第4回「宮城麺倶楽部」 ★手打ち白河ラーメン和屋★

開催日 平成21年11月3日祝日

11月3日祝日、普通火曜定休の当社でも祝日は開店し、交代で休みを取る場合が
普通なのですが、なんと今回は普通に休み。
「世間一般の人様と同じ日に休めるっ」
と、言う事で急遽麺倶楽部を開催することに・・・
今回は趣向を変えて、福島日産の大先輩「まいくらちゃれんじさん」に麺先案内人を
お願いし、福島県国見に集合する事になりました。


当日は晴れるも、小雨がぱらつく天気。せっかくコイン洗車場で洗ったのに・・・
第1集合場所には怪しいマーチが並んでます。


ソカシさんに画伯にakaviさん。
特にソカシさん、当日朝4時まで仕事してて参加、運転大丈夫っすか〜?
今思うと「あのトラブル」は、既に超過勤務によって伏線が張られていたとか(笑)


秋田より「たか@14Sさん」。こちらも長距離運転お疲れ様です。
先週も火曜日MTGで福島に居ませんでした?(爆)


集合場所、国道4号国見チェーン装着所に到着。
あのう・・・・向こうの山は雪に煙っているんデスガ・・・・?
昨日は気温24度の仙台からすると、一気に真冬の天気です。


程無くして、怪しいマーチが集まり始めました。
5月の南東北MTGに比べればカワイイ集合台数ですね〜


ん?怪しさを通り越して「禍々しさ」すら感じさせるマーチが入ってきた!(笑)


ご存知「鋼の鈑金術士yaa殿」登場。
この人もいつも元気と言うか、体内距離計が脱落しているというか・・・


先月?行って来たと言う飛騨高山のお土産の「カップラーメン」
これからラーメンを食うと言うのに、氏独特のエスプリが効いた贈り物である。


出た!「おのさん」のスーパーチャージャー付14S。
相変わらず低い車高がかっこよいです。


大山名人さんの到着。ダートラで酷使されたK11がピッカピカです。


今回のある意味首謀者「まいくらちゃれんじさん」
今回は娘さんも連れての参戦です。大きくなったねぇ


akaviさん、暖かそうなお召し物ですね。楽天イーグルスの高須内野手に似てるって言われません?


「ぴょんさん」到着〜
昨日も会ったような(爆)


「朝礼」開始です。


・・・特にハンドマイクを持つ「某首謀者」がお出でになるわけでもないので、
粛々と進行し、ラーメン屋さんに出発!
物凄く寒くて、強風の中のカルガモです。


目的地「手打ち中華・和屋(なごみや)」も到着!
まいちゃれさんが事前にお話していてくれたお陰で、暖簾が出る前に入店できました。


当然、店舗駐車場に収まりきれず、お店ご主人の住居敷地を占拠!
ある意味ここでも「マーチ・テロ」が勃発です(笑)


それでも入りきらないマーチは作業場へ・・・
あれ?アクアマリンのK11、みっみよしさん!
静岡からワザワザ遠征ありがとうございます。
ココにも体内距離計レスオプション者が・・・・


おのさんの車はスロープを上がりきれず?ココで駐車です。
リップスポイラ大丈夫でした?


庭園を眺める小上がりが良いですね。左にはガラス張りの麺打ち部屋があります。
タイミングよければ青竹打ちが見れるかも?


奥座敷にも加齢もとい、華麗な面々が集合。


そして「怪しい麺men」。
背後からの視線を感じると、こんな感じで(爆)


お!外は超低空飛行の虹が。
これからのツーリングは前途洋洋だな、うん。


まいちゃれさん親子にらーめん完成。美味しそうに食べています。


焼豚わんたんラーメン到着!
ピロピロの手打ちワンタンと、3種類の部位の焼豚がのっています。
麺は手打ち平縮れ麺でツルツル、だしは名古屋コーチンの鶏ダシに煎り酒の
風味が効いています。んまいっ



気が付いたら、私のチャーシューいや、ラーメンが画伯に拉致!
チャーシューが捕食されますた(泣)



画伯の温玉煎り酒つけ麺(冷)到着〜
こちらは酸味の効いたつけダレで、麺がスルスル入ります!
ちなみに画伯は1.5人前を所望し完食。
この食欲魔人め。


おのご夫妻。2種類のメニューを仲良く半分こ。
相変わらずのラブラブぶりです。
これが厳寒の晩秋につけ麺を食べられる理由かぁ(爆)


背後のテーブルの面々にはまだラーメンが届きません。
ソカシさん、背後霊のようですよ?


「俺の背後を取るな!」首謀者は敏感です。


でも「ラーメンキターッ」
もくもくと食べてます(笑)
いや、今度はドライブ中に寄ろうかな?ごちそうさまでした!


さて、食後のドライブ!
なんでも近くに飛行場があって、飛行機を見ながらジェラートを食べられるんだとか・・
まいちゃれさんのマーチが先導役です。



・・・・・ところが、峠道に入った途端「不良中年親父」モード全開の走りに豹変!
アップヒルとは言え、子供二人乗せてウエットのグルービング路を
かっ飛ばすK12。いやはや、全くついて行けません。


「スカイパーク」に到着!
猛烈に寒い!まさかこんな時期に吹雪体験をするとは・・・・
背後の山が白く霞んでいるのは、雲ではなく降雪中のためなんです!
写真だと雪が写らないんですよね。


叩き付ける冷風とみぞれ混じりの雪(写ってませんが)
談笑どころではありません(泣)


「あっちの格納庫で飛行機展示やっているよ!風雨をしのごう!」
ぴょんさん(でしたっけ?)の掛け声で全員暴雨のなかダッシュ!
・・・画伯がyaa氏をスリップストリームに使ってるし(笑)
しかし格納庫は休業施錠中。ここでも定休日ハンターyaaの呪いが・・・・


後ろを振り返ると、ソカシさんが「台風中継」のように身を低くして耐えているし・・・・
結局もっと標高の低いジェラート屋さんに移動する事になりました。
ここでイベント発生!ソカシさんの12SRがエンジン始動できず立ち往生。
何とか押しがけでエンジンをかけ、移動しました。


眼の前には雪を纏った吾妻富士が。
こんなに良くみることが出来たのは久しぶりです。





最終目的地「アンナガーデン」に到着。
ここにあるジェラート屋さん「モンジュウ」は、私も何回か来たことのある有名店。
でもジェラートを食うには寒いなぁ。


紅葉もだいぶ里に下りてきましたね。


そんな寒空にも拘らず、ジェラートを食べる怪しい面々。
中には2人前食べた人が居たとか・・・・


美味しいジェラートは食べれたかな?


塩ミルクとレアチーズ味を所望。


んまいっ!


店外でソカシさんから恒例の「麺倶楽部グッズ」の配布が。
いつも用意していただいてスイマセン。
今回は・・・・


今回不参加の「そばつゆ氏」にリスペクトされた
「本物のつゆ・昆布るエキス入り」
全員で大爆笑でした!
洒落た洋館のジェラート屋の前で、めんつゆ瓶片手に爆笑する集団。
かなり怪しい・・・・





駐車場の片隅では、yaa氏のボレロに晩秋のアクセントをデコレーション。
お嬢さん、手にもっさり大判落ち葉を抱えてます。


ついでにお父さん秋仕様。
落ち葉ならいいけど、ヒトデなら相当嫌な光景になりそうです。








楽しかった時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間です。
皆さん、次回の麺倶楽部で!








お戻りなさい