕。

今度はドラゴンへの挑戦で少し手間取る事になったが、なんとか撃破して3面突破。しんどかった・・・

4面。

前半の谷底地帯はかつて面セレクトで(略

後半は炎の橋。

下から吹き上がる炎と、同じく下から現れる飛び回る敵がやっかいなゾーンだ。

特に飛んで襲い掛かってくる敵がうざくて仕方ない。

まあ一撃は喰らうのは仕方ないとして半ば強引に進める。

するとその先に待っていたのは・・・

またお前かよ!!

レッドアリーマーだ。もうやめてくれ。

しかし、今度は平地で戦える為、それほど手こずりはしなかった。

そのレッドアリーマーの先にボスが居た。

・・・・・・・・・またドラゴンかよ・・・くそ・・・・ここまで鎧着たまま来れないよ・・・・

結局このゾーンも突破するのに結構な時間を要した。

そして次は5面なわけですが。

もうそろそろやめないとマズイ時間になってきてたので断念。

日記書かなければもっと出来たんだけど、仕方ない。

もし続きやるとしたら、面セレクトで5面からしよう・・・武器が槍に戻るのがちょっと痛いけど。


という事で、本日は魔界村でした。

んでは〜。


05/05/23(月)

今日は書く事がないな。どうしよう。

やはり三日目だからか?そうなのか?

三日坊主の言葉通り、三日目というのは人類にとっての鬼門だというのか?

ちゅうかそもそも三日坊主ってどんな坊主なんだ。

調べてみた。

・・・ふむ、坊さんになろうとして仏門を叩いても、あまりの厳しさに三日で辞めてしまう人が多かった事から来てる言葉だったのか。

へぇ〜。

・・・・・

いや、へぇ〜とかふーんとかしか反応しようがないわけで。

なんで僕はこんな事に時間を割いてるんだ。愚か者か。

あ〜あ、二千円札発行級に無駄な時間を過ごしてしまった。

漫画でも読んで寝よっと。


05/05/22(日)

今日の予定は決まっていた。

TV版AIR鑑賞

TV版のAIRの出来が異常に良いとの評判を前にデスノコラこういうの)等で見て知ってからというもの、ずっと見てみたいと思っていたのだ。

そして今回思いがけずそれらを見る機会を得る事が出来たので、休みの日に一気に見てしまおうと考えたわけだ。(ありがとうEさん)


プリキュアも見終わったし、昨日食い尽くしてしまった食料(主にお菓子)も買って来たし、コンタクトレンズも装備した。

ここ数日、汚れが溜まってきてたせいか、コンタクトを付けると目が痛くなってくるという状態だった為仕事に行く時は外していたのだが、

今日ばかりはそうはいかない。

AIRを見ようというのに、度の合っていない眼鏡でぼんやりと見るなんてのは許されない行為なのだ。

・・・まあそれはいいとして、とりあえず第1話を見てみる。

 ・
 ・ 〜鑑賞中〜
 ・

第1話後

(おいおい、まじかよ・・・これがTVで放送された?)

凄い。

映画かと思う位のクオリティだ。

正直ここまでとは・・・

続けて2話、3話、4話・・・と次々と見ていく。

1クールという縛りがある為、展開がやや速いと感じてしまうが、それでももう凄いとしか言いようが無かった。

 ・
 ・
 ・

そして・・・気付けばもう夕方だった。

原作をプレイしていたのでシナリオは知っているのだが、それでもやはり”のび太のワンニャン時空伝”以来となる涙を流してしまった。

凄いよ!京都アニメーション!

今期最高とまで称されるだけの事はあった。

DVDは全巻買う。


05/05/21(土)

1年以上ぶりの更新はなんと日記です。

そもそも毎日更新するなんて無理だと思ったから不定記などというせこいコンテンンツを作ったはずなのに、何故今頃日記を。

その内高確率で後悔する事になりそうですが、恐らくその頃には後悔とかいう以前に更新が止まってると思うので大丈夫でしょう。

以前やってた不定記という形だと、どうしてもそれなりの規模のネタが必要になってしまい、結果面倒になって更新停滞・・・となってしまいましたが、

日記となれば話は別です。

特にネタがなくてもどうでもいいような事をちょろちょろ書けば、それで更新となる素晴らしいコンテンツなのです!
(真面目に日記サイトとしてやってる人に怒られそうな事言ってるな)

その事に気付き、思い付きで始めたわけですが、第1回となる今回21日の日記が既に22日に突入してしまってからのアップ・・・

つまり初回にしていきなり締め切りを過ぎてるという事実がかなり先行きを不安にさせますね^^

しかしながら、こうして始めてしまった以上、少なくとも1ヶ月・・・いや、1週間は続けたいものです!



TOPへ戻る
  日記メニューへ戻る